だめちゅんにっき

« 2007年02月 | メイン | 2007年04月 »

3月 4日(日)

Mac 用ワンセグチューナ、ON TIME TV と PCTV-hiwasa を比較

Win/Mac 両対応 USB ワンセグレシーバのラインナップに、ON TIME TV for Macが登場したので早速試してみまちた。


画質は普通のワンセグですね

使い勝手としては、可もなく不可もなく。一般的な Mac アプリっぽくて好感の持てるインタフェース。強いてあげるならば、チャンネルの選局が、サイドのドロワーを開く形なのでめんどくさい点があるな。

だって、ワンセグってチャンネルの切り替えに時間かかるから、チャンネル順送りとかでやる気にならないでしょ。

一方、先行するPCTV-hiwasaは、ソフトウェアも正式版になって、ちょっとかっこよくなりました。

特に気に入っているのが、このオーバレイ表示による選局。マウスオーバーでふわっと浮き上がってきて、ワンクリックで選局が可能。ながら視聴しているときは、やっぱりメインの作業がじゃまされないような、簡単操作がありがたいです。

特に大きな機能差もないので、この二つのうちどちらかを選ぶかは、もうデザインで決めてもよさそう。そうなると、Mac ユーザ的には ON TIME TV for Mac が受け入れられそう。


フォルムはON TIME TV のほうが美しいですね。

同時に視聴してみると、こんな感じ。

なんとなく、PCTV-hiwasa のほうが、シャープで色味が濃いように見えるけど、画質としては大差ないですね。

というわけで、ワンセグ2個も持って歩く必要はないので、しばらく使ってみて気に入った方だけ持ち出すことにしようかなと。

3/ 4 18:57
この記事への トラックバック(2)/ひとこと(0)▼

3月 5日(月)

ゲーム三昧の週末

ガンダム無双はじめました。かつてない爽快なガンダムを」というキャッチのもと、無双とガンダムがコラボというもの。ダッシュを組み合わせたコンボが入ると確かにこれは爽快。

でもまあ、無双です。名前のインパクトほどぶっ飛んではいなくて、堅実な無双のイメージ。攻略法もこれまでのが成り立つかなと。

いずれにしても無双をキャラクタゲームにしたのは、かなりいい感じ。キャラや機体を出すというのは、プレイの動機付けとしてかなり大きいものがあるからなー。武将や英傑よりもうれしさが大きいし。この調子で他のメーカー、キャラクターともコラボすればいいと思う。名前のインパクトだけなら、マイメロ無双とか語呂がいいね。

バーチャ5とともに久々に PS3 の稼働率を上げる要因になってますね。

スーパーロボット大戦Wが熱い。何が熱いって、主人公機ヴァルホークが熱い。

いつものスパロボだろうと思っていたけど、今回主人公の設定が、宇宙の運び屋“トレーラー”の一家ということで、運び屋大好きっ子としては、もう冒頭から興奮気味。しかも運び屋なのに戦艦みたいな(しかも変形しそうな)のに乗っていて、搭載機であるリアルロボット系のヴァルホークがかっこいいんだ。リアルロボットなのに格闘系っぽいし!

かなりよく動くカットインアニメーションが、一つの武器に複数あったりするから目が離せないうえに、ときどき妹のミヒロ10歳(ラブ)がカットインに割り込んできたりして楽しめる。

読込時間もないし、カットインのキャンセルもきいて、たいへん遊びやすいスパロボ。最近、移動中はモンハンポータブル 2nd をやってたけど、これはしばらくスパロボ優先になりそうだわー。

ひぐらしのなく頃に祭は、土日で終わりました。

とにかく遊びやすくなってて、とてもよい感じ。原作をやっていても、アニメを見た人でも、それぞれ楽しみ方があると思う。原作との大きな違いはやはり、選択肢でストーリーが分岐するところ。これによって全く別の作品に仕上がっているといってよい。

原作の最大の特徴は、“見えない選択肢がどこにあったのか推理する”ゲームであったこと。“どこで”“どう”行動すればよかったのかを推理するという側面があって、それがひぐらし世界の構造を形作っていたのだが、今回なくなっている。

