[an error occurred while processing this directive]

ちぃたん日記

11月21日(水)

流星群がもたらしたもの

どうやら流れ星に当たったせいかこっぴどく風邪を引いてしまい、月曜、火曜と連続で会社を休みました。今日もまったく熱が下がらなかったのだけど、会社のメールアカウントに届くメールを見ていると、とりあえず出社しないとやばい状況になっていることが、ひしひしと伝わってきたので、コンタックでドーピングをして会社に行く準備をしました。

歩くのもつらい状況だったので、「具合が悪いので少し遅れていきます」と職場に電話を入れて、ちょっとだけ横になりました。

ちょっとだけ………。

ああ、コンタック服用後の睡眠とはかくも気持ちの良いものだったのか。やはり服用後は無理して出社などしないで寝てしまうのが回復への近道だよな…、だよな…、だよな…。

しかし、無情にもその眠りを切り裂くチャイムの音。うっわ、やっば、もう11時だよぅ。一瞬、職場の人が呼びに来たのかと思ってしまい、居留守を決め込もうとしたのだけれど、勇気を振り絞ってインターホンに応答すると、「福山通運です」とのさわやかな一言。

ちうことで、iPod が届きました。

箱は開けないまま放置して出社し、職場でメール受信すると 12:17 分付けで AppleStore から iPod 出荷のメールが届きました。そう、いつも通り、受け取り後に出荷メールが届くのだよな。ま、いいや。今日は具合も悪いことだし早く帰ろう。

寝込んでいたおかげで、不在扱いで運送屋さんが帰ってしまうのを避けられました。これはきっと流れ星が願いを叶えてくれたんだよね。

つか、ついでに鼻水とめてくれよ。

11/21 @389

11月22日(木)

iPod セカンドインプレッション

ちぃ「ちぃ、初めてみた。なんかマクマクしてる」
iPod「もう我慢できないよ…。挿れていい?…」
ちぃ「思ってたよりちいさい」
iPod「うわ、すごいよ…。一つになってるよ」
ちぃ「うん、ちぃとシンクロしてる…」
iPod「…っ。ごめん、早くて」
ちぃ「ちぃ、つまんない。もっと転送したい」

Clamp-net

11/21 @703

11月23日(金)

iPod のためにあれこれ

連休は iPod を連れて列車で旅に出ようと思っていたので、そのための準備の話。さすがに、22 日の記事だけでは具合が悪いし…。

どうも OS X の iTunes の調子が悪くって、iPod とのシンクロが半分くらいで止まってしまうです。OS 9 だと大丈夫なんだけどね。しかし、久しぶりに立ち上げた OS 9 の iTunes のスピーディーさは新鮮でした。スクロールとかカラムサイズの変更とかに遅れないでついてくるからなー。

ID3タグ打ち直すのも面倒だから、もいっかいiTunes2.02でエンコードするか、と DCC-JPL の宗子さんが言ってましたが、あたしは実行に移しました。連休初日は、Yosemite と ちぃたんをフル稼働させて、CD を 78 枚エンコードしました。Yosemite を G4 化しておいてよかったです。G3 と G4 とではエンコード速度が全然違いますゆえ…。明日以降、残りの CD もエンコードしなおすです。

これによって、かつて MPEG Audio Encoder とか Audio Catalyst とか MacMP3 とか SoundJam MP で作成したファイルはなくなるのです。すべて iTunes で再作成したのですが、Unicode 化の最大の恩恵ともいえる CDDB2 対応のおかげで、タグの手打ちは 6 枚ですみました。アレなタイトルでもちゃんと登録されてます。アレな方がまめに登録されてるという可能性もあるが…。

しかし、内容はちゃんと確認しないといけません。ノワールのサントラはアーティスト名が「梶浦由紀」となっていたけど、正しくは“由記”なので、CDDB 情報を利用する人は気をつけましょ。

そして、音源がないタイトルについてはこの機会に買いました。コレクタ的には音源を所持しているということが、それ自体意味を持つことなので、なぜかファイルがあるのに CD がなかったアルバム 8 タイトルを買ってきました。で、めでたく自分のマシンでエンコード。なんとピュアな MP3 環境であろうか。ま、コレクタとしては、1 曲のために 3,000 円を払ったり、通常版を買った後で初回版を見つけて買い直すなんてことは当然だし、音源を所持していないことの気持ち悪さは耐えられないものがあるです。

しかし、CD を買い込んでしまったために、26 日の給料日を前にして金がなくなりました。つまり列車の旅もお流れで、iPod をお供に過ごす連休の計画も、家でひっそりとエンコード三昧に変更。

