だめちゅんにっき

« 2004年10月 | メイン | 2004年12月 »

11月 2日(火)

iPod Mini ゆーっ2 Special Edition

世の中は iPod U2 Special Editionとかいって盛り上がってますが、U2 と言われてもいまいちぴんとこない。そこでみなさんにご提案するのが、「iPod mini ゆーっ2 Special Edition」であります。

iPod のパーソナライズサービスを知っていますか?出荷時に筐体に好きな文字を書き込んでくれるサービスです。iPod mini では1行に全角 11 文字、半角なら 23 文字入ります。例えばこんな感じでシミュレーションできます。

ゆーっ2Pod1

ここで注意すべきは全角 11 文字だと「ゆ、ゆーっ、ユアアーッ」で使い切ってしまいますが、半角 23 文字なので、1バイト余っています。そこで半角びっくりをいれて「ゆ、ゆーっ、ユアアーッ!」とします。

ゆーっ2Pod2

おもろいのがオーダー確認画面でも「ゆかりん/ゆ、ゆーっ、ユアアーッ!」と入っているところ。折り返し届く確認メールにも「オプション: ゆかりん ゆ、ゆーっ、ユアアーッ!」とあります。いちいちふき出します。 って、確認メール?ちゅ、注文したのかよ!にゃひー!

ゆーっ2Pod3

で、届いたのがこれ!もう所有する喜びが他とは違いますよ! 銀色の iPod mini は売っぱらいました。
11/ 2 15:31
この記事への トラックバック(2)/ひとこと(1)▼

11月 7日(日)

カラオケ予約戦争の終焉

HackENT有史以来、人類が頭を悩ませてきた問題のひとつに「カラオケの順番待ち」があります。女医ハックの予約システムも同様に、その問題にとらわれていました。

つまり、自分が入れた曲が回ってくる順番が不公平であるということです。女医ハックの場合、参加者が無線ネットワーク越しに、すごい勢いで予約するので、開始直後に数十曲予約が入れられてしまうことが日常的な風景になっていました。まさに血で血を洗う予約戦争。

そうなると、途中から参加した人が新たに予約しようとしたり、一曲目を歌い始めちゃった人が、歌い終わった後に次の曲を入れようとしたときには、すでに予約リストには 30 曲以上たまっているので、なかなか順番が訪れない(ちゅうか、その前に時間切れになる)ということが起こります。

そこで、女医ハックのホストマシン(予約受付と、曲データ再生の役割)を使っている人が、まんべんなくみんなが歌えるようにするために、予約リストを手動で操作するといったことが必要でした。

「神の手」と称されるこの行為が、このたびのアップデートで、ついに必要なくなりました。

参加者一人ひとりが、自分だけの予約リストを持つことができるようになりました。その予約リストの一番上にある曲を、 HackENT(女医ハックシステムの再生アプリ)がひとりずつ平等に拾って再生します。

HackENT

参加者は自分が歌いたい曲をかたっぱしから予約しておいて、自分の番が来るまでの間に、歌いたい曲を予約リストの一番上に持ってきておけばOKです。自分の予約リストは、曲の順番を自由に入れ替えたり削除したりできるのです。名簿順位をその都度自由に変えられる比例代表制といった感じでしょうか。

この不毛な予約戦争にも、ようやく平和が訪れる日が到来したのです。
この新機能は、今週末、帝都で行われた女医ハックに投入され、大変好評をもって受け入れられました。単なるカラオケデータ再生だけじゃなく、気持ちよくアニメソングを歌うためのシステムとして、公開に向けてがんばっていますよ。

11/ 7 16:53
この記事への トラックバック(3)/ひとこと(0)▼

11月10日(水)

ゼノサーガ Episode I アニメ化!

