Desire for wealth

Last-Modified: Sunday, 16-Jul-2017 02:38:42 JST / PV : 20585224 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

7月15日(土)

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話

コロコロコミックを30数年ぶりに買いました。スプラトゥーン2 ハイパーキャリングケースという付録がついてきてまして、同誌でスプラトゥーンのコミカライズをされている、ひのでや参吉先生によるパッケージアートになっています。

せっかくなので、ひととおりマンガを読んでみましたが、読んでいた当時とは内容に隔世の感があるような、いや、それでもなお当時の記憶の扉が開くような。つまり、変わっているような変わっていないような、不思議な感覚になりました。

というのも、つい最近「出版不況なのに、『コロコロコミック』が80万部も売れているヒミツ」という記事を読みまして、

小学4〜6年生の男の子は、女の子と比べて成長が遅いですよね。女の子は恋愛やオシャレなどに興味があるのに、男の子は漫画に「うんこ」や「ちんちん」が登場すると、ものすごく喜ぶ。時代が変わってもこうした傾向は同じで、編集部ではこのことを「うんこ・ちんちん原理主義」と呼んでいます。
男の子はうんこやちんちんを楽しんでいる。なぜ楽しめるかというと、思春期に突入していないから。つまり、自我に目覚める前の段階で雑誌を読んでいる。
読者の平均年齢が上がらないように、私たちはあえて卒業生を追いかけません。男の子にはどんどん恋愛をしてもらいたいし、音楽を好きになってもらいたいし、オシャレに興味をもってもらいたい。そして、私たちはどうするのか。新入生に、うんこ・ちんちんのシャワーを浴びせます。そうすれば、必ず新しい読者が増えると信じています。

という編集長の言葉がすごく面白かったんですね。

いい機会だと思ってコロコロコミックの連載作品の一覧」を調べてみたら、「ゼロヨンQ太」の連載開始はコロコロ本誌で見た記憶があり、「プラコン大作」も本誌で読んだし、「ファミコンロッキー」は本誌で読み始めた記憶があるが最後まで読んだ記憶がない、というあたりから、1982年(小2)から1986年(小6)までコロコロ読者だったということがわかりました。

当時はキン肉マンとかキャプテン翼とか流行ってましたから、ジャンプも買っていて、決してコロコロ一辺倒ではありませんでした。だから、ターゲットが小学4〜6年と言われると違和感があって、もっと低年齢層向けだったのでは?と思っていたのですが、実際はバッチリ6年まで読んでいたわけですね。

いま読んでみると、もちろんコンテンツは昔より刺激的だし、テクノロジーに引きずられて高度になっているところはあります。でも、根底に流れるものは変わってない気がしました。

上記リンクの記事中にあるように、ターゲット層となる小学4年〜6年人口が150万人、コロコロの発行部数が80万部、っていうと、もう一種の通過儀礼だし、誰しも通る道と言っていいのでは。

昔と今では発行部数も小学生の数も違うでしょうし、ボンボンとかライバル誌もありましたので、単純に計算はできないと思いますが、仮に同じ割合で推移してると仮定すると、この40年間、日本人男性の半分はうんこ・ちんちんのシャワーを浴びせられた、ということになるでしょうか。

しかし、突如として、うんこちんちん言ってるのがおっぱいに変わる瞬間がきます。自分の場合は、とてもわかりやすくて、コロコロを買うのをやめて月刊少年マガジンを買い始めたタイミングと完全に一致しています。

月マガをパラパラと立ち読みしていて、いきなりばいーんと目に入ってきた「いけないルナ先生」を見て、でえぇぇー!ってなった瞬間からですね。これはもう忘れもしません。

この日からコロコロを手に取ることはなくなったわけですが、コロコロはあの頃と全く変わらずに、今ここにあるのがすごいなあと思います。

あと、今までなかったのがおかしいですが、つい先日、7月14日にコロコロの公式Twitterが始まりました。その最初のツイートと、今月号の告知ツイートを貼っておきたいと思います。

2017/7/15 23:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

7月10日(月)