フローチャートも表示できるようになっていて、一見分岐型のサウンドノベルのように見えるけれど、分岐した世界が相互に関連しあうという仕掛けがよりわかりやすくなっている。そこはうまくコンシューマに持ってきたなあと感心する。

怖さについては、原作(自分の想像力による恐怖スパイラル)>アニメ(演出による瞬間の恐怖)>PS2(原作、アニメを知った上だからか)となっているかなー。

原作の絵は記号みたいなもんで、声もなかったから、結局は自分の想像力による部分が一番大きかったのかなと。PS2版はそれとアニメの演出をふまえた上で、知ってる内容だからさほど怖くないのではないかと。いや、それでも充分怖いんだけど。

3/ 5 12:20
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

イーモバイル EM・ONE を予約 & 携帯向けサイトを用意

イーモバイルの EM・ONE を予約。以前書いた(「ZERO から ONE へ 〜 イー・モバイル「EM・ONE」と W-ZERO3 シリーズを比較する」)とおり、ダントツの通信速度かつ定額に期待しとります。

W-ZERO3 から乗り換えると、画面のピクセル数が横 640 から 800 になるので、どんくらい広くなるかというと、こんくらい。


480*800 : 50%縮小


800*480 : 50%縮小

160 ピクセルの差だけど結構大きくなるもんですね。思っていたよりも効果があるかも。

ところで、うちのサイトPC 以外で見ると(いや PC でも)すんごい重いですよね。まあ、うちは EM・ONE に乗り換えちゃうんで実測 1.6Mbps でサクサク表示なんでいいんですが!(やなやつ)

なんで、携帯向けサイトを用意してみました。url の最後に i をつけて(これまた安直な)、http://desireforwealth.com/i にアクセスしてもらえれば、携帯向けサイトに転送されます。最近、アクセスログにちらほら携帯経由のものが見られるので一応対応してみました。

まあ、うちは実測 1.6Mbps でサクサク表示なんで(ひつこい)

3/ 5 23:52
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

3月 6日(火)

Tune-up iTunes 7.1 リリース

最新の iTunes 7.1 に対応した Tune-up iTunes 7.1をリリースします(ダウンロードはこちら)。

3/7 追記)PowerPC 環境で、パッチ後表示が崩れてしまう場合がありましたが、対処済みの Tune-up iTunes 7.1.1 を配布開始しております。

Windows でエンコードしたMP3 ファイルはそのまま iTunes にもってくると曲情報が文字化けしてしまいます。それを修正するパッチです。また、iTunesのリスト表示のフォントの種類・サイズを変更する機能もあります。今回から、Universal Binary になりました。

今回、新たな機能としてiTS へのショートカットをクリックしたときの動作を変更する機能をつけています。

通常、アーティスト名やアルバム名の横に表示される(→)をクリックした場合は iTS を検索し、Option + クリックした場合は、ローカルのライブラリ内の検索になります。

パッチを適用することで、この動作を入れ替え、クリックしただけでローカルのライブラリ内の検索ができるようにします。これによって簡単に、同じアーティストの他の曲や、同じアルバムの曲を一覧することができます。

3/ 6 21:13
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(6)▼

3月 7日(水)

Tune-up iTunes 7.1 は PPC 環境で不具合か

昨日リリースした Tune-up iTunes 7.1ですが、PowerPC Mac でパッチを当てると表示が崩れてしまうという報告があります。Universal Binary ではない旧バージョンでは正常にパッチを適用できるようです。

3/7 追記)PowerPC 環境で、パッチ後表示が崩れてしまう場合がありましたが、対処済みの Tune-up iTunes 7.1.1 を配布開始しております。

3/ 7 07:33
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

Tune-up iTunes 7.1.1 リリース

最新の iTunes 7.1 に対応した Tune-up iTunes 7.1.1をリリースします(ダウンロードはこちら)。

昨日リリースした Tune-up iTunes 7.1 で発生していた、PowerPC 環境での iTunes でパッチ後表示が崩れてしまう問題に対処しました。Intel 環境、PowerPC 環境ともに正常動作することを確認済みです。ご迷惑をおかけしてしまいスミマセン…。