ゼノサーガ Episode IGAMEWATCHの記事(『「ゼノサーガ」アニメ化!』)によると、ゼノサーガが「Xenosaga THE ANIMATION」としてテレビ朝日で1月からアニメ化!しかもエピソードIです。つまり、かわいいほう。

公開されたのは「ゼノサーガエピソードI [力への意思]」バージョンのシオン・ウヅキのアニメ版の設定。公式サイトではKOS-MOSのデザインも発表されている。「EPI」をアニメ化するということで、デザインも「EPI」を基にした形になっている。放映時間は具体的には明らかにされていないが、水曜深夜ということだけは判明している。

いえーい!

やっとアニメになったシオンやCOS-MOSやモモと会えるのですね!ゲームからのファンだけど、あの3Dで構成された脳内ゼノワールドを全部2次元に置き換えてもらいたい!!

11/10 16:58
この記事への トラックバック(1)/ひとこと(0)▼

11月15日(月)

片面2層焼き面白し

T90H富士通のパソコンつきテレビT90H を、最新モデルの T90J 相当にすべく、光学ドライブを入れ替えました。

選んだのは NEC の ND-3500A のバルクです。8,380 円なり。これでいよいよ片面2層の世界に突入です。ちゅうか2層4倍速ドライブすげー!

調べてみるとなかなか素性のいいドライブらしく、パイオニアの DVR-A08-J と同等の性能で、価格が安い点が受けているみたい。
ハードディスクの中にたまりにたまった 2層向けの素材を片っ端から焼いていきます。これがもう無意味に楽しくて楽しくて。

結局、まだ高い2層メディア(三菱化学 DTR85Y5)を 20 枚つぎ込んでも足りないという…。これだけで2万だよ…。

これだったらハードディスクに入れっぱなしにしておいて、新しいディスクを買った方が遥かに安上がり、という突っ込みは不要です。楽しさと勢い重視です。
あとは、ディスクの中に 2層 で焼きたいイメージが何年も寝かされていたので、清算の意味もありますね。

その他にも、普通の1層メディアを買い込んで、録画ディスクから光学メディアに逃がしています。買ったのは FUJIFILM DDRP47CX50 です。4倍速で 50 枚 6,000 円でした。1枚 120 円ですかね。誘電 OEM だそうです。

とかやってる間に、週末終わってしまった…。

11/15 03:42
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

年末のあれ→落選

コミケじゃなくてゆかり姫ファンクラブイベントの話だけどさ。
なんか最近ファンクラブは優待感があんまりありませんね…。

11/15 12:00
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

11月18日(木)

さくらみかん - sites.lirs 編集 cgi

さくらみかんなつみかんの開発が凍結されてからそろそろ1年になろうとしていますが、まだまだ使い続けていきたい、と思っています。新しいテクノロジと併用されながら残っていってもらいたい。

そこで、少しはなつみかんに貢献したいと思って、sites.lirs を編集する cgi をつくりました。

さくらみかんといいます。右のがアイコンです。perl スクリプトにアイコンつけるなとか言わないこと。

実行すると、以下のような画面になります。sites.lirs を読み込んで表示しています。

さくらみかん1

上記のリストから番号をクリックすると、編集画面になります。「itoya_laboratory*net_news」の情報を編集してみましょう。

さくらみかん2

実はこの編集画面は Safari だと ¥ の判定がうまくいかずに誤動作してしまいます。¥ を使わなければ問題ないみたいなのですが、時刻情報参照キーの正規表現で ¥d とか書いているとアウトです。

どっかで直したいですが、なつみかん運営者には safari ユーザはいない説をいま考えつきましたので、しばらく放置します。その割にスクリーンショットが safari ですいません。だってきれいなんだもんよ…。

ここまでなら、あんまりメリットはないのですが、ちょっと便利なのがこれから。

「このサイトをアンテナに追加」というブックマークレットを用意しました(ブックマークレットは、一覧画面にリンクを仕込んであります)。

例えば、ゆかり姫公式を開いている状態で、「このサイトをアンテナに追加」を実行。

さくらみかん3

そうすると、こんな具合で追加画面になります。

さくらみかん

まさにブックマーク感覚でアンテナの管理ができてしまいます。更新時間取得対象が増えすぎないように気をつけてくださいね。

というわけで、ダウンロードはこちら(sakuramikan.zip)。例によって作りかけなので、バグ出しお願いします(えーー。ちゅうかマジで、sites.lirs のバックアップしといてね!

