だめちゅんにっき

« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

8月 1日(水)

田村ゆかり「Beautiful Amulet」を、この夏のテーマにしよう

魔法少女リリカル☆なのは StrikerS 2nd EDBeautiful Amulet」発売日です。

表題曲「Beatiful Amulet」の曲調が、ゆかり曲としてはめずらしく疾走感のあるかっこいい曲で好きです。なのは StrikerS 本編のほうは重い話になってきてるんで、緊張感やこれから盛り上がる展開を予想させる感じの曲がマッチしていると思います。

今回、4曲収録のマキシでお得感もあり。「虹色バルーン」「恋するラズベリー」なんかはゆかり姫お得意の騒がない、かわいらしい曲だし、「Jerry Fish」はさらりと歌い上げるバラードで、いずれも BGM のようにずーっと流しっぱなしにしておいてもよさそう。

ある曲を聴き込むと、年月がたった後でその曲を聴いたときに、聴き込んでいた時期の記憶が無条件でよみがえってくることがありませんか。まるで条件付けのように、突然よみがえってくる記憶って、不意打ちで心を揺さぶるよね。

折しも今週末から約1ヶ月に渡って、ゆかり姫のコンサートツアーがスタートします。一応、今のところ全会場6公演に行ける予定だけど、仕事のスケジュール上、参加できるかどうか余談を許さない公演もあります。ここは踏ん張って仕事をやり遂げて参加したい。

だから、あとになって「Beatiful Amulet」を聴いたときに、なのはSS の思い出とともに、仕事をがんばってゆかりツアーに参加した思い出が、不意によみがえってくるに違いないと思うとります。

8/ 1 09:48
この記事への トラックバック(1)/ひとこと(0)▼

ゼロの使い魔 双月の騎士 第4話の甘々ラブシーンがエロ過ぎたので100回くらい見る(いま12回目)

ゼロの使い魔 双月の騎士第4話「ヴァリエールの三姉妹」がエロかった。というかかなり好ましい甘々ラブシーンだった。ので繰り返し見ている。

魔法学院に突然現れたルイズの長姉エレオノールは、強引にルイズを実家に連れ戻す。なぜか、才人とシエスタも巻き込まれてお供をすることに…。ルイズを実家で待っていたのは結婚の話だった。女王のために軍隊に入隊を希望するルイズに婚約を強制しようとする両親とエレオノール。しかしルイズに密かな想い人がいることを不思議な力で見透かした次姉カトレアは、すねて隠れているルイズの居場所を才人にそっと教える。才人は中庭に浮かんだ小船で毛布に包まれてひとり泣いているルイズの姿を見つける…

というストーリー(公式サイトから引用)なんだけど。

その直後。

やり場のない怒りをぶつけてくるルイズに向かって、才人は「好きなんだよっ!」と半ば逆ギレ気味に告白。ルイズは真っ赤になりながら「ごごご、ご褒美をあげないとねっ…!」

どちらからともなくキス…そのまま小船に倒れ込む。「ちょっと…サイト…」と身をよじるルイズに、「好き…」といいながら耳に舌をはわせる才人

「だめ…サイト…あん、ちょっと、こらぁ」。切なそうな顔で訴えるルイズ

才人「好き、大好き、ホントに好き」。ルイズ「ホントに好き?」。才人「うん」。ルイズ「ホントにホント?」…というやりとりが超絶にかわいい。

ルイズの最後の問いには答えないで唇をふさぐ才人。「んっ」「…っ」「だめ、そんな…っ、だめ、そんな、いきなり…っ」

「あっ…もう…調子にのってんじゃない…わ…っ」「好きだ…ルイズ…。大好き」「サイト…」ともう完全にうっとりした表情のルイズ…。

ななななんというダダ甘ラブシーンであるか!見終わった瞬間から速攻で H.264 に変換して、iPhone に転送した!

そんでさっきトイレの個室で見たら、自分の中のご主人様にお仕えしたい犬の部分がおっきおっきしてまいりました!こここ、これはやばい。こ、こら!犬!勝手に先走っちゃダメだって!

貴重な釘宮あえぎボイスなんで、これはあとで音声部分抜き出しておきたい。そんであと88回くらい見る

8/ 1 14:57
この記事への トラックバック(1)/ひとこと(3)▼

Mac 用リモートデスクトップクライアントのベータ版が出た!

待ちに待った Mac 用リモートデスクトップクライアントの Universal Binary 版が登場。まだベータだけど。


旧(左)から新バージョン(右)へ。Vista っぽいアイコンになりました。

Universal Binary 化だけでなく、Vista に対応して V6 プロトコルをサポートするなど、かなり多くの部分が変更されている模様。しかし、とにかく今は速くなったことを喜びたいです。

おとボク程度の重さのゲームなら、リモートでも音声ありで十分遊べました。ただし GbE 環境でだけど。

8/ 1 21:47
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

8月 3日(金)

内向け通信を LAN に通して、それ以外全部イーモバイルに振っても十分実用的

ソフトウェアの不具合で販売が制限されていた D01HW が全面的に販売再開されてますね。

アップルのマウスに似てるから勝手にその大きさと同じくらいと想像してたんだけど、実際に見たら結構小さいのね。ちょっと魅力。EM・ONE の SIM があるから本体だけほしいな、と。

イーモバイル EM・ONE を使い始めて4ヶ月あまり。使用可能エリアについても毎月着実に広がってきていて、先日札幌の実家に帰った際も問題なくモバイルブロードバンドが利用できるようになってました。

月額 5,980 円のプランだけど、完全に元は取ってると思う。なぜなら一日のほとんどを、イーモバイルでの通信に依存しているから。スペックで 3.6Mbps とあるけど、2.0Mbps は出ているので、速度的には問題なし。ちょっと前の ADSL と思えばいい。

この帯域をひとりで使えるとなると、実は、たくさんノードがある LAN とかより速いなんてことも、環境によってはありますよね。

それから LAN 経由ではポートを制限されてたり、サイトのアクセス制限があったり…なんてのも言うまでもなく関係なし(野暮なことは言わないことにした場合の話ね)。

常駐先で LAN に繋がせてもらったときに「ファイルサーバとプリンタは使っていいけど、Web やメールは許可してないんで、サイトやメールを見たいときは PHS とか使ってね」なんて言われることもあって。最近では大学の構内とかも細かいポート制限があるし。

そんなとき、これまではウィルコムだったのがイーモバイルになって、つまり ISDN が ADSL になったときくらいのブレイクスルーなのね。

セキュリティ意識の低い顧客だと、同じ端末で両方につないでいいなんて言ってくれるんだけど、そう言うときは、よく以下のようなおまじないをしますね。

route -p add 192.168.0.0 mask 255.255.0.0 192.168.1.1 metric 1

Windows でダイアルアップしているときはデフォルトゲートウェイがイーモバイルのほうを向いて、LAN 側にアクセスできないけど、こうすれば 192.168.*.* 向けの通信は、かならず 192.168.1.1 のゲートウェイを通るようになる(route コマンドでは LAN のインタフェースを指定するけど、Windows が IP アドレスから適切なインタフェースを選択してくれるので上記では省略している)。

ウィルコムの時は、思っても実行しなかった(せいぜい特定ポートだけ流したりはあった)けど、イーモバイルになって、LAN と同じような速度が出るようになったから。

内向けの通信は生かしたまま、それ以外はもう全部イーモバイルに振ってもいいんじゃね?と思ってる。

あくまで、野暮なことは言わないことにした場合の話だけど。

8/ 3 10:51
この記事への トラックバック(2)/ひとこと(0)▼

Parallels Desktop 3.0 for Mac 最新ビルド(5060)のシームレスっぷりがすごい

Parallels Desktop 3.0 for Mac 最新ビルド(5060) がでてました。

Windows と Mac OS X のウィンドウをシームレスに表示するコヒーレンスモードがさらに強力になってて、ちゃんとウィンドウの影が OS X と Windows のウィンドウに相互に落ちるようになりました。

それから、何と言ってもエクスポゼに対応。これはいいですねー。Windows 側のウィンドウもちゃんとタイルにして一覧できて、普通にエクスポゼの機能が使えてる。

VMware Fusion ではすでにできていたことだけど、お互いに競うように機能アップしていってもらいたいわ。

8/ 3 23:27
この記事への トラックバック(1)/ひとこと(2)▼

8月 4日(土)

