Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:06:32 JST / PV : 23657356 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

京ぽんでのサイトの見え方を予測してみよう - 5/ 4 23:44

ひとつ先の記事

めもプリ - iCal 連携 - 5/ 8 03:09

5月 7日(金)

Xenosaga Freaks

ゼノサーガフリークスゼノサーガフリークスを遊んでいるところです。ゼノサーガのファンディスクです。

内容は、ドタバタアドベンチャーゲーム『ぜのコミ』、ことばのパズル もじぴったんのゼノサーガ版アレンジ『ぜのぴったん』、ゼノサーガ世界の用語を画像、映像、音声で紹介する『エンサイクロペディア』、そして超期待の体験版『ゼノサーガ エピソードII』の4コンテンツからなっています。

ぜのコミはプレイするキャラを選択できますが、それぞれが一つのストーリーを追いかけます。すべてのキャラでクリアすると、ストーリーの全貌がわかる仕組み。といっても仰々しいものではなくて、ただのドタバタなんだけどね。

例えば、ナノウイルスにおかされた KOS-MOS は語尾に「にゃ」をつけて話すんだけど、KOS-MOS 視点からは、自分は普通に話しているけど他のキャラは「にゃーごにゃーご」言ってるようにしか聞こえなかったりするのです。

KOS-MOS と話をあわせようとして、猫語を話してみるモモたんが激萌えです。あと、にゃごにゃご言ってるマシューズ船長(CV石塚運昇)も萌え。

エンサイクロペディアも遊び心だらけで、主要キャラの音声がおもろいです。データベースとしてはいまいちですけど、エピソード I を振り返るには十分かな。

エピソード II 体験版のすごさはいわずもがな。いきなり壮大なストーリーを予感させます。

ただ、戦闘システムがちょっとむつかしかった。おもしろくないとか、テンポ悪いとかじゃないので、慣れればなんとかなりそう。

一番気に入ったのがぜのぴったん。

いや、ぜのぴったんの歌、『ふたりのぜのぴったん』です。ゲーム中 BGM として流れているのですが、そっちのほうに気を取られてゲームどころじゃないという。前田愛(AiM)、鈴木麻里子、宍戸留美が歌ってます。

とくにサビの「ぴったん たんた ぜのぴったん 〜 ぴたたん♪」の部分が好き(試聴可能)。これは予約特典 CD に収録されてました。Rec せねば。

ゼノシリーズの音楽といえば、光田康典作品ということで有名ですが、エピソード II は違うんですね。なんと梶浦由記だそうです。梶浦ゼノサーガもはやく聴いてみたいなー。で、このファンディスク中の『ぜのコミ』の音楽も光田さんじゃなくて、なんとあの細江慎治氏らによるものです。

では、光田氏はいったいどこにいってしまったのか。

キッズステーションを視聴できる人なら気づいているでしょう、アニパラ内でやってるミニアニメ『 ぷぎゅる 』の音楽を、そしてエンディング『ローリング・メイドさんだー』を作曲しているということを!

ローリング・メイドさんだー

フルパワー!ラブパワー!ノーパワー!今日も無敵だ!愛の力だ!今日は休みだ!

てゆうか、チェコちゃんぬいぐるみほしー!

2004/5/ 7 13:13

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