だめちゅんにっき

« 2004年12月 | メイン | 2005年02月 »

1月 1日(土)

ゆかり王国建国記念日から一夜明けて

田村ゆかりカウントダウンイベント 2004→2005〜ちいさなおねがい☆ちいさないっぽ〜今年はじめて「あけましておめでとう」のあいさつをした相手、それはゆかり姫。
なんと素晴らしい年明けであろうか。「田村ゆかりカウントダウンイベント 2004→2005〜ちいさなおねがい☆ちいさないっぽ〜」。

じつは今回から富山からの参加ではない。
Mixi の日記にちょっと書いたけど、年末ぎりぎりに帝都に引っ越してきたのだ。

不安だったのが、チケットの受け取り。チケットの発送時期がちょうど引っ越し期間と重なっていて、どうしようと悩んでいたのだが、ファンクラブに電話したら「引っ越す前に受け取れるように速達で送りますから」と快く対応してくれたので、事なきを得た。ありがとうファンクラブのお姉さん!

さて、イベントの方はというと…。いやもう、すごかったよー。ゆかり姫のはかま姿がもうありえないかわいさ(苦しそうだったけど)。

カウントダウン前はトークイベントで、いろんな企画をこなしていきながら進んでいく。まず 12 月 31 日をゆかり王国建国の日とすることが決定。その場に居合わせた人はゆかり王国の国民になることを約束させられる。“浮気したら極刑”とのことなので、愛の多い人には切ない国かも。

カウントダウンのあとはいよいよライブスタート!
一曲目から HoneyMoon なんてすごすぎ!そこでもうヒートアップして最後まで突っ走る。最後の最後も HoneyMoon で締めくくり。年の初めからめちゃめちゃ元気をもらった。

だけど、ゆかり姫はちょっとお疲れだった模様。
ゆかり姫によれば、家族と過ごせないお正月が寂しかったとか、はかまが苦しかったとか、基本引きこもりだから夜はじっとネットゲームしとくべきだった、とか。

ともあれ、とてもとても興奮して、冷めやらないまま帰宅。

一緒に行ったえぎょ@さくらぷらすαとゆうた@えんじぇる☆てれぱし〜とともに、少し遅い年越し&引っ越しそばを食べて、すやすやと眠りに…。で、今日、元気に起きるはずだったのだけど、ちょっと熱を出してしまった。やっぱ、雪景色の中、開演まで並んだせいかなー。

ということであけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

1/ 1 14:40
この記事への トラックバック(2)/ひとこと(0)▼

1月 9日(日)

スターシップ・オペレーターズ #01「カウント・ダウン」

スターシップ・オペレーターズ #01「カウント・ダウン」西暦 2300 年ヘンリエッタ星域。強大な軍事国家"王国"の強襲により、惑星国家キビ政府は王国の軍事力の前になすすべもなく降伏。
しかし、キビの防衛大学士官候補生たちは、訓練中の宇宙戦艦を購入し、孤独な戦争へと突入していく…。スターシップ・オペレーターズ #01「カウント・ダウン」。

アニメの主人公香月シノン。
小説は未読だけど、原作コミックをちょっとだけ読んだときは、もっと目が大きくて元気なキャラだったイメージがあったが、こっちはとにかく地味で暗い。

そんな中、能登麻美子声の若菜サンリがかわいい。もうちょっとキャラが動き出すとみんな元気になるかな。

おもしろいのが戦艦の購入代金と運用費用を捻出するために、宇宙規模の TV 局、銀河ネットワークのスターシップチャンネルと契約し、その放映権料を戦艦運用にあてるところ。

スターシップチャンネルでは、艦橋内部の様子までも放送されてしまうので、敵側に作戦が筒抜けという、まさに、自殺行為、な戦争。しかも、放送側に都合良く演出されるというマスコミの問題も同時に描こうというのだろうか(爆発音を派手な効果音に差し替えて放送するなどもおもしろい)。

これだけ女子キャラがたくさんいて、戦艦のオペレータという萌えシチュ(オペレータの緊迫した声だけで興奮できるし)ながら、あまりはじけてないのが残念だけど、なんかこのあと、話がおもしろくなりそう。

あんまり元気がなかったシノンも、いざ戦闘となるとその才能を発揮。自分の意見がないような感じだったけど、ダメ艦長のもとでは輝けるみたい。これから、軍師的な役割も果たしてくれるとおもしろいなー。やっぱり、戦艦運用モノの花は戦略と戦術の妙なんだよ!

原作者の水野良は、中学3年の冬にロードス島戦記のイベントに行ったことがあるけど、その時は安田均と握手するのが目的だったので、あんまり覚えてない。一緒に行った彼女(パーン役の草尾毅ファン)に安田均のすばらしさを力説したけど、「あんなおじさんと握手して何がうれしいの?」と一喝されたっけ。

1/ 9 16:37
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(1)▼

ジンキ・エクステンド #01「少女が見た戦場」

ジンキ・エクステンド #01「少女が見た戦場」いやあ、もう、ジンキおもろいよー。そして、青葉たんかわいい!
ジンキ・エクステンド #01「少女が見た戦場」。

1988年の日本津崎青葉が、母親だと名乗る女装男に突然拉致された先は、南米ベネズエラはラ・グラン・サバナ。垂直にそそり立つ断崖絶壁テーブルマウンテンからは、古代人機と呼ばれる機械生体が出現する。あれよあれよという間に、モリビトと呼ばれる人機に搭乗して戦うことになってしまう青葉…。

