だめちゅんにっき

« 2005年03月 | メイン | 2005年06月 »

4月 1日(金)

AIR 特別編「AIR IN SUMMER」

AIR 特別編「AIR IN SUMMER」神奈さまの逃避行の一コマを描く閑話休題的なお話にほっとする反面、この後のつらい展開を案じてしまう。AIR 特別編「AIR IN SUMMER」。

ちょっと駆け足気味だった「SUMMER 編」から、神奈さまのかわいらしい部分にフォーカスして抽出した番外編。二話構成で、たっぷり描かれているのがうれしいし、相変わらずすごい作画クオリティー!

BS デジタル放送に耐えうる作品を立ち止まらずに作り続けた京都アニメーションのスタッフに脱帽し、京都に足を向けて寝ないようにしようと思う。

いつものようにうちに集まって、えぎょいぬカエル先生と一緒に視聴。このひとときも大好きだった。

とにかく無邪気な神奈さまがかわいい。やっぱ神奈さまには強気な姫でいてほしいので、この元気な姿が一番。とくに、ニワトリとケンカする姿なんて、思わず吹き出しつつも、見てるこっちが幸せになるような、そんなうれしさを感じるのだ。

西村ちなみ演技もさいこうだよね。頬染めシーンでの声のかすれかたというか、息づかいに引き込まれる。神奈さまの女の子の部分が急にクローズアップされて、かなりドキドキもの。

西村ちなみに限らず川上とも子をはじめとする AIR の声優陣の演技は、すごいと思う。これって、本を正せば 2001 年に DC に移植した NEC インターチャネルの人のキャスティングが神だったと言えるのではないか。なんてことを感心しながら、いまこの新しい AIR を見られることに素直に感謝したい。

4/ 1 22:50
この記事への トラックバック(2)/ひとこと(3)▼

4月 5日(火)

ふしぎ星の☆ふたご姫 #01「とびきりスマイル☆ふたごのプリンセス」

ふしぎ星の☆ふたご姫 #01「とびきりスマイル☆ふたごのプリンセス」もしこの作品が放映されることを事前に予知できたとしたら。

3年くらい前に子種(女の子の)を仕込んでおいて、そんで生まれてきたかわいい我が子を膝に乗せてですよ。「ふたご姫かわいいねえ?うん?」などと話しかけながら、なんだこう、その…。ちゅうか誰に仕込むんだよ!ばか!ふしぎ星の☆ふたご姫 #01「とびきりスマイル☆ふたごのプリンセス」。

とにかくかわいいふたご姫、ファインとレイン。元気とおしとやか、という性格付けみたいだけど、いまのところどっちも超元気。レインがファインに引っ張られてる感じ?と思いきや、主導権はレインが握っているみたい。見てるだけですごい楽しい!

そして、ぴったりと息があってるのがおもしろい。このあたりは、ファイン役小島めぐみと、レイン役後藤邑子のコンビがうまくいっていると感じる。なかなかこんなきれいには揃わない。声質もあっていて、うるさくない。

この二人が、いわゆる苗木野そらが言うところの「考えるより、やってみよう!」の精神で、小気味よくどんどん先に進んでいくのが気持ちいい。

目的が、プロミネンスの力を人々のために使うことで、おひさまの恵を取り戻す、というところにあって、今のところは悪を倒して…云々ではない。第1話では、友達になったばかりのメラメラの国のプリンセス・リオーネのために、魔法の力でスポットライトを当ててあげるというだけ。

ところが、そこにプチ感動が秘められているのがすごい。恥ずかしくてダンスを踊れないというリオーネが、見事に舞台でダンスを披露する。光を当てられたリオーネが、壁を越えて、自分の力で一歩踏み出したところにある輝きをつかむというカタルシスがちゃんと秘められてる。プリンセスチュチュみたいな仰々しさはなくても、心地よさは通ずるところがある。

遊ぶところ、しっかりしめるところのバランスも絶妙。その切り替わりに違和感がないんだな。

というわけで、大期待なのだけど、「ゆるゆるーっとみてみてー」といってるとおり、ポンポンと投げ込まれてくるボールを何も考えずにキャッチしていきたいな、と思う。

4/ 5 02:29
この記事への トラックバック(1)/ひとこと(3)▼

ANA ユニフォームコレクション

ANA ユニフォームコレクションうわあ、かわいすぎる! 突然各所で話題になってる「ANA ユニフォームコレクション」。うちはマイル換算にして 80 マイル分ほどつぎ込む予定(20箱ね)。

もともと ANA 派なんで、どうしてもってときにしか JAL には乗らないんだけど(最近いろいろ不祥事もあるしね)、なんかこういうことされると、より気に入ってしまうよね。

てゆうか2代目ちゃんがものすごいかわいい。名前とか CV とか思わず考えちゃう(ぇーー。

4/ 5 17:35
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

UG★アルティメットガール ULTIMATE DVD 1

UG★アルティメットガール ULTIMATE DVD 1最終回が感動巨編だったためにちょっと見方が変わっていたけど、そうそうこれはただのエロバカアニメなんだった。「UG★アルティメットガール ULTIMATE DVD 1」。

1 話から 6 話まで収録で、ネット放送していた「あるてぃめっとれでぃお」6回分を収録した CD もついてお得。各巻の合間にはエロアイキャッチが挿入され、白絹が「あの、大きすぎて入りません…。もう少し広げないと…」などと言ってる始末。

DVD ならではということで、1 話と 4 話がマルチアングル対応になってるんだけど、アングルと言うよりは遮蔽物除去という感じ。

UG★アルティメットガール ULTIMATE DVD 1
ヴィヴィアンのあたま除去機能

UG★アルティメットガール ULTIMATE DVD 1
TVでは実況シーンだったところだけど、白絹が悶え逃げるシーンに差し替え。

UG★アルティメットガール ULTIMATE DVD 1
TVでは手で隠していたけど、DVDでは…なんで隠さないのですかね!

UG★アルティメットガール ULTIMATE DVD 1
街路樹除去機能

UG★アルティメットガール ULTIMATE DVD 1
つぼみが心臓の音を聞かせてあげるシーン。DVDでは正面から。

UG★アルティメットガール ULTIMATE DVD 1
禁止マークも外れて、信号機も外れて、ピンク信号が2つ点灯してますよ!(コメント最低だな…

という感じで、映像もさらにエロバカになっているのに加えて、DVD では音声も差し替えられている。1 話と 2 話では、まだアルティメットガールじゃなくて、UFO マンピーと呼ばれていたが、 DVD では UFO マンコと普通に…。

というわけで、見返してみたらやっぱりどうしようもなくバカだった、アルティメットガール。とりあえずもう一回見返すか!

4/ 5 19:14
この記事への トラックバック(1)/ひとこと(0)▼

4月 7日(木)

極上生徒会 #01「ごきげんよう、ミスター・ポピット」

極上生徒会 #01「ごきげんよう、ミスター・ポピット」

極上生徒会 #01「ごきげんよう、ミスター・ポピット」

極上生徒会 #01「ごきげんよう、ミスター・ポピット」

極上生徒会 #01「ごきげんよう、ミスター・ポピット」

極上生徒会 #01「ごきげんよう、ミスター・ポピット」

極上生徒会 #01「ごきげんよう、ミスター・ポピット」

極上生徒会 #01「ごきげんよう、ミスター・ポピット」

極上生徒会、ありえないくらい面白かった!今日はこれでお茶を濁しておいて感想は明日…。

4/ 7 05:05
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(1)▼

What are you doing? (twitter)

あわせて読みたい

多々買え!フラゲマスター