Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:05:02 JST / PV : 23678506 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

6/24 さらに薄くなった黒いアレを並ばずにゲット! - 6/24 22:14

ひとつ先の記事

biseiViewer をアップデート(bisei-tokei 1.1 対応) - 7/31 22:59

7月10日(土)

自炊書籍を podcast にして iPad, iPhone に同期させて読みまくる

iTunes 10 になってこのエントリの内容は無効になりました。

人類が増えすぎたコミック誌を iPad に転送するようになって、すでに3ヶ月が過ぎていた。

断裁機 PK-513、ScanSnap S1500(M) 、iPad は人類の新たな3種の神器となり、人々はそれで雑誌を切り、スキャンし、そして転送していった…(CV.永井一郎)。

西暦2010(もうやめれ)…みなさんは断裁スキャンした書籍をどうやって管理しているでしょうか。

うちの場合は「コミック誌オンリー断裁スキャン生活、2ヶ月間のまとめ」にも書きましたが、スキャンは雑誌のみなんです。つまり、ライブラリとして保存しておきたいという欲求はなくて、とにかくたくさん読んで、終わったら捨てていく、というポリシーなんです。

で、いつでも読めるように持ち出したい、というのが要件なので、iPad や iPhone4 に苦もなく転送したい。そうなる日を夢見て、断裁スキャンを始めた当初から準備してきました。

それは、スキャンした雑誌を podcast として管理するということ。

幸いにも、「radio SHARK2 + dircast でアニラジをポットキャスティング」「Audio Hijack Pro で地上波ラジオの IP サイマル放送 radiko.jp を録音して podcast にする」といったエントリで触れたように、ディレクトリ内のファイルを podcast にする仕組みを作ってあったので、このスクリプトのコンフィグに pdf の拡張子を追加するだけで OK でした。

そうすると、pdf が自動的に母艦の iTunes に podcast として登録されて、こんなふうに iTunes で pdf を管理できるようになります。これを自動的にデバイスに転送したいなあ、と夢見ていたわけですが…。

ついに、iTunes 9.2 からは iBooks と連携して、pdf も iPad や iPhone4 に同期してくれるようになりました!

ただし、どうやらバグバグでして、podcast をすべて同期する設定にしても、直近の 30 ファイルしか同期されない(まあ、これは未読をためなければいい話ですが)のと、iBooks に podcast の pdf が表示されるようになるまで紆余曲折あった、という二つの問題がありました。

後者の方は、iPad では空っぽの iBooks に、pdf をいきなり転送しても本棚に出てこなくて、epub のプーさんをダウンロードしたら出てくるようになった、とか、iPhone4 では逆に、プーさんを消したら表示されるようになったとかですね…、よくわかんないです。

(7/13追記)最初の同期では30個しかできませんでしたが、その後 podcast に追加されたファイルはフツーに同期されました。


設定はこんな感じに。


ここで30個しか出てこないんですよねー?理由は分かんないですが。

そう、よくわかんないのですが、とにかくスキャンした雑誌が、こんな風に iBooks に同期されるようになりました。キーワードはプーさんです。嘘です。


もちろん iPad で読むなら、i文庫HD の見開き表示にはかないませんし、めくる方向が左→右なのも納得いかないです。

ですが、この環境の素晴らしいところは、しおりの同期。しおりを同期してくれるんですよ、iBooks は!

つまり、朝、電車ですわれたら iPad で読み、座れなかったら iPhone4 で読む(吐き気に注意)。電車が駅に着く前に、しおりを保存して、会社についたらうんこしながら iPhone4 で続きを読み、昼休みには iPad で続きを読む。

で、会議中はあたかもスケジュールを確認しているような顔をしながら iPhone4 で続きを読み、またトイレに行くふりをしながら個室で読み、帰りの電車では iPad で読む、というですね、お前仕事辞めちまえよ、という生活が待っているわけです。


しおりが同期されるので、デバイスを変えても続きのページがちゃんと開かれる。

というわけで、まだまだ問題はあるし、i文庫HD のほうが絶対に読むのが楽しいのは分かりきっているんですが、いろいろ試行錯誤しているよ、という報告でした。


これまでの断裁スキャン関連記事

2010/7/10 19:22

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