[an error occurred while processing this directive]
5月31日(木) あなたは電池が好きですか?はい好きです。

diary下の記事について、こばやしゆたかさんよりメールをいただきました。ありがとうございます♪

秋葉原は秋月電子通商、千石電商では、すでに1700mAhのNiMH単三がうられています。GP(Gold Peak)社製。1本200円、4本760円くらい。

とのこと。おおう、買いにいかねば〜。

今持ってるのが三洋の1,600mAhだから、またRio500とGBAのランニング時間を延ばせるかもー。1,700mAh…、ハァハァ…。

みんなっ♪ついてきてねーヾ

5/31 @559

diary【三洋電機「DSC-MZ1」β機ファーストインプレッション】PC Watch

うあぁ…すごいぜ!久々の物欲!何がすごいって、そりゃぁあなた、

ニッケル水素タイプのバッテリが2本付属しており、容量もまだ一般に市販されていない1,700mAhの大容量タイプを搭載

だそうで。

さすが三洋です。三洋の技術は手堅いというか、正常な進化というか、健全ですな。や、デジカメに反応しなくてすいません。いやー早く1,700mAhの二次電池欲しいです。

5/31 @457

diaryしあんさんのみずいろ爆弾、8万ヒットおめでとうございます。うちのサイトに目からビームでリンクするなんてヾ

ミヤカツさんも10万ヒットおめでと。来月から同じ千葉県民ですね。

80万ヒット!Macで行きますぜぃ!の本谷さん。来月から同じ印西市民ですね。ちなみにあたしは千葉ニュータウン内野団地でございます。家、近いでしょ?

5/31 @279
5月30日(水) もう、なんやのー!?

diaryホントは今日までで、今の職場でのお仕事を終了して、木・金と休みをとろうと思っていたのですが、両日とも出勤することになってしまいました。あたしの後を引き継ぐ人の都合が今週はつかないということです。

「花右京メイド隊」のオープニングを職場で流してしまったり(過去記事)、CVGSでガンパレード・マーチを遊んだり(過去記事)しても平気だったのは、今日でこの職場とおさらばと思っていたからなのに…。あと二日も延びるなんてっ。

やすてぃさん迎撃も不可能か…。あいたかったのにヾ

5/30 @424

news【“♪聞いてアロエリーナ”がCD化!】ZAKZAK

レコーディングには、あのムーンライダーズのメンバーが参加

ってずいぶんと贅沢な(笑)

好きだけど、買わないでしょう。あたしの場合、歌は好きじゃないのに仕方なく買う曲もあるってのにね(w

5/30 @217

news【成田・羽田―都心30分台で結ぶ鉄道網整備・国交省】NIKKEI NET

北総公団線延長ということですか。

実現すれば千葉県の主張する2010年度の開業が可能とみている。

って、そんなに長いこと千葉ニュータウンには住みません。

5/30 @213

diary引越を機に、P-inとP-in Comp@ctを解約して、H"に移行することにしました。6月1日発売のAir H"端末、MC-P300SII)を予約しました。

Air H"のサービスは2種類あって、6月1日から利用可能なのは接続時間が25時間で定額4,930円というプラン。まずこれを契約します。8月からは無制限で定額5,950円というプランがスタートするので、これに移行するつもりです(ここで示したのはいずれも年間契約割引時の値段です)。

Air H"は10月の128k対応を目指しているようなので期待してます。MC-P300が128kに対応してなくてもいいのです。今必要ならそれを手に入れて、後になって対応してないことがわかれば、その時はその時で考えればいいのです。今必要なんだからね。

ところで千葉ニュータウンではH"使えますかヾ

5/30 @209

diary引越準備最終局面。ついにYosemiteも箱詰めしてしまいました。部屋中が梱包箱で足の踏み場もありません。

テレホンショッピングで買った折り畳み式ベッドをオープンするスペースがないので、部屋で眠れません。そこで、久しぶりにリビングのソファで寝たら、どうも寝違えたらしくて泣きそうです。首が動きません。

今のあたしの動きを見た人は「ロボコップのものまね練習中?」と聞いてくるに違いありません。

5/30 @057

diary休憩時間に上海とか四川省とかブラックジャックとかをやっている人はおとがめナシなのに、CVGSでガンパレード・マーチをやるのは露骨にいやな顔をされますなー。なんやのー?や、たしかにあたしのがやる気満々ではありますけど。

ガンパレはずいぶんと長いことやってます。ずーっと遊べそうな感じしてます。なんかドラマCDなんかも出るようなんで買います。

ちなみに、このゲームのヒロイン舞の声をあてている岡村明美さんは、ワンピースのナミ役でもありますけど(MITCHYさん、Eisukeさんが日記で書いてましたね)、産休ということでちょっとお仕事をお休みするようです。