11/23 @641

11月25日(日)

札幌帰省計画ちう

電脳遊戯姫のマコちゃん…ではなくて、M3-Note のマコちゃんは、札幌の食生活をずいぶんと堪能しているようで…。五丈原とか千成とかいろいろ懐かしいお店の名前がサイトで踊ってます。

さてあたしは、今週の金曜日の夜札幌入りし、月曜の朝千葉に戻ります。今回は DMNG 的忘年会が目的。でもカラオケのためだけに帰るわけじゃありません。すすきののキング・ムーにて「デ・ジ・キャラットツアー2001 札幌」もあるし。まさかうちのサイトからクラブのサイトにリンクすることになるとは思いもしなかったが…。ま、みゆきち目当てで行きます。いいな姉…(ちなう)。

で、正月の帰省は、12月28日の夜移動で札幌に帰り、1月 5日(土)の朝、羽田へ。ホントは 6日も札幌にいればゆっくりできるんだけど、マリちゃんのライブが 2 連発であるんだから仕方ない。

元旦のへきるライブはあきらめよう…。

家族を大事に。

11/25 @555

11月26日(月)

決していたずらではない User Agent

連休中の昼夜逆転モードを強制的に切り替えるために、早く寝ようと思ってます。夜更かしして何をやっていたかというと、これ。

inuBrowser

あたしが職場で隠れて Web 巡回をするためだけに作られているテキストブラウザ「inuBrowser」の OS X 対応などをしていました。今回は、html のレンダリング(笑)にも手を入れて、かなり素直な見え方になるようにしました。

しかし、いろいろ表示テストしてみたサイトの中には、このソフトで表示すると文書構造が破綻しているのが手に取るようにわかったりするところもあって、面白いです。あたしがよく見ているサイトはほとんど大丈夫なんで問題にしていないんだけど、このソフトを一般公開してしまうと「あのサイトの表示がおかしい」とか言われちゃうのが必至なんで、公開するかどうかはかなり怪しいです。

でも、そういうサイトは <p> タグを改行のためにつかっていたりして、inuBrowser はそれを文書構造だと思って表示しているので“気にしない”という対応も可能なのだけど。

11/25 @670

そんくらい気づけよという話、あるいは亞里亞のおリボンどこ〜

inuBrowser の話で、ぴぐもんさんが物欲板にみえて、

Mac OS Xでの使用に限るなら、lynx使えたりしませんですかねー(-dumpオプションかなんかで…)

とあたしの頭をぶん殴ってくれました。や、言葉は悪いけど衝撃をうけたのでした。そういえば、卒論の時もゼミの担当教官に「そうやって自分でかかえ込むんじゃなくて、連携するということを考えなさい」と、しこたま言われたのだよな。

前にも書いた( 5月25日記事)ことがあるけど、当時、あたしは UNIX で異字体検索の仕組みについて論文を書いていて、例えば“亞里亞のおリボン、どこ〜”という文字列の中から「亞里亞」という文字列を検索するときのキーとして、「亜里亜」も引っかかるようにするというものだったのです。

で、正字とか旧字とか、かなづかいを意識しないで検索できるソフトウェアをつくるという時に、あたしは正規表現のライブラリを探して、自分のプロジェクトに組み込むというアプローチをとろうとしていたのだけど、そうじゃなくて grep と連携しなさい、と正してくれたのがその教官だったんだよね(結局 grep のソースをいじって中身を改造しないといけなくなったけど…)。

そう、今回もせっかくの Mac OS X だとゆうのに、ぜんぶ inuBrowser 内部でやりたがっていたのが、苦労の原因なんです。lynx でもなんでも使って、その出力から盗めばいい話なのでした。うん、そうしよう。…と思ったけど、スレッド立てて読み込みながら表示…ということができないという問題も…。

でも、こういうことに気付かないのは、OS X 的な意識がまだ育ってないからだと思ったです。

11/25 @752

最後の SCSI デバイス

金がないので遊びにも行けず、ほとんど Mac の前で過ごしていたような気がする 3 連休。遅まきながら、OS X で SCSI 接続の CD-RW を利用可能にする「SCSI CD-RW Helper 1.0」を導入してみたりした。

結果はというと、やはりうちでもダメ。“やはりうちでも”というのは、あたしの持っている CD-R ユニットも、ありみかさんとこと同じ「CDU948S」なのです(ねこめしにっき 11月21日記事参照)。

