Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:05:58 JST / PV : 23658069 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

400 キミ達の冒険は終わった〜「世界樹の迷宮」オリジナル・サウンドトラック〜 - 3/22 11:49

ひとつ先の記事

Fate 胸像コレクション 鉄鎖【ライダー】 - 3/24 21:23

3月23日(金)

Apple TV(要らない子?)きたる

そういえばいつぞや注文していた Apple TV が届いたのでありますよ。iMac、AirMac Extreme に続いて我が家3台目の 11n ネットワーク機器。


ちょっと大きかった

箱はいつもの iPod の梱包のような構造。外箱を外すと真ん中から割れる内箱があらわれます。


でも薄かった

ネットワークに繋ぐと、まず iTunes とのカップリングを行います。そうすると早速転送が始まっちゃう。


登録してある映像はこんな感じで表示。カバーアートを登録してあれば、それも。

iTunes からは音楽も転送できる。再生中の表示はこんな感じ。


最初はカバーアートが左だけど…


ぐるん!と裏返って、右側にチェンジ!かっこいいぞー


で、しばらくほっとくとスクリーンセイバーに(これはあとでゆかり姫写真に差し替える!)

今まで悩んでいたんだけど、Cover Flow の全画面や、Front Row なんかだとメイン画面が占有されちゃって作業ができないんだよね。サブディスプレイに出力しようとしても、Front Row も iTunes の全画面表示も、両方のディスプレイがブラックアウトしちゃう。

そこで、サブ画面に全画面表示できるようなジュークボックス機能を熱望してたんだけど、これだとテレビに表示できるわけ。何かコーディングでもしながら AppleTV で曲を再生させといて、ふと曲名が気になったら少し遠くのテレビに目をやって確かめる…。こーゆうんだ、求めていたのは!

さて!みなさん気になって仕方ないと思われる foltia の folcast(ビデオポッドキャスト)ですが…。公式ページの説明を引用しますと…。

foltiaとは

アニメをらくちんに録画する、Linux上で動くシステムです。番組名と放映局を指定しておけばあとはなにもせずに毎回録画されます。野球で時間がずれても毎回期待通り録画されます。
録画したアニメは自動的にH.264/AVCに変換されてiTunesに降ってくるのでそのままiPodで持ち出せます。

とあるんだけど、その記述に加えて、「録画したアニメは自動的に H.264/AVC に変換されて Apple TV に降ってくるのでそのまま家のテレビで見れます」ということになるだろう。


ビデオポッドキャストはこのように表示され…


驚くようなことでもなく、普通に再生して見れるわ

というわけで、勢いだけで注文してしまったため「届いたら、何に使ったらいいんだろう…。もしかして要らない子?」と思っていた AppleTV ですが、案外使い倒していけそうでありますよ。

2007/3/23 22:03

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