ガンパレード・マーチは、登場人物がAIで動いていて、複雑な人間関係を構築できるゲームです。謎の敵、幻獣が九州に上陸。本土上陸を遅らせるために戦線に投入される少年兵。来るべき本土決戦のための兵士養成の時間を稼ぐための捨て駒。

そんな重苦しい雰囲気の養成学校から話が始まるわけですが、恋愛に明けくれたり、出撃しないで事務員としてデスクワークに没頭したり…と、かつてない自由度を誇るゲームです。何度となくこのサイトでも書いてますが。

5/30 @053
5月29日(火)

diary仕事で使うVirtual PCのWindows95環境を再構築。

Connectix Download Centerにでていた、Virtual PC 0006 Additionsをようやく適用しました。

これによって、ちぃたんのワイドな解像度、896x600 と 1152x768 を利用することができるようになりました。Mac OSではこの広さに慣れたけど、Windows上だとまたちょっと新鮮です。

今のところはまだ、ネットワークの設定をしたり、秀Capsなんかも導入しなおして「カナ」キーにIMEのON/OFFを割り当てたりしてるくらいですが、やはり95だとVPCも実用レベルですね。

5/29 @130
5月28日(月)

diaryあたしの部屋が急激に普通の部屋になりつつあります。日通が持ってきた梱包用の箱に、片っ端から物欲の成果物を放り込んでいるためです。まるで部屋からどんどん色がきえていくみたい。

Yosemiteの機器構成も本体+ディスプレイだけになってしまいました。かろうじてLANケーブルが延びている程度になってます。USBハブ×2、プリンタ、スキャナ、タブレット、ゲームパッド×2、CFリーダ、スマートメディアリーダ、FDD、CD-R、ハードディスク、スピーカ、TVアンテナ、Visorクレードル、Rio500転送ケーブルなどなど、外付けの機器を片っ端から外しました。

電源タップから外したアダプタに、何のアダプタなのかわかるようにシールを貼っておきました。多分、これ大事。あとUSBハブのどこに何を差していたのかもメモ。電源供給の関係でこれもきっと大事。

Yosemiteがすっきりしてきれいです。わーい、新品みたいだ♪(ちなう)

5/28 @606
5月27日(日)

diary本日のNHKスペシャルは「宇宙 未知への大紀行 - 第2集 地球外生命を探せ」です。

9ヶ月にわたるシリーズの第2回目。21:00からの放映、お忘れなきよう。「銀河宇宙オデッセイ」みたいに遠くまでいっちゃってほしいです。って前回の放送の日と同じ事書いてますね。そのくらいあたしの中では「銀河宇宙オデッセイ」の評価が高いのですが、このシリーズでそれを越えちゃってほしいのです。

5/27 @482

diary今日は、午前中に免許の更新も済ませて、午後からは日通が引越の荷物の見積もりにきました。

「あ、小物多いですね」とは担当者の第一声。ふん、悪かったね。「このマンガとかCDとか全部持っていかれるんですか?」とか余計なお世話です。コミックとCDは手元にないと不安じゃないですか。ええ、ええ、持っていきますとも。

事前の申請でパソコンの欄に5台と書いたので、担当者は身構えてきたみたいですが、そのうちノートが4台だと知ってホッとしていた様子。LC520は置いていこう。あと、車も持っていきたいのでそれもお願いしたのだけど、車の受け取りはちょっと遅れて来週の月曜日になってしまいそう。

こうしてみるとあたしは、家具というか、生活を感じさせる荷物をあんまり持っていないのでした。

5/27 @334
5月26日(土) y=f(x)

diaryy=f(x)において、関数 f をJOYSOUNDのボイスチェンジとするとき、x にあたしの声を代入した結果得られる y は、堀江由衣の近似値であることが判明しました。

土曜日は、会社の同期のDMNG定例会メンバーで、ジンギスカン&カラオケを決行しました。天気がよければ外でジンギスカンをするつもりだったけど、雨が降りそうだったのでアサヒビール園での食べ放題コースにしました。

その後カラオケに移行し、いつも通り5時間歌って帰ってきました。今回のカラオケは千葉ニュー引越前のラスト。千葉ニューにいったらできなくなるであろう、ダメ人間カラオケを十分に堪能。

さあ、君は声優に興味があるだろうか。もしまったく興味がないなら四三一へ。
もしくは、ここで魔法を唱えることもできる。魔法を唱えるなら体力点を1減らして二五八へ。
どちらでもない場合はこのパラグラフを読みすすむこと。

その課程で発見されたのが、冒頭のボイスチェンジ。Love Destinyが6月上旬配信だということで無念に思いつつも、アルバム「水たまりに映るセカイ」の中から「桜」を歌ってみたのです。