ちなみにこのソフトは「おまえの愛はわかりにくいんじゃー」ウェアとさせていただきます。

11/18 03:49
この記事への トラックバック(6)/ひとこと(1)▼

11月25日(木)

アカネマニアックス 第一章 〜城二 白陵に立つ〜

アカネマニアックス 第一章 〜城二 白陵に立つ〜とうとうこの日がやってきたんですよ!うおおおおぉっっっ!茜さーん! OVA「アカネマニアックス 第一章 〜城二 白陵に立つ〜」。おもしれー!

アカネマニアックスは、同名のゲーム『アカネマニアックス 流れ星剛田伝説』をアニメ化したもの。

このゲームはアージュ公式ファンクラブ限定の特典みたいなものだったけど、適度なボリュームとそのぶっとんだ内容でめちゃめちゃ楽しめました。涼宮茜オンリーと思わせておいて、実は関智一オンリーなゲームです。島本テイストに溢れた熱血バカが、茜に出会った瞬間プロポーズするところから話が始まり…最後には宇宙的規模に発展していく壮大なゲームでした。いや、この説明間違ってないぞ、間違ってない。

で、この OVA はゲームの雰囲気を生かしつつも、オリジナルのエピソードを挟んだりしながらうまくまとめてます。ゲームの方はテキストが冗長だったりもしたけど、アニメの方はすっきりと、ばっさりとコンパクトになってます。

茜の絵柄がなんとなくうち好みに変わりました。かわいいよねぇ。
そして、声が水橋かおり。君が望む永遠本編では上原ともみ名義で出ていたけど、なぜか OVA アカネマニアックスからは水橋名義です。水橋かおりのちょっと突き放したような口調がめちゃめちゃ好きです。

そしてやはりすべてをかっさらっていくのは、関智一。妄想の中で茜を抱きしめたり、ゴウダインなる巨大ロボを駆って敵を倒したりといった、その熱血バカ演技はさすが。

あと、初回限定版にはランブリングエンジェルミニフィギュア、茜(競泳水着ver.)がついてきます。

茜(競泳水着ver.)

あゆ様フィギュア(過去記事「DVD 君が望む永遠 #5 未公開プロモーション映像」)のとなりに並べとくととっても良い感じ。

11/25 02:40
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

「透明シェルター」 refio+霜月はるか

透明シェルターローゼンメイデンのエンディングテーマ透明シェルター」がついに発売!この時を待っていました。

ささやくような、力強いような、それでいてかわいらしい歌い方にずきゅんとやられました。ずっとこの声を聞いていたいのです。透明感のある歌声が耳にしみいってきます。

冬の昼間とかあまり部屋をあったかくしないで、コーヒーでも飲みながら一日だらだらと聞いていたい。

昔聞いていた音楽を久しぶりに聞いたりすると、その当時の思い出とかよみがえってきますよね。季節感とか、その時の気持ちとか。

後になって、透明シェルターを聞くと、冬の張り詰めた空気に響く透き通った歌声とともに、心に穴が開いたような今の気持ちを思い出してしまうんでしょうか。

歌っている霜月はるかさん、ご本人のサイト(*largo*)から辿れる別の曲もとてもいい感じです。

そして、みてくださいよ!このジャケット!真紅さまがー真紅さまがー。くんくんを抱いて!ああ、もう、「くんくんは天才よ…」って。

11/25 11:45
この記事への トラックバック(1)/ひとこと(0)▼

11月26日(金)

DVD「あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ」2個目

あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ-青春授業全集-DVD-BOX再販された、『あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ-青春授業全集-DVD-BOX』を買いました。
パイオニアから出ていたバージョンに加えて、2セット目になります(過去記事『DVD「あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ」』)。

