Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:04:56 JST / PV : 23687836 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

ひとつ先の記事

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

8月20日(日)

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須

いやもう表題の通りですが。GPD PocketにOS Xの画面をリモート表示してみたけど、読めたもんじゃなかったのです。

Windows 10を動かしているぶんには、HiDPIモードを有効にして200%とかにしておけばいいのですが、自宅のMacにリモート接続した時にドットバイドットで表示されると見にくくてしょうがない。かといって単純に解像度を小さくするのはなんかやだ。

ということでRetinaっぽく表示する方法を模索してみました。

VNCで接続する場合は、Windows側のクライアントをUltraVNCにして、MacではDisplay Menuを使って非推奨の解像度(960x540のRetina)を設定することで、見やすくなりました。

GPD Pocketは1920x1200なので、本当はDisplay Menuで960x600のRetinaを選択できれば完璧なんでしょうけど、一旦はこれでよしとします。これはうちの環境がiMac5Kだからかもしれません。別のアプリだったら有効にできたりするかなぁ?

この時、UltraVNCのほうは、システムのHiDPI設定に引きづられて表示領域が変わってしまいますので、アプリケーションのexeを右クリックして表示するプロパティの互換性タブで「高いDPIスケールの動作を上書きします」「アプリケーション」を選択しておきます。ちなみにこれ、Creators Updateからの機能みたいですね。

Display Menuでの解像度の選択、簡単ではあるけどめんどくさいです。Display MenuはAppleScriptで制御できるようなので、ログイン時になんか上手いことできないかなあ。

あとはVMwareで動かす夢を見てみましたけど、そん時は結構簡単でして、伝家の宝刀、defaultsコマンドでRetinaを有効にして再起動するだけです。

sudo defaults write /Library/Preferences/com.apple.windowserver.plist DisplayResolutionEnabled -bool YES

としてやると、ディスプレイ環境設定で960x600(HiDPI)を選択できるようになります。ただ、Retina化すると、目に見えてパフォーマンスは落ちますね。Mountain Lionあたりがギリギリ実用になるレベルではないでしょか。

2017/8/20 23:51

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