ガルパンシネマティックコンサートが劇場版上映中に生劇伴をあてていく神イベントだったなんて聞いてない

なんか唐突に自分語りをしますけれど、あるべきものがあるべきところに収まっている感じが好きなんです。欠けていたパーツがはまる感じとか、予想していたことが完全に期待通りに実現する感じとか。

ベタな展開と言い換えてもいいのですが、「来るぞ、来るぞ、来るぞ、、、はいキター!」みたいな瞬間に言い知れぬ快感を感じます。例えば、劇場版のガルパンで、試合開始直前にお姉ちゃんたちが助っ人にくる、みたいな予定調和が好き。サプライズとかいらないタイプ。

もうガルパンの話題になっちゃったんで話を続けますけれど、「ガールズ&パンツァー劇場版 シネマティックコンサート 横浜公演」に参加してきました。

大宮公演と横浜公演、両方のチケットを取っていたものの、大宮公演の日はゆかりFCイベントと丸かぶりだったので、そっちを優先して不参加だったんですよね。で、ゆかりFCイベントが自分の中で伝説級イベントになってしまったので、ガルパンの大宮公演の方の情報は全然頭に入ってきていなくって、事前情報ないままでの横浜公演参加となりました。

そしたらなんなのこの神コンサート。てっきり、前のガルパンオケコンみたいな感じだと思うじゃないですか。演奏の合間にMCが入ってストーリーを追う感じのやつだろうなぁ、って。

いきなりShowgateのロゴが出て、「茶柱が立ったわ。イギリスのこんな言い伝えを知ってる? "茶柱が立つと素敵な訪問者が現れる"」「お言葉ですがもう現れています。素敵かどうかはさておき…」って延々と劇場版の映像が続くじゃないの。

まさか、劇場版を丸ごとスクリーンに流して、タイミングを合わせてリアルタイムで劇伴を生演奏するイベントだったとは!聞いてないよ!

劇場版ってもうみんな何度も観てて、劇伴の入るタイミングとか熟知してますよね。セリフと劇伴のかぶり方とかも。だから「あの曲、来るぞ、来るぞ、来るぞ、、、はいキター!」っていうタイミングがバッチリあってくれると、それはもう気持ちいいわけですよ。

だから、冒頭でみぽりんがドイツ語で「戦車前進っつったら戦車前進ってことだよ馬鹿野郎」と知波単を怒鳴りつけた後でね、「では、もう一度…パンツァー、フォー!」っていうタイミングでね、いつもの指揮者の栗田さんが、もう完璧なタイミングで指揮棒を振り下ろすじゃないですか。

劇場版ガールズ&パンツァーとロゴが出るタイミングや、各チームのエンブレムが出るタイミングも完璧に計算されている「劇場版・戦車道行進曲!パンツァーフォー!」が、映像とシンクロして生演奏なんだからそりゃあ気持ちいい。気持ちいい。

気持ちいい…と思っていたんだけど、どうやらちょっと違っているぞ、と。

栗田さんが指揮棒を振り下ろした瞬間のオーケストラの音が、頭の中に形成されている劇場版の記憶を軽々と超える迫力で、聴覚だけではなく視覚にも迫ってきたわけです。いつもの極上爆音ですと、劇伴<セリフ<SE、って感じですけれど、それが逆転しているっていう。

そういう時、人間、どういう反応になるかわかりますか?えーとですね、泣くんですよ。最初の「ジャン!」て音が出た瞬間に。いや、わかんないと思いますけれどwww

もちろん、夕日に佇む観覧車先輩から始まるエンディングのカットに合わせての、生「piece of youth」とかもそうなんだけれど、単にコンサートとして聞くだけじゃなくて、劇場版の映像とともに記憶されている音楽を直接上書きされ続ける衝撃たるや、すごいものがあったのでした。

時々、今の時代に生まれたことを残念に思ったりすることもあって、もっと未来に生まれたかったのに、と割と本気で考えることもあります。2063年になったらゼフラム・コクレーンがワープ航法を開発してくれるのに…、みたいなことを言い出すと笑い話になってしまいますけれど、未来の方が楽しいんじゃないのか、っていう類の妄想です。

でも今、この時、この作品と出会えて、現在進行形で楽しめていることもまた、奇跡的なことなのかもしれないなあ、と半泣きで考えたりしました。

あと、佐咲紗花さんによる最終章1〜3話の主題歌「Grand symphony」が、オーケストラアレンジで初披露されました。彼女の得意分野と言える感じのすごいかっこいい曲!サプライズ最高!