CDU948S ゆうのは、最後の業務用ドライブとしてマニアの間でも名高く、プレステ用ソフトのマスタを焼いたりする高品位ドライブであって、音楽 CD の焼きにおいてもその品質が高く評価されてるのです。あたしはよくわからないのですが、EDC/ECC の修正をしないということも職人の方にとっては重要なことらしいです。

こういったなかば宗教的な理由から、あたしはこのドライブを使い続けておりまして、これが OS X で使えないとなるとかなりさびしい…。ありみかさんのは、いただきもの、とのことですけどマニア垂涎のドライブなのですよ。オークションでも結構高めです。

でも、でも、最近は音楽 CD を焼くことも少なくなったし、iTunes とか Disc Burner を利用した焼きは未体験なので、書き込み時間よりもセッションクローズの時間のほうが長いんじゃないかとかいう噂の 24 倍速ドライブなんかを買いたくなってきたわ。

11/26 @105

冬の物欲(薄め)

11月30日 の発売日が目前に迫ってるのだけど、Vis-a-VisNTT-X Store とかで PocketGear を買うと、32MB の SD カードがおまけでついてくるのを知って、熟慮中。

だけど、来年の頭とかの次期 PowerMac(出ればの話だけど)のスマッシュヒット具合によっては、金が必要になるだろうという思いもあって、物欲を消化できないでいたりする。今週末と来月末の札幌帰省にも金がかかることだし…。

DVD とか CD とかコミックは財布が別だからいいのだけど。

しかし、PocketGear を手にして、わっほ〜とか動かしてみた後に、ファミコンのエミュに走って 1 ヶ月ほど遊んだのち箱にしまうというストーリーが浮かんでくるようですけども…。【新品同様・未登録・32MB SD カード付き PocketGear】とかいって、すでにオークションのタイトルを考えながらも、うだうだと迷う日々。

11/26 @339

疑心暗鬼でいこう

携帯電話のメールアドレスを変えて以来、SPAM の類はまったく来なくなったのだけど、より悪質な相手による攻撃を受けてもうた。

週のはじめから勘弁してくれよ、と思いつつ深夜残業を終えて帰路についたのが 11月 5日(月)の深夜 1:06 のこと。つまりすでに日付はかわって 6 日になっていたのです。

自宅近くの駐車スペースに車を止め、車から降りて歩き始めたときのこと。突然携帯電話が震えたのでした。誰だこんな時間に、と思い携帯に手を伸ばすとすでに切れてた。ワンコールだけならしたらしい。

着信履歴をみると、052 ではじまる番号。にゃーごや方面のお友達はいないぞ?と思いながらも、気になったので折り返しかけてしまったのです。「もしもし、お電話ありがとう〜」と流れ出す自動音声。こっこっこれは、ダイヤル Q2 みたいなもんですか? はわわっ、やばっ、と思って速攻で切ったのだけど…。

今日になって社内の掲示板に、自動音声に従ってサービスを受けるとあとで数万円を請求してくるという悪質な手口であるという情報が出ていて青くなったですよ。ええと、サービスは受けていないぞ…と思って安心したのだけど、別の情報では自動音声を聞くだけで請求がきてしまうという話もあってさらに青くなったりして。

ちゅうことで、着信履歴に知らない番号が残っていたら、かけ直してはいけませんというお話。

11/26 @584

11月27日(火)

御影すばる、やっと登場ですの♪

渡辺製作所さんの「Party's Breaker」の御影すばる追加モジュールが出ていましたの。いきなり 200k オーバーの png 画像を貼りつけるほどうれしいみたいですの♪

Party's Breaker

身もだえして喜んでいるので、しばらく更新がとどこおるかもしれないそうですの。いいんですの?

11/26 @690

こりずに iPod あれこれ

Macで綴る「へーぼんな日々」さん、11月27日記事 より。

CD1枚に1トラックしかない音楽(時間が長いもの)を、昨日iPodで聞いてました。
そしたら、iPodがだんだん温かくなってくるのです。どうやら、メモリに収まりきれないために、HDからずっと読み込んでいた模様。

あたしは、長い曲はビットレートを下げて 32MB のキャッシュにおさまるようにエンコードしてみました。が、やはり音質が気になったので、長い曲は iPod で聴かないことにしました。長くてしかも高ビットレートが求められる交響曲系は全滅。あ、そこ、「DMNG 関係と J-GIRL-POP 以外も聴くんだ…」とか言わないでいただきたい。

続いて、アップルルームさんの11月26日記事より。

iPodをさわっていて、1個不満点が出ました。アーティスト・曲メニューがあっても、アルバムメニューがないのです。アーティストが1曲ごとに異なるCDを結構もってたりするんですが、その場合曲がばらばらになってしまいます。