個人的には、この作品は“今世紀最高の頬染めアニメ”である。いや、他人に配慮しているふりをしながら、その実、単なる反論ブロックである“個人的には”などという消極的な言葉を使ってはならん。“誰が何と言おうと”に代えさせていただく…ってこれも反論ブロックワードですNE!
冒頭の数話を観直せば、すぐにオンエア時の思い出が蘇ってくる。そしてそれは常に「Dearest」とともにあったのだ。OP のみならず、劇中、最高のタイミングでかかる「Dearest」。DVD 付属のブックレットによれば、この曲をかけるタイミングは何度も試行錯誤しながら、最高の位置を計った結果によるものだということだ。その試みは完全に成功していて、「Dearest」を聴くとアニメ放映時の想い出を通り越して、自分自身の学生時代の想い出すら蘇ってくるのである。甘いのも苦いのもあって複雑だが、気持ちがいい。

と、書いたのは2年前のこと。その思いが今も変わっていないことに気づきました。
過去の作品はどんどん忘れていくし、今を楽しむためには、過去は振り返っていられないのですが、それでも変わらないものがある、ということを教えてくれるアニメになりました。

11/26 03:00
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

交換用アニメイトカード

通常であればアニメ店長の絵柄が入っているアニメイトのポイントカードですが、現在なにやらキャンペーン中とかで、2千円分の AV 製品を買うと3種類の絵柄から一枚好きなのをもらえるみたい。
選べる絵柄は Air 劇場版、TALES OF PHANTASIA THE ANIMATION、tactics です。

たくさん買ったら11 枚お選びくださいといわれたので、迷うことなく「Air で」と即答したのですが、店員さんが「残りはどうなさいますか?」などと野暮なことを聞いてくる。
「全部 Air で」と言い直して、11 枚もらいました。

うちのアニメイト銀行への貯金のペースは、現在月4万円ですから、アニメイトカードに換算すると3ヶ月で2枚カードが切り替わります。ということで、15ヶ月は観鈴ちんと一緒です。

しかしまあ、劇場版の観鈴ちんはかわいいよねぇ。

Air 劇場版

11/26 03:53
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

11月28日(日)

ねとらん者 THE MOVIE #1 ネットのすみでブログと叫ぶ!

ねとらん者 THE MOVIE #1 ネットのすみでブログと叫ぶ!

ネッキャラ会に暗雲立ちこめ、愛すべきキャラたちに危機が迫った時、一輪の光が天空より舞い降りる…

てゆうかこの作品のせいでネットランナーに暗雲が立ちこめなければよいが…。「ねとらん者 THE MOVIE #1 ネットのすみでブログと叫ぶ!」。

ネットランナー創刊5周年記念作品と銘打たれたこの OVA は、無駄に声優陣が豪華でした。

BBランナー:山口勝平、乱奈:榎本温子、ちゆ12歳:桃井はるこ、ビスケたん:宍戸留美、任意たん:平井理子、ハバネロたん:野川さくら、ひろゆき:水島大宙、侍魂健:大塚芳忠、ぽよよん・ろっく:とろ美、モナー:千葉繁…といった具合に、そうそうたる顔ぶれ。

ストーリーはあってないようなもんで、まあ、ネットキャラ総出演の学芸会、ってところでしょうか。何か作業をしながら横目で生暖かく見守るように見るのがよいと思います。

内輪ネタに走りすぎることもなく、視聴者をさげすむこともなく、素直に作られています。逆にそれが子供だまし的に感じられてしまいます。

もうちょっと、オタクやネット界をいじくるような内容にしておくと喜ぶ人が出てくるのにね。キャッチーなネタが盛り込まれてないのと、毒がないのが残念。まあ、山口勝平にブログはつまらんと言わせたりしてるけども。

じゃあ、面白くないかと言うと、これはこれで楽しめます。やはり一度はネットを賑わせた面々が登場しているだけに、そのキャラクターが動いているということ自体が貴重でしょう。

そして、宍戸留美のビスケたん、平井理子の任意たんがかわいいので、すべてを許せます。桃井のちゆは、なんて言うかちゆというよりは桃井でした。

非常にできのいい任意たんフィギュアがついてきます。ドラクエにかまけていてまだ組み立てていませんが、組み上がるとこういうのになるみたい。

ねとらん者 THE MOVIE #1 ネットのすみでブログと叫ぶ!

