Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:05:09 JST / PV : 23657515 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

UMID mbook M1 で mpeg2-ts 映像をポケットの中に - 5/ 1 01:11

ひとつ先の記事

奇跡の新房リスペクトリミックス「dameMixx21年4月号 新房みくす」を聞くのに一ヶ月かかった - 5/ 7 00:57

5月 6日(水)

UMID mbook M1 2週目〜ついに最適なケースを発見せり!

UMID mbook M1 使い始めて2週目。まだまだ環境整える余地がありまくりで、まあ手のかかるヤツではあります。

というわけで今週やったことー。

まずは飛び道具を設定。イーモバイルの D21HW と Touch Diamond こと S21HT、あと念のため iPhone を準備して、以下の接続方法を確保しました。


S11HT を引退させて、S21HT に移行〜。

  1. S21HT Bluetooth DUN 接続(直接ダイアルアップ)
  2. S21HT Bluetooth PAN 接続(インターネット共有)
  3. S21HT WMWiFiRouter 接続(無線LAN ad-hoc 経由インターネット共有)
  4. D21HW(直接ダイアルアップ)
  5. iPhone NetShare 接続(無線LAN ad-hoc 経由インターネット共有)

最近、芋菱と呼ばれている S21HT をゲットしました。愛着のあるいも☆すた(S11HT)でもよかったんだけど、何となく買い足したくなってしまい…。

S21HT には Bluetooth DUN 接続のモジュールを入れて、mbook からダイアルアップ接続です。S21HT は待機中も Bluetooth をオフにしないように設定しておけば、mbook から接続するだけで反応してくれるので便利です。

端末単体では使う予定がないので、S21HT はずっと鞄の中に入れとけばいいですね。

D21HW は PHS300 で使うために買ったものですが、mbook 直挿しの場合も想定してドライバをセットアップ。USB のアダプタ経由で挿すのがかなり不格好


これは結構かっこわるいね。

iPhone は AppStore で一瞬だけ売られてた NetShare というソフトを使って回線共有をさせます。イーモバイル圏外のときだけ使うのですが、念のため設定。

次に必要なのはポインティングデバイスです。mbook にはタッチパネル以外のポインティングデバイスがありません。地味に困るので、以下のポインティングデバイスを準備。

  1. Bluetooth マウス BT500
  2. iTap(iPhone をトラックパッドにするアプリ)
  3. GRemote(S21HT をトラックパッドにするアプリ)

まず考えつくのが、Bluetooth マウス。昔使っていた BT500 というモバイル Bluetooth マウスがありましたが、久しぶりに取り出してみたら使えなくなってました。

そこで、新たに BT500 をゲット。とは言っても今買える BT500 は、光学式 800dpi → レーザー 1600dpi、電源に単4型乾電池×2 → 単4型充電池×2(USB経由充電可)と進化してました。旧 BT500 の電池の持ちの悪さには相当苦労しただけに、このバージョンアップは大変うれしい。


いつのまにか充電可能になってたー!

次に、iPhone 上で iTap を利用する方法。iPhone をトラックパッドの代わりにするんですね。これは無線 LAN 経由なので、WI-FI が使えない時は ad-hoc 接続にしないといけないのがとても面倒だけど、設定した後はすごく使いやすいです。

さらに、GRemote というソフトを使えば、S21HT を mbook のタッチパッドにすることができます。Bluetooth 経由でもいいのがうれしい。

ただし、S21HT は iPhone と違って、感圧式のタッチパネルなので、指で画面をなでるだけではダメです。親指と薬指で左右からつまむようにして人差し指に少し力が入るようにします。


左:iTap、右:GRemote

最後に、実際持ち運ぶときのケースなどを準備。

まず、普段は持ち運ばないでしょうが、携帯アダプターのコードを束ねるのに、針金のビニールタイじゃなくて、マジックテープの ケーブルタイ を買いました。


ちょっとの差だけど、これが便利。

次に、mbook 本体ですが、標準のソフトケースでは心もとないので、百均とかいろいろ回ってみましたが、いいケースがなくしょんぼりしてたのですが…。

ついに運命の日がやってきました。PSP「とらドラ・ポータブル! 超弩級プレミアムBOX」発売日であります。もしや…と思い、特典を取り出し…。


ふあああ、竜児ぃ…、何か押し広げられてる感じがするよぅ…!

ちょっときつめですが、このふかふかの手乗りタイガーがあらゆる衝撃から mbook を守ってくれるに違いありません!


やった!コレは決定的だ!完璧すぎる…。

さらに、S21HT の標準ケースは無骨すぎて困るので、アレを流用することにします。


いうまでもなく、「チャンピオン RED いちご Vol.8」付録のスク水ホルダーですけど

しかもこれは、S11HT(いも☆すた)のケースとしてしばらく使っていましたので、言うなればお姉ちゃんのお下がりというわけです!お姉ちゃんのお下がりというわけです!

ちなみに余談ですが、このケースには BT500 マウスを入れることもできます

私は寡聞にしてそのような属性の方がいらっしゃるかは存じ上げないのですが、腹ボテ属性のある人はこちらを入れるのもいいでしょう。

2009/5/ 6 21:56

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