ソフトウェアの概要については、エントリ「Tune-up iTunes 7.1 リリース」を参照してください。

3/ 7 20:29
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

3月10日(土)

radio SHARK2 + dircast でアニラジをポットキャスティング

鮫の背びれのようなデザインが特徴的な USB AM/FM ラジオチューナ radio SHARK2 を試し中。

ラジオ番組が、aac や mp3 といったファイル形式で録音されるので、iTunes などで管理できるようになります。

専用のアプリケーション radioSHARK によって、録音スケジュールの設定や、タイムシフト再生などが可能になり、普通のラジオ受信環境とは比べものにならない便利さが手に入ります。ラジオって結構聴きのがしがちだったけど、そんなこともなくなりそう。


なかなか手堅い作りの専用アプリ。Windows版もほぼ同じインターフェイス。

録音したファイルを自動的に iTunes に登録する機能があるので、そのプレイリストを iPod に転送したりできます。

ここまでで十分便利なんだけど、メインマシンがノートブックなのでいちいち radioSHARK を接続したくないとか、録音しているサーバと iTunes の環境が別にあったりとかで、もうちょっと便利にしたいなあ、と考えてました。

そこで、dircast という Perl スクリプトを作ってみました(ダウンロード)。

ディレクトリ内の録音ファイルを抽出して、番組単位の RSS を出力する cgi です。この URL を iTunes や PSP に登録して、録音ファイルをポッドキャストとして受信しようというわけです。似たようなものはごろごろありそうなんだけど、いまいち手軽なのがなかった…。


iTunes に登録するとこんな感じ

これで、出張先でも自宅のサーバで録音したラジオ番組をポッドキャストで受信することができます。で、それを iPod に転送されるように設定しておいて、翌朝電車の中でアニラジを聴くと。

Mac OS X はもちろん、Windows の ActivePerl + Apache の環境でも動作することを確認しています。ラジオに限らず、カノープスの録画ソフトで出力した軽量動画をビデオポッドキャストして、iPod や PSP で見るとかもできるでしょう。

というわけで、超便利になったのはいいんだけど、ちょっと寂しい気もしますね。

ラジオって、受信感度のいい場所を探して受信機を移動させたり、ラジオの前にかじりついて聴き取りにくい放送に耳を傾けたり、寒空の下ベランダで遠距離受信をしたり、といったことも全部含めてラジオのいいとこだったんだよな。

同じようにして、今この番組を聴いてる人が、全国にいるんだなあ…みたいなことを考えたりしてね。

ってバーカ!きょうび、そんな一昔前のアニラジにありがちな、ハガキ職人の遠距離受信ネタみたいなこと誰も言わないっつーの!

3/10 04:30
この記事への トラックバック(4)/ひとこと(0)▼

Tune-up iTunes 7.1.2 リリース 〜 Cover Flow に対応

Tune-up iTunes 7.1.2 をリリースします(ダウンロードはこちら)。

iTunes 7.1 で何がいいって、そりゃ全画面 Cover Flow ですよ。これまで、曲をかけっぱなしにしておきたいときは Front Row の画面に頼っていたんだけど、全画面 Cover Flow があればもう要らないだろうと。

Tune-up iTunes 7.1.2 では、通常のウィンドウ内に表示する Cover Flow と、フルスクリーンの Cover Flow のフォント種別、サイズを設定できるようになりました。設定項目数が増えたので、ちょっとウィンドウのデザインも変わりました。


今まで縦に長すぎたので横に広げてみました。

このパッチによってどうなるかというと…


芽生えドライブいいよねえ!

Cover Flow の全画面表示で曲情報をでっかくできます。はて、この曲何だったっけ?となったときに Mac の前にいかなくても、ちょっと目をやるだけで確認できてとても便利。

さらに、Front Row と違って、Cover Flow では、次の再生曲のジャケットが見えてるのもかなりいいと思いません?

