Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:05:38 JST / PV : 23685402 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

昨日の気になった記事 2007/08/24 - 瑞穂ちゃん向けの女装指南本ほか - 8/25 03:13

ひとつ先の記事

武道館ライブ決定に会場ヒートアップ!そして「少し頭冷やそうか」ネタも登場した「田村ゆかり2007 Summer * Sweet Milky Way * 横浜公演」 - 8/27 04:54

8月27日(月)

マリア様がみてる新刊「薔薇の花かんむり」の意味

いつもお世話になっているまんが王倶楽部によると「マリア様がみてる 薔薇の花かんむり」が 10 月 2 日発売とのこと。前回の「フレーム オブ マインド」が短編集だったので、祐巳×瞳子の進展がなかったけど、今回は期待できそうですね(でも「フレーム オブ マインド」すごく良くなかったですか?)。

そのまんが王倶楽部では以下のような紹介記事。

新刊発売決定!あのあらすじupは無理

短編を挟みいよいよ本編の新刊発売決定となりました。いつもでしたら送られてきたあらすじをupするのですが、あまりにも「あなたを探しに」直後のネタバレそのまんま書かれていたので敢えてupを控えました。

とのこと。集英社はそのものズバリすぎるあらすじを送ってきたのか…。

そのものズバリといえば、新刊のタイトル薔薇の花かんむり」がすでにそう。みなさん「薔薇の花かんむり」の意味をご存じでしょうか。これは、取りも直さず「ロザリオ」のことを意味しています

マリア様への祈りをとなえる行為を、薔薇のかんむりを捧げることにみたてていて、その祈りの行為自体をロザリオ(rosary)と呼ぶんだそうです。確かに言われてみれば、ロザリオという言葉は Rose が語源になっているっぽいですよね。

マリア様の象徴である薔薇を一輪ずつ捧げて、薔薇のかんむりを編んでいくイメージなのだそうです。その際、一輪ずつの花(というか祈り)の数を確認するための数珠のことも、同様にロザリオと呼んでいます。

これまでマリみて本編では、姉妹の契りに用いるアイテムとしての側面が強調されていたロザリオの本質が、まさにサブタイトルになっているといえるでしょう。

しかし、新刊のあらすじがわかんないのはちょっと寂しいところもありますね。しょうがないので勝手に考えてみました。

祥子さまがこわれちゃった!? バレンタイン企画の半日デートで急接近した祐巳と瞳子。分かってはいたものの、やはり大好きな祐巳を瞳子ちゃんにとられるような気持ちがして落ち着かない祥子は二人の邪魔に奔走して…。一方、レイニーブルーの仕返しができる、と内心喜んでいる祐巳だったが…! 祥子の卒業を目前にして、紅薔薇姉妹に大波乱の予感! シリーズ最新巻もドキドキの展開!

うわ、ロザリオ関係ねー。

2007/8/27 01:20

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