そしたら。何かまわりのダメ人間達が不思議そうな顔をしており、歌っているあたしも「あれ、これってほっちゃんの声だ」って思って、結構いい線いってる感じなのです。

これはもう「毎日がお天気」とか「Pinch! Easy Version」とか歌うしかないじゃないですか。みさきちとかハレグゥとかサクラ3も歌ったけど、今日は何といってもあたしのほっちゃんマスターへの道が開けた重要な日となりました。

しかし、そんな楽しい日々も今日までで、千葉ニューに行ったら会社用のカラオケレパートリーに戻さないといけませんな。

5/26 @665

diary正常に動くことがわかっているシステムの稼働確認。金曜日に不具合を出したので再起動で対処した某システムの稼働確認のために土、日のAM8:00-9:00の出勤を命ぜられました。

1週間の連続運転で週末に資源枯渇が起こるという問題で、その原因も突き止めています。昨日再起動したばかりなので、土日は不具合が起こらないことがわかってるのです。それでも「正常に稼働しますんでご安心ください」ではなくて「正常に稼働しますが、私も立ち合います」となります。

これは、本当は稼働確認をしたいのではなくて、顧客に「誠意ある対応を見せる」ためにする行動なのです。この積み重ねが新しい商談になるというのは、技術よりも人で勝負できる日本ならでは。

少し古い記事になりますが、【技術ならIBM,人は富士通,MSとの付き合いは「仕方なく」? 日本ガートナーのIT企業イメージ調査】なんてのもそれを示す例といえましょう。

5/26 @200

news【女子校のX線検査、技師がTシャツ脱がす】アサヒ・コム

いやー、久々に新聞読んで吹き出してしまいました。あ、笑ったらダメ?

多分、新聞で吹き出したのは、日経【ブロッコリー、米でキャラクタービジネス展開】以来だと思いますが(Yosemite日記4月18日記事参照)、ま、それはおいといて。

人間は時々、本来は複雑な経路で構成されるニューロンネットワークが、一瞬にして短絡的に直結されることがあるのかもしれませんね。この人の頭の中では、電気信号が空間転移しているかもしれないので、頭をかち割って研究すれば、転送システムのヒントが得られるかも。

「なんてうらやましい職業なんだ」系の話ができなくてゴメンね。

5/26 @199
5月25日(金) サイト更新のしかたのことなど

diaryへんてこさん、6万ヒットおめでとうございます〜☆ミ

5/25 @623

diary「職場更新三種の神器、最後の一つ」

「過去記事リンク切れモンダイ」に触れてましたねぇとは、nakamuxuさんもお悩みのようですね(Yosemite日記4月22日記事参照

うちのサイトは見方を変えると、基本的にはるじたん方式で、直近の3日分だけをトップページ用に切り出しているという方法です。うちはcgi更新ですが、実際に更新しているのは月次の過去ログのページで、その更新をトップページにも反映させるということをしています。で、月初にあたらしい過去ログのページを生成、過去ログ一覧のページを自動更新…とかいろいろ。

各記事の頭についているAquaなボタンは、過去ログのその記事自身へのリンクになっていますので、そのボタンをLiTaGにドラッグするとか、コンテクストメニューからリンク先URLをコピーして使っていただけるとうれしいです。

が、実はあたしは過去記事リンク切れってあんまり気になってません。あんまりそういうのを気にしすぎるのは「不健康」だとおもうな。

ちなみに、あたしはcgiに更新データを送り込むのに、自作の専用ソフトを使ってます。

DiaryEdit Icon

このソフトにはDiaryEditというつまらない名前があります。ブラウザから更新すると目立つからであります。ちぃたんだと液晶のサイズも視野角も広いのでなおのことカモフラージュしないといけません。

DiaryEdit

こんな感じで Microsoft Entourage の上に重ねて使うことで、一見メールを書いているようにしか見えないのであります。これはinuBrowser、ぷちとあわせて、「職場更新三種の神器」と呼んでいます。

給料泥棒ですか?DMNGですか? ≫はい いいえ

5/25 @454

diaryOS XのTextEditのメニューの中に「フォーマット」-「文字の形状」-「旧字体」というのがあって、これを選択すると「亜」が「亞」になったりして面白いです。面白くないですか?

自作ソフトのProofReaderを正規表現に対応させるときに、この機能も同時に実装しようかしらん、なんて考えてたらすんごい懐かしい気分になりました。

あたしの卒論って「正規表現検索における異字体処理の実装」とかいうよくわからないタイトルなのですが、要するにgrepのソースをいじって、「滝沢くん」で検索したときに「滝澤くん」「瀧沢くん」「瀧澤くん」でもヒットするようなオプションを追加するというもんなのです。面白くないですか?

