だめちゅんにっき

« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

5月 1日(火)

新しいテレビきたー

パソコン付テレビ(テレビ付パソコン?)FMV-TX90L/D の亀山液晶が突然死んだので、修理しようかとも思ったのだけど、FMV-TX95U/D に買い換えました。32インチから37インチへの5インチアップなんで、あまり感動はなかったのが残念。

まあ、でかいことはでかいし、今までフルHDじゃなかったのが、フルHDになったのはうれしいです。あまり実感がないけど。

一度パソコンテレビに慣れてしまうと、なかなか抜け出せませんねー。それぞれ別だと、動画見るにもあっち向いたりこっち向いたりと落ち着かないけど、一体型だとどっしり構えて、常にその画面をみればいいってのがよいです。

スペックは BTO で奮発して、メモリ2GB、HDD 1.6TB にしました。Core2Duo 1.8GHz だしこれでしばらく不自由なさそう。お金払う人がんばれ(未来の自分)。

コレまでと違ってうれしいのが、アナログ×2、デジタル(地デジ or BSデジタル or 110度CS)×2というチューナー構成。つまり、BS-i みながら、裏のフジテレビを地デジで録画したりできるようになってた!これはすばらしいですなあ。

そして、富士通製のパソコンテレビについてくるユーティリティ「あざやかウィンドウ」は、相変わらずすばらしい。

テレビでみると鮮やかだったはずの映像でも、録画したやつだとどうも濁って見えたりするものですが、「あざやかウィンドウ」があればバッチリ。

今回、初の Vista マシンです。早速、標準の Vista Home Premium から Ultimate にアップグレードしました。Home Premium だとリモートデスクトップ使えないのですよね。そのためだけにアップグレードをしないといけないとわー。

しばらく使ってみてですが、やっぱ新しい OS はいいですねー。何がいいって、新しいところがいいです。新しいもののほうが楽しいに決まってるからね。XP で十分とか言わないで新しいものを体験した方がよいです。絶対に。

5/ 1 14:17
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

5月 2日(水)

4日ほど旅に出てきます

というわけで、4日ほど旅に出てきますよぉ(藤村D口調で)。

  1. 飛行機で札幌へ(2時間)
  2. 東北新幹線で八戸+特急乗り継ぎで札幌へ(10時間)
  3. 寝台特急北斗星で札幌へ(16時間)
  4. 寝台特急カシオペアで札幌へ(17時間)
  5. 大洗から苫小牧までフェリー(19時間)
  6. 新幹線で大阪+寝台特急トワイライトエクスプレスで札幌へ(24時間)
5/ 2 03:06
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

5月 7日(月)

日本ほぼ縦断キングオブ寝台特急の旅(藤村D声でどうぞ)

日本ほぼ縦断キングオブ寝台特急の旅。これは、5月2日に東京をスタートし、大阪からトワイライトエクスプレスに乗車し札幌まで移動、その後旭川、層雲峡とまわり、そして最後に再び札幌を訪れ、3日後の5月5日には東京に戻ってくるという壮大な計画である。

では、その計画の詳細を説明しよう。

第一夜「日本ほぼ縦断キングオブ寝台特急の旅」

1日目、5月2日朝、品川発8時40分のぞみ109号に乗り込んだ我々は、一路大阪へ。今回の旅の目的の一つである、トワイライトエクスプレスに乗車するためである。この寝台特急は、大阪-札幌間 1,495.7kmを21時間4分で結ぶ、まさにキングオブ寝台特急の名にふさわしい超長距離列車なのだ。

大阪を12:03に出発した後、日本海沿いに北上し、青函トンネルを経て、翌朝9:07の札幌到着までの間、数々の趣向で楽しませてくれるためまったく飽きを感じさせない。