3/10 18:30
この記事への トラックバック(1)/ひとこと(2)▼

3月13日(火)

マリア様がみてる 新刊の表紙と、OVA のパッケージがすごすぎる件

Aice5 の映像も入った、DVD乙女はお姉さまに恋してる3」をみました。

今回は、#8「縮まらない記録(タイム)」、#9「まりやの気持ち」、#10「二人のジュリエット」の3本。特に「二人のジュリエット」は実は深いんだよなー。短い話数の中で、もっとも面白くなるだろう展開にしてくれたスタッフはすごい。

確かに紫苑さんとか不憫だけどさ、まりやvs貴子ルートへの持って行き方がいいよね。

で、今回の映像特典が「LIVE イベント〜聖應女学院へようこそ〜 in 川崎 ダイジェスト版」。これが、激しくダイジェストで各曲1フレーズも流れないんだけど、とにかく声優陣のライブ映像が必見。

とくに Aice5 メンバー揃っての生 Love Power など、その場にいれたら鳥肌ものだったろうなぁ、と。しっかし、Love Power の衣装はかわいいよねー。思わずにやけちゃう。

ときに、関係ないけど(いや、脳内ではしっかりつながっているけど)マリア様がみてる新刊「あなたを探しに」の表紙が発表されましたねー。3/30 のコバルト文庫発売が超たのしみ。

いやもう、この表紙の破壊力がすごい。なんか最近仕事絡みでちょっとやさぐれていたのだけども、この表紙見た瞬間、目の前がぱあぁぁぁっっと明るくなったような感じで。幸せがあふれ出てくるわ。

何この祐巳すけと瞳子のラブラブっぷり。いや、絵では並んでるだけなんでラブラブっぷりを発揮してるのはあくまでうちの脳内なのですががが。

祐巳すけの目がとろんとしてるでしょ。これはもう絶対のろけてるよ。「祐巳さまぁ…」「瞳子ちゃん…」みたいなね。

「るいたぁん…」「うかりたぁん…」じゃねえっつーの。もうだめだ…。

OVA のほうもかなり面白くて、次巻は 3/28 発売の「涼風さつさつ」。花寺学院の学園祭話ですね。

で、この DVD パッケージがどうやら、これっぽい。


ちょ、パンダw

いや、原作読者なら「ああ、あのシーンか!」ってわかるし、ものすごい名セリフのある超いいシーンなんだけど、映像になるとこんなんなっちゃうの!?

きっとこのネタで映像特典の「マリア様にはないしょ」も攻めてくるんだろうなぁ…。というわけで、今月末はマリみて三昧になりそうなのでした。

3/13 22:22
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

3月14日(水)

DS 版もじぴったんが最高の操作性ですごい

ぴったん、たんた、もじぴったん♪というわけで「ことばのパズル もじぴったんDS」をフラゲ。なんと 2940 円というお得プライス。

何がいいって、タッチペンで文字を置けるのがすばらしいです。もじぴったん大好きなので、時々 PSP 版GBA 版をやってたけど、もうこれ決定版でよさそう。

文字をドラッグしてマスに置くという作業が、これまでのカーソル操作に比べて格段にらくちん。ドラッグしなくても、文字をタッチしてから、置きたいところをタッチ、という2クリック動作もできるのでこれまたらくちん。

ただし、カーソル操作はできないようになってます。どっちもできるようにしてほしかったなあ。最近、DS のソフトって、タッチ操作固定のが多くて、「次へ」とかのボタンをタッチしないと先にすすめなかったりするじゃないですか。そんなの A ボタンでいいじゃねえかと。

まあ、このソフトに関しては、とにかくタッチペン最高という感じです。

音楽はいつものとおり神前暁(こうさき さとる)氏。かの名曲「ふたりのもじぴったん」もワンコーラスながらちゃんと歌入りで収録されてます。DS で聴けるのがちょっとうれしい。

神前さんといえば、最近ではアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の劇伴。さらに「涼宮ハルヒの詰合」収録曲(「God knows…」「Lost my music」「恋のミクル伝説」という超名曲)を作曲。そして、アイドルマスターでは「魔法をかけて!」を経て、超絶名曲である“ごまえー”こと「GO MY WAY!!を作曲したお方であり、すなわち神。YouTube 率高し。

ただ、惜しむらくはやはり DS 版より PSP 版の方が音質はいいかなぁ。でもでも、DS 版、必携ですよ。

3/14 23:51
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

3月15日(木)

Volume Logic がついに intel Mac に対応

導入するだけで音質が向上する魔法の iTunes プラグイン Volume Logic がついに intel Mac に対応。PowerPC 版も iTunes7 以降(裏技を使わないと)機能が有効にならなかった問題に対処して、iTunes7 正式対応としてリリースされました。Windows 版もあります。


