Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:06:22 JST / PV : 23685972 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

女医ハックサーバを持ち歩こう。  - 1/13 02:59

ひとつ先の記事

まほらば 〜Heartful days〜 #01「ようこそ鳴滝荘へ」 - 1/18 02:43

1月17日(月)

ポケファミ面白し

昨年末に発売された、Nintendo DS、PSP を買って楽しんでいる。
DS では「きみのためなら死ねる」「大合奏!バンドブラザーズ」、PSP では「リッジレーサーズ」「みんなのGOLF ポータブル」「真・三国無双」を代わる代わる遊ぶ日々である。

携帯ゲーム機に求めるモノというと、やはり手軽さであって、ちょっとした空き時間なんかに効率よく楽しめることだと思う。
最近のゲームはプレイ時間が長いものが多いために、うちはいつしか携帯ゲーム機のほうにお金をかけるようになっていた。折しも昨年はファミコン 20 周年という佳節を迎えていたために、GBA ではファミコンミニシリーズが発売され、普通に店頭で買える 30 本はすべて揃えた。

いまのゲームだったら説明書がほしいと思ってしまうけど、ファミコン時代のゲームは特に説明書なくてもできたりするところがよい。ただ、いまのゲームの方が総じてゲーム内では親切なので、チュートリアルとかあったりするよね。ファミコンにはそれがなく、何の目的も知らされずにいきなりプレイに放り出されるところが、今思うとスリル満点。
そういうワンコインプレイ的な楽しみ方をするには、ファミコンのゲームが一番である。

これまでは、GBAでファミコンミニシリーズを遊ぶか、ブートケーブルで転送した NES イメージを GBA 上のエミュ…もにゅもにゅ…ということをしていたが、この度、新しいファミコンの遊び方ができるようになったのだ。

それがこの、ポケファミである。

ポケファミ

液晶付き携帯ファミコン。家では、AV端子からテレビに出力して楽しむこともできる。

あのカートリッジを直接差し込むのだ。写真の場合は普通サイズだからいいが、光栄のソフトなどを差すと、頭がものすごく飛び出てしまい不格好ではある。

気になる文字の視認性は、こんな感じ。

ポケファミ

まあ、読めなくもないけど、ちょっと厳しいかな。パスワードとかは書き写しミスりそう。
あと、携帯性もお世辞にもいいとは言えないし、電車の中で取り出すのも相当恥ずかしい。

しかし、ポケファミは、そのギミックがとてつもなく楽しい。カセットをガチャっと差す。たった、これだけが楽しいのだ。

そして、大好きなバトルシティーを求めて中古屋をさまようのだ。

2005/1/17 23:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