食堂車「ダイナープレアデス」も雰囲気たっぷり。

こうして行程一日目は、瞬く間に過ぎていったのであった。

第二夜「あれ絶対トラだって!」動物観察の日

5月3日朝、トワイライトエクスプレスで札幌に到着した我々は、そのまま札幌発特急オホーツクに乗り込んで旭川へと向かった。そしてバスに揺られ、本日の目的地である旭山動物園に到着。早速動物観察を楽しむ我々であったが、実はここで重大なミスを犯していたのである

フラミンゴ、白鳥、ペンギン、トラ、ライオン、クマと順調に観察を続けてきたように思われたが、予想以上に時間をかけすぎていたことが判明。この後の行程をやむなく駆け足でまわらなければならなくなってしまったのだ。


ちょう楽しかった!工夫がいっぱいの動物園でした。

なんとか駆け足で園内を一周することができたものの、ここ旭山動物園では、時間はいくらあっても足りないということをまざまざを見せつけられる結果となったのであった。

その後、一旦旭川に戻り、そこからバスで約2時間かけて、大雪山国立公園に位置する層雲峡温泉に到着。ここをキャンプ地とする。


第三夜「幻の滝を求めて雪山登山」

層雲峡(そううんきょう)とは、北海道のほぼ中心、大雪山連峰に囲まれた峡谷である。断崖絶壁を通り抜けた後、大雪山黒岳山麓に突然現れる層雲峡温泉街は人気の観光地となっている。

まず我々は、大雪山黒岳5合目までのロープウェイに乗り込んだ。ロープウェイから降り立った先には、層雲峡を一望できる絶景が待っていた。カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)と呼ばれる雄大な大自然を心ゆくまで堪能。そのまま層雲峡の絶壁を落ちる流星の滝、銀河の滝を目指して歩き始めるのであった。

流星の滝、銀河の滝を堪能し、気をよくした我々は、二つの滝を同時に見ることができる双瀑台というスポットに向かうため、山を登り始めた。しかし、ここでも我々はとんでもないミスを犯していたのである。

双瀑台への道のりは決して楽なものではなかった上に、さらに道が雪で埋まっている箇所もあり、かなりの危険を強いられる行程となってしまったのであった。なぜこんな苦行を…。


滝の音が聞こえる中、雪山登山したのもよい思い出に。

しかし、困難を乗り越えた先にはすばらしい光景が広がっていた。対価を支払ったものだけに与えられる感動の一瞬であった。

第四夜「札幌ちょっとだけ観光〜ジンギスカンRAM」

いよいよこの旅も最終日、残すところ札幌観光のみとなった。札幌駅から旧北海道庁を経て大通公園に向かい、露店のとうきびとじゃがいもに舌鼓をうつ。

途中、HTBのお店で水曜どうでしょうグッズなどを物色するも、お目当てのものは売り切れたり発売日前だったりして残念であった。

その後、本日のメインイベント「ジンギスカンRAM」での食事。やはりここのラムは他のところと全く違う味である。まさに絶品。


桜が咲き始めてて、札幌にもようやく遅い春がやってきているのを感じます。

そして札幌を後にし、新千歳空港から羽田へ。瞬く間に過ぎ去っていった旅の全行程がこれにて終了。

以上、かなり端折りながらの旅日記でした。一日として無駄のない、もりだくさんの旅となりました。

一つだけ心残りをあげるとすると、帰りにさんふらわあを使えなかったこと。日程が決まったのがGWの直前だったので、予約がとれませんでした。でもまあ、これは次回への楽しみができたってことで。

しかし、こんなに全力で楽しんじゃって、明日から仕事できるんだろうか。

今回の旅のお供カエル先生えぎょそうしたん、レミ(3日目以降合流)、はこべえびちゃん(大阪でお出迎えありがとー)

5/ 7 02:57
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

5月 9日(水)

全編通しておもらしの「いいなり!あいぶれーしょん1」

本日発売の「なりしょん」 こと「いいなり!あいぶれーしょん1」(中嶋ちずな)がちょうやばい。

主人公・コウキのもとに落ちてきた女の子・雫石。彼女のおもらしを嘗めたのが原因で、コウキの右手と彼女のアソコが光の糸でつながっちゃった。彼女を自由自在に操れる!?バカエッチコメディの決定版!!