内容の8割がソースコードという卒論でしたが、あたしは商学部卒というのも不思議ですな。当時、LC520にNetBSDを仕立てて、卒論はPowerBook150で書いてましたが、あのころOS Xが使えたらもっと楽しかったかもしれない…、ってLC520にOS Xは導入できませんねヾ

つか学生に戻りたいのですが。

何の話でしたか?

5/25 @268
5月24日(木)

diaryコスっちnakamuxuさんおかいりー♪

5/24 @613

news【ネクストウェア、PS2を社員300人に配布しイントラネットを構築】GAME Watch

ハンドルコントローラで仕事も快調でしょ?ってことらしいです。

ま、ガチガチのシステムにしちゃえば、ユーザに勝手なコトされなくて済むという点ではいいのかもしれない。そういえば、うちの会社にもFM TOWNS Martyで金融情報をテレビに表示するというシステムがあったような気がする(笑)

5/24 @608

diary残業中ではあるのですが、ヒマ。

このあと23:30から某銀行のテレホンバンキングのサーバのハード構成変更作業があるのですが、それまですることがないのであります。作業が始まってもあたしの仕事はハードウェアな人がサーバをメンテナンスするのを「見てる」だけでありまして、その間もすることがないのであります。

23:30まで何しようかと思っていろいろ考えてたのですが、「あ、なにやらちぃたんのディスクに謎のDVDイメージがー。い、いつのまにー?」てな感じで、ヒマつぶしの方法は簡単に見つかったのでした。

そこで、Rio500で使ってるヘッドホンをちぃたんにつないで、DVDイメージをマウントして、再生。

え、なんでみんな一斉にこっち見るわけ?はうぅー…、ヘッドホンのジャックの差し込みが甘い?

「いやーすいません、MP3聞こうと思って…」「あ、そう、静かにね。アイドルか何か?」「え、ええ、まあヾ」と何とか事なきを得た様子。

どこの世界に「ご奉仕〜ご奉仕〜」なんて歌い出しの曲を歌うアイドルがいるというのか、と笑いながら、再びヒマでしょうがないモードに突入しているのでした。

5/24 @490

diaryるじたんの錯乱、といいつつメイドロボに期待って、きっとあたしのページを見るときに何らかのフィルタがかかってたりするかも(笑)

と思ったら、メトロイドに期待って書いた直前の記事でメイドロボに期待しまくりだったー(爆)

ところで、

るじたんはるじたんってよばれるのきらいなのカナ?(お好みのCVで)

5/24 @076

diaryミッチさんのMITCHY WEB SITE 3が1万ヒットとのこと。おめでとうございまーす♪

最近、inuBrowserしか使ってないので、あたしはSSLカウンタ以外ではキリ番ふめないですね(笑)

5/24 @063

news【OS進化論:x86版Darwin登場 〜Mac OS Xのコアがx86で動く〜】PC WEB

長文の導入リポートです。

OSの勢力分布における変化の兆しと考えられないこともない

とのこと。ATOKに注意されなかったのかしら。≪否定の連続≫ってやつ。

ま、それはおいといて、x86上でもAquaインターフェースが見られるようになるとしたら興奮するかも。後ろを振り返るのが好きな人たちは、セガのDC撤退のときみたいな雰囲気になるかもしれませんがヾ

5/24 @059
5月23日(水) 11位ともなればワンダホーですか

diaryこのところ仕事だけでなくて、転勤に関わる事務手続きでも忙しいので、職場からのサイト更新が難しくなってます。ま、いい悪いは別の話です。

うちの会社の事務手続きの処理って、決済までオンライン化されている部分もあるってのに、印刷して承認印を貰わないといけない処理もあるのが時代遅れですな。社外常駐者としては、承認印を貰うためだけに会社に戻ったり、仕事以外の部分で時間をロスするのがもったいなかったりしますが、それよりも何よりも、こういうダブルスタンダードなシステムがあたしは苦手です。

事務処理とは別の次元の話ですけど、ある目的を達するのに最適な一本道が提供されているのがもっともスマートで、そういうのにあたしは機能美を感じます。代替案はさりげなく滑り込ませるか、普段は使わなくて済むように。加えてどんな状態からでも目的へのパスの見通しが立つこと、自分の居場所がわかること。そういうシステムがすきかなー。

あ、OSの話はしてないので注意してね(w

5/23 @090
5月22日(火)

news【もうすぐ見えなくなってしまうノートPCのピクセル】PC Watch

IBMが開発したこの大型ディスプレイは、920万画素204ppi(pixel per inch)という超高精細を実現。ピクセル数で言うと実に3840×2400ピクセルにも達する。