ジンキと、ジンキ・エクステンドを同時に進める展開になるのだろうか。コミックをちょっと読み返してみたら、話がうまく再構成されていることに気づく。二つの話が途中で交わることになるだろうが、その瞬間はものすごいカタルシスになりそうなことは、容易に想像できる。

これはもう、原作読んじゃった人もめちゃめちゃ楽しめるのではないだろうか。

そしてとにかくプラモ大好き女子中学生、津崎青葉たん(13)がかわいすぎる。
彼女が拉致されたのは、個人的になじみ深い京成上野駅前みたい。きっと学校帰りに秋葉に寄って、ロボのフィギュアとか、プラモとか見ようと思っているに違いない。

そんな青葉たんは、拉致されても、ロボットを見てぱあっと顔を輝かせてしまうほどのロボ好き。折笠富美子の演技もあって、ほんとうにかわいい。コミックよりうち好みになってくれてるし。なんちゅうか、髪型?

殺人的にかわいい入浴シーンで幕を閉じたジンキ・エクステンド第一話。話もすごい興奮度で、いまんとこ一番気に入ってる。

ジンキ・エクステンド #01「少女が見た戦場」
折笠声で、このシーンは反則。

ああ?ええと、ロボがどうとか言われても困るなぁ。よくわかりません。ロボ萌え少女がいいのであって。

1/ 9 22:00
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

1月10日(月)

なんだかんだ言っても ToHeart2 面白し

ToHeart2 通常版ToHeart2買ったんすよ。ああ、なんだこの懐かしさは!

ゲームを始めてすぐ胸に去来したのは、大学時代の思い出。後輩との会話であった。

「Nihondo さん、ToHeart ってやってないんですか。え、やってない?やるべきですって!絶対気に入りますって!貸しますから!」と、ものすごいプッシュでおすすめされ、しかも「あー、Nihondo さんなら誰かなぁ。委員長かなぁ?」みたいに、お気に入りキャラまで予想された、あの頃の記憶がよみがえってきたのであった。

ちえー、なんだよ。自分の萌えを押しつけようってのか、おい。と思った若き日の自分。

いきなり幼なじみに起こされるスタート。偉大なるマンネリといえよう。マンネリを打破することは簡単なことだが、いいものしか繰り返し用いられないということも、同様に知っておく必要がある。

基本的に前作のサウンドを受け継いでいるようである。主人公の部屋の音楽とか、胸きゅんのときの音楽とか同じだから、音楽聞いただけで、とろん、としちゃう人も多かろう。いや、するって!
前作といえば、うちが買ったデラックスパックには、前作の PS2 焼き直し版も同梱されていてかなりお得。今作が CERO15(15才以上対象)で、前作が CERO12 なのはなんでかなぁ。

さて、初プレイは小牧愛佳シナリオ。CV が、力丸乃りこ。のり!桜田のりなんだってば!

まなかたんは主人公のクラスの副委員長なんだけど、なぜか委員長と呼ばれている女の子。面倒見が良くて、周りから頼られてばかり。文芸部員で、図書室の隣の部屋を隠れ家にしているので、うちもずいぶん通ったもんです。通えばいいだけだから、難易度は低いかなぁ。

で、その隠れ家で、二人っきりになって、紅茶とか入れてくれるわけ。のりが、紅茶を。のりのまんまの声で!

小牧愛佳
紅茶をこぼしちゃってこんなことに。そして今の壁紙に即決。

話の流れとか、ラムネ(リンク先18禁。ラムネは短くてよかったねー)の多恵先輩と似通っているかも。多恵先輩も、いろんな人の頼みを断れなくってなんでも背負い込んでしまうけど、やっぱりそんな世話好きが一番好き。

ちゅうわけでのりがめちゃめちゃかわいいので、2nd プレイでも、気づいたらのりルートに入ってしまった…。
最初はせっかちに話を進めてしまったけど、今度は、のり…、君のペースにあわせるよ…。

で、ええとね何が言いたいかというとね、大学時代の後輩くんありがとう、ということ。

1/10 02:27
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(2)▼

1月11日(火)

Xenosaga THE ANIMATION #01「覚醒」

Xenosaga THE ANIMATION #01「覚醒」つ、つつ、ついに!ゼノサーガがアニメになった!いやもう、うれしいのなんのって。Xenosaga THE ANIMATION #01「覚醒」。

なんとなくゲームのダイジェストっぽくまとめられているのと、のっけから専門用語連発なんで、ゲームやってた人は飲み込みが早い気がする。

ところが、ゲームやっててももう3年も前なので忘れてるし…。東京都品川区の P.N.ゼノサーガ大好きっ子としては、資料だけはたくさん持ってるので、用語なんかを再確認して復習。

第一話では結構レアリエンがらみのところも描かれていた。レアリエンというのは、合成人間のことで、有機物から人工的に合成された生体のことである。

百式観測機と呼ばれる萌え少女(CV広橋涼)が登場したが、グノーシス索敵用に開発されたレアリエンのことで、彼女もまた生産物であるのだ。しかし、劇中の言動からもわかるとおり、シオンの持っていたマスコットに興味を示し、プレゼントされて喜ぶなど、感情は人間のそれと変わらないように思えるのだ。

そして、レアリエン調整室に入って来るなり、レアリエンへの敵意をむき出しにするバージル中尉。彼の顔に見られる皮膚の硬質化は、DME 中毒によるもの。レアリエンの中枢神経を“食う”ことによって、麻薬的快感を得ることができるが、その副作用なのである。

…みたいなことを、ゲームだとちゃんと説明してくれるのだが、アニメでは端折らざるを得ないのが残念。ゼノサーガ・エピソードII の予約特典 DVD にエピソード I のムービーシーンのみ集めたものが収録されていたけど、合計 300 分という長さ。それ以外にふつうのゲームシーンを加えるとその情報量たるや膨大なものになるのである。

だけどそのあたりの情報を知らなくても、結構手に汗握る作りになっていた。次回以降いったいどんな展開になるのか、楽しみで楽しみで!