というのが、公式の紹介記事ですが。ちょっと補足しますと。

雫石ちゃんの体内には巨人の魂が封印されていて、エッチをすると解放されてしまうのですが、巨人の魂は開放されたいもんだから、媚薬を分泌いたしまして、雫石ちゃんを濡れぬれにさせてしまうばかりでなく、媚薬の効果によって主人公を誘惑するように仕向けてしまうのです。

しかし巨人の魂を封印するには、雫石ちゃん一人ではパワー不足でして、サポートする存在が必要。それが主人公なわけですが、雫石ちゃんのおもらしをなめたことがきっかけで、主人公の右手と彼女のあそこが光の糸でつながってしまいます。

主人公の右手に埋め込まれた石をくりくりすると、それが雫石ちゃんのあそこに直結しているわけですから、なんだその、ええと、感じすぎてまた溢れてきちゃう。みたいなね。

二人とももうエッチしたくてしょうがないのでしょうが、巨人の魂が復活したらいけないのでできないという…。

「恥ずかしくて、赤ちゃんできちゃいそうです…」といいながらおもらしする雫石ちゃんの頬染めがやばい。

それからスイッチ入っちゃった雫石ちゃんが主人公のを服の上からとかこすこすしてるのも超やばい。一般誌だぞ。しかも青年誌でもないぞ。ドラゴンエイジ連載だぞ。

つか、全編通して、おもらし→ふきふき→ おもらし→ふきふき→の連続で頭がおかしくなりそう。

そして本編で語られていますが、このおもらしは、しぃしーではないと言っています。しぃしーではない何かなのです。かといって巨人の魂の媚薬なのかどうかもよく分かりません。

じゃあ何だ!もう聖水としか言えないじゃないか!えぇ!聖水!聖水!(゚∀゚)(←コワれました)

そんではぁはぁしながら今日発売のドラゴンエイジ6月号を見に走ったら、今月は休載!何ですかこの仕打ちわわわ!

5/ 9 15:35
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

田村ゆかり「星空の Spica」を聴き込み中

田村ゆかり 12th シングル星空の Spica」を買ってまいりましたが、これはいいですなあ。一日中聴いてます。

タイトル曲「星空の Spica」(魔法少女リリカルなのは StrikerS ED)は、ギターの格好良さとストリングスの美しさに、楽器のようなゆかりボイスが加わって、本当にすごい完成度。

ヘッドホンで強烈に聴き込むと、聴けば聴くだけ発見があるような奥深い曲。TV ではさほど感じないけどこの曲はほんとうにすごい。

気づくと眼を閉じて、ストリングスに合わせて体が揺れている、っていうのを幾度か経験しました。曲に合わせてヴァイオリンを弾きたくなってくるけど、ヴァイオリンなんて弾けないっつうの。エアギターみたいにエアヴァイオリンをやりたい

2曲目の「Sensitive Venus」は、初夏の午後に似合いそうなボサノヴァ調の曲で、これまた絶賛聴き込み中。

最近こういう感じのゆかり曲がだんだん好きになってきました。テラスに出て、アイスレモンティーでも飲みたくなってくるけど、テラスなんかないっつうの。

そして3曲目の「Melody」(田村ゆかりのいたずら黒うさぎ OP)は鳥肌の立つような心地よさ。これはやばい。

やさしいメロディを聴きながら歩いてると、足取りがだんだん軽くなってきて、まるでさわやかな夏の風に乗って飛んで行けそうな気になってきます。…さすがにそれは言い過ぎだけど、リズムに乗ってはずむように歩いちゃうのはホント。

初夏の海岸沿いをコレを聴きながらオープンカーで走りたいけど、オープンカーなんかないっつうの。

コナミレーベルからキングレコードへの移籍第一弾となる今回のシングルだけど、みっしーが変わらず頑張ってくれれば、より盤石になりそうなんで歓迎デス。

5/ 9 21:51
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

5月10日(木)

「ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争」をはじめた

もう10年前の作品になるんだなあ。PS「ファイナルファンタジータクティクス」の PSP 移植版「ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争」攻略に着手。

案外、当時のコト覚えてるもんですね。オープニングの音楽を聴いた瞬間に記憶のトビラが開きまくり。大学時代、真夏の夜に部屋真っ暗にしてこのゲームやってた時の思い出が蘇ってきたー。崎元仁、岩田匡治両氏による音楽が好きで好きでねー。

あと、ムービーが一新されててすごかった。PS 版では 3D レンダリングだったのが、PSP では吉田明彦氏のやさしいキャラデザインのまんまトゥーンレンダリングになっていて、超かっこいいの!なんかもうこれだけでかなり興奮。必見。

ただ、店頭でみたオープニングムービーを使ったプロモ映像と違って、若本御大のナレーションが入ってなかったー。これはちょっと残念。いや入っててもちょっと困っちゃうけど。

内容は当時とほぼ同じなんで、時間さえかければ何とかなるでしょう。

5/10 08:58
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

Xbox360「テストドライブ アンリミテッド」でゆかり曲を再生

星空の Spica 収録の「Melody」がさわやかで気持ちいいので、初夏の海岸沿いをコレを聴きながらオープンカーで走りたいという日記を昨日書きました(昨日の日記)。

というわけで、早速オアフ島の海岸線を走ってきたよ!Xbox360 の中だけどな!

Xbox360 で先月末発売されたテスト ドライブ アンリミテッド」は、impressitmedia のレビューにあるとおり、カーライフを楽しむという自由度の高いゲームです。

Xbox360 のカスタムサウンドトラック対応で、ハードディスクに取り込んだ曲や、繋いだ iPod 内の曲をゲーム中の BGM にすることもできます。


というわけで、早速「Melody」を…(画像クリックで再生)。

水曜どうでしょうっぽくこんなのとか。分かる人は分かってくれるはず!


あったらしーいい♪

5/10 18:56
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(2)▼

5月15日(火)

のわぁー 何か白いの出てきたー

nowa はじめましたが、そのせいで今日一日ずっと頭の中で響いていたのは「のわぁー」という幼女の声


星崎ひかる「えろふぇち」収録の「お隣さんパニック」がどうも印象強くてねー。

nowa ID は dametunes です。どうぞこちらもお気軽に。

ちなみに nowa には twitter みたいな「今ナニシテル?」機能があります。

普段、irc への発言の末尾に「半角スペース+ピリオド」をつけると、twitter にポストするようにボットを構築しているのですが、nowa でもやってみました。以下、ポスト部分です。

# nowa にポスト
curl -L -d nowa_id=$ID -d password=$PASS -c nowa_cookie.txt http://my.nowa.jp/login/
curl -L -b nowa_cookie.txt "http://my.nowa.jp/internal_api/status_message/?body=$MESSAGE"

こんな感じです。API にログイン情報を入れられるのか不明だったんで、一旦ログインして Cookie に情報を入れてからポストしてます。メッセージは utf-8 にしておきます。

今さらですが twitter のほうはこんな感じですね。

# twitter にポスト
curl -s --basic -u "$ID:$PASS" -d "status=$MESSAGE" "http://twitter.com/statuses/update.json"
5/15 02:18
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(2)▼

5月17日(木)

まなびストレート!サントラ「聖桜生徒会 アンサンブルII」を聴きながら寝よう

一度発売延期になって、ずいぶん待ちました。まなびサントラ第二弾「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!聖桜生徒会 アンサンブルII」。

このアルバムは、聴きたい曲たくさんあったんで、かなり待ち遠しかったのでした。「A Happy Life 最終話 Ver.」とか、最終回のエンディングクレジット曲である「ここから始まる物語」とかもそうなんだけど、やっぱり Disc2 収録の「聖桜学園校歌」!

