だめちゅんにっき

« 2005年01月 | メイン | 2005年03月 »

2月 4日(金)

iPod "DJ" Shuffle の提案

iPod Shuffle を持ち歩く日々だが、やはり曲名を知りたいという場面もある。

シャッフル再生を前面に押し出し、意外性を楽しむという使い方はとても面白く、実際楽しんでいる。しかし、シャッフルによって新たな発見をしても、「あ、この曲いいな。でも、誰の曲だっけか」と悶々としてしまうこともあるのだ。

アップルに対して、それを何とかしてもらいたいと考えていたが、液晶をつけると本末転倒だ…といろいろアイデアを練るうちに思いついた。

曲名をしゃべってくれればいい。iPod Shuffle 側では、何も設計変更する必要はなくて、iTunes のほうで、曲名を読みあげた音声データを各曲のあたまにくっつけてからiPodに転送してくれればいい。

日本語の読み上げも技術的に可能だろうが、英語がいい。"The next song is...torinouta, Lia"、などとしゃべった後に曲が流れ始めるのだ。しゃべるフォーマットにバリエーションがあるとさらにいい。

全曲の頭に曲名を付加するが、転送する曲数の2割ほどには、曲の終了後にジングルを入れてほしい。そうすると、だいたい5曲おきに、キャッチーなフレーズにあわせて、"This program is brought to you by..iTunes." などと流れてくるのだ。

こうなると、曲名が分かるばかりでなく、iPod Shuffle がさながら FM 番組の DJ のようになってくれるというわけ。これいくない?

実は、これって英語の曲名だけを対象にした場合、ユーザサイドで実現できてしまうのではないか。

Mac OS X の英語テキスト読み上げ機能、AppleScriptによる iTunes のプレイリスト制御を組み合わせれば十分に可能と考えている。

誰かやってくんないかなぁ。

2/ 4 11:37
この記事への トラックバック(4)/ひとこと(3)▼

2月11日(金)

「並」という単語の意味

吉野屋そうそう吉野家の牛丼ってこんな味だった。

いま、札幌に帰省していて、いつもよりまったりと過ごしているところ。こたつで甘酒を飲みながら HackENT の開発をしたり、ホットカーペットに寝ころんで PSP をしたり…と、実家ならではの時の流れ。

だから、朝から並ぶようなことはしないで、夕方5時ごろにふと思い立って近所の吉野家に行ってみた。10 人くらいが並んでいたけど、すべてお持ち帰りカウンターへの列。席の方はまばら。

席に着くとすぐさま店員がやってきて、お茶を置いて、「ご注文おきまりでしたらどうぞ」という。いつもと同じ。

うちも「並と生野菜ドレッシングしょうゆで」とよどみなく答える。いつもと同じ。

店員は、生野菜サラダと醤油ドレッシングを持ってきて、店の奥に向かって「並一丁!」と叫ぶ。いつもと同じ。

いつも通りのやりとりを経て、いつもと同じ早さで、豚丼がでてくるはず。でも今日だけは違うのだ。

目の前に出てきた牛丼。ああ、吉野家の牛丼って、こんな味だった。特別うまいと思って食べてたわけではないけど、懐かしい味に思わず笑みが。

日本人はお祭り好きだから、普段牛丼を食べてなかった人も、この際食べてみようと並んだかもしれない。お祭り好き結構。イベントを冷めた目で見ちゃう人にはなりたくないものだと思う。

食べ終わる頃には、列が5人くらいにまで減っていたので、並んだ。牛丼弁当並盛3つを持って帰宅して、両親に食べさせてみた。いま、目の前には牛丼弁当並が一個残っている。

お父さん、お母さん、息子が普段食べてたものは、こういうもんですよ。

2/11 22:17
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

2月12日(土)

かわいいは、正義

苺ましまろのヴィネット「カプセルワークスコレクション 苺ましまろ水着編」がやっとこそろったよー。

ましまろ

伸姉ちゃんがなかなか出なくて結構つぎ込んじゃったけど、この出来なら許せる。かわいいよねぇ。水着編と言うからには続編があるみたいで、5月に「お泊り編」というのが予定されているみたい。パジャマパジャマ。

電撃大王の付録フィギュアもそうだけど、ちゃんとばらスィー絵が立体に再現されてていい感じだよね。

ましまろ
美羽さん、場違いですから!