はぁはぁ、初回版ゲットしておいてよかったですー。

11/28 00:27
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

11月29日(月)

正統ドラゴンクエストここに極まれり

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君猫も杓子もドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』中と思われますが、うちもその一人。ちゅうかサブタイ長っ!

面白いのです。とにもかくにも面白い。5のようなストーリーテリングの妙が復活してるかも知れない!

アスカンタの王様のお話で、不覚にも泣いてしまいました。とあるメイドさんの頼みで王様のために主人公たちが一肌脱ぐ話でしたが、これがちょっとよかった。

普段、うちがやっているゲームでは、メイドさんの頼みを聞いてあげたりすれば、当然のようにお礼に体を捧げてくれるものですが、ドラクエだからそれはありません。てゆか何言ってんだろね。

まだ序盤しかやってませんが、この引き込まれ方はやはり5のときのそれに近いです。今回最も特筆すべきはやはりストーリーと演出でしょう。

その上で、完全 3D 化した世界が、それに花を添えています。8では、城や街がなんと記号ではなくなりました。

フィールドの中にそびえ立つ城壁、街の外壁、長旅の果てに道の遠くにかすんで見える街の入り口。街道を横道にそれたときの思わぬ発見。

かつては、ドラクエの平坦な世界地図で意味のない(行く必要のない)地形を忌み嫌ったものですが、今回はこの広い世界を踏破できるだけでうれしい。歩いた結果行き止まりであっても構わない。そんな圧倒的な存在感が、ここにはあります。

階段が記号ではなくちゃんと長さをもっていて、実際に歩かないと登れない。モンスターがちゃんと不思議な踊りを踊っている。

などなど、例を挙げれば枚挙に暇がないほど、これまでのドラクエのメタファーが視覚的に、ときには FF XI 的に塗り替えられたにもかかわらず、これを『ドラクエ』であると感じてしまうのは、何でだろう。

そんなドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君と部屋とワイシャツと私』ですが、キャラクターもかなり立っています。

喋らないけど、完璧なトゥーンレンダリングは、まんま鳥山アニメなわけで、脳内でドラゴンボール声優の声が響いてしまいます。勝手に主人公:孫御飯、ゼシカ:ブルマ、ヤンガス:牛魔王、ククール:トランクスに置き換えて楽しんでます。

そして、ゼシカたんがいい。堀井雄二インタビューによると、誰も発注してないのに勝手に胸揺れキャラとして納品されたという絶妙なチームワークによるこのゼシカたん。

出会いはこんなでした。兄との別れにすすり泣くシーン。まだ冒険に出る前のお嬢様服がよいです。ここでハートキャッチですよ。

ゼシカたん1

そして、とある事件による一連の騒動のあと、ベッドに横たわるシーン。R2 ボタンで主人公視点に切り替えて右スティックで女子キャラをなめ回すように見る人が続出しているに違いありません。

ゼシカたん2

そして、ノンストップでプレイしていて、止め時がどうにも計れなかったのですが、ようやく一段落したと思えたのが、ゼシカたんに「おどりこの服」を着せた時。

ああ、今日はもう止めていいな、と思いました。「なかま」コマンドを実行してしばらく放っておくと、伸びをしてくれます!そうそう、ゼシカたんを前面に出すために「ならびかえ」をしておくことをお忘れなく。

ゼシカたん3

というわけでいろいろな楽しみ方ができる『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君と部屋とワイシャツと私とセックスと嘘とビデオテープ』は、絶対に遊ぶべき。そして、できれば、『スライムコントローラ』を使いたい!