聖桜学園学園祭」収録のバンドバージョンじゃなくて、通常版?校歌です。

ちなみにアカペラではなくて、ちゃんとした伴奏がついてます。ほちゃの通る歌声がこれまたいいんだー。

それ以外の曲もアコースティックで静かな曲調なんで、夜、眠る前に聴くと安らかに眠れそうな感じです。ARIA のサントラに続いてこれは使えるアルバムだな!

5/17 03:11
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

5月18日(金)

きゅんきゅんソングコレクション「SHORT CIRCUIT II」

GW中に行ってきた旭山動物園のDVDを観ました。「旭山動物園の世界〜動物たちの春夏秋冬」は、旭山の春夏秋冬とともに、いきいきとした動物達を描き、そして時にはほろりとくるようなうまい構成で見せてくれる、たいへん貴重な DVD です。

なんと、収録されているテーマソングは「島みやえい子」が歌っています。リンク先の Amazon のサイトを見ると、“この商品を買った人はこんな商品も買っています”の欄に I've の CD がいくつか並んでるのも面白いですねー。

そんな I've のきゅんきゅんソングコレクションの第二弾「SHORT CIRCUIT II」の詳細がでてました。

一時期、前作の「SHORT CIRCUIT」を聴き込んでましたが、これもかなりきゅんきゅんしそうな選曲

  1. ねぇ…しようよっ!/KOTOKO(姉、ちゃんと しようよっ!2)
  2. ↑青春ロケット↑/KOTOKO(すぺーす☆とらぶる)
  3. Princess Bride!/KOTOKO(Princess Bride)
  4. ナイショ★Naiしょ/詩月 カオリ(ないしょのティンティンたいむ)
  5. 新しい恋のかたち -SHORT CIRCUIT II EDIT-(Ribbon2)
  6. Mighty Heart 〜ある日のケンカ、いつもの恋心〜/KOTOKO(つよきす)
  7. はじめまして、恋。/KOTOKO(淫妹BABY)
  8. 乙女心+√ネコミミ=∞/KOTOKO&島みやえい子(王立ネコミミ学園〜あなたのための発情期♪〜)
  9. きゅるるんKissでジャンボ♪♪/KOTOKO(カラフルハート〜12コのきゅるるん〜)
  10. アナタだけのAngel☆(あねいも2nd Stage)/詩月 カオリ
  11. Princess Brave!(プリンセスブレイブ!〜雀卓の騎士〜)/KOTOKO
  12. I'm home(新曲)
  13. めぃぷるシロップ(新曲)
  14. Double HarmoniZe Shock!!(新曲)

まあ、新曲以外は持ってるのでプレイリスト作ればいいわけですが、とりあえずゲットしたい一品だよね。

5/18 10:29
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

5月23日(水)

全編藤乃んの「初犬2」

まったくどんだけ藤乃ん好きなんだよ、という感じですが「初犬 2」でてました。25日発売日のフラゲです。

この巻は前作「初犬」とは違って、「ストレンジ カインド オブ ウーマン」シリーズオンリーになってて、連載誌「美少女的快活力」の最新のやつまでちゃんと収録。


とらのあな特典の小冊子とカード

全部連載で読んだ話なんだけど、今回読み返してみたらちょっと三田さんも好きになってまいりました。連載の方は、なんか悪そうな教師がでてきて、藤乃んか三田さんが食われちゃいそうな展開になってきてて、東京都品川区の P.N.「陵辱ものは苦手です」さんとしては気が気じゃないです。

5/23 16:37
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

Xbox360 のフォルツァ2で痛車デザイン

ずっと楽しみにしていた Xbox360 の「フォルツァ モータースポーツ 2」をフラゲ。

肝心のゲームの方は大変安定した面白さで、「Xbox 360 ワイヤレス レーシング ホイール」買ってもいいかなあ、というくらい。

そこで安心してさっそく自車の痛車化を開始。以下はペイント機能でカスタマイズした自車。ホントは黒うさぎを半透明にして貼ってあるんだけど写真だと見えないなあ…。


写真を撮る機能が超充実してて、シャッタースピード、フォーカス、絞り、露出などいじったりできる!