これは、メニューから [アーティスト]→[すべて] と選択して表示されるアルバム一覧を開くと、アーティストが 1 曲ごとに違っていてもトラック番号順に全て表示されます。このあたりは iTunes と同じ挙動ですね。「image」とか「feel」とか「Dear Yuming」とかの、いわゆるコンピレーションアルバムの類は、この方法じゃないと曲の検索が大変だよね。

例えば、聴きたい曲のアーティスト名が「KOTOKO」なのか「KOTOKO TO AKI」なのかで迷っても、「もっとLOVEちゅ!〜恋愛CHU!Fun Disc〜」で探せばいいわけだから、この操作は押さえておくべき。つか、「KOTOKO」なのか「KOTOKO TO AKI」なのかで迷うことはもうないのだけど。

お前、もっとLOVEちゅ!って書きたかっただけちゃうんかと。

11/27 @106

寝たら死ぬぞ

キャッシュに収まらない MP3 ファイルを再生していると、ディスクから読み込みながら再生するためか iPod が暖かくなってくるらしいという話の続き。

iPod オーナーには、冬場の不測の事態に備えて、32MB のキャッシュにぎりぎりで“おさまらない”サイズの MP3 ファイルを用意しておくことを勧める。1 曲リピートモードで再生を開始すれば、メーカー公称の再生時間である 10 時間には遠く及ばないかもしれないが、数時間は暖をとれるかもしれない。

しかし、選曲には十分注意する必要があろう。当サイトではライブ盤のようなものを推奨する。ココロ安らぎ、聴く者を眠りにいざなうクラシックは選んではならない。

11/27 @361

11月28日(水)

ボーナスステージに突入

そろそろ冬の物欲解消の皮算用をする時期。

業績を反映して、幹部社員はボーナス減額らしいけど、あたしには関係ないお話。この調子で、出世せぬよう、辞めさせられぬよう、ぎりぎりのラインで働こう。だからといって生かさぬよう、殺さぬよう、働かせるのはやめてください…。ま、残業時間がそのまま給料に反映される身分である期間を、できるだけ長くしたいところでもあるから、残業は我慢しよう。

で、冬の物欲としては、OS X に対応している新しいプリンタ(というか PM-950C )、PocketGearP/ECE、DVD-R ドライブ、液晶モニタ、などなど…小物ばかり。ホントはカーナビみたいな大きな買い物をしてしまいたいのだけど、また車上荒らしに盗られるという恐怖が拭えないでいたりする。

前回までのボーナスと違って、今回はストレス解消のために金を使ってしまいたい、という欲求が大きいような気がするです。しかし、聞くところによるとボーナス支給まであと 12 日もあるらしい。

ああ、待ちきれない…。「汝のあるべき姿に戻れ、クレジットカード !!」ということで封印しているカードをレリーズしてしまいそうな勢いではある。

11/28 @391

本日の保護物件

なんと今日はコンビニ以外のお店が開いている時間に帰れたので、懸案の物件をおさえることに成功。

ああ、もう、なんてすばらしいの。やはり早く帰ってこそ人間らしい…いやダメ人間らしい生活がおくれるというものです。

早速、ほっちゃんのアルバムをエンコードして iPod で聴いてます(自宅にいるのに)。まほろまてぃっくはまだ聴きません。だってまだ第 1 話観てないもの。そうやって自分で自分を追い込んでじらしてみてるのです。12月 7日の DVD 発売日に解禁します。や、でも曲タイトルからして気になりすぎ。『16.調教美獣 VS つるぺたメイド・果てしなき戦い』とか『32.「えっちなのはいけないと思います」五段階活用』とか…。

あと、フルバ DVD の映像特典、フルバの部屋その一「堀江由衣&久川綾対談」によると、アフレコ時の堀江由衣の“はとむね深呼吸”(久川談)なるものがあるそうで…。そ、そ、そですか。

しかし、WINGの「わたしの狼さん。」には再び小桃ちゃんがでてきてくれてハァハァなのですが、次回 3 回目にして第 2 シリーズのクライマックスとか言ってるのはどうゆうこと?

