だめちゅんにっき

« 2005年02月 | メイン | 2005年04月 »

3月 1日(火)

AIR #07「ゆめ〜dream〜」

AIR #07「ゆめ〜dream〜」ゲームで言うところの Dream 編が終了。アニメ TV の AIR 特集で石原立也監督が語っていたところによると、原作に忠実に、ファンを裏切らないように、という作り方をしているということだ。確かに振り返ってみると、お手本のような攻略ルートだったと思う。AIR #07「ゆめ〜dream〜」。

とにかく、川上とも子の演技がすばらしい。力のないカラ元気のせりふが、1話のとは明らかに違っていて、観鈴ちんの病み具合がよくわかる。

声優グランプリ2月号の記事で、川上とも子が次のようにインタビューに答えている。

−観鈴は「がおー」「にはは」と、かわいい口癖がいっぱいあるキャラですね。 川上 でもそんな口癖にも悲しい秘密があるんです。「にはは」という笑い方もね、すごく難しいバランスのものなんです。ゲームの収録のとき、観鈴ちんが痛々しく見えちゃいけない、がんばってる姿が見えて物語が進んでいかないと私自身も観鈴ちんも悲しくなっちゃう……とすごく悩んでて、半分くらい収録が進んでいたとき、こんな観鈴だったら救われるんじゃないだろうかというのを提案したら、採用してもらえて、録り直させていただいたんですよ。それが今の観鈴ちんなんです。

アニメを追いかけるようにDC 版をプレイしてみてるけど、やはり、川上とも子演技はすごかった。

まず、半分くらいとはいえ、ゲームのセリフのような莫大な量を録り直したということに驚く。そして、川上とも子のプロ意識が、すさまじいと感じる。本当に観鈴を自分のものにした上で、これじゃいけない、と観鈴像を再構築するその執念がすごい。

それが「にはは…」「が、がお…」を自然なセリフにしているのだと感じる。

アニメが終了するころに、3千円以下の廉価 PC 版が発売されるみたいなんで、ちょっと売れそうだけど、上記の理由からエロは捨てて、DC 版か、PS2 版で川上とも子の演技を聞いてもらいたい。

ちょうど PC ゲーム版だと、この寝たきり観鈴の体を求めてしまうわけだけど、DC 版、アニメ版でそれが削られたことで、よりそれぞれの立場がはっきりしたように思う。観鈴が往人に対して寄せる想いと、往人が観鈴に対して寄せる想いには、差があると思っている。

観鈴は往人を見ているようで、やはりその先に、空にいる、羽を持った女の子を見ている。往人は空にいる女の子を追い求めて、観鈴という終着に辿り着いた。

どうして今まで気づかなかったんだ。オレはお前の側にいて、お前が笑うのを見ていればそれで幸せだったんだ。そうしていればオレは幸せだったんだ。もうどこへも行かない。オレの側で笑ってろ。なぁ、観鈴。
オレは観鈴の側にいたい、出来ればもう一度、会ったときからやり直したい。そうしたら今度こそ、ずっと、観鈴と…。

と観鈴の手を取って告白する往人。ついこの間まで佳乃や美凪にうつつを抜かしていながら、いつの間にここまで観鈴に想い入れていたのか、というのは冗談だけど、アニメでは Dream 編の各キャラのいいとこ取りをした割には、ストーリーに置いていかれないで往人と観鈴に感情移入できたのでよかった。

それはやはり常に観鈴を丁寧に描いてきたスタッフの力と、川上とも子の演技によるものではないだろうか。

そして、Dream 編をしれっと終わらせちゃって、ものすごい引きで Summer 編に引きずり込んだ演出もすごい。先を知っていたとしても、先が気になる作りなのである。

冒頭のアニメ TV において監督が「AIR はハッピーエンド」と断言していた。AIR がハッピーエンドかどうか、というところは人によって受け取り方がさまざまだと思うけど、わざわざ断言するということは、しっかりした答えをもって臨んでいるということで、期待したい。

ちなみに最近はAIR Pocket ADVANCE で、横になって AIR したりしているので、寝ても覚めても Air って感じ。

AIR Pocket ADVANCEAIR Pocket ADVANCE

3/ 1 00:34
この記事への トラックバック(3)/ひとこと(0)▼

3月 2日(水)