そして、アニメ版は、シオンがかわいくていい!エピソード II ではリアルになっただけでなく、あろうことかメガネまでなくなっちゃった!ありえなくねー!?

xenosaga050110c
メガネいずこ

あと、一番かわいいのは、ゼノサーガ・フリークスのシオン説に一票。

xenosaga050110b
ショートストーリー「ゼノこみ」の1シーン

1/11 00:53
この記事への トラックバック(1)/ひとこと(0)▼

AIR #01「かぜ -breeze-」

AIR #01「かぜ -breeze-」観鈴ちーん!えっ、えーっ、エアアーッ!エアーッ!!

というわけで、今期最大の話題作 AIR がスタート。AIR #01「かぜ -breeze-」。

冒頭からゲーム版をやってた人のハートをがっちりキャッチ。OPがなんと「鳥の詩」なのだ。すげー!っちゅうか、ものすごい出来のいい MAD ムービーを見せられてるような気がして…。本物なんだよね?信じていいんだよね?

川上とも子演じる神尾観鈴がすばらしくかわいい。やっぱ、川上とも子うまいよー。「にはは」と「が、がお」に魂が吹き込まれた瞬間を我々はついに目の当たりにしたのだ。あそこまで自分のものにしてしまうとは!

他のキャストもちゃんとはまっていると感じたけど、みんなドリームキャスト版とかの声入り AIR から参加してるだけあるということかな。

そしてこの作りの丁寧さ。原作を知らなくても十分に楽しめるように作りつつ、原作信者にはかゆいところに手が届いていると思わせるうまさ。これはアニメ版からの信者をたくさん作り出すんじゃないかー。

かくいううちは、もう4年前の夏のことなど忘れてるので、新たな気持ちで観れていることに感謝。

そして、みちる声がゆかり姫でした。これも DC 版をやった人は既知ってことなんですね。
ああ、もうこれ以上ないくらいみちるって感じ。いや、特にほかの元気なロリ役のときと演技が違うってわけじゃないけどさ…。

とか言ってるうちに、あっというまにエンディング…って、Farewell song キター。こっちは単調な映像なので、MAD と見間違うこともなく、ただただ懐かしさにうるうる。

というわけで、原作知らないと置いて行かれるようなこともなく、原作を知っている人は音楽やせりふなどで懐かしさを覚え…と、みんなが楽しめる TV 版 AIR。大変すばらしいのであります。

1/11 08:36
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

1月13日(木)

女医ハックサーバを持ち歩こう。 

Macをお選びください:

アップルの技術者たちは、Macのアドバンテージを最大に生かすためのソリューションを形にしました。すべての人の手に「女医ハック」を。凝縮された美しいそのフォルムは、まさに「弁当箱」。そこに秘められた力は、あなたを女医ハックの世界に誘うでしょう。irc チャネル #dameTunes でお待ちしています。

Mac mini - 片方の手の平に載るほど小さなコンピュータ
最も手軽な女医ハックマシン

Mac Miniの最大の特徴は、その小ささ。一辺約16.5cmの正方形サイズで高さ約5cmのボディを持つMac miniは、まさにどこにでもフィットします。たったの1.3kgと歴代のMacの中でも最も軽いそのパッケージは、持ち歩いて使うのに十分なばかりでなく、カラオケ館のアート壁画やブラックライトの中でもひときわ美しさを放ちます。そして何よりうれしいのが、その価格。わずか58,590円(本体価格:55,800円)から手に入る最新のMacで、女医ハックをお楽しみください。

デスクトップPCに対して積み上げられるMac mini
低価格な女医ハックホストをその手に

求めやすい価格と裏腹に妥協された性能。誰もがそんなことを考えるでしょう。しかし、それは間違いです。Mac miniの小さな筐体からは想像もできないほどのパワフルさを、あなたは体験することになります。1.25GHzまたは1.42GHz駆動のG4プロセッサ、40GBまたは80GB容量のハードディスク、スロットローディング方式のコンボドライブ(CD-RW/DVD-ROM両用の光学式ドライブ)、256MBのDDR SDRAMメモリ、ATI Radeon 9200グラフィックプロセッサ(32MB DDR SDRAMによる専用ビデオメモリ装備、AGP 4xバス接続)は、女医ハックのホストとして必要十分な構成。家の中では女医ハックデータを保存する静音サーバとして。カラオケ館でも極限までシェイプアップされたその性能をいかんなく発揮します。

高密度にパッケージされたパワー
小さくてもできること

すべてがそこには収まっています。実際、そこはコンピュータ全体が収まってしまうのが信じられないほど小さなスペース。しかしワイアレスでの曲予約を可能にするAirMac ExtremeカードやBluetoothモジュールを取り付けるためのスペースも用意されています。このため、Mac miniでは煩雑なケーブル接続を可能な限り減らした女医ハック環境が構築できます。オーディオ端子からHyperJoyのアンプに音声を出力し、別売のS-Video/コンポジットビデオアダプタを使ってテレビと接続すれば、カラオケ館上野仲町通り店での女医ハックも可能です。

というわけで、Mac Mini 注文したよー!いえーい!

