Desire for wealth

Last-Modified: Friday, 19-Sep-2014 09:05:44 JST / PV : 20135539 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

Audio Hijack Pro で地上波ラジオの IP サイマル放送 radiko.jp を録音して podcast にする - 3/14 23:14

ひとつ先の記事

iPhone にラブプラスi 登場で君らのホーム画面はこうなる - 4/ 4 11:03

4月 1日(木)

radiko-tune と PowerMate で radiko を不便に聴こう

radiko.jp のおかげで生活リズムがすっかり変わってしまい、ただでさえ貴重な時間をさらに浪費することになってしまっています。

前回のエントリ「Audio Hijack Pro で地上波ラジオの IP サイマル放送 radiko.jp を録音して podcast にする」に書いた通り、podcast 化しておけば通勤時間に聴くことができるのですが、ついついリアルタイムで聴いてしまうことも多くて、ラジオの魅力…というか魔力を再確認しています。

同時に、予備校通ってたころのつらさも思い出されちゃうんですけどね…。札幌から雑音だらけの放送きいてたなあ。

そこでちょっと時代に逆行する感じのプレイヤーを作ってみました。radiko-tune といいます。Mac / Windows 両対応です。下の動画をみると一目瞭然です。

スペースで電源オン・オフ、カーソルキー左右でチューニングです。チューニングはマウスホイールで行うことも出来ますが、ウィンドウの上にカーソルを持っていかないと反応しません(スイマセン)。

AM/FM の切り替えは電源ボタンの横のつまみ、もしくは「b」キーで行います。そう、これ AM/FM の二波にしか対応してませんので、「ラジオNIKKEI」は聴けません。短波放送はだめです。

というわけで、ダウンロードはこちらからどうぞ

Mac / Windows 両対応なんですが、なんかWindows版のほうは時々動作がひっかかる感じがするので、追々調整していきます。

さて、ここで PowerMate という USB ガジェットをお持ちの方はさらに楽しいことになります。

チューニングに PowerMate のつまみを使っちゃうわけですね。うちでは以下のようにキー割り当てをしています。

ちなみにこの記事はエイプリルフールのネタとかではないですよ!

4/ 1 04:39

このエントリーをはてなブックマークに追加

twitter

最近の記事

Tune-up iTunes 11.1リリース(Mac版 iTunes 11.1対応版) - 9/29 21:47

Tune-up iTunesのiTunes 11.1対応について - 9/26 01:28

HTC J Oneを自炊コミックのために買ってみたら、動画再生がすごかった - 6/ 3 01:35

ファルセット聴くだけで泣くようになってしまった『高垣彩陽 2ndコンサートツアー 〜relation of colors〜 舞浜公演』 - 6/ 2 01:18

「ファンタジーライフ Link!」に備えて、無印「ファンタジーライフ」のDL版を安く買ってレベル上げながら待つのがいいよ - 5/28 00:56

iOS版 JoyHackPlayer テスター募集 & JoyHack System 最新ビルド公開 - 4/28 22:00

Tune-up iTunes の Mountain Lion 対応版をリリース - 7/29 19:49

C81 持ち込みカラオケシステム「女医ハック」頒布〜64bit Intel Mac対応/予約画面更新 - 12/30 19:55

GALAXY Note が 自炊コミックリーダーに最適すぎる - 11/ 6 03:23

Mac/Windows で動く美声時計.Rビューア公開 & 美声時計1,2ビューアを Lion 対応 - 9/25 02:52

さらに以前の記事へ