Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:05:21 JST / PV : 23677918 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

“受け取りました。地獄少女”〜アルター「地獄少女 閻魔あい」 - 5/24 20:08

ひとつ先の記事

Air Dock 環境の携帯ハードディスクを 500GB にしたよ - 5/26 16:33

5月26日(月)

プレイアビリティーだけでなく“楽しさ”も追求する「UEFA EURO2008」が面白い

欧州チャンピオンズリーグはマンチェスター U の優勝に終わりましたねー。どっちかというとチェルシーが勝ってもよかった内容ですけどね。いい試合でした。

さて次は UEFA Euro 2008 ってわけで、海の向こうではそのものズバリ「UEFA EURO2008」が発売されました(欧州 4/11 発売、北米 5/20 発売)。

突然神懸かり的によい出来になった FIFA08 の流れを汲むゲームエンジンが、さらに調整されてます。

PS3 や Xbox360 の北米アカウントでは、3月末から体験版がダウンロードできるようになってたので、ウイイレ 2008 や FIFA08 の合間にちまちまとやってました。

が、いかんせん体験版ならではの短いハーフと、フランス or ドイツしか選べないという制限、そして多分日本語版はでなさそう…ってことで、耐えきれないので香港からアジア向け英語版を早速ゲット

で、週末はずーっとやってたわけですけど…。

いいですねー!これ!

うちは FIFA08 と ウイイレ 2008 は両方好きなところがあるのでどっちもほぼ毎日遊んでますが、ウイイレっぽくなったとされる FIFA08 より、さらにウイイレファンにとって遊びやすくなってると思います。

試合のテンポとか、細かい操作性とかがチューニングされてて、FIFA08 の流れるような美しいモーションや球際の処理はそのままに、スピード感と反応がアップしてます。

うちは FIFA08 の操作モードをウイイレに近いのを選択した上で、ウイイレのほうもキーコンフィグで FIFA08 に近づけ(R1 と R2 を入れ替え)たりしてるので、プレイ感覚が近づくのはうれしいですね。

FIFA08 の 5on5 モードをさらに進めたCaptain Your Country っていうなりきりモード(Jリーグウイニングイレブンシリーズのファンタジスタモードと同様に自分一人だけ操作可能)も決定的に楽しいです。

チームの中で、自分のポジションに従った役割を果たしながら、優勝と代表キャプテンを目指すモードですが、自分の名前とかつけれちゃうのも気恥ずかしくてよいです。

もしかして EURO2008 のメインモードより楽しいかも。だって、なかなかやめれませんし。

ウイイレは絆だからこれからもプレイし続けますが、FIFA08 のときも思ったけど、正直このままだとやばいですね。

ゲームを組み立てる楽しさは FIFA08 や Euro のほうが上ですもんね。

まあ、ウイイレ も上手い人はごり押しプレイに頼らなくても、組み立てがものすごいですけどねー。うちは焦ってくるとごり押しプレイに走ってしまいがちなので、気をつけたいところです。

ところで、今回 EURO に追加された仕様で、ゴールパフォーマンス時も操作できるっていうのが、ものすごく楽しいです。

百聞は一見にしかず。

もう何でしょうか!この楽しさは。オン対戦ですごいパフォーマンス決められたときの悔しさときたらないですよ。マニュアルにはちょっとしか載ってないし!

よーし、覚えるぞ〜。

さらに今作では FIFA08 のスキルムーブがさらに強化されていて「使える」ものになってます。これまた映像をみるとほれぼれしますね。

ちくしょー!コマンド練習してー!試合中に自然に出せるようになりたいなぁ。

というわけで、もう EURO2008 で決まり…と思ったけど、これは期間限定お祭りソフトだし、当然クラブチームとか収録されてないので、FIFA08 も引き続きプレイしないといけないですね。

つか、この調子だと FIFA09 に大期待ですね。そんで、ウイイレはがんばって巻き返してー!

2008/5/26 00:39

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