Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:06:28 JST / PV : 23684065 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

札幌は寒かった - 10/16 03:05

ひとつ先の記事

ローゼンメイデン #01「薔薇乙女〜Fräulein Rose〜」 - 10/17 05:10

10月16日(土)

近況報告(4) - アニメ視聴環境編

T90Hこの2ヶ月の間アニメを見る方法も劇的に変わりました。
まず、富山にはなんとテレビ朝日系列がないので、ケーブルテレビに入って石川県の北陸朝日放送を見れるようにしました。知らなかったとはいえ、いままでよく耐えてきたなぁ。

ケーブルでも BS デジタルが見れるので、BS/110度CS のアンテナは外して、ふつうの CS アンテナに戻しました。そんでスカパー2からスカパーに出戻りました。

録画・視聴環境には、富士通のパソコンつきテレビ T90H に、カノープスの MTVX2400HF を導入しました。

T90H には、もともと Pixela の CaptyTV for Win (PIX-MPTV/P4W)がささってます。これを外しちゃってかのぷーに差し替えました。PCI が2スロットあって、その気になればいろいろいじるところのあるマシンです。

MTV2400HFへの入力は、画像を安定させるために SKnet の 3DWPro を介してます。これに利用されているノイズリダクション、Y/C 分離などの機能は、MTV でも使われているのと同じチップが使われています。機能が重複するので、MTVのほうをオフにしてあります。

MTV2200SX から MTVX2400HF への移行ですが、まずS端子の入力が2系統あるのがうれしい!それからチューナの画質が明らかに向上してます。

スカパーを再契約したら不思議な現象が!
視聴チャンネルって、チューナーの IC カードに記録されているのでしょうか。解約前の視聴情報が残っていて、今回契約しなかったチャンネルも見れちゃってます。AT-X とかすごいお得感があります。
これはスカパーを解約する直前にアンテナを外しちゃったので、衛星メールで解約情報を受け取ってない状態のまま、再契約という形になったせいでしょうか。

ケーブルのほうでも不思議現象が起きていて、加入後しばらくの間は有料チャンネルもスクランブルかからないと聞いていたんだけど、2ヶ月たってもスクランブルかかりません。WOWOW とか衛星劇場とかこれまたすごいお得感があります。

てなわけでアニメ感想日記も再開していきたい!

2004/10/16 23:48

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