読みやすくなった小説版「ひぐらしのなく頃に」冒頭の加筆修正部分を比較する

小説版ひぐらしのなく頃にひぐらしのなく頃に 第一話〜鬼隠し編〜(上)」が講談社BOXレーベルから発売されました。

竜騎士07氏が、半年かけてリライトされたというその内容を、少し引用させていただきます。

オリジナル(PC版)小説版
 …誰かが、ずっと謝っている気がした。
 彼女は何を謝っているのだろう。
 それに聞き耳を立てるのは悪い気がしたので、意識的に聞かないようにした。
 親類の葬儀のために戻った、久しぶりの都会だった。
 つい先月まで住んでいたにも関わらず、都会の賑やかさに圧倒された。
 高層ビルに何車線もの道路。
 歌うように騒がしい横断歩道のメロディ。
 駅前での騒々しい選挙演説すらも今では懐かしかった。
 今、住んでいる土地にはそんな賑やかなものはない。
 あるのはセミの声と清流のせせらぎ。そして、ひぐらしの声。
 そんな静けさに寂しさでなく、安らぎを感じ始めたのは最近だ。
 確かに今住む土地には何もない。
 気の利いたハンバーガー屋はおろか、自動販売機すらない。
 レコード屋もないし、レストランもないし、ゲームセンターもない。
 アイスクリーム屋なんてもってのほかだ。
 最寄りの町まで行けばあるにはあるが、自転車で時間もかかる。
 だが、考えてみればそれに不便を感じる必要はなかった。
 前の町には確かにレコード屋もゲームセンターもアイスクリーム屋もあったが、別にそれらを頻繁に利用していたわけじゃない。
 アイスクリーム屋に至っては、10年も住みながらついに一度も入ることはなかったのだから。
 …一度くらいは食べに行けばよかった。
 今更ながらちょっと後悔。
 …誰かが、まだ謝り続けている。
 彼女は誰に謝っているのだろう。
 これだけ謝っているのだから、もう許してやればいいのに。
 彼女だって、こんなにも謝り続けることはないはずだ。
 いつまでも彼女を許そうとしない誰かに、俺は少し苛立ちを覚えた。
 どんな過ちだって、許されないことはないはずだ。
 取り返せないミスなんかない。
 次から気をつければいい。
 …それでも彼女は謝り続けている。
 では…取り返しのつかない過ちを犯してしまったのだろうか?
 一体彼女が何を犯したのか知らないが、取り返しがつかないものなら、なおのこと許してやるべきだ。
 彼女がいくら謝ったって、どうにもならないのだから。
 それでも彼女は、こんなにもみじめな声で謝り続けている…。
 なあ、彼女に謝られている誰かさんよ。
 もういい加減に彼女を許してやれよ。
 こんなにも…みじめな声で謝っているんだから……。
「圭一、そろそろ着くぞ。起きなさい。」
 親父に小突かれようやくまどろみから目を覚ました。
 ようやく列車が終点に着いたようだった。
 新幹線やら電車やらを乗り継ぎ数時間。
 窓の外の風景は、半日前までいた都会と同じ国であることを、
 いや、同じ時代であることすら疑わせる。
 ここからさらに車で山道を走る。


 うっそうと木々が茂る山道が急に開けるとそこが…、


 そこが今の俺の住む土地、雛見沢(ひなみざわ)だ。
■昭和五十八年 初夏
 …誰かが、ずっと謝っている気がした。
 彼女は何を謝っているのだろう。
 それに聞き耳を立てるのは悪い気がしたので、意識的に聞かないようにする

 親類の葬儀のために戻った、久しぶりの都会だった。
 つい先月まで住んでいたにもかかわらず、都会の賑やかさに圧倒された。
 高層ビルに何車線もの道路。歌うように騒がしい横断歩道のメロディ。駅前での騒々しい選挙演説すらも今では懐かしかった。
 だが今、住んでいる土地にはそんな賑やかなものはない。
 あるのはセミの声と清流のせせらぎ。そして、ひぐらしの声。そんな静けさに寂しさでなく、安らぎを感じ始めたのは最近だ。
 確かに今住む土地には何もない。
 気の利いたハンバーガー屋はおろか、自動販売機すらない。レコード屋もないし、レストランもないし、ゲームセンターもない。アイスクリーム屋なんてもってのほかだ。最寄りの町まで行けばあるにはあるが、自転車で時間もかかる。
 だが、考えてみればそれに不便を感じる必要はなかった。
 前の町には確かにレコード屋もゲームセンターもアイスクリーム屋もあったが、別にそれらを頻繁に利用していたわけじゃない。アイスクリーム屋に至っては、年も住みながらついに一度も入ることはなかったのだから。…一度くらいは食べに行けばよかった。今更ながらちょっと後悔。
 …誰かが、まだ謝り続けている。
 彼女は誰に謝っているのだろう。これだけ謝っているのだから、もう許してやればいいのに。
 彼女だって、こんなにも謝り続けることはないはずだ。いつまでも彼女を許そうとしない誰かに、俺は少し苛立ちを覚えた。
 どんな過ちだって、許されないことはないはずだ。取り返せないミスなんかない。次から気をつければいい。
 …それでも彼女は謝り続けている。
 では…取り返しのつかない過ちを犯してしまったのだろうか?
 一体彼女が何を犯したのか知らないが、取り返しがつかないものなら、なおのこと許してやるべきだ。
 彼女がいくら謝ったって、起コッテシマッタコトはどうにもならないのだから…。
 それでも彼女は、こんなにもみじめな声で謝り続けている…。
 なあ、彼女に謝られている誰かさんよ。もういい加減に彼女を許してやれよ。こんなにも…みじめな声で謝っているんだから……。
「圭一、そろそろ着くぞ。起きなさい。」
 親父に小突かれようやくまどろみから目を覚ま列車は速度を落とし始めていて、車内の旅客たちは網棚の上から各自の荷物を下ろし始めていた。
 どうやら、列車が終点に着いたようだった。
 新幹線やら電車やらを乗り継ぎ数時間。
 窓の外の風景は、半日前までいた都会と同じ国であることを、いや、同じ時代であることすら疑わせる。
 ここからさらに自家用車に乗り換えて三十分。そこが今の俺の住む土地、雛見沢だ。

すごい!思ってたより手が入ってます

まず、全体的に改行位置が変わっている。これは、もちろん PC の画面向けから本のページ向けに体裁を整えるという理由もあるでしょうが、クリックで文章を送るリズムを意識した改行から、ぐいぐい読み進めるリズムを意識した改行に変えているものと思います。それから、センテンスの終わりや、接続詞なんかも変えて、文章にリズムを作っています。

それが功を奏しているのか、実際 PC 版に比べて(メディアの差もあるでしょうが)かなり読みやすいです。

挿絵は、本文中には挿入されません。日の変わり目に扉絵のように差し込まれています。つまり、情景は全部自分で想像しろ、というものになっています。実際、読んでみるとキャラがちゃんと脳内で動き始めるし、ゲームやアニメともまた違った(自分なりの)情景が浮かんできます。最初からそういうふうに書いてあったのですね。

というわけで、さらに読みやすく仕立てられた、いわば完全版「ひぐらしのなく頃に」です。ゲーム版を手にする機会のなかった人でも、気楽に読み進められる、省略のない、フルセットの「ひぐらし」となって登場してきました。

うちは、すでに PC 版で楽しんだクチですが、新鮮な感動(ともちろん恐怖)をもって読み終えることができました。今後刊行される続刊にも当然期待です。

8/ 4 01:16
この記事への トラックバック(2)/ひとこと(0)▼

8月 5日(日)

田村ゆかり2007 Summer * Sweet Milky Way * 大宮公演

「田村ゆかり2007 Summer * Sweet Milky Way *」初日の大宮公演に参加してきました。いやー“今回も”、というか“今回は特に”良かったワー。

なんか今回、朝から妙にそわそわしてて、普段なら開場時間くらいに行く感じなんだけど、いてもたってもいられないので早めに出ました。

そしたら、炎天下の大宮の物販列に長時間並ぶハメに。途中からソニックシティのビル影で大分楽になったけど熱射病で倒れるかと思った。

以下、セットリストで振り返ります。

順番 曲目 ひとこと
1 Princess Rose おー!爽やかな出だし。とこのときは思ったんだけど…
2 My Life is Great 突然の MLiG で騒然。おいおいもしかして今日はすげーのか?
3 虹色バルーン Beautiful Amulet の C/W。うええ、かわいい振りにかわいい衣装。死ぬかと。
MC 1 「まだ本番って気がしない。家でモンハンやってるときと同じ気分」
「いつもと違う美容室に行ったら、モンハンやってる間にゆかり史上いちばん短いくらい髪を切られた」
どんだけモンハン好きなのかと
4 Butterfly*kiss 極上生徒会キャラソン。「やさしくね?」のところとか死ぬよね
5 天使のお仕事 童話迷宮 C/W でかなり好きな曲。この曲もかわいいよなー。ぴちぴち。
6 不明 うええ、知らない曲が!手拍子促してたから新曲か何か?
7 Sensitive Venus ここのお着替えがすごかった。というかでかかった。フランス人形のような釣鐘スカートで再登場
8 YOURS EVER このタイミングでこれかー。しっとり聴かせてクールダウン。
MC 2 「殿方が隠れられるようなスカートだけど蒸す。乙女がそんなこと…この中には夢が入ってるの!」
質問コーナー。女の子ちゃんに「量産型がいっぱいいるー
兄弟で来た人に「片方はゆかりファンで、片方は声優だったら誰でもいいとかでしょ」
9 君をつれて 恋せよ女の子 C/W。これまた聴かせる感じで。
10 星空のSpica Spica キター!とばかりに大興奮。いやこれはいい曲だ。
11 不可触な愛 好きな曲なんだけどぼーっとして見とれてたのであんま記憶なし
12 Beautiful Amulet やややこれはやばい。すげー盛り上がるじゃないですか!疾走感が最高にかっこいい曲
13 Little Wish〜first step〜 やっぱみんなめかりる好きねー。レモン色残滓が少しあったよ?
MC 3 「ここに、みんなも『いい加減もういいんじゃね?』と思い始めている、めろ〜んステッキがあります」
14 童話迷宮 MC 直後、童話迷宮でいきなりヒートアップ。さあここから怒濤の展開に。
15 Honey Moon 大好きなハニムンで跳ねまくる!しかしここで頑張りすぎてはいけないのだった
16 惑星のランデブー 休む間もなく「惑星のランデブー」とか。跳ね死ねというなら死ぬさ。ああ死ぬさ
17 fancy baby doll だから跳ね死ねというなら(ry
18 恋するラズベリー Beautiful Amulet のC/W。かわいらしい曲にちょっと一息
19 Melody 星空のSpica C/W。この曲超好き!さわやかなエンディングで締めくくり
20 Love♥parade アンコール一発目は Love♥parade。ミニスカ浴衣とかエロすぎますが。おみ足にリボン巻くとかあざとすぎますが
MC 4 ミニスカ浴衣について「デビューした直後にオーディション受けた『吸血姫美夕』に似てる。見事に落ちたけど」
その後、浴衣を脱いで物販Tシャツのキャミとミニスカに。
21 candy smile 恋せよ女の子 C/W。これまた跳ね曲でラストスパート
22 恋せよ女の子 ひー!最後に持ってきたか!とにかく最初から最後まで全力で楽しめる構成でした

