Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:05:07 JST / PV : 23657869 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

DVD 咲 -saki- 第一巻初回限定特典の中の人麻雀がおもろい - 7/16 01:18

ひとつ先の記事

ゆかりりょーこのプリキュアと本家ヤンマーニに驚喜〜アニサマ 2009 -RE:BRIDGE- 2日目 - 8/24 04:01

8月 6日(木)

ゆかりBlu-ray発売にそなえてフルHDプロジェクタと100インチスクリーンを準備していた人の日記

タイトルに書いた通りなんですけどもね。今日は、ゆかり初のBlu-ray『田村ゆかり Love Live*Dreamy Maple Crown*』のフラゲ日です。

実は前々から SD 画質のプロジェクタ(2006年3月の日記『超お手軽プロジェクターでゆかりライブをみる』参照)から、フル HD プロジェクタにレベルアップしたいと思っていて。

昨年末に買い替えを計画したときは「まだ早いな」と思ってあきらめたんだけど、5月になって突然、ゆかりライブ Blu-ray 発売のニュースが飛び込んできたんですよ。

「やべえ、即買いしなきゃ」となって、そっからフル回転で再計画。

まず、フル HD プロジェクタには、ソニーの反射型液晶「SXRD」採用の廉価モデル『VPL-HW10』を選定。続いて、5.1ch ホームシアターシステムも入れ替え。これまたソニーの『HT-IS100』。


真ん中のビーム出そうなのがプロジェクタ。右上の箱はサブウーファー兼5.1chのコアユニット

スクリーンはせっかくだから、これまでの 80 インチからレベルアップさせて、100 インチのイズミ『RS-100』を選択。


フロアタイプスクリーンを部屋の反対側に設置


これがするする上に伸びてスクリーンが現れます

いやもう、横幅 2m のフルHD映像がどんだけすごいかっちゅう話ですよ。すごいんですよ。とにかく。


横幅 2m のスクリーンが壁一面を覆います。つうかゆかりカレンダーまでもが覆われます

で、この辺でやめておけばよかったんだけど、なんか後に引けない感じになっちゃって、全部のソースをプロジェクタで見れるようにしよう、とか思い始めちゃった。

そこで、Xbox360 を HDMI モデルに買い替え。地デジ、BS デジタルが見れるように HDMI 出力のある YAGI の3波チューナを追加。CS はもともとスカパー HD のチューナに HDMI 出力があったのでそれを利用。

HDMI セレクタは、テレビとプロジェクタに同時に出力できる機種を選んだら2万円くらい。HDMI ケーブルを8本かったら3万くらい。ぇーー、そんな高いの…。

さらに 360 の Forza2 を大画面でやってたら、ハンドルコントローラがほしくなりましてね…。Xbox360 ワイアレスホイールも買うた…。

あと、プロジェクタをつけてると、ホコリが気になるようになってきたので、空気清浄機も買うた。布団で寝ててホコリが舞いがちだったので、折りたたみベッドも買うた…。

そして、さらに、この物欲の連鎖は思わぬ方向に流れて行くのですが、それは次のエントリで触れることとして、さあ、ついにゆかり Blu-ray をみますよー!


ドーン!

きたきたきたー!

これのために二ヶ月かけて環境作ってきたんですよ!夏のボーナスどっかいっちゃったんですよ!つうか、ゆかりやばいよー。見えすぎてるよー。

というわけで、本日、テアトル鮫洲(←うちの事な)はオールナイト先行上映でいくぜ!

2009/8/ 6 15:32

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