久しぶりに帰ってきた Volume Logic 環境

古い曲なんかは、音量が小さかったりして違和感を感じることがあるけど、そんな音源でも音量レベルを一定にしてくれるだけでなく、低音をきかせ、かつ高音は伸びやかに補正してくれます。迫力は増すけれども音割れせず、ボーカルも埋没させることなく前に出してくれる。

いくら口で言っても分からないと思うので、具体的に音質の向上を数値で示しますと、2グレードくらい上のスピーカに変えたのと同じくらいです(まあ、そう怒んな)。プアマンズ M3 と言っても過言ではないんで、ぜひともフリートライアルで試すべし(Windows 版もあるよ)。

3/15 09:38
この記事への トラックバック(1)/ひとこと(0)▼

3月19日(月)

ストレンジ カインド オブ ウーマンズ#2

毎号出るのを楽しみにしている美少女的快活力なんだけど、隔月刊なんでどうも調子が狂うんだ…。

今日もですね、本屋でふと見かけて、最新号フラゲキタコレ!と思って買ったら、先月出てたのね…。どうも今回は長く待った感があるなーと思ってたけど…。

しかしまあ、今回も藤のんカワユス。DVD「初犬」の情報もでてきました。全2巻で1巻目は 5/22 発売。ついに藤乃が動く!萌える!悶える!そして、しゃべ…らない?!とあるように、藤乃んはやっぱり無口なんだ…。

原画も少し見られるけど、いいですね。この原画のままで行ってくれたら文句ありません。

で、そろそろ声優も気になってきましたよ。すでに脳内では理多ボイス(甘いときの)で補完されつくしているのですががが。まあ、藤乃んはしゃべらないので、「…っ!」とか「…くはっ!」とかをですね、こう、脳内で…(←ヤメレ)。

つうわけで、今回1ヶ月遅れで読んだおかげで、あれですね、次回は1ヶ月後ということで近いと。我ながらポジティブだなあ。

3/19 03:21
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

3月20日(火)

「ありがとう…君に会えて、良かった」〜フルーツバスケット完結〜

ひとつのゴール、それぞれのスタート。旅立ちはいつもさびしいけれど、変わらぬ笑顔がそこにあって。8年もの間連載されたフルーツバスケットの単行本がついに完結。「フルーツバスケット第 23 巻」。

十二支のお話は前の巻で一段落して、この巻は盛大なエピローグ。みんなが救われ、新たな一歩を踏み出す巻です。

そしてとにかく幸せ。透くんは夾とのラブラブっぷりを見せつけてくれるし、実は女子だった憐人さんはどんどん可愛くなっていくし。みんながちゃんと救われて、今日子さん(透くんのお母さん)までもが救われて、なんかもう別世界みたいな展開。

どんなに長い冬にも必ず春が訪れるように、太陽の光が少しずつ固い氷を溶かしていくように。だけど、黙って待っているだけではダメで。

透くんはやはり太陽だったんだと、全 23 巻を振り返って思います。暖かい日差しを投げかけることを少しも休まず続けて、ついには、十二支の鎖を解き放ち、それぞれの心のわだかまりを溶かしてしまいました。

そんな太陽のような透くんの笑顔が、この巻ではこれでもかというくらいに炸裂します。冒頭で、“変わらぬ笑顔”と書いたけど、どうもこの巻の透くんの笑顔は他の巻の笑顔の数倍幸せそうな感じです。

気づいたら口半開きでコミックの透くんに見とれてるような、そんな感じなのです。もちろん、脳内でほちゃボイスが響いているのも大きな要因ですががが。

そんな透くんに、語りかける由希の言葉に、すべてがつまっています。

他の皆にとってもそうだと思うんだ、君の存在はあったかくて、やさしくって…だから、これから俺達新しい環境でそれぞれの日々を生きていくけど、でもふと、君を想う。
君は元気でいるだろうか、泣いたりしていないだろうか、笑ってくれているだろうか、君は、今日も倖せだろうか。そんな風に、想うよ、これからも。
ありがとう…君に会えて、良かった。君が、いてくれて良かった。

まさにそんな気分です。大げさだけれど、この作品に出会えて良かったと本気で思います。

さわやかな、後味の良い感動の後で、同時発売のファンブックを読むとフルバワールドにもうしばらくとどまれて良い感じでした。「フルーツバスケットファンブック[宴]」というのがそれ。

これまたよい表紙ですねぇ。透くんがかわいい上に、ねこの頭にあごのっけてるなんて!これ、実家のねこによくやるけど、超きもちいいんだよー。

あと、とくに、書き下ろしまんが「草摩家の祭典(あれこれ)」がよかった。

落ち着いたら、23 巻一気に読み返してみたいと思います。つか、3/21 の祝日まるごと使って読んじゃいそう!?

