Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:05:32 JST / PV : 23647708 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

田村ゆかり写真集「そらいろ。」に写っている幼女は誰だろう - 10/ 7 15:43

ひとつ先の記事

田村ゆかり×アイアンリーガーの神コラボに感動〜「熱唱!サンライズロボットアニメソング・嵐」 - 10/14 13:39

10月10日(水)

ZEROProxy で iPod touch のブラウザをどこでも使えるようにする〜田村ゆかりライブが開発のきっかけに

Windows Mobile 機で動作するHTTPプロキシZEROProxy」を紹介します。

公式ページには、

Windows Mobile を搭載したPDA等で動作するHTTPプロキシです。

主に Advanced/W-ZERO3[es]、EM ONEなど無線LANインターフェイスを持つスマートフォンの通信回線で iPod touch の Safari を使うという用途を想定して作られています。

とありますが、かみ砕いて説明するとこういうこと。

PDA から WM 機の無線 LAN につないで、通信回線からインターネットに出て行きます。

つまり、できることは。

  • 無線 LAN は使えるけど、自前で電話回線を持たない機器(iPod touch, 日本になぜかある iPhone)などが、Willcom や イーモバイルやソフトバンク回線を使ってネット接続できる
  • PC でモデム接続すると別勘定になってしまうパケット定額でも、WM 機単体でのアクセスに見えるためごにょごにょ…

今回の ZEROProxy のアップデートで、無線 LAN 側にアクセスすると、自動的に電話回線に繋ぎにいってくれるようになりました!

ちょーすばらしい!

そんな神ソフト ZEROProxy の誕生秘話があります。

それは忘れもしない 8月18日の夜。田村ゆかり 2007 Summer * Sweet Milky Way * 神戸公演と、名古屋公演の中日のこと。

遠征組のうちときだっち、それから神戸在住のえびちゃん@ZEROProxy 作者とで、はこべ宅で一泊させてもらいました。

うちは、以前からえびちゃんに使い勝手のいいプロクシソフトを作ってよ、とプッシュしていたのですが、あまり乗り気ではない様子だったのです。

そこで、見せましたよ。iPhone を。そしたら超興奮して、「これはプロクシソフト必要だわ!」となってくれたではないですか!

そりゃそうだよ。iPhone のブラウザ使ったら、これまでの携帯機のブラウザがかわいそうに思えてくるくらいの気持ちよさなんだから。どこでも使いたいと思うに決まってるじゃないですか!

そして、それを後押しするかのように iPod touch が発表されて、えびちゃんの興奮も最高潮に達したに違いありません。iPod touch がえびちゃんの手元に届いたその日に、ZEROProxy は誕生したのです。

つまりね、何が言いたいかというとね、それはね、田村ゆかりがいなかったら、ZEROProxy はなかった、ということ。

話がそれました。

以下、Advanced[es] を例にとって設定方法を説明します。イーモバイル EM・ONE でもほぼ同じです。面倒なのは最初だけです。一度、設定さえしてしまえばあとは超簡単ですよ!

まず、設定前に無線LANをONにしておきます。「スタート」→「設定」メニュー→「接続」タブと移動して以下の画面を開きます。


アドエスの場合は「無線ON/OFF」アイコンや、キーボードから無線LANをONに。

続いて「ネットワークカード」のアイコンをクリック。


続いて「新しい設定の追加…」をクリック。

以下のようにネットワーク名「zeroProxy」を決めて、接続先を「社内ネットワーク設定」にします。ad-hoc 接続にもチェック。


ここで「社内ネットワーク設定」にしておかないと自動で電話をかけてくれません。

「次へ」をクリックして、次にネットワーク認証の設定をします。以下の例では WEP パスワード「zero3」を16進数表記で設定しています。面倒ならパスワードなしにしてもいいかも。


設定し終わったら「次へ」をクリック

以下の画面では「完了」をクリックするだけ。

これで、パスワード「zero3」で、アドホック接続できる「zeroProxy」ネットワークを作成したことになります。


次に、「ネットワークアダプタ」タブをクリックして以下の画面へ。


「内蔵ワイアレスLAN」をクリックして、ネットワークアダプタの設定をします。「指定した IP アドレスを使用する」を選択して、IP を固定にします。


ここでは IP を 192.168.0.1、サブネットマスクを 255.255.255.0 としました

「OK」をクリックして確定します。これで、Windows Mobile 機側の設定は終了です。

次に接続したい機器の設定です。いろいろ繋ぎたい機器がありますが、ここでは iPod touch を例に。

iPod touch で WI-FI 設定画面を開くと、先ほど設定した「zeroProxy」ネットワークが見えてます。

青い矢印アイコンをクリックして、ネットワークの詳細設定をします。IP アドレスは「静的」に、プロクシ設定は「手動」にして、以下のように設定。

これで設定は全て終了です!ここまでは最初に一度だけする設定。

このあとは、使いたいときに Windows Mobile 機で ZEROProxy を起動して、iPod touch で「zeroProxy」ネットワークに参加するだけです。

これで iPod touch の Safari がどこでも使えるようになりました。

気になる接続速度はこんな感じです。


さすがにイーモバイルは速いですよー!


ウィルコム(4x回線)でも安定した速度。

速度以前の問題だけど、Windows Mobile 機上の IE よりはるかに快適です。なぜなら IE と違って Safari は読み込み途中で反応が返ってこなくなることがないから。

固まらないってことは、イライラしないってこと。ちょっとずつ表示しながらでも、ユーザがアクションを起こせばその時点で反応がある Safari と、レンダリング中は絶対反応しない IE との差は歴然です。

ぜひ一度、このブラウザを試してみてほしいと思います。

そして、このすばらしい ZEROProxy を使って、それをどこでも使えるようにしてみて下さい。きっとモバイル機器の概念が変わると思う。

えびちゃんのサイト「伊勢的新常識」のトップに「新しい時代の常識は、僕たちが作る」とあります。

まさに、iPod touch + ZEROProxy は新しい時代の常識なのだと、今、思います。

2007/10/10 02:46

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