204ppiなんて高精細で表示しているときに、文字サイズが今まで通りだったら、苦痛でしかないはずです。ちょっと前まではあたしも解像度細かいのが好き(ドットの細かさが物欲に直結)だったんですけど、最近はこりました。一度、LOOXのDVDモデルで仕事をしたことがあったんですけど、あたしにとっては拷問のレベルでして。ちぃたんくらいの液晶がやっぱりらくだとおもいました。

Jobsが「脱CRT宣言」 - 17" 液晶ディスプレイを発表なんて記事もありますが、Appleのほうは平和に進化していってほしいです。

5/22 @364

diary「 ザ・プレイステーション2「ゼノサーガ」アンケート実施中!」GAMESPOT

ほぼ毎日、少なくともお一人はゼノサーガという検索語でうちのサイトにこられるかたがいます。その方々への情報ってことで。

ゼノサーガはゼノギアス(1999・スクウェア)の続編、というか、ゼノギアスがEPISODE VでゼノサーガはEPISODE I(星間戦争時代)という位置づけだという噂です。ゼノギアスのオープニングムービーに至るまでのお話しってコトですかね。

検索語といえば、Googleで「文字化け」とか検索するとうちのサイトがすんごい上の方にきちゃってまして、うちのサイトを文字化け対応のスタンダードだと思って訪れてくれた方には本当に申し訳ないです。

さらに「物欲」で検索してこられた方、すいません。物欲のベクトルがアレで。

5/22 @363

news【任天堂「ゲームキューブ」発売価格は25,000円 同発自社タイトルは2〜3本を予定】GAME Watch

我が師、伊集院光先生によると、GAME CUBEは松下版のがかっこいいとのこと。プラスティックじゃなくって金属製っぽい感じだとか。これは松下版待つ人いるんじゃねーの?と昨日のラジオでおっしゃっておりました。松下版はDVDも見れるしね。

なんだかんだいいながら任天ファンのあたしですが、またも焼き直しが多くって、ホントに新しいタイトルが少ないのが残念ですね。といいつつメトロイドに期待。

5/22 @353
5月20日(日) あいたいぁぃぁぃぁぃぁぃ…

news【進む人型ロボット開発――アシモフの世界も近い?】ZDNet

人工知能のパイオニア,Ray Kurzweil氏は,将来人間とロボットがそっくりになって,区別が付かなくなるだろうと語る。

す、す、すいません。人工皮膚と動力の小型化は大丈夫でありますか?駆動音なんて許されないであります!押したときにぷにって感じにならなければ何の意味もないのですよ?ハァハァ…

5/20 @662

diaryうちのサイトをさとみかんに補足していただいているもよう。Macサイトのくくりですー。そうです。うちはMacサイトなのです。

さとみかんはねこめしにっきのありみかさとみさんのアンテナです。ありがとうございます。今後ともよろしくお拾いくださいませ♪

5/20 @650

diaryデザインがシンプルで読みやすいぽてちさんのLIFE@、打楽器や吹奏楽とか扱っておられるKapさんのMusician's ditty、あたしのが1日だけお兄ちゃん(他意なし)らしいkaoriさんのKaori'sPageにリンクしました。

以後よしなに〜☆ミ

5/20 @649
5月17日(木) 6月になっても5月病が直らなかったらどうしますか?

diary「いちごみるくもんじゃオフ」

たくさんの方に迎撃していただいた「いちごみるくもんじゃオフ」はとてもおいしくて、たのしくて、うれしいオフ会になりました。ありがとうございました♪

参加者はいぬカエル先生けえさきさん、ミッチさん、さま、ふうせんさん、たらちゃんιょぅちゃん、Eisukeさん、a@oさん、たくさん、コスモっち、かえでさん、そしてあたしの総勢14人と、a@oさんのサイトからコピペしちゃうくらいたくさんでしたヾ

あたしの記憶に残っているキーワードは「開くと冷たい感じがする」「高校の頃からすでに100キロあった」「改行なしで」「新世界」「チタンの上でもんじゃ焼こう」「おやじですよ」「コラムサイト」「糸テレビ」「さすがにあの壁紙は…」「Love Distiny」「物欲さんへ」など。

今回あまりお話しできなかった方もいますが、バナナもんじゃオフのときにでもお話ししましょう♪

5/17 @076
5月15日(火) 父上、母上、わたくしは帝都に参ります。

diary青砥に泊まるつもりが、千葉ニューです。ホテルとかじゃなくて6月から住み始めるあたしの部屋。先輩が住んでいたときのわずかな家財道具で過ごしています。寮扱いになっているので会社支給の冷蔵庫・洗濯機・ガスコンロ…などは据え付けになっていて、先輩がテレビとビデオを置いていってくれたので、まあ4泊くらいは我慢しようかと。つか、それによって6万近い出張旅費が丸ごと浮くという誘惑には勝てなかったということなのでした。