11/28 @625

11月29日(木)

iPod とマイカーをめぐる冒険

今日の朝も、いつもとかわらない時間に起きて、いつもと同じ一連の身支度を終えて、いつもと同じパンを食べて…と始まる普通の始まり方であった。スーツを着込んで、ビジネスマンモードに移行。一見しただけでは DMNG とはわからないはず。そそくさと家を出て、駐車場へと向かう。

今日で車を買ってちょうど 2 年になるのである。札幌では週末しか乗る機会がなかったが、千葉では毎日通勤に使っている。しかし、職場まで片道 1.5 kmなので、CD の曲は 1 曲目の再生の途中で駐車場に着いてしまうのだ。往復で 1 日 2 曲聴けるか聴けないかといったところ。だから、通勤では iPod の出番などない。

や、MP3 の話ではないのだ。車の話。つまり、ちょうど来年の11月29日に初めての車検を迎えるあたしの車、なんといきなり動かなくなってしまったのだ。走行中に。

職場近くの駐車場まであと 500メートルというところで信号が赤に変わり、交差点で信号待ち。青に変わるのを待って、そろそろと発進させ、交差点の真ん中にさしかかったあたりで「あれ、加速しないな」と思い、アクセルを踏み込んだのだが…。

ああ、なんかコンソールのいろんなインジケータが光っている…。“Check Engine”とかいろいろ。で、エンスト。発進しないならまだしも、途中で止まるなんてっ。いくらキーをひねっても、もうエンジンはスタートしない。スターターは機能しているし、バッテリは健在のようだが、もうお手上げ。

ちゅうことで、よりにもよって交差点のど真ん中で立ち往生。往来が多くてなかなか車を押して路肩によせることもできず、しばらく呆然としていた。で、わずかに往来がとまった瞬間を狙って車を押し、路肩へ。その後、JAF に連絡をいれて自動車工場まで牽引してもらうように依頼した。

JAF の受付の電話では、到着には 40 分かかると言われたので、カバンにしのばせてあった iPod で何か聴きながら待つことに。なかなかドキドキがおさまらないので、落ち着くタイトルにしようと思って検索開始。こんなとき、iPod のような大容量デバイスだと、普段聴かないようなタイトルも入れておけるので、選択肢の幅が広がってよい。30分にわたって丹下桜のヒーリングボイスが波状攻撃のごとくおしよせる「リラクセーション 〜ゆったりしよう〜」なども保存しておけるのだ。

しかしこれを聴くと、ビジネスマンとしての自分を形成する AT フィールドが崩壊してしまい、JAF が到着するころには、DMNG の顔になっているという危険も伴う、諸刃の剣。

ということで「黒猫と月気球をめぐる冒険/堀江由衣」を聴きながら待っている(余談ではあるが、ここ最近、堀江由衣はあたしの自我境界に影響を与えない存在になっている)と、30 分後に JAF が到着。牽引してもらって近くの自動車整備工場に連れて行ってもらう。あたしは JAF 会員ではなかったので、ここで 21,000 円のマイナス。牽引距離 1 km で。

JAF の人が、値段はそのままで会員登録してあげますよと言うので、動転していたあたしは何も考えず JAF に入会。なんかうまくのせられた気がする。で、整備工場の人はすぐには原因が分からない、というのでしばらく預けて検査してもらうことになった。

整備工場の人に送ってもらい職場につくが、なかなか仕事が手につかず、結局昼休みに iPod を取り出して「リラクセーション」を聴く。はにゃーん、L.C.Lに還元されそう。

11/29 @644

11月30日(金) 今日のここしょは 25:45 から

札幌帰省準備CHU!

今日は 21 時の便で札幌に戻ります。ダメ同期にたのまれていた「ねここねこフリース」をカバンにつめました。あたしの住む街から、札幌の実家までは 5 時間近くかかるので、はじめて iPod をまともに使う機会になりそうです。あと、あたしは『P.N. 空港大好きっ子』なので、いつもフライトのかなーり前に空港についてゆっくり過ごしたりしてますので、ホントは出発から 6 時間くらいかかるかな。

今回の目的は、会社の同期の一部( DMNG 系)との忘年会。その後、有志(さらに DMNG)によるカラオケ。と、でじこのイベント。

もし、時間の都合がつけば、札幌のラーメン屋事情に詳しいまこちゃんにおすすめのラーメン屋に連れて行ってもらえるかな。

11/29 @687

DVD player 3.01

Accelerate Your Macintosh!の情報によると、

A reader sent an email on a new version of the OS X DVD Player that should avoid the need to make the mods noted here previously for B&W G3s and G4/PCI (Yikes) systems.

とのことで、あたしの DVD Player patch は晴れてお役御免となりました。開発プロジェクトが減ってくれるのは正直いってうれしい。へんなメールも減るし。

ハードウェアデコードの機能を使っているのかどうか、非常に気になるところ。

11/30 @065

2001年11月中旬のちぃたん日記