序盤しかやってないので、まだ正確なことは言えませんが、いまんとこバランスも絶妙。スキルシステムも大成功。日本の RPG の健全な進化がここに。

(ぜんぜん関係ないけどドラクエネタで面白かったサイト「宇宙りんご: 巨大白薔薇さま」)。

11/29 01:59
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

魔法少女リリカルなのは サウンドステージ01「ドキ!水着でプールで大ピンチなの?」

魔法少女リリカルなのは サウンドステージ01アニメ本編2話と3話の間をつなぐ2.5話は、なのは達のみじゅぎ回。ちっ、ドラマCDだから見えねーYO!『魔法少女リリカルなのは サウンドステージ01「ドキ!水着でプールで大ピンチなの?」』。

なのはがアリサやすずか達とともにやってきたプールで起こるどたばた騒動を描くドラマCDです。挿入歌も「Precious time/釘宮理恵」 「きっとStand by you/清水 愛」 「Flying high!/田村ゆかり」 の3曲入ってます。ストーリーに絡めて唐突に歌が入るこの構成は、アイドル水泳大会のそれに近いです。

お話のほうは…。ええと…。もう聞きたくない。
ゆかり姫とユーノ君がいい雰囲気、というか終始二人の世界を作っていて腹立たしい!ドラマCDだから、脳内に絵を浮かべるじゃないですか。どうもかわいい男の子のほうのユーノ君とゆかり姫が脳内再生されてしまって、よろしくないです。

というわけでユーノ君の声を聞いてフェレットじゃなくて人間のほうを思い浮かべてしまうゆかり姫ファンにはお勧めしません。

11/29 21:02
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

11月30日(火)

学園アリス〜ドキドキ★不思議たいけん〜

学園アリス〜ドキドキ★不思議たいけん〜ずっとドラクエ8ばっかりやってるのも疲れるので、合間に GBA を取り出して遊ぶわけですが、冒険の合間には、『学園アリス〜ドキドキ★不思議たいけん〜』をやったりしています。
どういうわけかキッズステーションからの発売。

主人公キャラ(問答無用で女の子ですが)をキャラメイクするのですが、髪型をボブ、ロング、ショート、おさげから選択。顔をげんき、クール、ほのぼのから選択。髪の色を茶色、黒、金色から選択します。

うちは、おさげ、げんき、茶色にして、名前を「さくらみかん」とつけました。

ところが、これはやっちゃいけない事だったみたい。

本物のさくらみかんが同じクラスにいまして、自分とほとんど同じような顔だったのです。
やべー、失敗したーと思ったけど、またオープニングからやり直すのは面倒…というわけでそのまま進めてます。
2人のさくらみかんです。「お前らの名前はわかりにくいんじゃー」ちゅう感じです。

11/30 03:05
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

DVD『ローゼンメイデン 第1巻』

Amazon.co.jp: DVD: ローゼンメイデン(1) 早くもDVDローゼンメイデン 第1巻』がリリース!初回限定版がかなりかっこええ!

DVD BOXは6枚収納可能なデジパック仕様で、ベースとなる絵にピクチャレーベルの DVD をはめ込んでいく感じです。

ローゼンメイデン 第一巻

これが6枚そろったときのことを思うと楽しみでなりません。

ローゼンメイデン 第一巻

そして DVD メニューもかっこいい!あひーっ、惚れ直しちゃう!

ケースの帯には「薔薇の人形と契約しませんか」と書いてあって、そのルビには「ばらのドールと遊びませんか」とありました。契約と書いて、「遊ぶ」と読むのか!

あ、遊びてー!ちゅうか遊ばれてもいい…。

11/30 15:56
この記事への トラックバック(1)/ひとこと(0)▼

What are you doing? (twitter)

あわせて読みたい

多々買え!フラゲマスター