というわけで、暑い夏はさらに熱くなって乗り切りましょー。あと5公演、全力で楽しんでいい思い出にしましょー。

8/ 5 15:15
この記事への トラックバック(3)/ひとこと(0)▼

いたずら黒うさぎにセーラー服を着せよう 〜田村ゆかりライブ用パペットまとめ〜

田村ゆかりライブではいまや恒例となったパペットを使った応援。

元々は極上生徒会 OP「恋せよ女の子」に合わせてプッチャンのハンドパペット(コナミのグッズ)を振ったりしていたわけですが、公式にコンサートグッズとしてパペットが売られるようになりました。

コンサートを重ねるにつれてそのラインナップも増えてきているので、かんたんに紹介します。

まずは *Cutie♥Cutie Concert* 2005で発売された「恋せよ女の子専用オフィシャルパペット」。


このいたずら黒うさぎパペット(4,500円)のときは、服がありませんでした。

続いて Concert Tour 2006 *fancy baby doll*で発売された「恋せよ女の子専用パペット白」と「パペット専用Tシャツ」。


パペット(4,500円)と、コンサートTシャツのミニチュア(1,200円)

昨年末の Pinkle☆Twinkle Party 2006 Winterで発売された「恋せよ女の子専用パペットショコラ」と「パペット専用おでかけワンピース」。


たいへんかわいらしいショコラたん(4,500円)と、 ワンピース(1,500円)

そして、今回のツアー 2007 Summer *Sweet Milky Way*で発売された「パペット専用さまぁ〜セーラー」。


なかなかよくできたセーラー服(2,500円)

これまでの服と違って背中にマジックテープがないです!そして襟の胸当ての部分が片方マジックテープで外れるようになってます!

だからどうしたといわれても困りますが。

それぞれ服を着せるとこんな感じになります。


いやーめちゃめちゃかわいいですねー

会場で服をゲットしたら、即、客席などでパペットのお着替えを行うわけですが、これが地味に恥ずかしい。うさぎという極限まで単純に記号化された人形でありながら、どうしてこんなに恥ずかしいのでしょうか。もしかしてうちだけ?

あと、お着替え以外にもよく見られる光景としては、パペットを手にはめて、腹話術のような妙ちくりんな声色で「みゃーみゃー」とか言ってたりします。あれ、もしかしてうちだけ?

いちばんセーラー服が似合うのはショコラたんではないかと思います。


白パペットだとあまり目立たず、黒だと顔がよく分からないので

そんなショコラたんを手にはめて、♪恋せよ女の子「Go! Go!」と叫びながら腕を振り上げるわけですが、パペットの手に指が入るようになってるのでサイリウムを持たせたりもできますし、“たくし上げ”とかもできます


たくし上げのときは、脳内で「い、いやぁ…」とゆかりボイスを再生しましょう

このように「恋せよ女の子」でしか使えないとはいえ、パペットで遊ぶのがとても楽しいわけです。うちだけかもしれないけど、妙な背徳感もありますし。

残念ながら今回はパペットの販売がなくて、服だけですので、パペット難民の人は、パペット長者の人に借りるとかして楽しむといいと思います。

なくても全然問題なく楽しめるけど、コンサートの最後を飾るナンバーで、楽しく盛り上がれるといいですね

おまけ

キモス

8/ 5 22:55
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

8月 6日(月)

「トリガーハート エグゼリカ」1/8 エグゼリカかっこよすぎ

置く場所がかなりやばいけど、耐えられなくなって「『トリガーハート エグゼリカ』エグゼリカ 1/8スケールPVC塗装済み完成品」をオーダー。

1/8 とはいえ、全高 26 cm という大きさ。しかも半自律随伴砲撃艦「アールスティア」、アンカーユニット「ディアフェンド」まで付いてくるから底面積もかなりのもの

つうか、エグゼリカのかわいさもさることながら、アールスティアのかっこよさとか見ててほれぼれしてくるわ。半自律随伴砲撃艦っていう言葉の響きだけで、なんか、こう…燃え上がってくるものがありますわな。

もう頑張って年末までに陳列スペース作らないと…。開幕一軍入り決定なので、いま飾ってる一軍棚から二軍に格下げするのを決めないと…。そんで三軍から一人里子に出さないと…。あ、360 アイマス限定版のあれとか…。

と、ところで、続編でクルエルティアとか出しちゃったりしませんかね、しませんかね?出されたらやばいんですが。

8/ 6 20:52
この記事への トラックバック(1)/ひとこと(0)▼

8月 7日(火)

テキスト校正ソフト ProofReader を Universal Binary 化(おまけで Win 版も)

なんと5年ぶりのアップデートになります。

テキスト校正ソフト ProofReader を Universal Binary 化した 2.2.0β を公開します。ただ、いくつか新機能もあって、いろいろ手を入れたのでベータ版としています。

今回、個人的な必要に迫られて UB 化しましたが、副産物として Windows 版も同梱できました。が、こちらはまだベータ版以下です。表示などうまくいってないところもあります。また、Classic Mac OS 版に至ってはまだテストもしていません

しばらくはこまめにメンテしながら安定化をすすめる予定です。マニュアルについてもおいおい整備したいと思ってます。

ダウンロードはこちらから。前のバージョンの方がいいという方もいると思いますので、古いのもダウンロードできるようにしておきます(2.1.0 はこちら)。

なお、前バージョンの環境から辞書を引き継ぐときは、必ず複製してからにしてください(新バージョンで辞書を読み込むとフォーマットを変えてしまうので)。

以下、かんたんに ProofReader の説明をします。

レポートや雑誌記事を読んでいる時に、用語がばらばらなせいで、混乱してしまったことはありませんか。使われている用語が統一されていない文章は、読み手が理解しにくいばかりでなく、内容を検索するときにも不便です。

例えば、「Macintosh」という用語が何度も登場する文章の中で、突然カタカナの「マック」とか、全角の「Macintosh」などが使われていたとしたら?

そういった文章は、理解の妨げになるばかりでなく、内容の良し悪しに関わらず全体を稚拙に見せてしまい損をします。

そこで、ProofReader があなたの文章の校正のお手伝いをします。

ProofReader の校正プロセスは、実際とても単純です。

検索対象の(誤った)用語置き換えたい(正しい)用語の組み合わせを、あらかじめ ProofReader の辞書に登録しておくだけです。ProofReader はその辞書を使って、繰り返し校正を行います。辞書は使い込むほど成長していくので、強力な校正者となってくれるのです。


検索文字列、置換文字列の組み合わせに従って校正します

テキストファイルの中身を一括置換するだけではなく、過程を確認しながら置換したり、置換候補から選択しながら置換することもできます。


過程を確認しながら置換する場合は、置換文字列を自由に書き換え可能


置換候補から選択しながら置換する場合は、カーソルやテンキーで候補を選択

用語の検索と置換には、正規表現によるあいまい検索を利用することもできます。ProofReader では、正規表現の記法がうろ覚えでも、簡単に正規表現を利用することができるしくみを採用しているので安心です。


ヒット箇所と置換結果が自動アップデートされるので、正規表現の確認が容易です

ProofReader は、多くの DTP ワークフローに組み入れられている実績があります。よく使われる辞書・ファイル・フォルダをワークスペースとして保存しておくことができますので、定型的な校正作業はワークスペースにゴーサインを与えるだけで自動的に行われます。


ワークスペースのファイルを開くことで自動的に定型の校正作業を実施

ProofReader 2.2.0β の新機能
1. Universal Binary 版・Windows 版を提供
新しい ProofReader は Intel Mac および PowerPC Mac の両方でネイティブに動作します。またWindows でも利用することができます。


まだちょっと不安定ですが、一応公開します

2. お試し検索パレット
画面上で検索結果と置換結果を比較しながら、簡単に辞書作成を行うための機能が追加されました。

3. 複数の文字コードへの対応
これまでサポートしていた Shift-JIS に加え、UTF-8、EUC、JIS、UTF-16 に対応しました。

4. 正規表現検索の強化
正規表現の機能が向上し、前後読みなどの記法が利用できるようになりました。

5. 表示フォントの変更
各種画面の表示フォント、サイズを変更できるようになりました。

6. 校正ログの出力
文章の校正箇所をログとして出力できるようになりました。いや、なる予定。

7. スクリプト実行の強化
校正中、これまでの AppleScript の実行だけでなく、シェルスクリプト(Windows 版ではバッチファイル)などにも対応しました。

というわけで、5年ぶりのアップデートなわけですが、とりあえず Universal Binary 化で速くなったんでよかったです。

しかしもう見る影もないですが、最初のバージョンはもう 13 年前になるわけで、よくここまで続いたなあと。DTP のワークフローに組み入れていただいたり、編集者の方が使ってくださっていたりと、お仕事に生かされているというメールが、とても励みになりました。

新バージョンは、ちょっと文字コード云々のところでいじりすぎたので、Shift-JIS 決めうちの前バージョンに比べて、当初は期待通りの動きにならないかもしれませんが、できれば新バージョンにお付き合い下さいませ。

8/ 7 01:31
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(2)▼

アイドル雀士 スーチーパイ III から IV への世代交代(中の人的に)

この秋発売の PS2 版アイドル雀士スーチーパイIV」の公式サイトがオープンしてますけど、ついにスーチーパイも世代交代を図ってきましたよね。中の人の話です。

これまでの顔ぶれというと、こんな感じでした。

  • 御崎恭子/スーチーパイ(かないみか)
  • 天野麻衣(吉田小南美)
  • 水野佑紀/スーチーユキ(高橋美紀)
  • 桜井美優里(こおろぎさとみ)
  • 索子聖羅(根谷美智子)
  • 早乙女散留(菊池志穂)
  • 早乙女七魅(田中敦子)

さすがに前作のスーチーパイIII は 1999 年だけに中の人も結構アレ。いや 99 年にしてもアレか。

それが今回こんなですもん。

  • 御崎翔子/スーチーパイS(清水愛)
  • 木之下真理(釘宮理恵)
  • 春夏秋冬薫(福圓美里)
  • 天使れみ(能登麻美子)
  • 神子守桜子(田中理恵)