3/20 00:05
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

3月21日(水)

田村ゆかり Concert Tour 2007夏の日程が出た

田村ゆかり Concert Tour 2007夏(仮)の日程ががが!

  • 8/ 4(土) 大宮ソニックシティ 大ホール
  • 8/12(土) 仙台市青年文化センター シアターホール
  • 8/17(金) 神戸国際会館 こくさいホール
  • 8/19(日) 愛知勤労会館
  • 8/26(土) パシフィコ横浜 国立大ホール
  • 9/ 1(土) Zepp Fukuoka

ファンクラブ枠優先予約は大宮のみ2枚制限、あとは無制限とのこと。福岡が Zepp なので激戦ですかね。チケット申し込み締め切りが 4/20 なんでかなり金策がんばんないと!

この話題とは全然関係ないんですがちょっと夏コミの話をしますと、夏は Linux アニメ録画システム foltia でおなじみのそうしたん@dcc-jpl と合体サークル出展の予定でありまして、例によって女医ハックの最新版など配りたいと思っておりますが、一身上の都合により本人不在の予定であります。

3/21 00:56
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

初犬 The Animation

ピンクパイナップルのサイトに「初犬 The Animation」公式ページががが!こここ、これはやばい!

犬せんせいの「初犬」収録の「ストレンジ♥カインド オブ ウーマン」のアニメ化だけど、タイトルはコミックのタイトルから採ったんですね。

公式をみるかぎり、藤乃んの再現度には文句なし。このクオリティで動いていただけるのでしたら、ワタクシ、DVD 何本買おうかという世界に突入でございますよ。

これみてると、極私的藤乃ん脳内声優であらせられる理多ボイス(甘いときの)が響いてきてとまりません。「…っ!」「…くはっ!」…とか、もうだめだ!

amazon ではすでに予約が始まっていて、『【初回限定特典UMD付き】初犬(1) Act.1「ストレンジ カインド オブ ウーマン#1」』とあるのですが、初回限定特典UMD付きってことは、あれですか。電車の中でも藤乃んにはぁはぁしろということですか…。

3/21 13:43
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

がくえんユートピア まなびストレート! #11「わたしにもみえるよ」

毎回さわやかな涙をもたらしてくれる、まなびストレート!。今回は、まなびたちの努力がついに実って大成功の学園祭。がくえんユートピア まなびストレート! #11「わたしにもみえるよ」。

学園祭の準備が終わって、草の上に寝転がって星を見ながら、光香がまなびに語る言葉。

まなびちゃんには、どんな世界がみえてるのかなぁって。でもね、今ならみえるよ。わたしにもみえる。

初めは一人でも、夢を追って頑張っていれば、必ず周りの人にも伝わっていく…。最初は一人でも、やんなきゃいけないことがある。まっすぐ突き進まなければならないことがある

それを行動で示していくまなびを中軸に据えて、まわりの人々が次第に動いていく姿には、やはりさわやかな感動がある。

今回、学園祭ラストで、まなびが歌った「聖桜学園校歌 学園祭 Ver.」を繰り返し繰り返し聴いてます。そして録画ファイルを繰り返し繰り返し観ています。

まなびは、バンドリーダーに呼ばれて突然歌うハメになってしまったけど、やはりここで聖桜の校歌を歌うのは必然であったと思う。壮大な複線の回収ともいえる。

1話で、生徒会長に立候補する際、校歌を歌い出し「この歌を聴いて思いました。わたし、絶対この学校のこと好きになれるって」と言い放ったところから、すべてが始まっていたのだ。