そこで浮いたお金で、さっそく千葉ニューのダイエーで自転車を買いました♪あと、あしたが発売日のシスプリ(System Preferencesじゃないほう)とか、エンジェリックレイヤーのオープニングテーマとかが並んでいたのでCDも買い込んだりして、ハレグゥのコミック[1]〜[7]も買ったりして、うあ!また帰りの荷物大変だよー、と一瞬思いましたが、この部屋に置いていけばいいのでした。

これで仕事がなきゃ最高なのにー♪ってあたしの出張っていったい…。

ちなみに明日は、午前中は千葉ニューで午後は新子安(横浜)でお仕事ですので、うまくいけば秋葉組に途中から合流できるかもしれないですね。

5/15 @654

diary帝都といえば5月31日、6月1日の両日、やすてぃさんが来ているらしいです。あたしは6月4日から千葉ニューに勤務地が変更になるので5月の末には引っ越しが済んでいるはず。ちょうどいいタイミング♪

さらにさらに、6月1日はあたしの誕生日で、これまたいいタイミング(何がヾ)

つか、もうすぐ27なんだなー。あろちゃん曰く、あろちゃんと同い年の伯爵さんよりあたしのが年が近く感じるとか(笑)

そ、それは、ヨットでクルーズで花火で婚約な伯爵さんと比べて、まにやでお子さまでDMNGでパラサイトシングルなあたしのが学生っぽいってことやね。

それは若いってことさ。はうぅ…。

5/15 @078
5月14日(月)

diary久々に大きなトラブル対応でつかれちゃいました。一日中テープデバイスの不具合と戦っておりました。バックアップ不能な基幹業務。こあいよー。

さて、明日は帝都・東京への出陣の日であります。千葉ニューという未開の地に赴くための拠点は再びの青砥。結構な頻度で訪れているような気がします。いちごみるくもんじゃオフという大きな目的もありますし、仕事は憂鬱ながらも楽しみな出張です。

そういえば、3LDK一人住まい計画は却下されてしまいました。なんともう一人同居させるんだと。家ではATフィールド全開でいかないと、一緒に仕事できないかもしれん(笑)

ま、総務課としては敷金・礼金を抑えるためだろうから気持ちはわかるんだけどねー。こっちも3LDKを借り上げ寮にしてもらって光熱費も払わないわけだから、あんまり文句を言って総務課を怒らせるのは得策ではないと判断したので、いっこ下の後輩と一緒に住むこととなりました。それでも3LDKは広すぎてもてあましそうですが。

5/14 @665
5月13日(日)

diaryιょぅさんのSilhouette Studioによると、QuickTime 5をインストしてもQuickTime 4はProキーが有効なまま残るとのことでした。つまり、QuickTime Playerだけ退避させておけば、QuickTime 4のPlayer経由ではPro機能が使えるみたいです。なんやのー?

そこで今日は、HD録画した平成のプラレス三四郎ことエンジェリックレイヤーのオープニングの切り出し、みさきちの「なーI?」のAIFFファイルへの書き出し(その後システム警告音に変換)。

あい。どーせあたしのProキーの用途はその程度のもんです。わるかったねっヾ

5/13 @616

diary先日「ゼビウスを懐かしむ」スレにて2chを沸かせた遠藤雅伸氏のOfficial siteで、「小説ゼビウス【ファードラウト・サーガ】」の全文が掲載されています。

双葉社から91年に刊行された本は、装丁もかっこよくて紙や文字もきれいでお気に入りの本だったのですが、どこにしまったのか思い出せず、古本屋で見つけたら即買しようと思っておりました。それが全文公開されてます。泣きそうです。や、泣きました。

シューティングゲームを作るのに言語体系もつくるというこだわり。しかもそれらゼビ語やバックストーリーなどは後付けじゃないというのだから、やはり神様の神様たるゆえんでしょうか。

短編じゃないので読了には時間がかかると思いますが、ゼビウスという言葉の響きで古い脳細胞の一部分が活性化されるような人は、ぜひ。

5/13 @552

diary昨日から今日にかけて、Yosemiteの掃除をしました。ああ、いったいどれくらいぶりなのかしら、Yosemiteの話題。結構汚れているものなのね(Yosemite話題終了)。

それと引っ越し先に持っていくものの選別。これは要る、これは要らない…。「笑う犬」の小須田課長のような気分です。といっても、エンジェリックレイヤーのコミック…これは要る…、マルチの耳…これは要らないか…、というレベルの話で、他の人に言わせると全部置いてけ、つか捨てれば?となりそうなもんばっかりですけど。あ、ラブひなはあろうが遊びにきて読むかもしれない…と(笑)

さらに 昨日からの更新作業で、バッジがかっこいいという理由からポリシーなきW3C対応をしたために(うあ、石投げないでヾ)、いろいろ問題が生じていて本末転倒ちうです。cgiのチューニングをして吐き出すhtmlも見直したりしているだけで、休みは終わってしまいそうです。明日からまた5月病が再発するので今日中にいろいろ終わらせないといけないのですが…。