田村ゆかり「琥珀の詩、ひとひら」

琥珀の詩、ひとひらゆかり姫の 4th アルバム琥珀の詩、ひとひら」の発売日。

先日ちっちゃなケーキを買ってきて、ささやかにゆかり姫のお誕生日(19歳)をお祝いしたばかり。この一ヶ月はライブツアーもあるし、まさにゆかり月間になりそう。

「琥珀の詩、ひとひら」なんていう、なんかコンセプトが込められていそうなアルバムタイトルだけど、実際、アルバムのコンセプトを表している感じではないみたい。むしろ、ライブアルバム的な構成だと感じた。そのあたり、ゆかり姫自身も自覚があるようで、ファンクラブ会報 No.20 によれば、

「そうなの、バラバラなんですよ今回のアルバム。まとまってない感じがする」

とのこと。

これは聴き方によるものかもしれないけど、西日の当たる部屋でうとうとしながら聴いてみたら、すごくしっくりきて、「ああ、このアルバムは、いろんな曲が入り交じりながら、春を表現してるのかもな」と思った。ばらばらの曲たちを琥珀の中に固めちゃって、春の陽光をあててみたらきれいだったよ。みたいなね。

史上最強のアニメ情報フリーペーパー「アニカン」に、センター見開きカラーインタビューが載っているけど、ライターさんが、

軽やかでほのかに暖かいボーカルが、もうすぐ訪れる季節の空気を一足先に感じさせてくれます。

と評しているように、軽快な曲調のが多くて、とても気持ちいいのだ。アルバムの曲たちの中に、今年の春の自分の想い出を込めておける。そんな感じ。だから、きっと随分あとになって聴き返したら、今の自分に出会えるに違いないのだ。

ちなみに、今回のアニカン Vol.5 のゆかりん特集の力の入り具合がすごい。インタビューもおもろいし、ゆかりん自身による全曲解説などテキストの内容もさることながら、開いた瞬間にゆかり色がいっぱいに広がる構成で、うれしくなってしまう。すごい!アニカンの中のひと、がんばった!

さて、アルバムは発売したばかりだけど、もう今週末はライブツアー開幕。東京(3/5)を皮切りに、大阪(3/18)、名古屋(3/20)、神奈川(3/27)ともう休む暇なし。すげー楽しみ!今の課題は、3/18 は休めるのかということと、3/19 はどうやって過ごそうかな、ということ。

今のゆかり姫のベストが封じ込められたこのアルバム。うちも、春のツアーの記憶が色あせないように、この曲たちと一緒に琥珀の想い出の中に閉じこめてしまいたい。

3/ 2 01:46
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(2)▼

3月 8日(火)

田村ゆかり Live Tour 2005 *Spring fever*

田村ゆかり Live Tour 2005 *Spring fever*まずは東京公演(東京厚生年金会館)から、というわけで、楽しみに待っていた、ゆかりライブ@東京に参加。はっぴも買って、しっかり臨戦態勢。いや、もう、すごかった。

いきなり Spring feverから始まって、Sugar Time Trip 〜 Fortune of Love と一気にヒートアップ。ああ、やっぱ、ゆかり姫すごい、と毎回思う瞬間。あいだ飛び跳ねながら歌ってるのに、歌がくずれないもんね。毎度、言ってるけど、やはりゆかりライブの原曲再現度はすごい。ライブで歌うとぼろが出る人たちとは違うよねぇ。

今回、お着替えが多かったように思うけど、途中のドレス!

「あ、お姫さまだ…」と、呆然としちゃった。いつもゆかり姫、ゆかり姫と言われてるけど、あのステージのゆかり姫は正真正銘の姫でした。かわいいとか、きれいとか、そういう言葉がなんら力を持たない、圧倒的なまでの神々しさ。誰かが「天使みたい」と叫んでいた。

Honey Moon のあたりから、最後まで休む間なく跳び続けた。予想通り、新アルバムからの「惑星のランデブー」が、すごい楽しい。楽しく跳べる曲はいいよね。

で、やはりトークのほうもいつもどおり冴え渡っていた。

曰く、「みんな帰ったらはてなダイアリーにレポートあげるんでしょ」からスタートして、ぶっちゃけネタについて「書いてもいいけど、反転させて見るか、ソース見てはじめてわかるようにして」だの…。ちゅか、ライブの MC で html のタグの話ってどうよ。うん、さいこう。

