Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:05:07 JST / PV : 23647685 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

みんな〜、新しい MacBook Air を買ったよ〜♪(CV.律あたりで) - 6/10 19:43

ひとつ先の記事

待ちに待った 6/26、3G のアレを買いました! - 6/26 10:52

6月15日(月)

田村ゆかりファンクラブイベント2009のオチがサクラ大戦歌謡ショウだった

行ってきました。劇団 Mellow Pretty 第一回公演「ゆかり姫」東京・名古屋公演です。もとい、田村ゆかりファンクラブイベント2009です。

6/5 の東京と、6/14 の名古屋の両方に参加することができました。いやしかし、いつも通り面白すぎ。今回は、名古屋の感想を書くことにします(疲れてるのでテキスト起こしじゃないお)。

イベント冒頭のオープニング映像からネタにあふれていて。ゆかりんが歌う「にんげんっていいな」にあわせて、まんが日本昔話っぽい映像。ゆかりんがでんぐり返ってます!そして、ちゃんと回れてません!

あー、ゆかりんのはかま姿かわいいなあ、と口半開きでみてましたが、曲が終わって、本編がスタート。

ある日おじいさんが、竹林で光っている竹を切ってみると中からたいそうかわいい赤ん坊がでてきました。そこでおじいさんは「ゆかり姫」と名付けて育てることにしたそうな。


参加者に配られたゆかり姫缶バッジ

「ゆかり姫ー、ゆかり姫ー、どこじゃー」と姫を探しながら舞台に登場してきたのは、なんと鷲崎さん。東京ではみっしーが司会だったけど、名古屋はわっしーか!これは相当楽しめそう。

そこにはかま姿のゆかり姫登場。かわええー。

ゆかり姫「ごめんなさい、ゆかりは勇者30をしておりました」(東京ではモンハン)

鷲崎じい「ん、何かゲームだな?まったく、ゆかりはすぐ目を離すとミスタードリラーじゃのう」

ゆかり姫「ミスタードリラーじゃないよ!」

みたいな感じで、さすがに切れのあるトーク。

こんな感じの寸劇仕立てで、どんどんコーナーが進んでいきます。

いつも通りのゆかりんへの質問コーナー「生お姫様のひみつ」、会場参加型の巨大ジェンガ、巨大だるま落とし、ゆかり王国民の平均を割り出す意識調査「MAKOKUMIN」、全員参加のいっせーのーせ対決(親指の数あわせるあれね。東京ではこよりずもう)とか、まあじっとしてる暇はまったくないですねー。

とにかく、ファンクラブイベントはホームなわけですから。いつものライブみたいなきっちりした完成度というよりは、多少ぐだぐだでもみんなで和気あいあいと楽しめる内容になってて。

参加者としても、自分が楽しもうというよりは、姫にも楽しんでもらおうという、そんなイベントだと思います。あったかい。

だからゆかり姫もノリノリで、それを鷲崎さんが煽りまくってて、いつものファンクラブイベントよりもハイテンションでアドリブ入りまくりな感じでした。いつも登場する顔黒塗りのボブも2人体制で、はじけてます。

歌のコーナーは、シュガー・チューン、アンジュ・パッセ、つぼみのままで、Cherry Kiss の4曲。

ライブでいつもバックで踊ってるねこさんは、ファンクラブイベントでは段ボール製でした。東京でも名古屋でもゆかりにしっぽをもがれてしまいます(テープで貼ってあるしっぽ…)。

さて、寸劇の方は、月から使者がやってきて、ゆかり姫は月に帰らなくてはいけないんだけど、みんなで力をあわせた結果(会場参加のゲームね)、ここに残ることになりました…という展開。

ゆかり姫「こうして慕ってくれる人がいるかぎり、ここで歌い、舞い続けることでしょう!」

ボブ「では、こうしてはどうでしょう。ここに、小さな小さな王国を作るのです。そしてゆかり姫には、本当のお姫様になっていただくのです

鷲崎&ボブ「ゆかり王国、誕生ー!!」

わあお、ゆかり王国誕生秘話キタコレ!

こうして、ゆかり王国が生まれ、ゆかり姫は国民たちと、末永くしあわせにくらしましたとさ…。

というエンディングとともに舞台は暗転…そして、最後の最後ですごいネタがきました。

突然、微妙にどっかで聞いたことがあるようなイントロが流れ始め、出演者全員が舞台に立って踊り、ゆかり姫が歌いだすのです。こ、これはすごい!

だって、この曲調はどこをどうとっても、田中公平サウンドつうかサクラ大戦のパロディ!そそそ、そうか、はかま姿すらネタの伏線だったのか!

1番が終わったところで、ゆかり姫がアナウンス。

本日は、劇団 Mellow Pretty 第一回公演「ゆかり姫」にお越しいただき、ありがとうございました!

ロビーでは、本日講演の記念グッズなども販売しております!この機会にお買い求めください!

そして2番も歌い、踊りきったところで、幕が下ります。なんというサクラ大戦歌謡ショウ!

この展開には脱帽するしかないですよ。スタッフロールによるとシナリオ、伊福部さんなんだ…。ポアロでゆかりFCイベント仕切るのか。

アンコールに応えて幕が上がった後は締め。告知タイムなどです。既報ですが、ゆかり春ライブの Blu-ray について。1曲分だけ上映されましたが、出来良さそう。

続いて、次回ライブについて。12/25 大阪、12/31-1/1 福岡カウントダウン、1/9 名古屋、そして 1/16 横浜アリーナ!

さあ、また全力で調整して全部いけるようにするぞー。福岡のカウントダウンとか楽しみだし、横浜アリーナで 12000人っていうのも超たのしみ

グッズもいくつか買いました。ファンクラブのマグカップやお皿はとてもかわいらしいです。ロールケーキとか食べましたよ。


スイーツがたいへん絵になりますね。

食器なんかはとても使いでがあっていいんですけど、これは何とかならないもんでしょうか。


踏めないバスマットってなんなの?

ところで、カウントダウンで思い出したんだけど、2004年の大晦日にやった「田村ゆかりカウントダウンイベント 2004→2005〜ちいさなおねがい☆ちいさないっぽ〜」ってあったじゃないですか。忘れもしないあの小雪舞う六本木ですよ。

ゆかり王国の建国記念日ってその日だったよ!?やばい、歴史が改ざんされた!

2009/6/15 22:30

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