いやもうくぎみーとか、のとまみとか、どうしたらいいの?もう口半開きで打っちゃうよ。

まさに世代交代といってよい面々ですね。とはいえ、新メンバーも 25〜28 って感じで、ああ、もうそんなになるのか…みたいには思っちゃうよね。

旧メンバーは菊池志穂以外は 40 オーバーなんだけど、逆に、みかさんとかいつまでも若いなあ、みたいな。なにを言いたいのかよく分かりませんが。

そういうわけで、現在、新作を期待しながら旧作を遊んでいます。折しも先週、PSP と DS で「アイドル雀士 スーチーパイIII Remix」が発売されました。

みなさん、この手の麻雀をゲームとして下に見てたりしないでしょうか。

うちは、逆にこのイカサマ麻雀にこそ、ゲーム性が込められていると思っていて、一発逆転のできるアイテムとかがすごく好き。ぜひイカサマ麻雀の楽しさを知ってもらいたいです。

まあ、旧作は買ってもしょうがないと思いますが、もし買うなら PSP 版をお勧めします。

以前、てんほー牌娘のネタで『「ちゅ〜かな雀士 てんほー牌娘 Remix」は PSP 版に軍配かな』というエントリでも書きましたが、DS 版はやっぱ音声や動画とかの部分で弱いですね。もうこれで懲りた

さらに、今回「ミユリの部屋」という幼女お着替え遊びは、PSP 版にしかありません。いいですか、幼女お着替え遊びは、PSP 版にしかありません(二回言った)。


どちらに価値があるか歴然ではないか

8/ 7 22:25
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

今日の気になった記事 2007/08/07 - iPhone NES Emulator ほか

iPhone NES Emulator
ついに iPhone でエミュレータががが。リンク先にある YouTube 動画もすごいけど、スクリーンショットとる方法がすでに確立されてるのもすごい。

フォーカル、iPod nano用の防水スピーカー「AquaTune nano」を発売
コレ風呂で音楽聴く用にどうかな。湯船によくつかって代謝をよくするダイエット。ビリー除隊のため。

「財前丈太郎」がクオリティアップして初DVD-BOX化−ネットで話題のオンエア版第1話を特典として収録
あまりの不健全さに読んでて気持ち悪くなってくる MUSASHI 商法。プライドはどこいった。

1/1.8型クラスの高感度画質を比較する〜320万画素から1,240万画素まで新旧6機種を取り比べ
撮像素子サイズと画素数の関係で、旧機種の方が高感度画質がいいという結果。FinePix F31fdを推してる。コレ安いな…。

1万人が絶叫! 熱狂!! 大興奮の「Animelo Summer Live 2007」レポートをお届け
アニサマの写真レポ。いいライブでした。みのりんの写真小さすぎな一方で、あの方は…。

StarChild : みなみけ公式更新
名字が同じ別の南さん(原作では3巻から登場)に水樹奈々。一人称「俺」で男らしい女子だけどどうかな。

リリカルなのは公式がドメイン更新忘れ?
8/8 0:00 現在以下のような状況。みっしー!はやく!いま見たい人はこちら(http://202.133.123.135/

8/ 7 23:45
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

8月 8日(水)

鷲巣麻雀が打てる「闘牌伝説アカギ DS」と、鷲巣麻雀を10年連載している原作コミック

つつつ、ついに夢にまで見た鷲巣麻雀が打てる「闘牌伝説アカギ DS 闇に舞い降りた天才」が発売でありますよ!

基本的に昨年発売の GBA 版とほぼ同じですが、GBA 版では無音だったムービーにちゃんと音声が入っているので、アニメの雰囲気出まくり。ナレーションの古谷徹も含め、フルボイスです。

そして、GBA では入っていなかった鷲巣麻雀がついに!

ストーリーモードはアニメ版準拠です。ゲーム冒頭の対局中、三元牌が2枚ずつ配牌される局があって、相手の捨て牌をポンしたくなるんだけど、しちゃだめです。GBA 版もそうでした。ここはぐっと我慢します。

しばらくまわすと、対局中いきなりイベントシーンになって、安岡がアカギを捕まえに雀荘に乗り込んでくる。そして、対局に戻った後の手牌を見ると大三元四暗刻単騎テンパイ!そう、イカサマまでストーリー準拠ですすみます。

ここで耐えられないで鳴いちゃうと、イベントムービーが見られません。

そして、期待していた鷲巣麻雀はこんな感じ。


同一牌4枚のうち3枚が透明牌。この存在がすごく悩ましい!

こ、これが鷲巣麻雀の面白さか。見なくていいものが見えてしまうので逆にかなり頭を使うのですね。これはパズル的で新鮮な面白さ。

ちょっと最初びっくりしたんだけど、アカギと安岡両方の操作をしないといけません。そうだった、鷲巣麻雀は2対2のチーム戦。安岡がアカギにわざと振り込むことであがらせたりするのも作戦のうち。

そんなことを考えているうちに、アカギワールドにどっぷり浸かれます。

そして GBA 版でもあった驚きのフィーチャーのおかげで、プレーヤー演じるアカギも神がかった麻雀ができます。


危険牌を捨てようとするとカーソルに「ざわ」表示が!

この「ざわ」カーソル。危険牌予測などという類のものではなくて、これを捨てると確実にロンなんで、絶対に振り込まないですよ(リーチのときこれでるとイヤだけどね)。

原作のコミックの方も実はまだ鷲巣麻雀です…。

第 64 話(近代麻雀平成9年7月号)から、現在の第 180 話(近代麻雀平成 19 年9月号)までずーっと鷲巣麻雀やってます。発刊済みの単行本でいうと8巻から 20 巻までかけて、半荘6回が終わってません。

10 年も経てば、さすがに鷲巣様のお顔も変わられるということで。


左が8巻の鷲巣様、右は最新巻20巻の鷲巣様

8/ 8 22:02
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

今日の気になった記事 2007/08/08 - 新 iMac ほか

iMacをはじめ、コンシューマ向け製品を一気にリニューアル
すげー欲しいんだけど、ゆかりライブ貧乏のため今回はパス。最後に「マーケットシェアはさておき、いいものを作れればそれでいい」的なジョブズのコメント。

友人らに勝手にタスクを割り当てる、ソーシャルToDoリスト「Dabble Do」
最近自分のタスクが、いつまでに何を「やってもらう」になってきたため。

ケミカルライト:漏れた液体で子供負傷 夏場に事故集中
サイリウムの中身さわっちゃダメという話。負傷者は14人中13人が10歳未満の子供。大きなお友達は大丈夫なのでしょう。

なんという質感!なんという生意気娘!生意気反発抱き枕先行おぱーい
おっぱいマウスパッドの要領で、低反発枕ならぬ「生意気反発抱き枕」が出るという。勝ったら負け…、勝ったら負け…、買っても言わない…、買っても言わない…。

「女装」のための究極のリアル 人工乳房 人工女性器の日東メディカル
瑞穂ちゃん向け。これなら瑞穂ちゃんも水泳の授業休まなくてすんだし、貴子さんに文句を言われることもなかったな。でもそれだと瑞穂ちゃんと貴子さんの関係がすすまないか。

8/ 8 23:58
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

8月10日(金)

アニカンRのめがねほちゃが超かわいい & 例の問題に言及?

アニカンRの堀江由衣特集がちょーよかったー!めがね、めがね…。


なんちゅうかわいさ…。

ロングインタビューで、ほちゃの主な出演キャラをもう最初から振り返ったりしてます。鉄コミュニケーションとかフォトンとか懐かしすぎ…。


めがねもいいんだけど、なんか頭撫でたくなりません?

あの作品の時はいっぱいいっぱいで大変だった…とか、ほちゃのこれまでの活動や出演作についての姿勢がよくわかるインタビューになってて、すごく面白いです。

−「今までの声優人生を折れ線グラフにしたら、おおむね右肩上がりで来てますかね?」
ほちゃ「下がってたときもいっぱいあります、もちろん。すごく楽しいときもあるし、いろんな問題が発生するときもあるし。つい最近も……とか言って(笑)」

とか言って(笑)

8/10 00:43
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(2)▼

今日の気になった記事 - 2007/08/10 - ヒーリングシアター UMINE ほか

タカラトミー、音と連動する「ヒーリングシアター UMINE」−オーディオプレーヤーと接続、楽曲に合わせて投射
暑い夜とかARIAのサントラを聴きながら、ホームスターの星空を見るなんてことをよくやるけど、水面のほうがよさそう!

リトラクタブルケーブル・デュアル for Advanced/W-ZERO3[es]
近日発売予定。いまほしい、もうほしい、さあほしい。

気ままにスイートフォト (4) ピンホールカメラを作ってみる
デジタル一眼をピンホールカメラにしてしまうという企画。ちょっとやってみたいけど…。

IXの楽曲も披露される驚きの展開――「第21回ファミリークラシックコンサート〜ドラゴンクエストの世界〜」
ドラクエ9の序曲が演奏された模様…ってほとんど同じじゃないの?

スクリーンセーバーとしても動作するRSSリーダー「FrontCover MINT」
おしゃれスクリーンセーバーにニュースが表示されるのがかっこいいのでつかってみてる。

Windows用フリーウェア「HookDate」を公開します
特定のプログラムに対してシステム日付とは異なる日付を伝えるツール。お試しソフトの仕様期限とか訪れなくできたり?

8/10 13:20
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

iPhone 専用 .Macウェブギャラリーをブラウズする

カエル先生@カエルニッキの「iPhotoでラクラク作れるウェブギャラリー」という記事でとても詳しく紹介されてますが、新しい iPhoto は .Macウェブギャラリーという仕組みで写真を公開できるようになったんだよね。

これがかなりいい感じ。

そんなカエル先生の公開している「.Macウェブギャラリー - 2007夏写真」で、例えば「回転トレイ」なんていうモードで写真をぺらぺらめくっていくのが楽しいわけ。色彩豊かでバラエティーに富んだ写真がセレクトされてる。

上記のリンクを iPhone で開くと全然別のインターフェイスになります。iPhone 向けのページにリダイレクトされて、iPhone のアプリのインターフェースを模した画面になる!