このくらいならほんの数分で出来てしまうんだけど、基本的に車体のペイントとカッティングシート、各社のロゴのデカールを貼るくらい。つまりテクスチャを自分で作ることはできないし、写真を取り込んだりはできない。

あと、文字のカッティングシートがアルファベットしかないので「めろぷり」とか貼れなかったのも残念(←バカ)。

そこで、管理局の白い悪魔(StrikerS 8話バージョン)をペイントしようと思って、1x1 の四角いカッティングシートを1枚ずつ貼り付けていったら、顔の輪郭線と瞳だけで 500 枚くらいになってしまい、車体の各面には 1000 枚しか貼れないもんだから、全然足りなそうだったんであえなくリタイア。線画とかを使えばもっとうまくいきそうですね。

ただ、それでも不可能ではないわけだから、気が向いたときにちょっとずつ描いていくかもしれない。ドット絵師なら容易なのではないかなー。

このデザインは、一度作るとどの車にも貼れるようになるので、一度作っておけばオッケー。カスタマイズした車をゲーム内オークションで売ることもできるみたいなんで、誰かがデザインした萌え痛車を落札したほうが早いかも!

つうわけでみんなこれ買って痛車デザインして売ってください!

5/23 22:16
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

5月24日(木)

初犬 The Animation がとうちゃーく

待ちに待ったアニメ版初犬初犬 The Animation」をフラゲー。感想は先月すでに日記に書いたのでそっちを見ていただくとして、今日はパッケージと初回特典 UMD のことなど。

パッケージは、クリア素材で、DVD と UMD のパッケージを格納できるようになってました。絵は犬せんせい書き下ろしで、UMD のパッケージにも使われてる。

そんで、その UMD なんだけど…。いままで UMD VIDEO バカにしてたんだけど、これやばいね。すっごいきれい。そんで、PSP の小さい画面をのぞき込んでいると、なんかもうかなり変な気分になってくる…。さすがに電車の中では見れるわけないけど、持ち歩けるというのはやばい。

あ、いや、電車の中で見るプレイっていうのはどうだ。藤乃んみたいなバイブ娘にであったりするに違いないぞ。というわけでちょっと脳内散歩にいってきます

5/24 20:05
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

5月25日(金)

「田村ゆかり コンサートツアー 2007 Summer * Sweet Milky Way *」当落は…

今週初めから、ファンクラブ会員向けには「田村ゆかり コンサートツアー 2007 Summer * Sweet Milky Way *」チケットの FC 枠抽選の当落がハガキで送られてるみたいですね。いまんとこうちには来てないので…。これは全会場当選したと思っていいのかなー。

8/4(土)大宮→8/12(日)仙台→8/17(金)神戸→8/19(日)名古屋→8/26(日)横浜→9/1(土)福岡、という日程でしたね。

今回悩みどころは8/17〜19。17日のコミケはスペースを託して午前中で抜けて、新幹線で神戸入り、翌日大阪で一日遊んで(大阪で女医ハックかな)、19日に名古屋に入るというのがよさそう。あ、まず8/17をお休みにしないといけないなー。

9/1の福岡はお仲間7人でツアーパックでいくことになるんで、そのプランもそろそろ考えていきましょーか、という感じですね。

去年の福岡は、コンサート翌日に太宰府天満宮とかに足を伸ばしてかなり満喫できたんで、今年も観光楽しみたいですなあ。

5/25 11:02
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

5月26日(土)

PS3 システムソフトウェア バージョン 1.80 を試す

PS / PS2 や DVD の映像をフル HD にアップコンバートできるようになった PS3 システムソフトウェア バージョン 1.80 を試してみました。

PS / PS2 の画面は劇的に変わります。PS のゲームなんてドットが荒くて目がちかちかして大変。なんつうか PC の画面上でファミコンのエミュレータを動かしている感覚に似てます。PS2 はドットがくっきりしてそれなりにきれいに見えますねー。