1/13 02:59
この記事への トラックバック(6)/ひとこと(1)▼

1月17日(月)

ポケファミ面白し

昨年末に発売された、Nintendo DS、PSP を買って楽しんでいる。
DS では「きみのためなら死ねる」「大合奏!バンドブラザーズ」、PSP では「リッジレーサーズ」「みんなのGOLF ポータブル」「真・三国無双」を代わる代わる遊ぶ日々である。

携帯ゲーム機に求めるモノというと、やはり手軽さであって、ちょっとした空き時間なんかに効率よく楽しめることだと思う。
最近のゲームはプレイ時間が長いものが多いために、うちはいつしか携帯ゲーム機のほうにお金をかけるようになっていた。折しも昨年はファミコン 20 周年という佳節を迎えていたために、GBA ではファミコンミニシリーズが発売され、普通に店頭で買える 30 本はすべて揃えた。

いまのゲームだったら説明書がほしいと思ってしまうけど、ファミコン時代のゲームは特に説明書なくてもできたりするところがよい。ただ、いまのゲームの方が総じてゲーム内では親切なので、チュートリアルとかあったりするよね。ファミコンにはそれがなく、何の目的も知らされずにいきなりプレイに放り出されるところが、今思うとスリル満点。
そういうワンコインプレイ的な楽しみ方をするには、ファミコンのゲームが一番である。

これまでは、GBAでファミコンミニシリーズを遊ぶか、ブートケーブルで転送した NES イメージを GBA 上のエミュ…もにゅもにゅ…ということをしていたが、この度、新しいファミコンの遊び方ができるようになったのだ。

それがこの、ポケファミである。

ポケファミ


液晶付き携帯ファミコン。家では、AV端子からテレビに出力して楽しむこともできる。

あのカートリッジを直接差し込むのだ。写真の場合は普通サイズだからいいが、光栄のソフトなどを差すと、頭がものすごく飛び出てしまい不格好ではある。

気になる文字の視認性は、こんな感じ。

ポケファミ


まあ、読めなくもないけど、ちょっと厳しいかな。パスワードとかは書き写しミスりそう。
あと、携帯性もお世辞にもいいとは言えないし、電車の中で取り出すのも相当恥ずかしい。

しかし、ポケファミは、そのギミックがとてつもなく楽しい。カセットをガチャっと差す。たった、これだけが楽しいのだ。

そして、大好きなバトルシティーを求めて中古屋をさまようのだ。

1/17 23:00
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

1月18日(火)

まほらば 〜Heartful days〜 #01「ようこそ鳴滝荘へ」

まほらば 〜Heartful days〜 #01「ようこそ鳴滝荘へ」梢ちゃん、そのミニから覗くおみ足の何と輝かしいことか。まほらば 〜Heartful days〜 #01「ようこそ鳴滝荘へ」。

いいですのう。このほんわかした雰囲気が。とにかく、第一話は管理人さんの梢ちゃんがかわいく描かれていて、どんどん夢のような美少女に仕立て上げていって、最後にずどーんと爆発させるという展開。

絵本作家になるための勉強をしに上京した白鳥隆士は、鳴滝荘に住むことになったが、そこには美少女管理人、蒼葉梢と、ちょっと変わった住人たちが…。と、どこにでもありそうなお話だが、それをドタバタにしなかったところに、まほらばの良さがある。

かつて、ラブひなの後半がドタバタに終始してドキドキを失った(コマ割も細かすぎて何がなにやら…)あたりで、ポストラブひなとして、大量の民族がまほらばワールドに流入したのである(一部誇張あり)。

女子ばっかりのひなた荘に似たような環境ながら、この気持ちよさはいったい何だ…、と皆が安らげる安息の地となったのだ。

まほらばの原作はコマ割も普通である上に、セリフのないコマがたくさんある。登場人物に多くを語らせずに動きだけで、もしくは空気だけで話を展開する方法は、読むものの心をこじ開けることなく、やさしくしみこんでくるのである。

そんな空気を、アニメ版も踏襲しているといえる。

管理人、蒼葉梢ちゃんのまったりとしたしゃべりも、そのためであるし、また、人格が変わったときのギャップを表すためでもあるのだろう。

最初はキャストに違和感があったものの、繰り返し見るともう払拭されてしまった。

というのも、実は原作をドラマ CD 化したもの(「ドラマCD まほらば 旅だ、事件だ、まほらばだ!!」)が存在し、それが見事なまでにアニメ版のキャストとかぶってないのである。

役名ドラマCD版アニメ版
蒼葉梢中原麻衣新井里美
白鳥隆士朴(王路)美白石涼子
桃乃恵豊口めぐみ浅野真澄
茶ノ畑珠実浅野真澄堀江由衣
黒崎沙夜子川澄綾子藤原美央子
黒崎朝美清水愛天神有海
ジョニー(灰原由起夫)速水奨堀内賢雄
といった具合。