2017/7/10 00:40

このエントリーをはてなブックマークに追加

6月29日(木)

ComicGlass 9.20 で仙花紙を漂白する

マンガ雑誌で紙の色がカラフルでざらざらした質感のやつありますよね。

これは、仙花紙といって、古新聞紙と、印刷所や製本所から出る裁落とし(裁断した切れ端)を原料とした再生紙です。安かろう悪かろうな再生紙で、完全に白い紙になるほどには漂白できないため、わざと色をつけて汚れをごまかしているのだそうです。

少年誌だとインクの色が黒だからまだ気にならないと思うんですけど、少女マンガ誌だと、インクの色も紙に合わせてあるんですよ。こんな風に。

個人的なスキャン設定の話ですが、マンガ雑誌のスキャンは拙速を旨としているのもあって、単純なレベル補正だけでは色が飛んでくれないことが多々あるわけです。

長らくこの問題には悩まされてきたのですが、愛用している iOS のコミックビューア「ComicGlass」が、先日(6/27)のアップデートで、画像フィルタを2つ指定できるようになりました。

これでだいぶ読みやすくなりました。MAIN FILTER「モノクローム」でグレースケール化して、SUB FILTER「自動コントラスト補正」で漂白しています。

本当は、トーンカーブを指定したいんですけどね。まあ、次善の策であっても、できることをできるときにやるということで、いったんはこれでいいでしょう。

時は大自炊時代、みたいな時期がかつてありましたけど、今も変わらず自炊している人ってどのくらいいるのでしょう。うちは今も変わらずスキャンし続けていまして、ちょうど累計で100万枚を超えたくらいです。

100万枚スキャンすると、磨耗したローラーを変えてもドキュメントスキャナが読まなくなったりするし、なまくらになった刃を変えても裁断機が切れなくなったりするし、どっちも消耗品だったってことに気づきますよね。

2017/6/29 01:50

このエントリーをはてなブックマークに追加

6月25日(日)

Hello Again

始まりがあれば必ず終わりがあるけど、終わりは新しい始まりのための準備だから。でも、それを実現できるのはとても難しいことだし、信じることだってままならないと思います。だからもうこんな日は来ないかもってどこかで思ってた。

今日は、田村ゆかりファンクラブイベント2017に参加してきました。

もう四年近くサイトの更新してなかったんですねwww 今となってはここを誰が見ているわけでもないでしょうけれど、今日のこの気持ちだけはTwitterやircとかではないどこかに残しておきたいと思うので、更新の仕方を思い出しながらここに書くことにします。

今回、3列目という良席(実際、1列目がなかったので2列目相当)で、最初のライブのあたりとか、いやーゆかりの脚どんだけきれいなの、という感想で幕開け。バックバンドも見知らぬ人たちで、司会進行もいつものわっしーではなくて、やまけんさんで。

最初は、色々と変わったんだなー、そりゃ変わるよなー、と思いながらイベントの流れに身を任せていました。イベント中は、「リハビリ」を合言葉にしたコーナーを、それを笑い飛ばしながら進めていく展開で、昔みたいに細かい会話レポを起こしたくなるような楽しい時間ではありました。

でも、コール曲のコール部分だけのメドレーで王国民もリハビリしよう、っていうコーナー(よく考えついたよなコレ)での一糸乱れぬコールとか、矢野さんとのラジオコーナーの空気感とか、なんだろうね、この、変わったのはもしかして俺だけだったのでは、みたいな感じ。

だって、トークの切れ味も、歌の安定感も全然変わってないし、だって、いつもの照れ隠しで本音をはぐらかしながらも、ふとした拍子に「絶対また文化放送に戻ってきてやると思ってたから入館パス返さなかった」みたいなこと言ってるし、だって、言葉の端々に、何もかもがゼロからのスタートだから大変、とか言いながらも相変わらず脚はきれいだし(←何言いたいかわかんだろ)。