DVD のほうは、あまりきれいになった印象を受けないんだけど、アップコンバートを切ってみるとかなり寝ぼけた感じになったんで、エッジが強調されてシャープになった効果が顕著。普段、PC 上の DVD 再生ソフト使っているのであまり比較はできてないです。こればっかりはいろんなソースを試してみないことには何とも。

例によって「初犬 The Animation」(またそれか)しか見てないんで。

5/26 00:34
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(2)▼

5月27日(日)

苦行の末ようやく痛車デビュー 〜 Forza Motorsport 2

もう各所で痛車祭りになってますが、ようやくまとまった時間が取れたので痛車エディットを開始。Xbox360 の「 Forza Motorsport 2」の話です。

しかし、いったい何なんでしょうかこの苦行っぷりは。まあ、その分完成したときの喜びはひとしおではあるのですが。ただ、2作目からは結構すんなり作れそうな予感。なんとなくコツはつかんだかも。

うちがペイントしたのは「まなびストレート」より、まなびのまっすぐ GO! であります。

まっすぐ GO! といいながらコーナーに突っ込むのが楽しいです(←ヤメレ)。

5/27 06:25
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

痛車オークションがものすごく楽しい 〜 Forza Motorsport 2

Forza Motorsport 2 内のオークションがめちゃめちゃ楽しいです。ユーザーの作った痛車がたくさん出品されてます。これ眺めてるだけで一日過ぎちゃいそう。

そこで、一個前のエントリで触れた「まなびストレート まっすぐ GO!」痛車をオークションに3台出品してみたところ、どれもお買い上げいただきましたー。

ヤフオクとかと一緒で、オークション終了間際に値がつり上がっていくんですね!出品中の画面を見てたらちょっとずつ高値更新されていくのをみてるとうれしくて。いやーこれは楽しいねー。

現在は、Forza2 は日本でだけ先行発売されているような状況なんで、オークションには日本のユーザーしかいなくて、痛車探しが楽ちんです。もしかして、北米の発売日以降になるとオークションには意味不明のアメリカンデザインが溢れることになるのではないか?

もちろん、レアカーとか、フルチューンナップされた高性能車も高値で売られてます。一方で、痛車職人達は安物の車に、自分で無から生み出したペイントという付加価値をつけて売るわけ。これはおもしろい市場だなあ。

もちろん、ゲーム自体がすごくおもしろいからこの市場が成り立っているわけで。バランスとかかなり巧妙だと思う。

初心者を突き放してないんです。ライン取りやブレーキングのポイント・長さを指示されるとおりに走ってれば、ぐんぐんうまくなっていく仕組みになってるし(指示 ON だと、その代わり賞金が少し減るけどね)、上級者はストイックにシミュレーションを楽しむこともできるし、ダメ人間は痛車エディットにはまれるし…。

オークションの仕組みもそうだけど、モチベーションが低下しなさそうな要素がたくさんあるわけ。息の長いゲームになりそうだぞ。

5/27 22:14
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

5月29日(火)

10分でできる痛車デザイン 〜 カイジの「ざわ…」

今日は Forza Motorsport 2用のハンドルコントローラとして「Xbox 360 ワイヤレス レーシング ホイール」を探す旅に出たけど、行きつけのゲーム屋4件とも置いてませんでした…。

帰ってきてから気づいたけど、よく考えたらこれを買ったら、設置するためのテーブル、イスが必要になるわけで…。もうちょっと考えよう…。

しょうがないので、痛車エディットを開始。歩き回ってちょっと疲れたので 10 分くらいでできるデザインでお茶を濁す。

ハンドルどうするか考えながら寝よう…。

5/29 01:12
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(0)▼

What are you doing? (twitter)

あわせて読みたい

多々買え!フラゲマスター