これはアルバムの選択画面。


アルバムを指でポイントして選択すると、一覧に。もちろん指でスクロールできます。


まおちんカワユス。写真を選択して全画面表示。送り・戻し・スライドショーなども。

というわけで、ちゃんと iPhone 向けのウェブアプリケーションになってました。

Apple 謹製ウェブアプリケーションだけに、普通のブラウザで UA を iPhone のに変えてアクセスしてみると、iPhone 向けサイトのひな形として参考にできるリソースにお目にかかれそうですよ。

8/10 22:09
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

8月11日(土)

ぷちエロ満載の「どきどき魔女神判!ざ・こんぷり〜とがいど」のルル様エンド情報と、ひゃあ! Tシャツ…

どきどき魔女神判!の攻略本どきどき魔女神判!ざ・こんぷり〜とがいど」がでてました。特に攻略情報は必要じゃなかったんだけど、図版を期待して買ってみました。

B5 サイズでさすがにページ数もそれなりなこともあって、楽しいムックになってます。タッチポイントの攻略もちゃんとされてるし、逆パンダもぜんぶ載ってるし。

これは!というのはあまりないんだけど、全体を通してこれでもかと漂うエロ風味が、かめばかむほどにじみ出てくるような感じです。

あと、攻略情報には期待してなかったんだけど…

わ、ルル様エンドがあるんだね!しかもこれかなり条件きつい。あと、各キャラのエンディングには2種類があって、はげましエンドとらぶらぶエンドがあるんだという。ああ、クリアした気になってたキャラでも、実はトゥルーエンドではなかったのもあったってことか…。


大きくなって手をつなげるようになったルル様。だからって恋人つなぎしなくても!

この攻略本を読んでる途中でちょうど宅配便が来たんだけど、タイミングがよすぎることに「どきどき魔女神判! ひゃあ! Tシャツ」だった…。いつ買ったんだ…。


うわあ、これどうしよう…

漢の度胸を試される!?ひゃああああああああ!!なTシャツです。
夏の熱いイベントにはぜひこれを着て、お友達に差をつけちゃいましょう♪

と、紹介ページには書いてあるんだけど…、これ、夏の暑いイベントに着ていったら大きなお友達にタッチされちゃいますかね。

そしたら「ひゃあ!」って言いますから(←やめれ)。

8/11 09:09
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

8月13日(月)

ゆかりライブ仙台公演が最高だった & 一緒に帰ってきた

先週の大宮に続いて行ってきました。田村ゆかり2007 Summer * Sweet Milky Way * 仙台公演

結論から言うと、仙台すごかった。ステージと客席の呼吸が見事にあっちゃった感じ。箱が小さいのもあって、最後列の人も結構よくステージが見えてたとおもう。物理的にすごくステージと客席が近かったです。

そんな小さい箱で飛びまくって汗だくになって、すごい一体感のまま終了。これは参加者みんなが感じてるんではないかなあ。

ゆかり姫も終始ご機嫌で、すごく楽しそうでした。歌いながらずっと楽しそうな姫の顔を見ていて、ああ、この場にいられてよかったなあ、とうるっときたり。

セットリストについては、前回の大宮公演のときの日記を参照していただくとして、今回の M.C は仙台いじりトークが素晴らしかった。

「会場ちっちゃ!」
「仙台はいいところだよなーって…まあ、牛タンがあるから」
「会場のみんなが牛だったらよかったのに」
「仙台に来て、まず最初にしたのは、牛タン2人前×5セットを購入」
「その後、ヨドバシカメラにいって、みっしーが DS Lite を購入。ヨドバシって仙台唯一の娯楽でしょ」
「ドンキホーテもあったね。あ、別にバカにしてないよ。え、ロフトもあるの?ハッ、よかったねぇ〜」
「仙台っぽいところないですか?っていって連れて行ってもらったところが、なんとセガ…(のゲーセン)、で、もうちょっと他にないんですか?って言ったら、向かいのナムコ…」
「その後も仙台の夜は長いんだけど、簡単に言うとホテルで(DSの)いただきストリート」

などなど。次から次へとネタが投入されて、会場から笑いが絶えることがありませんでした。

というわけで、すごく特別なものになった仙台公演でしたが、本当のサプライズは公演終了後にありました。

会場をすぐ出て仙台駅に向かったら、ちょっと新幹線の時間まで空きがあったので、それより一本早い新幹線の指定席に切り替えたのね。それが奇跡の始まりだった。

そしたらその新幹線がゆかりツアーご一行が帰る便で、しかも同じ車両でちた。乗り込むときに、うちが車両の後ろから前に向かって歩き、ゆかり姫が車両の前から後ろに向かって歩き…で、新幹線の通路で鉢合わせというシチュ…。

時折、車内でゆかりボイスが聞こえる(大きい声じゃないけど、やっぱよく通る)中、仙台から東京まで、なんかもう無駄にドキドキしながら帰ってまいりましたよ。

8/13 04:39
この記事への トラックバック(1)/ひとこと(2)▼

8月16日(木)

1日目東カ37a,bにて持ち込みカラオケシステム「女医ハック」頒布

夏コミ1日目 8/17(金) 東ホール カ37a・カ37b合体サークル「DCC-JPL Japan & DMNG」にて、Mac および Windows で動作する持ち込みカラオケシステム「女医ハック」の最新ビルドを頒布します。


静止画をフェードさせながら表示したり、映像を取り扱うこともできます。


Mac 版では Wii リモコンでサイリウムを操作して遊べます。

作者本人は午前中はスペースにいますが、午後からはミニスカ浴衣女子にスペースをまかせて、神戸に移動します。ゆかりライブのため

スペースの配置は以下の通りです。

えー、神戸は9列目とまあまあ良席でしてデスネ。…ちゃうねん。ホントは以下の通り。


画像クリックで拡大します

というわけで、持ち込みカラオケファンのみなさま、お待ちしてまーす(作者いないけど)。

8/16 06:52
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(2)▼

8月19日(日)

田村ゆかり 2007 Summer * Sweet Milky Way * 神戸公演と、その夜のマッサージ…

金曜日はコミケ1日目でサークル参加でした。例によって「女医ハック」を頒布しましたが、午前中で完売だったとのこと(伝聞ですが)。ありがとうございました。

ミクシなどで「買えなかった」と嘆かれている方も目にとまったのですが、あれです。女医ハックはフリーソフトなわけで、何でコミケで売るかというとお祭りだから。帝都に帰ったら、サイトの方でも公開しますんで許してくださいね。

てゆうか、今回 Mac 版をバージョンアップしたらレベルダウンしました!すいません!すぐ修正版出しますんで…。あーあ…やっちゃっちゃ。

午前中はスペースにいたんだけど、14 時の新幹線で神戸に移動しました。で、ちょっと遅くなりましたが、田村ゆかり 2007 Summer * Sweet Milky Way * 神戸公演のお話。

セットリストは基本的に大宮公演のを参照してもらうとして、今回は2曲目の MLiG が Super Special Day に、8曲目の YOURS EVER が Jelly Fish に変わってましたね。

以下、トークで面白かったことなど。

「(変なイントネーションで)みん↑な↓今日↑は↓神戸にきたで〜。田村ゆかりでおま」
「神戸ってね、おしゃれぶってる感じで、何か来てみたかったんだけど、ところで神戸って何県?
「ゆかりの知ってる神戸について。…神戸は…海がある…そんなもん。だってみんなだって福岡といえばめんたいこくらいでしょ。ゆかりとしては『福岡といえばゆかりん』っていってほしかったんだけど」
コミケとやらが、大都会東京では行われていたようだが。コミケでエッチな本を買ったことある人?…おかーさーん、あなたの息子さんが、エッチな本を買っていますよー
「コミケ、もう飽きたでしょ?…(コミケ行くような人は)島流し
「(M.Cのとき会場がめいめいに叫んでいることについて)みんなばらばらに叫ぶんじゃなくて、例えばゆかりが高校生の時とかにアイドルのコンサートなんか行ったときとかは、『せーの!』って言ってから『ひろくーん!!!!』(絶叫)。
ごめんちょっと間違えた、『ひろくーん♪』(ロリ甘ボイスで)だった」
『ゆかりちゃん、お肉だよ』っていう写メが桑谷夏子ちゃんから来たので、神戸牛を食べて『なっちゃん、お肉だよ』っていうメール出す」

あと、ゆかり姫が Little Wish のときに毎回うるっときちゃうって語ってました。ゆかり姫にとっても我々にとっても特別な曲になりましたねー。

あとですね、にしおかすみこのものまねがすごかった。声まねと歩き方ね。このときばかりは、姫が女王様になってました

その後、仲間うちで神戸牛(4,500円!うわあ…)を食べてからホテルに。良席だったこともあって大盛り上がりで飛び跳ねたので、マッサージを頼んでみました…ら、おばちゃんが来まして

以下、マッサージ中の会話

「今日は、何でこられたん?」
田村ゆかり?わからんわ」(わからんだろうなー)
「ライブで全国まわるん?ほなあれやろ、あんた独身やろ」(余計なお世話)
何歳まで飛ぶつもりなん?」(ぎく)
「ライブは女の子とか来いへんの?」
となりが女の子やったら足踏んだったらええやん。そんで『僕が責任取ります』言うて結婚しはったらええやん」(何というフラグ)
「こら足だけやなくて腰も張っとるなー。飛ぶ言うて、ほんまに飛んでるんか」
「ほんなら、次の名古屋でもちゃんと飛べるようにしっかりマッサージしたるわ」(よろしくお願いします)
右腕もしとこか」(ああ、腕もよろしくお願いします)

