Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:04:55 JST / PV : 23647759 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

ひとつ先の記事

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

8月29日(火)

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別

ガールズ&パンツァー第10話より秋山殿「ここで試合ができるなんて!」華さん「そんなすごいことなんですか?」秋山殿「戦車道の聖地です!」でおなじみの東富士演習場に行ってまいりました。

あっ、こっちでした。

ということで、8/27は陸上自衛隊 平成29年度富士総合火力演習に行ってきました。毎年毎年申し込みし続け、ようやくの当選となりました。

当選ハガキが送られてきても、最初これがなんなのか分からないわけです。ああ、陸自は落選者に通知するようになったのかな?と思ったくらいで、30倍近い倍率をまさか自分が勝ちとれるとは思ってもみなくて。あれ、これなら宝くじも買っていいんじゃね?みたいな(←やめれ

事前に映像を見て予習していたので、大体の雰囲気はつかめていたつもりでした。が、全く迫力が違っていて。立川シネマシティの極上爆音上映でも分からない実弾の迫力がそこにはありました。

F-2の爆撃を想定したシーンがありましたが、全くカメラに収めることができず…。今回、ニコンのCOOLPIX P900という光学83倍ズームのやつを持っていきましたが、望遠側にしてたからF-2とか飛んできても探せなくて…。

公式ページAbema FRESH!のアーカイブがリンクされてますが、2:10:40からの20秒ほどで見えなくなってしまい、一瞬でした。この映像を見ても戦闘機が通過するときの爆音は実際に聴かないと分からないものだなー、と思います。

演習開始を待っている間、音楽演奏などありまして、ゴジラ組曲(怪獣大戦争マーチ含む)や、「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」などなどが演奏されまして、大変気持ちが盛り上がりました。

前日は「真夏の戦車祭りin社長の小部屋」というイベントに参加してました。杉山P交えての戦車トークはもちろんめちゃめちゃ楽しかったわけですが、それよりも、御殿場に防衛技術博物館を作ろうという、小林さんの熱さが伝わってきましたTwitchにアーカイブがあります)。

防衛技術博物館ができたあかつきにはIV号も保存されたらうれしいですね。

2017/8/29 02:28

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