9話で、新しい校歌の紹介を放送ジャックして、聖桜学園校歌を流すシーン。生徒会のメンバーが学園祭の準備に明け暮れる映像とともに流れる校歌。ビデオの中で、光香が「好きな言葉は…友達!」と叫ぶところ。聖桜学園校歌は、生徒会メンバーの絆を示す旗であり、学園祭のテーマソングであったのだ。

10話で、学園長の想い出の旧学生寮を生徒会室に改装するシーン。学園長は、立候補の際のまなびのスピーチを引き合いに出し「この聖桜学園を好きになってもらえたかしら?」と問いかける。それに力強く「はい!」と答えるまなび。

だから、まなび念願の学園祭では、まなびの想いの、そして生徒会活動の結実として、この校歌が歌われなければならなかった。最初から、すべてがこの一瞬に向かって動いていたのだ。

だからハルヒ信者が「ライブアライブのまねかよ」とか言っても、気にしちゃいかん!バンドの代役とかで助っ人的に歌うのとは、そもそも志が違うんだって!まぁ、似てるけどな!

その「聖桜学園校歌 学園祭 Ver.」を収録したシングルが、本日発売でした。タイトルもずばり「聖桜学園学園祭」。校歌とともに、茅原実里が歌うバンドの曲も収録。これまたいい曲です。

この校歌、歌ってるのが堀江由衣じゃなかったらこんなに心に響いてこないと思うんだよね。ほちゃの澄んだ歌声と、テクニックとかじゃない、それこそストレートな歌い方が、聴く者の心に直接響くんだと思う。

というわけで、次回はついに最終回「桜色の未来たち」。校歌の歌詞にある、「同じ青春歩む奇跡 さくらいろの未来たち 空を舞う」というフレーズにあるように、それぞれの新しいスタートを描くのだろうか。

最後にいったいどんな感動を届けてくれるのか、とても楽しみ。

3/21 22:52
この記事への トラックバック(1)/ひとこと(0)▼

3月22日(木)

400 キミ達の冒険は終わった〜「世界樹の迷宮」オリジナル・サウンドトラック〜

「世界樹の迷宮」オリジナル・サウンドトラックの凝りようがすごい。

ディスク2枚組で、DS 音源と PC-88 音源の両方で全楽曲を収録。とくに PC-88 ではネイティブ古代サウンドが楽しめる(実際は昔のような切れはない気がするけど)。

DS はやっぱ音がいまいちなんで、CD で聴けるとうれしいですね。PC-88 サウンドボード II の音も、DS 上のサンプリングじゃないほうが、とがってていいわー。

そして、エンディング曲のタイトルが400 キミ達の冒険は終わった」なんてことに!これって、ゲームブック「ファイティングファンタジー」シリーズの総パラグラフ数にかけてるよなー。

ただ、ゲームの方は遅々として進んでないんだよな…。結構時間かけているつもりなんだけど…。

3/22 11:49
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

3月23日(金)

Apple TV(要らない子?)きたる

そういえばいつぞや注文していた Apple TV が届いたのでありますよ。iMacAirMac Extreme に続いて我が家3台目の 11n ネットワーク機器。


ちょっと大きかった

箱はいつもの iPod の梱包のような構造。外箱を外すと真ん中から割れる内箱があらわれます。


でも薄かった

ネットワークに繋ぐと、まず iTunes とのカップリングを行います。そうすると早速転送が始まっちゃう。


登録してある映像はこんな感じで表示。カバーアートを登録してあれば、それも。

iTunes からは音楽も転送できる。再生中の表示はこんな感じ。


最初はカバーアートが左だけど…


ぐるん!と裏返って、右側にチェンジ!かっこいいぞー


で、しばらくほっとくとスクリーンセイバーに(これはあとでゆかり姫写真に差し替える!)

今まで悩んでいたんだけど、Cover Flow の全画面や、Front Row なんかだとメイン画面が占有されちゃって作業ができないんだよね。サブディスプレイに出力しようとしても、Front Row も iTunes の全画面表示も、両方のディスプレイがブラックアウトしちゃう。

そこで、サブ画面に全画面表示できるようなジュークボックス機能を熱望してたんだけど、これだとテレビに表示できるわけ。何かコーディングでもしながら AppleTV で曲を再生させといて、ふと曲名が気になったら少し遠くのテレビに目をやって確かめる…。こーゆうんだ、求めていたのは!