というわけで、45分間、ずっとこんな調子でマッサージ受けてました。その後は、あまりにも気持ちよくてそのまま就寝…。

そんなゆかりライブ神戸公演の日の夜なのでした。

8/19 01:25
この記事への トラックバック(1)/ひとこと(0)▼

8月20日(月)

田村ゆかり 2007 Summer * Sweet Milky Way * 名古屋公演と、新幹線遅れ

17日の神戸ライブのあと、18日は大阪で過ごして、19日は名古屋です。田村ゆかり 2007 Summer * Sweet Milky Way * 名古屋公演。セットリストは神戸と同じでしたかね。

今回は2階の2列目だったんだけど、前が関係者席でした。年配のおばさまが腕を振ってコール入れていたのが大変印象的でした。福岡がオールスタンディングだから、ご両親をこっちによんだりしたのかな、などと想像したけど、どうだろうね。

あと、うちの席の前がちっちゃいお子さん連れのご夫婦で。ちっちゃい子が腕を振っているのが超かわいかったですなあ。

以下、覚えているトークなど。

「やっとかめー(名古屋弁でお久しぶり)、こんばんは田村ゆかりです」
「バンド名を考えました。発表します!『桃色男爵』のみなさんです!」
「違う候補もあったんだけど、嫌がられました。『ロリィタマニア』」
「ホテルのチェックアウトの時に、食べてないのに『昼食代いただきます』って言われて、『食べてません』っていったら、『じゃあいいです』だって」
「名古屋の人ってあんまり人の話聞かないよね」
「登山してきたよ、ゆかり。行ってきたよマウンテン。もうね、散々な目にあったよ。8人で行ったので8品目を少しずつ食べましたよ」

新幹線の時間がぎりぎりだったので、終了後急いで名古屋駅に向かったんだけど、広島県にある山陽新幹線の変電所が落雷で停電したとかで、新幹線が遅れてました

そんで改札でしばらく待ってたら、予想通りゆかりライブご一行も到着。ゆかり姫もしばらく待ってたけど、そそくさと発車が遅れている早めの新幹線に乗っていかれました。

うちも最終ののぞみの指定席を早めのに切り替えて帰ってきました。仙台の時のように同じ新幹線の同じ車両ってことにはならなかったけど、終わった後もゆかり姫に会えてよかったなと。

8/20 14:37
この記事への トラックバック(1)/ひとこと(0)▼

8月21日(火)

持ち込みカラオケシステム「女医ハック」Mac・Win 版最新ビルドを公開

持ち込みカラオケシステム女医ハックの最新ビルドを公開します(ダウンロードはこちらから)。Mac 版はバージョン 1.0β7r2、Windows 版はバージョン 0.9α5 となります。

今回、Mac 版はほとんど手を入れていなくて、文字コードと改行コードの判定がらみのところを実装し直したくらいです。

一方、Windows 版はたくさんいじっているんで、リリースノートを参照してください。静止画の切り替えに対応したのと、歌詞表示でフォントの角がとれたのが大きな収穫でしょうか。

Mac 版と Windows 版の違いとして、Win 版はカラオケの歌詞表示がアンチエイリアシングされていないというのがあります。あと、静止画の切り替え時のトランジションエフェクトですね。


Mac 版は静止画の切り替えがフェードイン・フェードアウトで滑らかです

Win 版でも歌詞のアンチエイリアシングを実装して、動作は確認したんですが、今回のバージョンでは有効にしませんでした。ちょっと処理が遅すぎまして…。もう少しがんばります。

8/21 23:28
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

8月22日(水)

今日の気になった記事 2007/08/20 - いやらしいことしてぇなぁ!ほか

彼女ほしいなぁ!いやらしいことしてぇなぁ!
あああ、これはいやらしすぎるだろ…。うらやましいなあ、もう。

「姉ちゃんにふくしゅうを」まとめ
長いのでいくつかスレッド飛ばしながら読んだけど。子供っぽい姉っていいよなあ。

【ドラマ】中原麻衣の顔出し出演部分のみ 女子アナ一直線!8話抜粋
高見沢俊彦のムックが売れているのにワラタ。

【スピード速報】《夏の総集編》地方別・都道府県対抗・全回線&光回線速度比較
沖縄と東京の速度差がものすごい。光の下りが沖縄 9.1Mbps に対して帝都 42.3Mbps…って格差ありすぎないか。やっぱ帝都がいいわーと思った。

東芝、9.5mm厚で容量320GBを実現した2.5インチHDD〜7,200rpmの200GB HDDも
最近 iMac をやめて、MacBook Pro をメインマシンにして自宅では大画面液晶に繋ぐという、往年の PowerBook Duo 的生活を夢見てるところ。320 GB あればメインマシンにできそう。

新谷良子がニコニコ動画に精通している件
「こっちみんな、とか言われたら切ない」とか「たまに弾幕張って下さっても結構ですけども」などと発言した模様。そんなこと言ったら「こっちみんな」っていう弾幕になるんじゃないか?と思ったら、「こっちみろ!」っていう弾幕だった!愛だ!

気軽に悩み相談して 女性警官に「姉妹」制度 島根県警
桜の代紋のお庭に集う乙女たちが、今日も天使のような無垢な笑顔で、背の高い門をくぐり抜けていく。汚れを知らない心身を守るのは深い色の拳銃。島根県警、ここは乙女の園。だめだなこれ。

8/22 07:45
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(2)▼

8月23日(木)

「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト」が予想を遙かに超える面白さだった

FFCC シリーズ新作となる「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト」をフラゲ。ちょ、ちょちょちょ、ちょうおもしろい!

あまり騒がれてないのが大変もったいないと思ったので強烈にプッシュしていきたいなと。

まだシングルプレイしかしてないんだけどさ、これがかなりツボにはまって。かわいいキャラクターのドタバタを楽しみながら、こんな良質のアクション RPG で遊べるとわー

クオータービューの 3D 空間の中で、剣を振ったり、ジャンプしたり、物を持ち上げたり、押したり引いたりしながらストーリーを進めていくわけ。さらにキャラを切り替えながら、適材適所のキャラで謎解きを進めていく楽しさもあって。

DS ゼルダっぽいところもあるけど、タッチパネルとの親和性はゼルダ以上。これは DS の新定番になっていいんじゃないか。

感心したのが、敵の背中に乗っかって上から攻撃したり、空中を飛ぶ敵につかまったまま攻撃したりと、攻撃ボタンを連打するのがかなり爽快なところ。

公式のトレイラー映像でもその様子が十分分かると思うけど、ディアブロ系アクション RPG のように連打でボコリが可能だったり、仲間同士で合体魔法をかけられたり、戦闘自体がかなり楽しいです。

CM でかかっている曲は aiko の「星のない世界」。これが結構耳に残ってて、気づくと脳内で止まらなくなってたりするんだけど、イメージソングっていうからにはゲームではかからないのかなー。ちょっと残念。

8/23 00:27
この記事への トラックバック(1)/ひとこと(0)▼

昨日の気になった記事 2007/08/22 - Google Earthでプラネタリウムほか

Google Earthに「宇宙を眺める」新機能
地図屋に続いてプラネタリウムソフト屋も青くなってる頃か。「現在位置の星空を見る」なんてかっこよすぎる。

Google マップを自分のサイトに貼り付けよう
ついにかんたんにぐぐる地図が貼れるように!すぐできそうな感じなんで機会があったら試す。

ニンテンドーDSのセーブデータをPCに保存できる”セーブデータやりくり上手”が発売決定
超便利そうと思ったけど、実際セーブデータ吸い上げたいという欲求もなかった。エロゲのコンプデータとかなら書き戻したいとかあるけどなー。

【オタキング】 岡田斗司夫さん 激やせ 50キロ減
氏のダイエット本「いつまでもデブと思うなよ」を買ってみようかと。実行したらこうなるらしいですよ。ホントはアイマスの映像に合わせて踊るようなブートキャンプ映像がほしいんだけどさ。

8/23 07:27
この記事への トラックバック(1)/ひとこと(0)▼

美少女的快活力 Vol.17(2007年 10月号)も藤乃ん三昧

いつも通り藤乃んが表紙の「美少女的快活力 Vol.17」を読んだ。

「ストレンジ カインド オブ ウーマンズ #5」だけど、アニメの初犬 2を見てからと言うもの三田さんの株が急上昇してまして、今回の髪束ねた三田さんもいいなぁ…とか思いながら。

「ぼくはキミが欲しい、キミは薬が欲しい」といって、三田さんにせまるエロ化学教師。かつてエロ化学教師が作ったホレ薬のレシピを求める三田さんだけど、「行くわけないじゃない、好きな人がいるから薬が欲しいのに」といって拒否。かわいいなあ。

一方、保健室で眠る深谷ですが。おもむろにその枕の下にカエルの形をしたバイブを入れ、保健室のベッドにすべり込む藤乃ん…。そっからよくわかんない展開に。

夢の中でカエルっぽいコスの藤乃んと深谷がえっちするんだけど、今まで後ろだけだったのが、今回は前の方に挿入。するとどうでしょう!深谷君、藤乃んのことを思い出してしまいました!夢の中だけど!

こうなってくると、一歩出遅れた三田さんが泣く泣く化学教師と取引するとかいう展開もあるのかなあ、と想像。

8/23 15:47
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

8月24日(金)

昨日の気になった記事 2007/08/23 - Xbox 360 Messenger Kit ほか

パッドに接続するキーボード「Xbox 360 Messenger Kit」が買えるようになってた!
play-asia.com で速攻で注文した!うちは前にも書いたけどこういう使い方をする予定。

弟が描いた漫画が意味不明過ぎる
意味不明すぎるけどかなり好きな部類のマンガだった。

電子レンジだけで作るおいしい食べ物 2皿目
前スレでいろいろ試したけど、電子レンジって便利だよなー。油使わないで済んだりする場合もあっていいよね。

8/24 00:49
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

8月25日(土)

昨日の気になった記事 2007/08/24 - 瑞穂ちゃん向けの女装指南本ほか

パスワードの決め方を考える
ランダムなトークンと覚えやすいパスワードを組み合わせるという話。

リトラクタブルケーブル・デュアル for Advanced/W-ZERO3[es]
発売時期が「9月下旬出荷開始予定」となっていた。コネクタ形状変なのにするからこんな待たされることに。

ついに出たっ!男の娘になるための一冊!
瑞穂ちゃん向けの女装指南本がでたみたい。関連:「女装」のための究極のリアル 人工乳房 人工女性器の日東メディカル

ウィルコムと三洋、単3電池1本で動くPHSのプロトタイプを発表
棒状でイボイボがついており振動する PHS。遠距離飛びっこプレイに最適ではないか!