正直なところ、どこか諦めの気持ちがあって、この日を渇望していた、というわけではなかったから、虫のいい話なのかもしれないけれど。それでも、乾いた砂漠に水が染み込んでいくような、そんな感覚になったのです。
横アリ2days、平日だけど絶対行こうって。ゆかりがいてくれてよかったって。昔ならちょいちょい書けたこんな言葉はいまはもうちょっと恥ずかしいくらいなのですけれどwww

結局、とりとめない文章になったけど、4年ぶりならまあこんなもんでしょう。あとは、そうだな、FCイベントの直前に参加してた、まんがタイムきららフェスタ昼の部の水瀬いのり(かわいい)と茅野愛衣(かわいい)がかわいかったことを付け加えて、この文章終わりにしますね。

2017/6/25 22:59

このエントリーをはてなブックマークに追加

9月29日(日)

Tune-up iTunes 11.1リリース(Mac版 iTunes 11.1対応版)

iTunes のかゆいところに手が届くパッチソフト Tune-up iTunes を Mac版 ITunes 11.1 対応版にバージョンアップしました。Windows版の変更はありません。

(追記)パッチが適用できない不具合が報告されています。現在調査中です。

ダウンロードはこちらからどうぞ。


ITunes 11.1でジャンルのローカライズの抑止ができなくなっていた問題を修正しました。

現在の Tune-up iTunes 11 の機能は以下のとおりです。

  • iTunes 8 で設定画面からなくなったブラウズ時のジャンル表示のOn/Offを切り替えます。
  • iTunes 8 で設定画面からなくなったiTunes Store へのリンク表示のOn/Offを切り替えます。
  • iPhone 接続時の自動バックアップのOn/Offを切り替えます。
  • iTunes Store へのリンクをクリックしたときの動作を、 iTunes Store 検索ではなくライブラリ内検索にする
  • ジャンル名の自動ローカライズ機能を無効にする。
  • 読み込み中または変換中の曲再生のOn/Offを切り替える。
  • トラック番号付きのファイル作成のOn/Offを切り替える。
  • ウィンドウ操作ボタンの並び方をITunes 9までと同様の横並びにする。
  • Ping ボタンのOn/Offを切り替える。
  • Mac / Win 版ともにフォントの種類・サイズを変更可能。

2013/9/29 21:47

このエントリーをはてなブックマークに追加

9月26日(木)

Tune-up iTunesのiTunes 11.1対応について

iTunes 11.1 ではこれまでテキストファイルだった Localizable.strings が、バイナリ形式のプロパティリストに変わってしまいました。


しかも、ジャンル名が並んでないというおまけ付き。

Tune-up iTunesでのジャンル名パッチが当たらなくて困っている方が結構いらっしゃる様子ですね。うち自身はジャンル名の表記がバラバラになってしまうのはあきらめたので、ジャンルはもう表示しないことにしましたけどね。

このあたりの変更はリソースの難読化みたいなことなんでしょうかねえー。お約束はできませんが、今週末にでもがんばりたいと思います。

2013/9/26 01:28

このエントリーをはてなブックマークに追加

6月 3日(月)

HTC J Oneを自炊コミックのために買ってみたら、動画再生がすごかった

自炊コミックを外で読むのに、2011年11月から GALAXY Note を使ってきてました。もうこれ文句なしにいい端末でして、黒から白に色を変えて同じ端末を2回買うくらい気に入ってました。

ただ、どうにも最近の新機種とはスペック差とかもあって取り残されてる感があって、コミックリーダー以外の部分で不便を感じることが多くなってきたので、思い切って変更してみました。

選んだのは、6/1に発売されたばかりの HTC J One です。Galaxy note II や Galaxy S4 と比べて悩んだ末、向こうは Galaxy シリーズはデザインが同じような感じだったので気分を変えようと思って、こっちにしました。


こんな感じの化粧箱です。角が丸い箱がおもしろい!


