Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:06:29 JST / PV : 23657890 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

職場脱出を決行 - 8/ 1 14:07

ひとつ先の記事

近況報告(1) - 生活編 - 10/11 14:01

8月 1日(日)

田村ゆかり「さまぁらいぶ2004☆Sugar Time Trip」大阪公演

毎日、平日も土日も朝方になるまで仕事をして、やはり今日もほとんど寝て無いまま、ちょっとだけ職場を抜け出すようなふりをして大阪まで足をのばし、Zepp Osaka でのゆかり姫ライブに参加し、ほぼ中央の前から3列目あたりに陣取って全力で跳びはね、両隣りや前後の人にぶつかってお互いに軽く会釈をするなどして楽しく汗をかき、ライブが終わるやいなや、その余韻を楽しむ暇も無く会場前のタクシーに飛び乗り、高速道路を使ってもらって大阪駅まで飛ばし、ぎりぎりで富山行最終、特急サンダーバードに間に合い、23時59分に富山駅につき、その10分後の0時過ぎには職場の席についている。そういう人に私はなりたい。

ちゅうかさっきそうなった。

そうです。今日は田村ゆかりライブ「さまぁらいぶ2004☆Sugar Time Trip」大阪公演。Zepp Osaka まで行ってきました。

本当はとてもじゃないけど仕事を抜けられる状態ではありません。だけど、いつになったらこの状況が収束するかも全然見えません。ずーっと休めない状況が続くのなら、いつ休んでも影響は同じだから、と思って決行しました。

そして、勇気を出して、本当によかった、と今、思います。

一言で言うと死にました。

何で死んだかと言いますと、体力がほとんど残ってない状態でのライブ参加であったこと(飛跳死)、前から3列目という熱い位置だったこと(圧死)、ゆかり姫の衣装のかわいさが異常だったこと(激萌死)などの理由によるものです。

うちの場合、どういう訳かライブ参加の日は徹夜明けであることが多いのですが、何日もこういう状態が続いているときにライブにいくってのは、さすがにありませんでした。

しかも前の方です。跳はねるっていっても必ず誰かにぶつかるような人口密度です。ちゅうかおしくらまんじゅうの状態のまま人間の塊が上方に浮くわけです。

いや、実はこれが結構楽しかった。なんて言うの?もう運命協同体というか、死ぬ時はいっしょだ、みたいなノリでコールしましたよ。

ライブの内容もよかったです。新曲もよかったし、Honey Moon、Fortune of love といった定番曲、大盛り上がりのシングル表題曲群もすげい楽しかったす。

で、肝心のトークですが(えーー)、これがいつも通りおもしろ過ぎ。

「ほら、ゆかり、ヒッキーじゃん」と前置きしてはじめたMC。スタッフが気を利かせてホテルの部屋をパソコンのある部屋にしてくれたそうなんだけど、ゆかり姫は愛用の iBook を使おうと(トークでは iMac といってたけど違うよね)。素直に LAN ケーブルを使わないで、AirMac(Mac の無線 LAN の呼び方ね)で、ほかの人の無線 LAN をつかわせてもらおうとしたらしいのです。

ここで観客は反応なし。「みんな全然ついてきてない。ゆかりのデジタルネタなんか赤子レベルだよ」とは言うものの、Mac の話されてもマカじゃなきゃわかんないよね?

てゆうか、ふつう漏れ電波探さない。

さらに、グッズの話にも言及。今回ははちまきをつくってみたのだそうで、ピンクのやつで「ゆかり王国」と書いてあるのです。これをブランドにしたいらしい。

で、本当はハッピも作りたかったけど、高くなるからやめたんだって。つくってくれたらきっと買うな。

あとは、今回は普通のTシャツだけでなく、ファンを辱めるためにつくった少女マンガ風ゆかり姫の絵が入った薄ピンクのもありました。でも、こういう恥ずかしいやつって、速攻で売り切れるんだよね。大人ってこわいですね。

そのネタにからめて客をいじることも忘れません。

ハッピを着てる人を目ざとく見つけて、それは誰のグッズなのか問い詰めたり、サイリュウムの色での踏み絵もいつも通り。さいこう。

あと、今日は早起きしてアニメをたくさん見たんだけど、デカレンジャーは見れなくて残念だったとか、いろいろ取り留めない小話をしながら、それが全部おもろいってのはやっぱすごいよねぇ。

大阪公演のラストは、Eternity でした。ゆかり姫はほんとうにこの曲が好きなんですね。

「できればみんなも一緒に歌ってください」との言葉のあとに流れ始めた音楽、そしてゆかり姫の歌声、今回は今までと違って確かに聞こえました!うちらの歌声が。

ゆかり姫も素で泣いてました。その瞬間、決意しました。大宮公演までに一部うろ覚えの歌詞をなくそうって。

2004/8/ 1 23:43

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