8/25 03:13
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

8月27日(月)

マリア様がみてる新刊「薔薇の花かんむり」の意味

いつもお世話になっているまんが王倶楽部によると「マリア様がみてる 薔薇の花かんむり」が 10 月 2 日発売とのこと。前回の「フレーム オブ マインド」が短編集だったので、祐巳×瞳子の進展がなかったけど、今回は期待できそうですね(でも「フレーム オブ マインド」すごく良くなかったですか?)。

そのまんが王倶楽部では以下のような紹介記事。

新刊発売決定!あのあらすじupは無理
短編を挟みいよいよ本編の新刊発売決定となりました。いつもでしたら送られてきたあらすじをupするのですが、あまりにも「あなたを探しに」直後のネタバレそのまんま書かれていたので敢えてupを控えました。

とのこと。集英社はそのものズバリすぎるあらすじを送ってきたのか…。

そのものズバリといえば、新刊のタイトル薔薇の花かんむり」がすでにそう。みなさん「薔薇の花かんむり」の意味をご存じでしょうか。これは、取りも直さず「ロザリオ」のことを意味しています

マリア様への祈りをとなえる行為を、薔薇のかんむりを捧げることにみたてていて、その祈りの行為自体をロザリオ(rosary)と呼ぶんだそうです。確かに言われてみれば、ロザリオという言葉は Rose が語源になっているっぽいですよね。

マリア様の象徴である薔薇を一輪ずつ捧げて、薔薇のかんむりを編んでいくイメージなのだそうです。その際、一輪ずつの花(というか祈り)の数を確認するための数珠のことも、同様にロザリオと呼んでいます。

これまでマリみて本編では、姉妹の契りに用いるアイテムとしての側面が強調されていたロザリオの本質が、まさにサブタイトルになっているといえるでしょう。

しかし、新刊のあらすじがわかんないのはちょっと寂しいところもありますね。しょうがないので勝手に考えてみました。

祥子さまがこわれちゃった!? バレンタイン企画の半日デートで急接近した祐巳と瞳子。分かってはいたものの、やはり大好きな祐巳を瞳子ちゃんにとられるような気持ちがして落ち着かない祥子は二人の邪魔に奔走して…。一方、レイニーブルーの仕返しができる、と内心喜んでいる祐巳だったが…! 祥子の卒業を目前にして、紅薔薇姉妹に大波乱の予感! シリーズ最新巻もドキドキの展開!

うわ、ロザリオ関係ねー。

8/27 01:20
この記事への トラックバック(2)/ひとこと(0)▼

武道館ライブ決定に会場ヒートアップ!そして「少し頭冷やそうか」ネタも登場した「田村ゆかり2007 Summer * Sweet Milky Way * 横浜公演」

田村ゆかり2007 Summer * Sweet Milky Way * 横浜公演に参加。これでこれで 5/6 公演に参加できたことになりますね。今回もちょー楽しかったよー。

横浜はとにかくトークの面白さが炸裂してましたねー。文章では伝わらないかもしれませんが、記憶の許す限り書いてみます。

「こんばんわ、田村ゆかりです。やってまいりました!ぱしひこ…?パシフィコ横浜!」
「今日は横浜なので、会場に前ノリとかじゃなくすごい普通の日常のままライブです」
昨日は洗濯をしながら、仙台公演のときに買った牛タンを解凍してたら、いつのまにか寝ちゃってた…みたいな日常の話からスタート。
「女の子ー?」
(会場)「はーい!」
「えええ??すごいいっぱいいる!」
確かに女の子率高かったですねー。ほとんどの子がゆかりコスでした。

開場前、開場直後にみんなの様子を眺めていたけど、なかなか気づいてもらえなかったという話。

「だってみんなチラシ配ってるお姉さんとか、物販のお姉さんに夢中なんだもん。いいよ…ゆかりは」

(会場)「結婚してー」

「いやだ。だって趣味とか合わなそうじゃん、ジャニーズとか好きじゃないでしょ、ジャニーズカウントダウンとか見ないでしょ。どうせ取りだめしたハードディスクとかでしょ

ハードディスク吹いた。

「3階元気ー?」
(3階席半ば発狂した様子で)「うぉーーー!!!」
少し頭冷やしてー。あまり騒ぐと打ち落としますよ?
なんか最近魔法少女やってんじゃん?エロかったり、エロくなかったり
中の人自ら「少し頭冷やそうか…」ネタに会場大盛り上がり。うまいなあ。

あと「魔法が使えたら何がしたいですか?」みたいなインタビューにはいい加減うんざりしているらしい。

「最近気に入ってるパン屋さんがタイムセールで全品半額になるんだけど、半額になると買い占めに来るおばさんがいて、そのおばさんより先にパン屋さんにいかないとパンが選べないんですよ」
「この間はおばさんより先にパン屋に入れたら、幻のアップルパイがまだ残ってて、3個あったんだけど全部買っちゃったぁ!なんかおばさんに買った気がする!」
「何か、ゆかり言ってることがちっちゃいなあ。今週のゆかりの出来事って、あとは、後藤さんが出たくらい…
「…こんなことパシフィコで話すことじゃない…」
ゆかりんの意志により後藤さんが何者なのかは書いてはいけないことになっております。
「ここで、発表があります。来年の春ぐらいにライブをやります!
場所は…武道館です!
(会場割れんばかりの盛り上がり)
「みんな来てくれる?『ぼくのゆかりんがピンチなんだ、おじいちゃんも来て!』みたいな感じで、一家総出でお願いします!
あああ、ついに武道館キター!これは超楽しみ!ゆかりすごい!

まだ詳細は未定ですが、全力で参加していきたいなと。その前に、今週末はファイナルの福岡公演がありますので、そっちにも全力で参加です!

最後にセットリストで振り返ります。

順番 曲目 ひとこと
1 Princess Rose 今日の横浜は最初から雰囲気違いましたね。純度の高いゆかりライブという感じで。
2 Super Special Day 神戸・名古屋同様 MLiG ではなくこっちでした。
3 虹色バルーン Beautiful Amulet の C/W。振りがかわいすぎるのはようやく慣れてきた。
MC 1 上記の挨拶と、会場への質問など。
4 Butterfly*kiss 極上生徒会キャラソン。「やさしくね?」のところとか死ぬよね
5 天使のお仕事 歌詞の可愛さが異常だと思います。
6 mon cheri 公式セットリストによると、この曲は「mon cheri」なんだそうです。何の曲でしょうね。
7 Sensitive Venus 釣鐘スカートへのお着替えタイミング。
8 Jelly Fish Beautiful Amulet の C/W。これも好きな曲。深夜に聴いてるといい感じよ。
MC 2 上記の開場前、開場直後にみんなの様子を眺めていた話など。
9 君をつれて 恋せよ女の子 C/W。これまた聴かせる感じで。
10 星空のSpica Spica キター!とばかりに大興奮。いやこれはいい曲だ。
11 不可触な愛 好きな曲なんだけどぼーっとして見とれてたのであんま記憶なし
12 Beautiful Amulet やっぱりこの曲すげー盛り上がる。疾走感が最高にかっこいい曲
13 Little Wish〜first step〜 やっぱみんなめかりる好きねー。今日は泣いてませんでした。
MC 3 めろ〜んステッキ→メロンパン→上記のパン屋の話
14 童話迷宮 MC 直後、童話迷宮でいきなりヒートアップ。さあここから怒濤の展開に。
15 Honey Moon 大好きなハニムンで跳ねまくる!今日はウルトラオレンジ忘れてきて寂しかった…。
16 惑星のランデブー 休む間もなく「惑星のランデブー」とか。跳ね死ねというなら死ぬさ。ああ死ぬさ
17 fancy baby doll だから跳ね死ねというなら(ry
18 恋するラズベリー Beautiful Amulet のC/W。かわいらしい曲にちょっと一息
19 Melody 星空のSpica C/W。この曲超好き!さわやかなエンディングで締めくくり
20 Love♥parade アンコール一発目は Love♥parade。ここからミニスカ浴衣
MC 4 ねこコンビのコンビ名が「桃猫団」に決定した話など。
21 candy smile 恋せよ女の子 C/W。これまた跳ね曲でラストスパート
22 恋せよ女の子 最後はお祭り曲。パペットもって楽しみまくりましたよー。
8/27 04:54
この記事への トラックバック(1)/ひとこと(0)▼

8月28日(火)

独特のテンポ・絵柄で駆け抜ける、あらきかなお「乙女はお姉さまに恋してる」1巻

あらきかなお描くコミック版乙女はお姉さまに恋してる (1)」の発売日だったので、アニメイトに行ってきました。今回、アニメイト限定の表紙違いバージョンが出てるんで、通常版と合わせて2冊ゲットです。


左がアニメイト限定。右が通常版。かわういなあ。

さて、この「おとボク」。世に数多あるアニメのコミカライズと一線を画しているのは、やはりあらきかなお女史による作画とネームによるところが大きいと思います。

あらきかなお作品を読んでいて思うんだけど、一足飛びのテンポ感があって、ものすごい速度でドタバタが駆け抜けていく感じじゃないですか。それに独特の絵柄があいまって、オリジナリティ溢れるコミカライズになっています。

成年向け商業誌や、同人誌も10数冊読んだけどそんなイメージ。普通ならもう一コマ使いそうなところでも、駆け抜けちゃう。逆にゆっくり話が流れる場面がものすごく心に残りますね。

というわけで、あらきかなお版おとボクは、キュートなかなお絵に、百合風味なドタバタ展開、この人の特徴である若干の下品なネタが織り交ぜられて、原作ファンやアニメファンも新鮮な気持ちで楽しめるようになっています。

原作との差異を語るようなレベルの話ではないのですよ。

ところで、既刊ですがあらきかなお作品といえば夢みたいな星みたいな」を強烈にプッシュしていきたい!