さらにフタをあけると、いよいよ HTC J One の登場であります。

普段は、家でコミックを読む時は iPad Retina。長時間の移動のときや、お風呂では iPad mini。通勤時は GALAXY Note という住み分けでコミックを読んでいます。

今回の目的は GALAXY Note の置き換えなので、選択のポイントは、画面サイズと、携帯のしやすさのバランスが取れていること、の2点になります。その次に解像度がきます。

これまでに使ってきたコミック用端末は以下の通り。iPhone は4インチ以下で、そもそもコミック読む気がしませんので除外しています。

iPadiPad RetinaiPad miniGALAXY TabDELL StreakGALAXY NoteHTC J One
画面サイズ9.7inch9.7inch7.9inch7inch5inch5.3inch4.7inch
ピクセル数1024 x 7682048 x 15361024 x 7681024 x 600800 x 4801280 x 8001920 x 1080
解像度132 ppi264 ppi163 ppi169 ppi160 ppi285 ppi469 ppi
重さ730g652g308g382g220g178g157g
高さ242.8 mm241.2 mm200 mm190 mm152.9 mm146.85 mm138 mm
189.7 mm185.7 mm134.7 mm120 mm79.1 mm82.95 mm69 mm
厚さ13.4 mm9.4 mm7.2 mm12.1 mm10.1 mm9.65 mm10.5 mm
バッテリー6600 mAh11666 mAh4490mAh4000 mAh1530 mAh2500 mAh2300 mAh


大きさ比較。iPhone 5, HTC J One, Galaxy note, iPad mini, iPad Retinaの順。

もちろん画面が大きい方が見やすいわけですが、片手で持てて、かつページ送りができないと通勤用コミックリーダーにはなりません。そういう意味では GALAXY Note は、絶妙なバランスではあったのですが、スラックスのポケットにかろうじて入る、という大きさだったので、携帯性には難あり、という状態でした。

しばらく使ってみないことには何とも言えませんが、0.6 インチのサイズ減は、コミックの見やすさに直接響いてきます。一方で、HTC J One はワイシャツの胸ポケットに入れることも可能な携帯性です。


コミックの表示はこんな感じです(クリックで拡大)。

写真だと、Galaxy note が明るく見えるんですが、実際は Galaxy note は「青い」んですよね。色味は HTC J One のほうが自然でいい感じです。あと、拡大画像を見ると分かりますが、HTC J One は解像度が高いとは言ってもルビは小さくて読みにくくなっちゃいますね。スキャン時の解像度を高くしてない、っていうのもあるのでしょうけど。

とゆうわけで、しばらく通勤時のコミックリーダーとして使ってみたいと思います。

あと、まったく目的外ではあるのですが、HTC J One の動画再生がすごかったです。

フルHDだから絵がきれい…っていうのはまあ当たり前として、フロントのデュアルスピーカーがですね、スマートフォンとは思えないほどいい音を出してくれます。

これはうれしい誤算!


このサイズでフルHDなんて、技術の進歩ってすばらしいですね。4Kマダー。

2013/6/ 3 01:35

このエントリーをはてなブックマークに追加

これ以前の記事

ファルセット聴くだけで泣くようになってしまった『高垣彩陽 2ndコンサートツアー 〜relation of colors〜 舞浜公演』 - 6/ 2 01:18

「ファンタジーライフ Link!」に備えて、無印「ファンタジーライフ」のDL版を安く買ってレベル上げながら待つのがいいよ - 5/28 00:56

iOS版 JoyHackPlayer テスター募集 & JoyHack System 最新ビルド公開 - 4/28 22:00

Tune-up iTunes の Mountain Lion 対応版をリリース - 7/29 19:49

C81 持ち込みカラオケシステム「女医ハック」頒布〜64bit Intel Mac対応/予約画面更新 - 12/30 19:55

GALAXY Note が 自炊コミックリーダーに最適すぎる - 11/ 6 03:23

Mac/Windows で動く美声時計.Rビューア公開 & 美声時計1,2ビューアを Lion 対応 - 9/25 02:52

C80 持ち込みカラオケシステム「女医ハック」頒布〜64bit Windows対応 - 8/12 16:39

Tune-up iTunes の iTunes 10.4 対応版をリリース - 7/21 01:38

定番自炊セット ScanSnap S1500 + PK-513L から DR-C125 + NV-BC100 に移行した - 7/12 22:41

さらに以前の記事へ

多々買え!フラゲマスター


週間表示 / iPhone専用