5/13 @385

diary予想通りFFX主題歌のカップリング曲は「エアリスのテーマ」にきまったもよう(PlayOnline)。

 エアリスが死んだときに、不覚にもゲーム続ける気力も失ってしまって、しばらくFF7を封印したことを思い出します。

 あたしの投票した「マトーヤの洞窟(FF1)」は20位以内にすら入ってませんでした。名曲なのになー。

5/12 @773
5月11日(金) 5月病が完治するまでお休みをいただきたいのですが…第5日

こばやしゆたかさんからメールをいただきました。

C-700 UZ、こないだ買ったのです。
おもちゃ的にはおもしろいですよ。いろいろできるし。

とのこと。この機種についての主観的な意見を探していたので、すごく参考になりました。

とかいろいろ教えていただきました。安価な10倍ズームは、それなりの作りなのかなー。使いこなせないような気もするし、ここは当初の目的通り、小さくって手軽に撮れそうな方を選ぶとしますか。

#あ、MacWIRE補完計画、期待しておりますヾ

5/11 @650

伯爵さんのPowerExpress3万ヒット、へんてこさんの5万ヒットおめでと〜☆ミ

5/11 @298

「引越補助金でデジカメ皮算用」

これまでFinePix700を使ってきて、その起動時間の長さからことごとくシャッターチャンスを逃してきました。最近にいたっては、起動している途中で別に写真なんか撮らなくてもいいや…としらけてしまうようになってました。

キヤノンIXY DIGITAL 200のコンパクトさ。オリンパスC-700 Ultra Zoomの光学10倍ズームというえっちさも捨てがたい。

IXYのほうはコンパクトで手軽そうってのがいいです。CAMEDIAの方は、手ぶれ補正機能なしで光学10倍ズームで、ただでさえ手がふるえたら失敗するってのに、えっちな場合はもっと手がふるえるじゃないですか。でも魅力的やわー。

5/11 @163


5月10日(木) 五月病は病欠扱いですか?第4日
【PCゲームレビュー「新世紀エヴァンゲリオン 綾波育成計画」】GAME Watch
 5月18日発売だそうで。18日は千葉ニューであたしの歓迎会が行われているので、その日は無理か…って買う気かー。
 しかし、いろいろなアイテムショップの中に「animate」もあって、
セル画やコスプレグッズといった比較的高いステータスアップ効果と引き替えに「社会適応」をぐんぐん下げる危険物ばかりで、ここに入り浸るとやがて綾波は「オタク」と化してしまう
だとか
文化祭の劇での綾波の役は「木」、セリフは「ざわざわ」だけ
とか、もしかしたらホントに楽しそうな気がしてきました。
5/10 @390

「トロメールに返事をして遊ぼう」
 毎日トロが一言メールをくれるサービス「トロメール」。
 最近、むなしい遊びを考えついたので実行してました。トロメールの差出人は、[email protected]になってるので、そこに返信するのです。例えば、今日のメールだと、
おかいものでデートすると ふたりはしあわせなカップルになれるってジンクスがあるのニャ
なので、
でもけっきょく別れました…。
と返信。
 もちろん返事はありません。つか、ネットワークリソースの無駄だからもうしません。ごめんなさい。
 どうです?むなしいでしょう?
5/10 @284

遅くなりましたが、chunsaiの1万ヒット、あろ林檎の7万ヒット(激遅スマソ)、へっぽこSEがいく!の10万ヒット、おめでとうございます〜☆ミ
5/10 @283


5月9日(水)
【「ひきこもり」相談6千件、30代以上2割 厚労省調査】アサヒ・コム
 
自宅に閉じこもって学校や仕事に行かない「ひきこもり」について、全国の保健所などに年間6000件を超す相談が寄せられていた
のだそうです。
 収入を失わないまま引きこもる方法の相談にものってくれるのでしょうか。あ、あとね、あとね、寝ている間に偉くなる方法もー。
 だめ?
5/9 @211

日程が変更になって、来週の水〜金までは再び千葉ニューでのお仕事の予定。火曜夜から土曜にかけて、また青砥に泊まるつもりです。土曜はまるまる空いてたり。
 MITCHYさんにお願いしていた例のものをうけとったり、いぬにこの間のお返しをしようと思ってるのと、かねねこさんと「こんどは焼き鳥を買って襲撃したい」なんて話していたのを実行したいですー(と公開アポ取り)。
 そしてついに引っ越しの日程もきまっちゃいました。6月4日(月)から正式に千葉ニュー勤務となります。そろそろ本格的に千葉に持っていくものを考えないとね。
 というのは、引っ越しと言ってもプロジェクトの終了とともに札幌に帰ることがわかってるので、なんでもかんでも持っていく必要がないんだよね。でも「あずまんが大王」とか「ラブひな」とか再読性の高いコミックは持っていこうかな♪
 そういうの、考えるのは楽しいんだけど、実際に準備をするのはめんどくさいんだよねー。
5/9 @050