かろうじて、ますみんが珠実から恵にシフトしているくらい。ドラマCDのほうも結構豪華、というかよく聞く名前でしょう。中原麻衣もめちゃめちゃ好きなんで、今回のアニメ版の梢はどうなのかなぁ、と思っていたけど、名より実をとったと言われるような演技を期待。ちなみに、白石涼子の男の子声はかわいくていいよねぇ。

まほらばグッズはまだ少ないけど、アニメイトでちょっとだけ売られている。

梢ちゃんのお魚ペンダント

これは一昨年の秋にアニメイトで買った梢ちゃんのお魚ペンダント。アニメの中でも梢ちゃんがしていたけど、ちょっと大きめだった。

という感じで、今期アニメの中でも一服の清涼剤となりそうな「まほらば」。見ているうちに心地よく癒してくれるなら、とてもうれしい。

うちにとっては、かつての「ココロ図書館」がそうであったように。

1/18 02:43
この記事への トラックバック(1)/ひとこと(1)▼

1月19日(水)

UG☆アルティメットガール #01「アルティメット作戦第一号」

UG☆アルティメットガール #01「アルティメット作戦第一号」人類の英知はついに神の領域にまで達した。UG☆アルティメットガール #01「アルティメット作戦第一号」。

m.o.e.の持てる力の粋を結したバカ作品。まじめにバカをやることが出来るということは本物の証なのである。

UFOマン役の古谷徹が、自身のサイトで、

本当に久しぶりのTVアニメのレギュラーです。プチHギャグな作品で正直迷いましたが、『アーケードゲーマーふぶき』のムトウ監督の熱いラブコールにお応えして出演をお受けしました。(^^ゞ

と語っているが、やるからには当然本気でぶつかっているに違いない。

とにかく、わかりやすい展開と、思わず吹き出さずにはいられないコテコテのギャグ。それを矢継ぎ早に繰り出して、何も考えずただただわらかしてくれる。

そして、ヒロインの女子高生小春野白絹(しるく)の恥ずかしがりかたといったら、もう素晴らしすぎ!

2005年のはじめをこのような頬染めアニメでスタートできることに望外の喜びを感じるのである。

第一話を見返すといろんなパロディーがあるけど、初見ではそういうものに目を向ける余裕もないまま、ただただバカ笑いして楽しんだ。2回目以降の視聴で、いろんなことに気づくのである。

この制作陣のサービスに答えるには、馬鹿パロディーしかあるまい、と思い、子供向けテレビ雑誌のパロディーをでっちあげてみた。

「てれびくん」とか「テレビマガジン」とか

「てれびくん」とか「テレビマガジン」とかこんな感じだったよねぇ。

1/19 00:53
この記事への トラックバック(1)/ひとこと(1)▼

1月25日(火)

iPod shuffle はどんな曲を選んでくれたか

iPod しゃっほーう 512MBが手に入った!わっほーう!

これはアップルストア名古屋栄店の開店にあわせて、前日夜から並んでいたエージェントみなわがもたらしてくれた(「Alice.: iPod shuffle」参照)もの。ありがとー!すげーうれしい!

