Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:04:56 JST / PV : 23647905 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

ひとつ先の記事

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

7月30日(日)

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてが発売になりましたね。PS4版と3DS版とどっち買おうかと迷いつつも、そういえばSwitchで出るだの出ないだの言ってなかったっけ、と思っていたら、7/28の産経のインタビューで堀井さんが

同時発売ではないけど、スイッチ(任天堂の新型ゲーム機)向けも準備していますよ

とあらためて明言しましたよね。じゃあ、PS4と3DSのいいとこ取りになりそうなSwitch版を待とうかな、という選択肢もあったわけですが、Switchって新幹線とか飛行機内ではできるけど、山手線とかであんま取り出したくない

VitaかGPD WinでPS4リモートプレイしてもいいんじゃ、とも思ったけど、わざわざカバンから出して「さあやるぞ」って感じよりはふとした空き時間に軽くやるくらいがいいなあ、と思っていて。

R-Playという勝手リモートプレイアプリApp Storeにありまして、1400円という決して安くはない金額なのですが、完全に期待通りのことを実現してくれます

App Storeにあるんだから野良リモートアプリではなくて、勝手リモートアプリだ、と思ってますが、非純正ですしいつか突然使えなくなるかもしれません。ただ、そのリスクを負う価値はあると思っています。

もちろん遅延がないわけではないのですが、それはVitaでやっても同じですね。アクションは無理でもドラクエくらいならまあなんとか耐えられると思います。都内のau 4Gで試すと大丈夫でしたが、帯域制限のあるようなMVMOだとどうかはわかりません。

まあとにかくこのR-Play、会社の昼休みとかにやってもあまり人目を引かないのでよいですよ。適切に設定すれば、家の外からPS4の電源を入れてリモートプレイを開始することもできますし。その際、自宅のIPアドレスをddnsサービスとかで引けるようにしておくといいです。

ところで4,5時間進めてみて思ったのですが、このドラクエはいわゆるワールドマップではなくてリージョンマップなのですかね。ドラクエ10はオンラインだからまあ仕方ないかと思わないでもなかったけど、やっぱりワールドマップ方式がいいなあ。その理由でテイルズもヴェスペリアまでが好きですね。

あと、心配していた通り、ゼルダ後のゲームは山登れないストレスがすげーですね。

2017/7/30 11:42

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