Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:05:31 JST / PV : 23657711 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

iPhone/iPod touch を携帯カラオケプレイヤーにする「JoyHackPlayer」アップデート - 11/ 8 01:37

ひとつ先の記事

神の iTunes プラグイン Volume Logic を Leopard でも使う - 11/13 00:15

11月12日(月)

Mac OS X 10.5 Leopard 新機能「Time Machineの大切さを身をもって知れ」を試す

Mac OS X 10.5 Leopard は発売日に手に入れたものの、iPhone / iPod touch 向けの開発環境が動作しなくなる、という情報を得ていたので、結局導入しないまま二週間ほど過ぎてしまいました。

11/7 深夜に JoyHackPlayer のアップデートを公開して開発が一段落したので、寝る前に Leopard を導入です。普段は何も考えずに上書きインストールなんだけど、よくないうわさを聞いていたので、「アーカイブしてからインストール」&「ユーザーとネットワークの設定をそのまま残す」を選んで就寝。

ところが朝起きたらユーザ情報が読み込めねーですよ」みたいなメッセージが出てて。続いて「ユーザアカウントはそのへんによけておいたよ」とのこと。

なるほど、導入はしたけど、ユーザは引き継げなかったのか…。まあ、よけてあるんならいいか…。

…と思っていたら、導入前に 130GB ほどだった空き容量が、400GB に増えてるではありませんか!Leopard すげー技術です!空き容量まで増やしてくれるなんて!

アップルさん、余計なおせっかいをしようとした上に、口だけです。これは女性に嫌われるタイプです。

ユーザアカウントのホームに残っているフォルダは Music のみ。その中には、iTunes のライブラリがあって、「ハヤテのごとく!ドラマCD1/綾崎ハーマイオニーと秘密の課外授業」のファイルだけが残っていました。

ちょ、ちょっと待ってくださいアップルさん。

いくらうちが女装美少年好きだからってこれはひどすぎるんじゃないでしょうか。そのほかの 54000 曲、200GB はいったいどこにいったんでしょうか!なんで綾崎ハーマイオニーたんだけ残すなんてアジなまねをしやがるんでしょうか!

バックアップがあるので、そんなに困りませんでしたけどね。iTunes のライブラリは週次でとってて、開発資源は日次でとってました。

というわけで、Leopard インストールするときは、どの導入オプションを選ぶにしても最初にバックアップとってからにすべきです。

Leopard 導入したら、Time Machine で簡単バックアップ生活が始まるわけですが、アップルさん、その前にバックアップの大切さをかなり厳しい感じで教えてくれますから!

2007/11/12 15:12

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