何か緑の箱がかっこいいよねぇ。

ユアアーッ iPod と並べるとこんな感じ。やっぱ小さいわ。

さて、気になる“しゃっほーう”の具合だが、記念すべきしゃっほーう再生一曲目は!…ええと、すいません、わかりません。多分アリプロの何か。

ちなみに、ライブラリ全体からランダム選曲にしてみたけど、まるっきりランダムというわけではないみたい。はじめてのしゃっほーうが選んでくれた曲たちは、これ。

No名前アーティストアルバム
1夕方Aifmade+Soleil〜おねがい☆ツインズ イメージサウンドトラック〜
2POWDER SNOWAkkoLEAF VOCAL COLLECTION Vol.1
3L'eterniteALI PROJECTCLAMP学園探偵団 VOCAL COLLECTION
4ヴェネツィアン・ラプソディーALI PROJECTDALI
5ナルシス・ノワールALI PROJECT月光嗜好症
6月光浴ALI PROJECT星と月のソナタ
7カレイドスコープangelaソラノコエ
8ひとつ=運命共同体 TV SIZEcan/gooウルトラマニアック Magical Songs
9まぼろしcan/gooシスター・プリンセス Re Pure - まぼろし
10春風にのせてCOOL-WEIGHHEART SESSION
11あなたの横顔COOL-WEIGHHEART SESSION
12未来へのMelodyCooRie秋やすみ
13星空ドライブD.C.〜ダ・カーポ〜Song from D.C.〜ダ・カーポ〜
14隣の人D.C.〜ダ・カーポ〜Song from D.C.〜ダ・カーポ〜
15NAJICA〜Type BDiligent Circle Of EkodaNAJICA ORIGINAL SOUND TRACK
16妖しい海賊の声Georgeギャラクシーエンジェル 闇鍋CD 極
17声が届くならKOTOKO羽 -Hane-
18KOTOKO羽 -Hane-
19DuDiDuWa*lalalaKOTOKO覚えてていいよ
20ディスクシステムのテーマNintendoToy Music 1
21星のめがねOranges & Lemons・栗コーダーポップスオーケストラTribute to あずまんが大王
22moi moiOranges & Lemons・栗コーダーポップスオーケストラTribute to あずまんが大王
23地球にぴんぽ〜ん @PPstylePoppinSPoppinS Size
24Frozon LoverPritsCherry Blossom
25FlyR.O.R/SDazzle
26DevilR.O.R/SDazzle
27ALIVEUnder17UNDER17 BEST ALBUM 3 そして伝説へ…
28くじびきアンバランスUnder17くじびきアンバランス
29Angelic MagicUnder17美少女ゲームソングに愛を!!
30AdolescenceUnder17萌えソングをきわめるゾ!!
31ソラUnicorn Tableジンキ・エクステンド 青盤 [Vocal 編]
32未来地図yozuca*D.C.P.S. キャラクターイメージソング Vol.1
33STAR SLAVEYURIE&KAKONajica Blitz Tactics IN LIKE MISSON
34ミニドラマ〜はじめての すごい 大喜利〜カレイドスターカレイドスター 〜2枚目の すごい ミニアルバム〜
35結婚ワルツすぎやまこういち交響組曲 ドラゴンクエストX
36サントラ未収録BGMその7ストラトス・フォー キャラクターbeyond the stratosphere
37ハードなデビルのテーマニニンがシノブ伝ニニンがシノブ伝
38シノブ音頭(オリジナルカラオケ)ニニンがシノブ伝ニニンがシノブ伝
39Go Go Love!ぴたぴた?エンジェル♪Aはぁ〜い!はぁ〜い!はぁ〜い!
40卒業〜GRADUATION(おまけ)ミキ・カスミ・ショーコ突刊みつめていいよ創刊号
41恋の天使 舞い降りてやまとなでしこMerry Merrily
42おとぎの国のシンデレラ愛菜(瀬戸真由美)香織・悠・愛菜 IN FOUR SEASONS
43空にありがとう 〜Theme Of クウ〜伊藤真澄〜「聖なる憧憬」〜灰羽連盟 イメージアルバム
44輝きの向こう榎本温子Touch My Heart
45朱 - AKA -奥井雅美BEST-EST Disc2
46Birth奥井雅美Rebis - C.T.i.A/O.S.T
47散歩に出かけよう岡崎律子Joyful Calendar
48Bon Voyage!岡崎律子Ritzberry Field
49corsican corridor梶浦由記NOIR ORIGINAL SOUNDTRACK T
50at dusk梶浦由記NOIR ORIGINAL SOUNDTRACK U
51禁色岩崎琢R.O.D -The Tv- Original Soundtrack Disc.B
52"冒頭にあたり、先ず電傑が吠える"岩崎琢R.O.D. ORIGINAL SOUND TRUCK
53ほめて ほめて ほめて?吉住梢Birth - C.T.i.A/T.H.S
54Anata no Toki久米大作"月詠-MOON PHASE- Best Collection 全部、聴きたくなっちゃった…。"
55戦えぼくらの×××宮内タカユキギャラクシーエンジェル 闇鍋CD 極
56ボンクラーズ栗コーダーポップスオーケストラあずまんが大王オリジナルサウンドトラック Vol.1
57"それは、ちがうんじゃ…"栗コーダーポップスオーケストラあずまんが大王オリジナルサウンドトラック Vol.1
58……ま栗コーダーポップスオーケストラ+Oranges & LemonsTribute To あずまんが大王 ライブ
59老爺光宗信吉Azoth - C.T.i.A/O.S.T
60ホッと一息午後のホットケーキタイム光宗信吉CYBER TEAM THE MOVIE 〜2011年の夏休み〜
61再結成しびれ組光宗信吉CYBER TEAM THE MOVIE 〜2011年の夏休み〜
62CREID光田康典CREID
63ちょっとコミカル根岸貴幸TVアニメーション 成恵の世界 オリジナルサウンドトラック
