ひとつ前の記事
Willcom D4 のクレイドルを使うと環境構築が進む(タユタマのインストールなど) - 7/13 01:45
ひとつ先の記事
結末が5ページ書き足されてた「初犬3」はやっぱ使えるなあ - 7/14 12:46
7月13日(日)
iPhone 3G 環境づくりあれこれ - キラッ☆アプリの Remote がすごすぎ
iPhone 3G を手に入れさえすればこっちのもん。あとは全力で dis っていけばええわけですね。
だって、同僚とかが「iPhone ってさあー」としたり顔で語り出したりするうざさに耐えられそうもないし。もうこれ以上売れんな。
iPhone 入手して一夜明けた昨日は、まずは周辺機器をそろえようと思って銀座のアップルストアへ。iPhone 用の Dock とマイク付きイヤホンがお目当て。
初代 iPhone には専用 Dock が最初からついてたので、流用できないか試したけど、3G では微妙に形状が合わなくて使えないんだよね。
Universal Dock と違って、iPhone 専用 Dock は、Dockに接続したままでスピーカーフォンを使用した通話ができるようになってるので、ちょっと試してみたくて。
が、Dock はすでに売り切れてたので、オンラインストアで注文。結局、イヤホンだけ買いました。
買ったのは、Super.fi 4 viというカナル型のやつ。
純正のイヤホンはマイクもついてて、しかもそのマイク部分がクリックできるようになってて、曲の再生・停止ができるし、ダブルクリックで曲送りができるんだけど、いかんせん耳に落ち着いてくれないです。
使い慣れた MDR-EX90SL に Shure Music Phone Adapter for iPhone というアダプタを合体させてもいいんだけど、せっかくなので、純正と同様に、マイクと曲操作機能があるカナル型イヤホンに新調してみました。
ちなみに、マイクがリモコンになってるっていうの、気づかないで使う人もいるかもしれないですね。あとマナーモードのボタンがスライドっていうのも、知らずに力づくで押してた人が周りにいましたし。
アプリの方は、いろいろ試してみて一日遊びましたけど、やっぱ Remote が異常にすごいですね。
まさにキラーアプリっていうか、キラッ☆アプリだよな(←言いたいだけ)
WI-FI 経由で iTunes の曲をブラウズ・再生できて、手元でアートワークも見られて、出力するスピーカーも選べるっていう…。
これって、普段は MacBook Air につないでる Bose M3 でガンガン聴いてて、もう寝るかーというときになったら、AirMac Express につないでるタイムドメインへの出力に切り替えて静かに鳴らす…みたいなことが手元でできてしまうという…。
しかも、今日は ARIA サントラで眠ろう…なんてのが、手元だけで操作できちゃうし…。Apple TV に出力したときはテレビにアートワークが大写しになるのもうれしいですね。
これがまた無料だからうれしい。
ちなみに、保護ケースは買いませんでした。iPhone の表面は touch と違って硬化ガラスなんでフツーに使ってて傷はつきません。保護シートとか売ってるのを見ると貼りたくなりますが気にしなくていいと思います。
だいたい、すでにこのケースがありますからね。
過去記事『「チャンピオン RED いちご」付録のスク水ホルダーで大事な部分を守る』を参照
指を入れてロック解除して、あとはタッチするなり、くぱぁするなりすりゃいいんだろ、ええ!?
2008/7/13 15:35