曰く、「パセラでケーブルとかつないで、DVD 流すんでしょ」「ゆかりの CD はカラオケ入ってないからつかえねーよ、とか言って」って…にゃひー!うちらもカラオケ部屋のテレビ動かすことに関しては一家言あるのだ。おい、持ち込みカラオケなら負けてねえぞ!(何でゆかり姫に対抗心燃やしてるかな)。

女医ハックならば、コール字幕付きでゆかり曲が歌えるわけで、カラオケトラックがないなんてことは、その楽しさの前では小さなこと(ホントは欲しいケドね)。ご本人と一緒、大いに結構、というわけ。

今回のライブ、あまりに楽しすぎたので、一つ決心した。実は大阪公演、仕事が休めるかどうか微妙な時期なんだけど、今日、予定表にしれっと(休)って書いてきた。職場の人ごめん。うち、がんばるから。

3/ 8 03:14
この記事への トラックバック(0)/ひとこと(1)▼

3月10日(木)

女装美少年強化ウィーク

おとボク1ヶ月前にインストールだけして、放置してあった『処女はお姉さまに恋してる』(処女[おとめ]はお姉さま[ボク]に恋してる。以下おとボク)をプレイ。

一週間ほどかけてゆっくり浸ってみた。なんで、急にやる気になったかというと、先月末発売のゆびさきミルクティー4巻を読んでいて、なんかこう、そのね。はぁはぁ。

鏑木財閥の御曹司で、文武両道・天稟の才があるけどちょっと気の弱い男の子。そんな瑞穂のもとへ、ある日顧問弁護士が訪れる。『先だって亡くなられたお祖父様の遺言です』そう言って渡されたのは、なんと女学院の入学案内。幼なじみ・まりやの趣味で女装を強要させられたあげく、無理矢理転入させられた女学院では、何の間違いか全校生徒の憧れの的『エルダー・シスター』に選出させられてしまう。お嬢様学院での大騒動!! 瑞穂はどうなってしまうのか!?(パッケージ説明より)

というのがこのゲームの導入。

最初のうちは、寮の後輩に「お姉さま」と呼ばれるだけでも、くすぐったい違和感があったんだけど、エルダーになってからは、全校生徒から「お姉さま」と呼ばれることに。このあたり、主人公が女学院にとけ込むまでの様子が結構な文章量で描かれるために、いつの間にか感情移入できてしまう。

マリみての視点が妹から見たお姉さま、なのに対して、この作品では自分が全校生徒のお姉さまということで、ちゃんと感情移入できると、学院のみんなから慕われることに快感を感じるようになってくる。

主人公は、最初、お嬢様言葉を話すだけでも苦労していたのが、だんだんと染まってきて、「まあ、赤くなっちゃって、かわいいのね」みたいなことを下級生に言い出す始末。

直後、変わってしまった自分に気づいて、打ちひしがれてしまう…という繰り返し。この辺の描写が面白すぎ。そして、お嬢様言葉にどっぷり浸かっているプレイヤーも、ここではっとするのだ。

瑞穂ちゃんすきすきー
自分の言った言葉に気づきうなだれる主人公

うちの一押しキャラは、主人公を除くと、ツンデレ貴子さんが好き。いや、正直ツンデレというよりはデレデレだと思うけども。

瑞穂ちゃんと最初は対立していた生徒会長の貴子さんだけど、瑞穂ちゃんの行動に次第に惹かれていって…という話なんだけど、貴子さんはツンツンキャラになりきれてない感じ。まぁ、そこがかわいいところと言っていいのかしらね。

初回特典に『ツンデレラ』という絵本がついてきてて、これがなかなか良い出来でしたの。普段はお美しい貴子さんでいらっしゃるのに、まあ、なんてかわいらしいお姿になってらっしゃいますこと。

貴子さんすきすきー
ゲーム中の貴子さんはちゃんとお美しいです

公式サイトの人気投票では、瑞穂ちゃんに僅差で勝った貴子さんが一位。この二人が、三位以下を大きく引き離している状況ですわ。私は瑞穂ちゃんが一番好きなのですけれど、実際、中身が男性でいらっしゃるお方なのに、一番好きという状況に戸惑ってもいるのですよ。