もう読んでくれとしか言えないんだけど、何度読んでもいいので

全寮制女子中学校での、超絶かわういキャラの百合百合スキンシップと、これまた若干の下品なネタが利いていて、凡庸ならざる作品になってます。ラブラブな雰囲気がもうそこかしこに溢れていて、何度読み返したか分からない

ついでに、百合4コマ「魔法のじゅもん (1)」もおすすめですが、こっちは下品ネタが多くて、ラブラブ百合百合は少なめなんで、人選ぶかも。それでも、しいたげ系百合好きにはおすすめ

9月末には「魔法のじゅもん (2)」が発売です。

その他おすすめなあらきかなお作品


8/28 01:25
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

昨日の気になった記事 2007/08/27 - 最高のセックスシーントップ50 ほか

千葉紗子さん、30歳の誕生日に結婚を発表
さらりと発表してますなー。このあたり余裕を感じるというか。そういう立ち位置を作ってきてたもんね。

美人コンパニオンの落合祐里香さん、土日に童貞キモヲタを温泉に集めて豪華な宴会。
ひどいタイトルだ!しかしゆりしーの駆け引きはあざとい。

安価で紙製指乗り薔薇乙女作る 1安価で紙製指乗り薔薇乙女作る 2
かわいー!紙細工でローゼンメイデンのキャラを再現。

ヨーロッパ最強のスーパーコンピュータは礼拝堂内に設置されている - GIGAZINE
古代文明のオーバーテクノロジーが発掘されたかのような写真萌え。

“2ちゃんねるレスブック:ちょwwwカオスなエロマンガみつけたwwwww” を読み込み中
職場で開いてしまった上に吹いてしまい目も当てられない状況に。町野変丸でうちが好きなのは14,5年位前の「ヌルえもん」という単行本(全2巻)。

生放送最大の事件ってなんだと思う?
うわあ、とてもじゃないが見てられない…。けど見てしまう。

「最高のセックスシーントップ50」 米映画専門TV局が発表
おかげで今日寝不足。

8/28 04:16
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

8月29日(水)

昨日の気になった記事 2007/08/28 - トリガーハートエグゼリカXboxLiveArcadeで配信決定 ほか

トリガーハートエグゼリカXboxLiveArcadeで配信決定
ひー!これは超期待!DC 版は押し入れから本体引っ張り出して繋ぐのが面倒…と思っているうちに期を逸したので、全力でダウンロードして 360 でやるわ!
関連:「トリガーハート エグゼリカ」1/8 エグゼリカかっこよすぎ

世界を震撼させた20世紀の衝撃写真
震撼というか言葉がなかった。こういう写真に触れたときに言える言葉を持っていたいのだが。

神尾寿のMobile+Views:HSDPAの“後戻りできないスピード” - ITmedia +D モバイル
LOOX U とイーモバイルの組み合わせが最高みたいだけど、うちは EM・ONE だけでやってます。EM・ONE からリモートデスクトップで自宅の Windows を操作しても普通に使える速度なんで、Web や IRC はウィンドウズモバイルじゃなくて、Windows のアプリを使ってる。だから EM・ONE で Vista が動いているような錯覚によくとらわれる。

Ruby/PHPもサポート! - 開発ツールベンダとして独立したCodeGearの新製品群 (1) スクリプト言語に足りなかった部分の補完
名門ボーランドの血が流れる CodeGear の Ruby IDE だけど、Mac OS X 版も近日登場というので期待。

ダンジョンエクスプローラー 盟約の扉ダンジョンエクスプローラー 邪神の領域
PSP 版に続いて DS 版のダンジョンエクスプローラーのサイトもオープン。ファミ通で読んだけど DS 版は WIFI 対応とかで超期待。でもほんとは往年の PC-Engine 版そのままで WIFI でやりたいんだけどね。

アニメイトTV Web - ニュース - 『らき☆すた』から小神あきらがついに演歌「三十路岬」でデビュー!?リリース記念今野宏美さんインタビュー「ジャケの着物はあきらと私でお揃いです!」
あきら様おきれいでらっしゃる!CD は買ったけどカセットはどうすっかなあ…。

8/29 11:11
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

瑞穂ちゃんにきゅんきゅんしまくりな「マジキュー4コマ 乙女はお姉さまに恋してる(3)」

おとボク4コマアンソロの新刊マジキュー4コマ 乙女はお姉さまに恋してる(3)」読みました。

タイトルが「乙女」になっているんで、基本的にはアニメ版を元にした4コマ。だけど、ゲーム版がいじってくれといわんばかりのネタで溢れているんで、それもうまく取り入れながら、作家陣が自由奔放に描いてます。

最初は普通の短編アンソロが読みたいと思ってたんですけどね。最近は4コマのほうがおとボクのライトさとか、ネタの多さにマッチしているような気がしてて。

4コマっていっても最近のは体裁が4コマなだけで、オチが来るのは8コマ目とか12コマ目とかだったりするんで、そのくらいの分量に大量のネタを盛り込んで楽しむのもありだなーと。

ちなみに、うちが読んでて「いいな」と思うオチは以下のような感じのばっかりでした。

  • 貴子、まりや、紫苑さまなどが、瑞穂ちゃんが男なのを忘れて萌え萌えーになるオチ
  • 瑞穂ちゃんが乙女な発言をして、自分で言ってて恥ずかしくなるオチ
  • 瑞穂ちゃんが乙女な発言をするが自分では気づかず、周りが恥ずかしくなるオチ

下のほうのオチほど、自分のスカートの中の秘部のきゅんきゅん度が高いです!(←やめれ)

8/29 14:31
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

8月30日(木)

昨日の気になった記事 2007/08/29 - イー・モバイル契約者数が10万人を突破 ほか

勝者と敗者の違い
「敗者は自分より劣るものを見下す」というのが心に刺さっちゃった。

消えるTVアニメのセル画 残るは「サザエさん」だけ
セルの彩色に使う絵の具の売上がピーク時には月2000万円あったが今や50万円だという。中学の頃部活でセル画塗ってた思い出がよみがえってきたわ。

「宇宙花火」西日本で見られるかも JAXAなど実施へ
ちょうすごそう。ゆかりライブで福岡行ってるときに見れないものだろうか。

「僕が人の話を聞く時に、絶対にやらないようにしていることが一つあります」
これホントに嫌いなため「てめえ人の話を劣化まとめすんな」と言ってしまい、職場の調子にのった若者とぎくしゃくしているところ。

ソフトもCPUも搭載しない仮想デスクトップ・クライアントが登場――ウイルス感染の心配がなく、消費電力5ワットで動作
専用サーバが必要なのね。コンシューマに降りてこなさそうだけど興味あり。

イー・モバイル契約者数が10万人を突破。当初計画を1カ月前倒し
イーモバイルがんばってる。ユーザが少ないままの方が、自分の帯域が確保されるんではと思ってたこともあったけど、やはりイーモバイルが潤ってくれた方がいいわー。

『機動戦士ガンダム00』キャスト発表 - ナレーター古谷氏「ファーストを超える!」
古谷徹がガンダムのナレーションっておもしろいなあ。カーグラ TV とかアカギのナレーション好きだったので期待。

8/30 01:26
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(1)▼

8月31日(金)

昨日の気になった記事 2007/08/30 - にわかヲタが知らなそうなエヴァ知識 ほか

にわかヲタが知らなそうなエヴァ知識を挙げてみよう
知らないことばっかりで、デマも含めて面白い!

「想像力の欠如した」路上パフォーマーが、秋葉原の歩行者天国を危機に晒す
一般のパフォーマーはちゃんとしてると思うんだけど、何かのキャンペーンとかで来てる足元見た風の場違いパフォーマーのほうが過激じゃないか。

『ダンジョンエクスプローラー 邪神の領域』 名作アクションRPGが復活!
やっぱり DS 版のほうは、Wi-Fi 対応で3人で潜れるらしい!これはもう買うしかなさげ。

中性子星のそばの「時空のゆがみ」観測 米チーム
ワームホール発見まだか。

人には言えない夫婦での奇行
奇行パートナーほしい。昔、彼女と姉弟プレイはしてたがあれはいいものだった。

どれが最速?--Mac用Windows仮想マシンパフォーマンス比較
VMWareが2コア以上サポートしてたのね。ほとんどの人は2コアまでだろうから、あまりVMWareとParallelsとの差はないということか。

8/31 10:57
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

腕が楽なので自宅で常用したい「どきどき魔女神判! 立体マウスパッド 赤井まほ」

また身に覚えのない商品が届きましたどきどき魔女神判! 立体マウスパッド 赤井まほ」です。早速、神判してみた


はいこれです


アングルを変えるとこんな感じ

普段、会社ではふつうのふにふに(勝手にそう呼んでるジェルパッド)を使ってるんだけど、これもいいですなあ。ちょうどおっぱいの間に手首がくるので、支点が浮いてかなり手首の動きが楽になります。また、手首だけではなく手のひらを乗せて操作するのも快適です。ときどき変化をつけると手が疲れませんね。うちはいったい何を言っているんでしょうか。

あと、どき魔女「ひゃあ!」T シャツを着せてみました


「ひゃあ!」

何となく胸のふくらみが…こう、なんだその…。これさわるとまた心地いいんだけど、自分の手(というか手つき)が映った写真はかなり引くものがあったのでのせませんでした。

8/31 21:34
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

What are you doing? (twitter)

あわせて読みたい

多々買え!フラゲマスター