Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:05:10 JST / PV : 23658054 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

星の海の物語最新作は、SFフィーチャー満載でワクワク感がすごい~「スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-」 - 2/19 12:43

ひとつ先の記事

ドアラご本人様登場で熱狂の「田村ゆかり LOVE LIVE 2009 *Dreamy Maple Crown* 名古屋公演」 - 2/23 22:38

2月22日(日)

田村ゆかり LOVE LIVE 2009 *Dreamy Maple Crown* 大阪公演

というわけで、先週の福岡に続いて大阪にやってまいりました。田村ゆかり LOVE LIVE 2009 *Dreamy Maple Crown* 大阪公演

前回のセットリストをプレイリストにして iPhone で聞き込んでの参加です。新しい口上も覚えました。

大阪でのセットリストの変更は、福岡でのアンコール2曲目、candy smile が童話迷宮に。アイドル曲枠は、バレンタイン・キッスから天使のウィンク(松田聖子)に変わってました!(福岡のセットリストはこちら)。

席は8列目でした。十分いいんだけど、福岡と違って、舞台前のオーケストラピットがせりあがってエプロンステージになってましたので、その分遠く感じました。福岡は4列目だったというのもありますけど。まあ、ぜいたくすぎですね。

ということで、今回も冴え渡っていた MC のひとこまをちらほらと。

えー、アニメロミックスプレゼンツ、田村ゆかり……えーと、なんかわからん。いいの!アニメロミックスだけ言えればいいの!
今日は、札幌からの飛行機が止まってたんだよね?飛行機が飛ばなくなったらフェリー?陸路?

冬場は止まる駅がマイナス金額の駅ばっかりでつらいんですよ。でもフェリーの方が陸路を行くより速いんですよ。桃鉄の話だけど
ゆかり、よく新幹線のるじゃん。今日、新大阪の手前で新幹線止まっちゃったじゃん。ゆかりが、乗るはずだった、新幹線が、それでした。

(また遅刻したのーという会場の声に)違うの!黙れ!鞄が閉まらなくて(ぇーー)

と冒頭からこんな感じで軽く会場のハートをキャッチです。

(「お水おいしいー?」などとめいめいにしゃべる会場にたいして)

そんなに、みんながしゃべりたいんだったらー。しゃべればいいじゃん。どうぞー、ご歓談くださいませー。
この会場ってオケピ?(オーケストラピット)があるから、やほーい最前列!と思っても距離があるよね。どうせ「何だよ、クソ席じゃん」って、クレームばっかし言ってたんでしょ?

これがゆかりとみんなのココロの距離ですね。

ここでゆかり姫、一段下がったオーケストラピットに降りていって、最前列にいたウルトラマンのマスクをかぶっていた人を指差す。

おい、お前立て!ウルトラマン?ちょっと、それで見えるの?大阪の人ですか?ああーやっぱり!

うわ、めっちゃみてる…ジョワ!じゃねえよ。ウルトラマンの顔って目がおっきいじゃん。何処にいてもこっちみてる。…こっちみんな

こっちみんな吹いた。

ウルトラマンの彼は、ここで全部かっさらっていった感じですね。あと、恒例の会場への質問コーナー。

女の子ー(黄色い声「はーい」)、A型のひとー(「はーい」)、B型のひとー(「はーい」)、O型の人ー(「はーい」)。そっかー(「ぇーー」)

え?だって今、手あげなかった人でしょ?AB型の人って。あげたいの?でも、あげたからって特に何もないんだよ?

じゃあ、AB型のひとー(「はーい」)。(完全スルーして)えっとー…

こんな掛け合いも含めて、会場の一体感を少しずつ高めていきます。イロものコーナーの前でも、会場に質問を。

メタウサも、めろーんも言ってみればゆかり姫のキャラソンですよ。

ということで、イロものコーナーです。今回は一曲アイドルの曲を入れようということになって、歌わなきゃいけないんですけど…。いま10代の人のアイドルっていったら…SPEED?(「えー」)

ちょっと待って!ということは…Folder…5?(「えー」)

なにその微妙ライン。

福岡ではバレンタインデーだったので、バレンタインキッスを歌ったんですけど、今日は大阪にちなんだアイドルの曲を歌いたかったんですけど、大阪パフォーマンスドールしか知らないし。ということで、ゆかりが好きな松田聖子さんです。

聖子ちゃんといえば膨大な曲があるけど、一曲でも知ってる人っている?でもそれ、キャラソンでコピーされたやつでしょ。でも、おんなじ歌は歌いませんので!

ちなみにここでいうキャラソンでコピーされたヤツ、というのは「ロザリオとバンパイア キャラクターソングシリーズ 1」で、水樹奈々が歌っている「赤いスイートピー」のことですね。

ちなみに「ロザリオとバンパイアCapu2 キャラクターソング1」では、奈々さん、中森明菜の「DESIRE」を歌っておられますが、これはもはやキャラソンではなくて、のど自慢です。

ちなみに上記のどちらも収録した「ロザリオとバンパイア アイドルカバーベスト」が先週出ました。これまでのキャラソンに収録されてたアイドルカバーだけを集めたものです。奈々新曲は工藤静香の「MUGO・ん 色っぽい」なんですが、もう一曲新曲がありまして。

CoCoの「EQUALロマンス」を福圓美里と釘宮理恵が歌っているのです。やばいこれは。記憶の扉が開きまくっている!

おれ、今度、実家に帰ったら、CoCo の LD 見直すんだ…(死亡フラグとかではなく)。と思ったら、Priere がデジキャラットにょの ED でカバーしてたのを聴いて、記憶の扉が開いたときに観てたわ。あ、じゃあ今度はファイナルコンサートのやつ観るかな!(←もうヤメレ)

すいませんかなり脱線しました。聖子ちゃんの曲は、冒頭でも書いた通り「天使のウィンク」でした。ああ、ゆかりボイスでアイドル曲って、いいなあ。

っていうか、まるで持ち歌のように歌うよね。これは自分の世界を持っているからだと思います。

大阪にちなんだ話をしたいんだけど、大阪をよく知らない…という話題では。

大阪でお好み焼きとか以外に有名なものを知りたいんです。

(会場が思い思いに叫ぶのに対して)あーもう全然わかんないわ。もういいです。(涙声で)私が間違っていました。いかんせん、ゆかりとみんなのココロの壁が…。

違うの、ゆかりはターミネーターの話がしたかったのに!

え、そんな締めー?つうかどんだけターミネーター押しかと。そして、さすがはゆかり姫。ラストでも安易にまた大阪来ますとか言いません

東名阪の三大都市に入ってるからって安心しないでください。東名福の可能性があるんですよ?なぜならゆかりが福岡出身だからです。

また大阪に来たときは、みんな来てくれるかな?(会場「いいともー?」)

あれ、なんで中途半端にタモさんになっちゃったんだろう?

というわけで、今回もまたもや楽しいステージになりました。セットリストがわかっていた分、聴き込めたので、手探りじゃなく楽しめたのもよかったです。

つうわけで、次回は名古屋公演ですね。ってもう今日か。

2009/2/22 14:32

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