64見知らぬ妹(?)根岸貴幸TVアニメーション 成恵の世界 オリジナルサウンドトラック
65シールド佐藤裕美佐藤裕美ゲームテーマーソングコレクション〜Looking for sign〜
66訪れた家庭教師斎賀みつき・能登麻美子・田村ゆかりゆびさきミルクティー
67Active Heart坂本真綾Hotchpotch
68Honey bunny坂本真綾Lucy
69Tシャツ坂本真綾Lucy
70birds坂本真綾イージーリスニング
71here坂本真綾シングルコレクション+ニコパチ
72戦慄!アベノ橋商店街鷺巣詩郎アベノ橋魔法☆音楽館
73夜霧の!アベノ橋☆ハードボイルド商店街鷺巣詩郎アベノ橋魔法☆音楽館
74Senecio -Album Mix-詩月カオリSHORT CIRCUIT
75Mystic Love児玉さとみWind -a breath of heart- Songs2
76ためいき勝又隆一LEAF PIANO COLLECTION VOL.1
77波のトリコになるように小川範子悲しい予感/波のトリコになるように
78K君は悪小林由美子ぷにぷにぽえみぃ これっきりCD
79Time Pavement松岡由貴「あずまんが大王」キャラクターCDシリーズVol.3「春日歩」
80(Love)∞松来未裕・小林沙苗・大原さやか・吉田真弓・浅井清己コス∞ヒット!Love OPコレクション
81ドラマV 打ち上げ上田祐司・堀江由衣・倉田雅世他〜サイレント・イブ〜ラブひな WINTER SPECIAL
82愛・おぼえていますか上野洋子Macross The Tribute
83聖なる憧憬上野洋子&伊藤真澄〜「聖なる憧憬」〜灰羽連盟 イメージアルバム
84ニャーンタイム新居昭乃「NHKみんなのうた」 Best.Hit25
85虹色の惑星新居昭乃エデン
86黒い種新居昭乃コレクションアルバム R G B
87翼の勲章新居昭乃べルデセルバ戦記 -翼の勲章-
88花のかたち新居昭乃花のかたち
89約束新居昭乃懐かしい未来
90アデッソ・エ・フォーチュナ〜炎と永遠新居昭乃空の森
91Reincarnation新居昭乃空の庭
92Song 09新居昭乃鉱石ラジオ
93じーえーじーえーDVDでます♪新谷良子ギャラクシーエンジェル 闇鍋CD 極
94WHITE ALBUM森川由綺LEAF VOCAL COLLECTION Vol.1
9523.SE・ボイス集神前暁ことばのパズル もじぴったん おりじなるさうんどとらっく
96Dear to me水樹奈々DREAM SKIPPER
97Merry X'mas(Holy Night Version)水樹奈々Noel-Laneige- Depart chisato X nana
98ボーナストラック水樹奈々・川澄綾子他ニニンがシノブ伝 ドラマCD 其の一 忍と楓の☆ニニンがラジオ伝
99"音速丸、漢ぶる?の巻"水樹奈々・川澄綾子他ニニンがシノブ伝 ドラマCD 其の三 ニニンがシノブ伝THE MOVIE〜シノブの地底忍者伝説〜
100Overture〜信長の野望〜 「信長の野望 全・国・版」菅野よう子Koei サウンドウェア スペシャル・サンプラー
101天に降る雨清水愛螺旋のプロローグ
102親愛なるピアノの調べ西田マサラあぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ 音楽の教科書〜オリジナルサウンドトラック
103日曜日のクレー千葉紗子Melody
104明日への涙川田まみおねがい☆ツインズ マキシシングル Second Flight
105Trouble Angel沢城みゆきちいさなまほう
106ありがとう中司雅美
107Kodou〜パーフェクト・ハーモニー〜"中田あすみ,寺門仁美,浅野まゆみ"マーメイドメロディーぴちぴちピッチピュア 愛の温度℃
108青葉と赤緒昼下がりの少女たちジンキ・エクステンド 赤盤 [Drama 編]
109Dream -arranged長谷川めぐみWind -a breath of heart- Songs
110La…La…Forever鳥海浩輔・鈴木千尋・サエキトモDi Gi Charat The Best Disc.2
111CATCH MY EYES田村ゆかりTrue Romance
112"春色の風、今も…。"田村ゆかり天使は瞳の中に
113Chairman (M12)湯川徹ウルトラマニアック Magical Songs
114Cat... ?! (M13)湯川徹ウルトラマニアック Magical Songs
115"Moon Night (M32,M33)"湯川徹ウルトラマニアック Magical Songs
116そよ風のハーモニー白河ことりD.C.P.S. キャラクターイメージソング Vol.1
117Brand-New Heart美崎しのぶLEAF VOCAL COLLECTION Vol.1
118Welcome!(ラ・ビ・アン・ローズ・エレガント・バージョン)氷上恭子Di Gi Charat The Best Disc.1
119クローバー堀江由衣楽園
120洗濯機の中から堀江由衣水たまりに映るセカイ
121輝きをあつめて野田順子here there and everywhere
122WE WISH 〜僕達の永遠野田順子here there and everywhere
123Believe林原めぐみCARNIVAL.BABEL.REVIVAL
124朝未き・夜渡り林原めぐみKOIBUMI
125奇跡が起こる場所保刈久明ココロ図書館 オリジナル・サウンドトラック
126誰のせいでもない二人國府田マリ子Pure
127赤い空國府田マリ子音いろえんぴつ〜十二色〜
128もう一度 Love You櫻井智Macross The Tribute
129春風にのせてToHeart2 Original Sound Track DISC-1
130ときめきシンパシーToHeart2 Original Sound Track DISC-1
131HAPPY SUNNY STREETToHeart2 Original Sound Track DISC-1
132止まない雨ToHeart2 Original Sound Track DISC-2
133Phase4ドラマCD Rozen Maiden -ローゼン メイデン-