さて!みなさん気になって仕方ないと思われる foltia の folcast(ビデオポッドキャスト)ですが…。公式ページの説明を引用しますと…。

foltiaとは
アニメをらくちんに録画する、Linux上で動くシステムです。番組名と放映局を指定しておけばあとはなにもせずに毎回録画されます。野球で時間がずれても毎回期待通り録画されます。
録画したアニメは自動的にH.264/AVCに変換されてiTunesに降ってくるのでそのままiPodで持ち出せます。

とあるんだけど、その記述に加えて、「録画したアニメは自動的に H.264/AVC に変換されて Apple TV に降ってくるのでそのまま家のテレビで見れます」ということになるだろう。


ビデオポッドキャストはこのように表示され…


驚くようなことでもなく、普通に再生して見れるわ

というわけで、勢いだけで注文してしまったため「届いたら、何に使ったらいいんだろう…。もしかして要らない子?」と思っていた AppleTV ですが、案外使い倒していけそうでありますよ。

3/23 22:03
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

3月24日(土)

Fate 胸像コレクション 鉄鎖【ライダー】

注文していたコミック版 Fate/stay night新刊が届きました。これによって、Fate 胸像コレクションは3体目


かんじんのセイバーはいずこ…

少年エース3月号に付属する「双剣【凜】」、コンプティーク3月号に付属する「剛刃【イリヤ】」、そして今回のFate/stay night (3) リミテッド 初回限定版に付属する「鉄鎖【ライダー】」で3体目になります。

ライダーさんに本物の鎖が巻いてあるのには驚いた。どれもよいできなんで「聖杯【セイバー】」も期待ですね。

そのセイバーさんは、4月19日発売の PS2 版「Fate/Stay night [レアルタ・ヌア]」付属でありますね。まさか、こんなに遅れるとは誰も思ってなかったわけで(TYPE-MOONのこだわりようからすれば当然の結果かもしれないけども)、一番最初に手にはいるはずのセイバーさんが、気づけば4ヶ月遅れという…。

まあ、とにかく来月の PS2 版が楽しみ。アニメ版のキャストで原作プレイ時の脳内声優は駆逐されましたので、何の障害もないはず。

ところで、コンプティークなんてひさびさに手にしたわ。中3以来ちゅうと、16年ぶりくらいだよなー。いやもう全然違う雑誌なのね。

小5くらいから中3くらいの間よく買ってて、好きだったのはロードス島戦記のリプレイとか、聖エルザクルセイダーズとかですね…。ごめんうそ。一番は「ちょっとエッチな福袋」目当てだった。あの袋とじ破る瞬間が好きだっただろ?な?

福袋といえば、まとめてムックになって発売されてたけど、いまこういうのってありますかね?


とくに第3集にはかなりお世話になった記憶が。表紙からして。

エロまんがの表紙だけでなく、中の絵とかも確認できるのも多かったし、エロゲも全部まとまってたし、つうかこれ自体使えたし、いいカタログだったよなぁ。

今だとそう言うの作るとものすごく分厚くなっちゃうとか?

3/24 21:23
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

3月25日(日)

iTunes 文字化けパッチの中の人、文字化けに悩むの巻

Apple TV でずーっと音楽を聴いているんだけど、表示がかっこいいんだよね。Front Row とは違って、かな部分のフォントが AquaKana になっているからだと気づいた(エントリ「Apple TV(要らない子?)きたる」を参照)。

AquaKana というのは何かというと、メニューとか Finder のファイル名とかで使われているかな文字で、昔の東芝 Rupo のフォントみたいな、ゴシックのようでありながら明朝のような線の太さのアクセントが気にいってまして。

/System/Library/Fonts/AquaKanaRegular.otf と、AquaKanaBold.otf が実体だけど、これにはひらがな、カタカナだけが入っていて、英文は Lucida Grande、漢字はヒラギノ角ゴ Pro が使われるという合成フォントになってます。

ところがこのフォントは、フォントパネルにも出てこない隠しフォントのような属性になっていて、普通には使えないようになってます。

なぜか Safari だけは CSS で AquaKana が指定で