Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:05:04 JST / PV : 23677485 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

由衣たんがゆかりんにもらったパンツの話とかで盛り上がる、けんぷファー VOL.3 映像特典 - 2/26 21:23

ひとつ先の記事

radiko-tune と PowerMate で radiko を不便に聴こう - 4/ 1 04:39

3月14日(日)

Audio Hijack Pro で地上波ラジオの IP サイマル放送 radiko.jp を録音して podcast にする

地上波ラジオを IP サイマル放送する試みである radiko.jp がはじまってたので、早速試聴してみたけど、めちゃめちゃ音質いいですね!コレ。なんつっても文化放送に韓国語重ならないのがいいよ…。

なので早速何も考えずにタイマー録音することにしましたよ。使うのは Audio Hijack Pro です。Mac 限定の話しでスミマセン。

これ、アプリごとに音声録れるんで、ブラウザを入力ソースにしてしまえばいいわけ。

まずは、Audio Hijack Pro のタイマー録音の設定をします。ウィンドウ左下の+をクリックして入力ソースを追加。ソース種別は普段使ってないブラウザを指定するといいです。

そんで、開く URL を設定します。帝都のアニオタ的には以下の3つをおさえとけばよし。

  • ニッポン放送:http://radiko.jp/player/player.html#LFR
  • 文化放送:http://radiko.jp/player/player.html#QRR
  • TBS:http://radiko.jp/player/player.html#TBS

スケジュールは上記のように一応1分前から設定。録音中に音声を流さない場合は、Mute にチェックを入れます。また、録音終了後にブラウザを落とす場合は Quit Source にチェックを入れます。

ここで When recording finishes の設定で iTunes に登録するように設定しておけば、iPod や iPhone で持ち出して聴けますよね!

このスケジュール設定を番組ごとに追加していきます。

だけど、これ録音は別サーバでやりたいですよね。

そこで、うちでは昔作った dircast というスクリプトを使って、podcast にすることにしましたradio SHARK2 + dircast でアニラジをポットキャスティング)。

これ、単純にディレクトリ内のファイルをサーチして番組単位の RSS を出力する cgi なんですけどね。これを手元のマシンの iTunes に登録すればいいわけです。

Linux 方面では rtmpdump を使って flv を抜くなんてことももう出来てるみたいです。これが foltia にマージされたら、スケジュールを追加することすらしなくてよくなりますからねー。

いい時代になった!

2010/3/14 23:14

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