そんなわけで気づくと口調がお嬢様言葉になってしまうけど、とても面白いので見かけたら手に取ってみては。自分の中の、お姉さまの部分に、気づくことでしょう(ぇーー。

その余韻に浸りながら暮らしていたけど、なんですか、今週は。女装美少年強化週間ですか。そうですか。さいこう。

GIRLS ブラボー second season #06「アルバイトはブラボー!」では、雪成が“リリカルパーティー”ちゃんに。うええ、なんだこのかわいさ。しかも能登だし。

リリカルパーティーゆきなちゃんと雪成くん
ゆきなちゃんと雪成くん。頬染めしてる雪成の勝ち。

かと思えば、まほらば #09「これくと!」では、白鳥くんが隆子ちゃんに。ぶっちゃけ、まほらばでは隆子ちゃんが一番好きなんでー。

隆子隆子ちゃんと隆士くん
隆子ちゃんと隆士くん。頬染めしてる(以下略

瑞穂ちゃんも、雪成くんも、白鳥くんも、声優が女子で、男子役を演じて、さらに女装してるというのも面白いよね。うちは、瑞穂ちゃんの声(CV神村ひな)が、いかにも男子を“演じてる感じ”の女子声なあたりにも、ずきゅんとやられたのかもしれない。

おとボクはエロなしでも話が成り立つから、アニメになってくれないかな。

3/10 02:32
この記事への トラックバック(1)/ひとこと(0)▼

3月18日(金)

田村ゆかり Live Tour 2005 * Spring fever * 大阪公演(1)

春の微熱に浮かされて気づいたら大阪に。田村ゆかり Live Tour 2005 * Spring fever * 大阪公演。

仕事のはずなのに、何で来ちゃってるかなぁ。しかも伊丹空港からのバス乗り場で、出張で来ていたうちの部長と出くわすというものすごいイベントが発生。札幌から飛行機に乗った部長と、東京から飛行機に乗ったうちが、同じバスにのるというのだから、世の中何が起こるか全くわかんない。

ちゅうか素であせった。

9時発の飛行機に乗って、12時過ぎには会場に着いたんだけど、すでに結構物販列が長くなってたので、いやな予感が。朝から部長と会っちゃってブルーだってのにさぁ…。

そう、会場限定Tシャツがほしかったんだぁ。って、完売かよ! しかもうちの番が来る直前で!あひーっ!
会場限定会場限定

今回は、黄色で、背中にネコの絵が描いてあるやつでした。「トラ」ってわざわざ書いてあるところがいいよね。

さて、今日はひとしきり飛び跳ねた後、女医ハック in 大阪を開催するので、飛び入りたいひとは irc #dameTunes にくるとよさそう。ライブもハックもたのしみー。

3/18 14:34
この記事への トラックバック(1)/ひとこと(0)▼

3月19日(土)

田村ゆかり Live Tour 2005 * Spring fever * 大阪公演(2)

田村ゆかり Live Tour 2005 * Spring fever * 大阪公演一生忘れられないであろうライブになった。田村ゆかり Live Tour 2005 * Spring fever * 大阪公演。

前の記事にも書いたけど、大阪入りした瞬間に、出張で来ていた会社の部長に出会ったり、物販列に並んでいたら、自分の直前でお目当ての会場限定Tシャツが完売するという出来事があって、ネタづいていたので、なんかいつもとは違う空気はあった。

過去の座席の引きからも、大阪とは相性がいいと思っていた(ゆかり姫は大阪きらいっていってたけどNE!)。

だけど、まさか奇跡が起こるなんて!

ゆかり姫の投げたぬいぐるみが自分のところに来るなんて想像しただけでニヤけちゃうけど、実現してみると…、めちゃめちゃニヤけてる!今日は、青いリボンに書かれた「いつもありがとう♥ by ゆかり」の字にうるっときてみたり、ニヤニヤしてみたり。

もう、うれしいようー。ゆかり姫ありがとう…。仕事でつらいことがあったばかりで、沈んでいたのだけど立ち直れそう。

キャッチした後のことをあまり覚えてなくて、いやキャッチする前のことも忘れちゃって、それまで足が痛かったことも忘れちゃって、そこから全力で跳ねちゃったんでしょう。

なんでこんな足痛いのー??。しゃがむのもつらいし、歩くのに不自由するし、こんなの初めて。こんなんで明日の名古屋だいじょうぶなんかなぁ??

3/19 23:57
この記事への トラックバック(1)/ひとこと(2)▼

What are you doing? (twitter)

あわせて読みたい

多々買え!フラゲマスター