Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:05:57 JST / PV : 23656647 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

デスクトップアクセサリーがおまけでついてくる「うたわれるものらじお出張版」 - 3/25 23:07

ひとつ先の記事

付属写真集と DVD がすごかった〜田村ゆかりベストアルバム Sincerely Dears... - 3/27 16:42

3月26日(月)

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!最終回「桜色の未来たち」

「聖桜学園は何も変わっていません。でも、わたしはすこしだけ、変わろうと思います」。

それぞれの未来。進む道は違っても、変わらないものがある、信じられるものがある、だから一人でも大丈夫。がくえんゆーとぴあ まなびストレート!最終回「桜色の未来たち」。

聖桜が実質的に存続するということで、舞台も変わることなく、生徒会メンバーそれぞれの進路が語られるエピローグ回です。

まなびは「学生さんはもう全力で経験しました、だから今度は全力で働いてみたいんだ!」といってフリーター志望。地味だけど、まなびはもうこれでいいんだよね。だってこれはみかんの話だから。

みかんは一大決心して、アメリカ留学を決める。「知らない場所で自分に何が出来るのかを試してみる。キラキラワクワクを一から探してみたい」というみかんの勇気。

だけど、いざお別れとなると辛くて、

「これでおわりなんてやだよ、もっと学校にいたいよう、もっとみんなといたいよう」
「わたし、やっぱりアメリカに行くの…」

と泣き出してしまうみかんに、まなびはきっぱりと首を振って、

「どこにいたって、どんなに離れてたって、一緒だよ、わたしたちは、ずっと」
「だから、行かなきゃダメだよ!」

と背中を押すのでした。しかしまなびも少し泣きながら…。これまで描かれてきた仲間たちの絆に、言葉を与えるならばやはりこのまなびの一言に尽きるのでしょう。

全編通して、一貫してみかんのモノローグでストーリーが語られ、視聴者はみかんの立場、視点を通してまなびをみてきました。つまりこれは、まなび星人に洗脳されたみかんが、同じ志の仲間との絆を深めて、どのように成長していくかという話であったと思います。

だから最終回のまなびはもう活躍しなくていい。学園祭で語りきられたということですね。だからもう校歌を最終回で歌う必要もなかったと。

今回、演出もすごくて、みかんの旅立ちのシーンなんか鳥肌もんですね。仲間達の無言のエールを背にして、スローモーションで搭乗ゲートをくぐるみかんの表情が、ゆっくりと晴れやかなものに変わっていきます。

仲間達も、未練がましく見送るわけでもなく、もうみかんは一人でも大丈夫だ、とばかりに別れていく。かっこいいなぁ。

そして1年半後、ふたたび再会したメンバーたちが、スプレーで思い思いに聖桜学園を彩っていく OP のシーンにつながっていくと。このへんの演出も「やられた」って感じで理屈抜きでうるっとくるところ。

第7話「なつのおしまい(ばいばい)」で、みかんの夢として描かれたシーンが、最終回の再会シーンに連なる。


夢の中ではみんなに追いつけないみかん。まだどこかまなびと自分は違うんだという思いがあったのか。


でも今はもう、みんながそこにいてくれる。信じられる。

そして、第1話「学美星人、あらわる」でのまなびの登場シーンが、最終回のみかんの旅立ちに引き継がれているよね。


「はじまるよー!」と叫びながら聖桜学園にやってきたまなび。


「ばいばーい!」と叫びながら聖桜学園を巣立つみかん。

まなび星人はこうやって、洗脳した仲間をまなびワールドに引き込んで、「まっすぐゴー!」を広めていくのですね。

まったく、みんなして「まっすぐゴー!」で済ませようとするなんて、非常識にも程があるわね…っ!(CV:平野綾)と、最後はツンデレ芽生たん風にしめてみました。

2007/3/26 19:38

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