ばらスィー絵の再現といえば、やはりアニメになったらどうなるかが気になるところ。

苺ましまろ公式に、プロモーション映像のストリーミングが用意されてて、これも結構いいかんじ。キャラデザの人がんばった。

いつ開始なのか、地上波なのかもわかんないけど、すげー楽しみ!

2/12 10:19
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

萌えボイスクロックをつくる

USBめざまし以前から似たような商品はあったけど、エレコムから出たことで手に入れやすくなった USB めざましを購入。

PC から45 秒程度の音声(mp3/wav)を転送して、目覚まし音にするってやつ。世にあふれるキャラクターボイスクロックを自作できると思って買っては見たものの…。

転送する音を探すのが大変。「おはようございます」みたいにどんぴしゃなのは、かえってつまんないし。あゆ様クロックのような「猫のうんこ踏めー」的な決めぜりふがいいな、と思っても、そこそこの長さの使えるセリフってなかなか見つかんない。

そこで思いついたのは、おはようとかそういうんじゃなくて、いいんちょ(ToHeart2のほう。他のルート選べない病のため愛佳シナリオ4回目に突入。)の超ほほ染めセリフを登録するのがよさそう。

恥ずかしくなって、聞いてられなくて、もう起きずにはいられない、みたいなやつ。

2/12 22:10
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

2月17日(木)

リリカル☆バレンタイン

リリカルパーティーもう先々週の話だけど魔法少女リリカルなのは DVD 発売イベント「リリカルパーティー」に行ってきた。

ゆかり姫、水橋かおり、釘宮理恵、清水愛、水樹奈々、桑谷夏子と、メインキャスト勢揃い。ミニライブも良かったけど、「シャッフルアフレコなの」のコーナーがすごい楽しかった!くじ引きでキャラを決めて、生アフレコですよ!

1)学校の屋上でお昼食べながら将来について語るシーン。
やさぐれなのは(水橋)、普通すずか(奈々)、ヤンキーアリサ(夏子)。なっちゃんのヤンキーっぷりに奈々苦言。

2)なのはが黒い影を封印するシーン
激萌えなのは(釘宮)、ユーノ(愛にゃん)、レイジングハート(水橋)、「ヴァーーーー!!」黒い影(ゆかり姫)。「ヴァーーーー!!」だけで、ぜんぶかっさらっていくゆかり姫さいこう。ぜったい、おいしい役だと思ってたに違いない!

3)なのはvsフェイトのシーン。
マジなのは(奈々)、マジフェイト(ゆかり姫)、発音微妙レイジングハート(愛にゃん)、バルディッシュ(釘宮)。かなりすごい出来。声優ってすごいなぁ、と素直に。

なのは第二弾製作準備中という情報も飛び出して、かなり満足度の高いイベントだった。

さて、イベントといえばゆかり姫からバレンタインのチョコレートが届いた。今年は結局、これと職場の女の子からだけ。

ファンクラブ「Mellow Pretty」の企画もので、バレンタインにあわせてグッズ販売が行われたもの。結構いろいろ入ってて、うれしい!

フリースマフラー、ミニタオル(ゆかり姫プリント!)、フォトフレームなどなど…。

リリカルパーティー

チョコレートのほうはMARY'S の結構ちゃんとしたやつ。バレンタインのチョコ詰め合わせって味が微妙なのが多いけど、これは普通においしかった。

まだ寒いから、フリースマフラーは使っちゃおうかなぁ。

2/17 02:44
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(2)▼

What are you doing? (twitter)

あわせて読みたい

多々買え!フラゲマスター