Desire for wealth

Last-Modified: Friday, 19-Sep-2014 09:05:55 JST / PV : 20511922 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

イモバ回線で AP を作る「ワイヤレスゲート ホームアンテナ for イー・モバイル」が突然発売 - 10/21 20:21

ひとつ先の記事

今日発売の PHS300 に今日発売のニンテンドー DSi をつないでみたよ - 11/ 1 11:25

10月22日(水)

実はサーバ機能が隠されていた「ワイヤレスゲート ホームアンテナ for イー・モバイル」

昨日突然発売された「ワイヤレスゲート ホームアンテナ for イー・モバイル」ですが、昨日時点では管理者アカウントが不明だったために、無線の設定とかまったくできませんでした(前エントリ『イモバ回線で AP を作る「ワイヤレスゲート ホームアンテナ for イー・モバイル」が突然発売』を参照のこと)。


192.168.1.1 にブラウザで接続するとこの画面

ところが、先のエントリに「ID,PASS とも admin で入れませんかね」というコメントをいただいたので、その通りにやってみると、ログインできました!ありがとう、謎のお方!


初期状態の ID / PASS は admin / admin

さて、ログインすると出てきた画面は…!


なんかフツーにルータとして設定できそう!

サイドのメニューを開いていくと、もうフツーの無線ルータとして設定できそうな感じの項目が並んでますね。

さくっと、SSID とパスワード、セキュリティ種別を変更しました。これでひとあんしん。


イーモバイル回線の接続設定があらかじめされている状態ですね。

ちょっと目を引くのが「Server」という項目で、ここでは USB のストレージを接続すれば、ftp, samba でファイルサーバが動きます。ユーザアカウントを作成して、接続を管理することも可能。


認識するディスクは、EXT3 / FAT32 となっています。

ハードディスクや、デジカメのストレージモード、USB メモリなども繋がりましたので、USB マスストレージクラスに対応しているようなのは大丈夫じゃないかと思います。

その他にも、プリンタサーバの機能や、Webカメラを接続できたり、ダイナミック DNS サービス利用の設定があったりと、工夫次第で面白くなりそう。

ddns サービス経由でこのルータに接続してもらって、Webカメラの映像を公開するとか?

10/22 23:06

このエントリーをはてなブックマークに追加

twitter

最近の記事

Tune-up iTunes 11.1リリース(Mac版 iTunes 11.1対応版) - 9/29 21:47

Tune-up iTunesのiTunes 11.1対応について - 9/26 01:28

HTC J Oneを自炊コミックのために買ってみたら、動画再生がすごかった - 6/ 3 01:35

ファルセット聴くだけで泣くようになってしまった『高垣彩陽 2ndコンサートツアー 〜relation of colors〜 舞浜公演』 - 6/ 2 01:18

「ファンタジーライフ Link!」に備えて、無印「ファンタジーライフ」のDL版を安く買ってレベル上げながら待つのがいいよ - 5/28 00:56

iOS版 JoyHackPlayer テスター募集 & JoyHack System 最新ビルド公開 - 4/28 22:00

Tune-up iTunes の Mountain Lion 対応版をリリース - 7/29 19:49

C81 持ち込みカラオケシステム「女医ハック」頒布〜64bit Intel Mac対応/予約画面更新 - 12/30 19:55

GALAXY Note が 自炊コミックリーダーに最適すぎる - 11/ 6 03:23

Mac/Windows で動く美声時計.Rビューア公開 & 美声時計1,2ビューアを Lion 対応 - 9/25 02:52

さらに以前の記事へ