なんか意識的にアーティストというか、アルバムをチョイスしてる感じだよね。ランダムだったらもっとばらけるはずだけど、重みを付加したりしてるのかな。

よく聴く曲を優先的にピックアップするけど、あまり聴いてないのも間に挟むみたい。あと、日本語の曲名だとダメなんじゃないかと思うけど、曲名に含まれる単語を手がかりにして、季節にあった曲を選んだりとか。いぬのように BPM タグを入力していたりすると、速いテンポと遅いテンポの曲を交互に並べてくれるとか、むやみやたらにしゃっほーうしてるわけではないらしい。

ライブラリ全体からじゃなくて、iTunes のプレイリストからもしゃっほーうできるので、気に入った曲だけを転送してもいい。

だけど、例えば、“ジャンル「soundtrack」を除く”というスマートプレイリスト(iTunes の動的プレイリスト機能)を作ってボーカル曲だけにフォーカスするとか、アバウトな絞り込みだけにしておいて、あとは iPod しゃっほーうに任せるやり方が、今は面白い。

1/25 01:54
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

1月29日(土)

Mac Mini フォトレポート(ぇーー

Amazon.co.jp: エレクトロニクス: Apple Mac mini (1.25GHz, 40G, 256, Combo, 56k, E) [M9686J/A]Mac Mini キター!朝、9時30分ごろ、福山通運が届けてくれた。小さい箱が届くのを想像していたけど、実際は輸送用の大きな外箱に入っていたので、ちょっと残念。それを開けると実際の箱はすごい小さかったけどね。

小さい割にかなりいい質感があって、安いからといって適当な作りではなかったのがうれしい。これは、iTunes や女医ハックデータのサーバにするつもりで買ったので、普段は見えないところにあってもいいんだけど、ちょっと、見えるところに置きたくなっちゃった(「女医ハックサーバを持ち歩こう。」参照)。

CD ケースよりちょっと大きいくらいの天板。てゆうか、CD 置き場になってしまう危険すらあるので、気をつけよう。ドリームキャスト(略称:ムキャ)と比べると少し小さいくらい。

Mac Mini1Mac Mini2
ローゼンメイデンのサントラすげーよかった。くんくんのテーマとかもちゃんと入ってる。

iPod Mini を置いても様になる。iPod Dock の裏面のラバーと同じような滑り止めが施されているので、裏面から見るととってもよく似ているのがわかる。

Mac Mini3Mac Mini4
iPod 置き場としてもしっくりくるよね。ユアアーッ iPod のホームポジションになるかも。

意味ないけど、iMac G5 との見た目の相性もばっちり。iMac G5 20inch の足の上にすっきり収まるのがかっこいい(だからといって、何か便利になったりするわけではないが)。

Mac Mini5Mac Mini6
愛佳たんはかわいいよねぇ。桜田のり声だし。ちゅうか愛佳シナリオ3回目に突入。それ以外やってない ToHeart2。

USB キーボードはミニサイズのものを使おうと思っている。Filco の FKB-77miniK とか、結構よさそう。あとは、Sammy のプレステ2用のキーボードパッドミニなんか使えそう。パッド接続部分にUSB変換をかまします。USB OverDrive を導入して、スティックでマウス操作、○ボタンでクリックなどを割り当てておけば、かなり面白い使い方ができるはず。PC では、JoyToKey を使って同様のことができる。

Mac Mini7Mac Mini8
エロゲをやっている人は、PC でもぜひこの構成にするべき。○ボタンでテキスト送れるのは最強にらくちんだよ。

G4 Cube の代替にする人も多いはず。逆に、代替を希望しながらも結局何だかんだ言って買わない人々も多いはず。Apple はもうそういう人の方は向いていないけどね。
うちの G4 Cube はいまや VIA EPIA-ME6000 を押し込まれた C3 Cube になっちゃってるので、代替もなにもないんだけど。

Mac Mini9Mac Mini10
海外サイトでもやってたけど、うちもこれやりたかった。右は見るも無惨な元 G4Cube。

うちのように3台買うとこんな風に、Cube の筐体の中でクラスタを組めたりするぞ。こういう風に格納すると、ちょうど Cube の CD/DVD 挿入口と Mac Mini のそれが重なるようになっている。

Mac Mini11
こんなふうに3台買っても 20 万切っちゃうのもすごいよね。

ごめんうそ。

1/29 16:18
この記事への トラックバック(1)/ひとこと(0)▼

1月30日(日)

Mac Mini で女医ハック再生のテスト

各所で Mac mini 購入の報がアップされているので、引き続きうちも報告したい。

その小ささもさることながら実はファンがすごい静か。G4 Cube はファンレスが売りだったので、そういう静音サーバを求めている人には Mac mini はいまいち希求力が高まらないのかな、と思っていた。

しかし、驚くべきことに Mac mini のファンの動作音は、アイドル時であれば、耳を当てないと気づかないレベル。聞こうと思わなければ、聞こえてこないのである。

だから、こんな風に3台並べても静か。

Mac miniMac mini
3台の Mac mini が並ぶと、ちょっとしたオブジェのよう。

当初の目的通りうちはやはり女医ハックサーバとして使っていきたい(「女医ハックサーバを持ち歩こう。」参照)。

サーバだから、仰々しいモニタよりはミニサイズが似合うだろう。

今回は銀色の筐体に合うよう、QT-701AV-S を選択してみた。本製品はタッチパネル液晶であるが、Mac だとタッチパネルがきかないのが残念。いつかドライバが出てくることを祈るばかり。

では、いよいよ再生能力があるかどうか検証するため、Mac mini で女医ハックの再生を行ってみる。女医ハックの画面写真ではなくて、動画の公開は本邦初公開ではないだろうか。

曲は、ToHeart2 OP「Heart to Heart」。このように、カラオケで未配信の曲をがんがん歌っていこうというのが、女医ハックなのである。

軽いからカラオケボックスに持ちこんでしまうことも簡単。

かつて、Mac の筐体はビザボックスと呼ばれていた時期があったが、Mac mini は“ランチボックス”であろう。であるならば、運び方は一つしかない。

ランチボックスケース
100円ショップで買った。

女医ハックのシステム自体ははもうちょっとテストしてから公開するので、もう少し待ってね。早くやりたい人は irc #dameTunes へGo!

1/30 21:07
この記事への トラックバック(1)/ひとこと(0)▼

What are you doing? (twitter)

あわせて読みたい

多々買え!フラゲマスター