5月8日(火)
【セガミュージックベストCD収録曲は君の投票で決定】
 なんと、
ネット上でセガゲームのファン投票を行い,人気の高い曲を中心に収録したベスト盤
を作るんだそうです。
 いまや「マジカルサウンドシャワー」とか知らない世代もいるかもしれないからなー。「檄!帝国華撃団」とかボーカル系に票が集まったりして。
 ええ、CD10枚組とかで出してください。
5/8 @647

例のバッテリ駆動時にちぃたんの電源が落ちる問題ですが、あたしのちぃたん付属バッテリはその不具合に引っかかっておりまして、Appleのサポートセンターに電話して交換を頼んでおいたのでした(4月27日記事)。
 今日、在宅自己交換修理サービスというかたちで、バッテリが送付されてきたのですが、不具合のあるものと同じ台湾製でした。
 あたしの持っていた2個のバッテリは、日本製は大丈夫で、台湾製がダメという状況だったので、日本製が送られてくるのかな、と思っていましたがそうではないんだね。
 日本製と台湾製で異なっていた接点の端子の形状も、とくに変更された様子はないようで、これまでの台湾製と同じみたいですが、今回送られてきたものは端子とバッテリのすき間にゴムみたいのが挟まってて、端子を少し浮かせるような形にしていました。
 なるほど、力技かー。じゃあ、送り返すバッテリもゴムを挟んで再利用するのかな。
5/8 @608

daimacさんの林檎園8万ヒット、まスにスさんのCLUB030、10万ヒットおめでとうございます〜☆ミ
5/8 @598


5月7日(月) 5月病は病欠取れますか?
kamiruさんのMacで綴る「へーぼんな日々」15万ヒット、a@oさんのかふぇでっさん20万ヒット♪おめでと〜☆ミ
5/7 @489

【Libretto復活! Crusoe搭載、1,280×600ドット液晶、実売14万円】PC Watch
 あたらしいLibrettoはでかいんだねー。
 あたしのLibretto ff 1100Vはすでにファイルサーバと化してるので、でかいとか文句言える立場にないのですが(笑)
 980gのミニノートより、2.4kgのメインマシンを持ち歩いたほうが、あたしのこころが軽いのだ♪
5/7 @395

おはずかしい話ですが、社会復帰のためのリハビリ中です。仕事をゆっくり時間をかけて処理してます。
 つか、なんでこんなに眠いんでしょうか。たくさん寝てるのに。

 ところで、daimacさんの疑問、
わたくし、目ん玉が飛び出そうになり
ました。これどういう意味なんで
しょう?バッテリー?それと
も10GBをMP3で満たす
と24時間×5=120
時間になるの?
単なる誤
植?

についてですが、それであってるとおもうですよ。

 上の例だと、3.06GBで2日と9時間ですから、10GBもあれば5日分くらいあるのかなー。
 わたしのiTunes専用機(4月28日記事)は、Appleの言い方を借りるなら「30GBハードディスクに無数の曲を保管しておいて、16日間以上もノンストップで再生させることができます」となるはずです。ふふん♪

 つか、コンポの上に置いて再生すると熱暴走するみたいなので、連続運転は絶対無理なのですがヾ。
5/7 @338


5月6日(日)
ちと遅れましたが、Macは楽し!!のげんぽんさん、2万ヒットおめでと♪
 あ、chunsaiは25万ヒットのお祝いありがと♪
 GW期間中は、あんまりMacの前に向かってないので、遅反応でゴメンねヾホントはいろいろ懸案の開発を進めるはずだったんだけどねー。なんか全然別のことやってるなー。
 ま、GWに開発するってのも悲しい話ではあるな。やっぱ遊ぼう。
5/6 @209


5月5日(土)
梁山泊Cubeサーバーの回線障害のため、午前6時17分頃より、いぬリンク(あ、こっちのいぬリンクは大丈夫)、力本百之世界RingoAlleyミトコンドリア日記漂着掲示板へのアクセスができない状況にあるとのことです。
 現在、復旧に向けてかねねこさんがプロバイダとの交渉にあたっていらっしゃいますので、しばしお待ちくださいませ。
5/5 @104


5月4日(金) ドライブな
このままでは、GW中どこにも出かけないで終わりそうだったので、いわゆる「行楽」というものに出かけようと思い立ったのが昨日の夜のこと。
 暇そうな友達Kに電話をして「ドライブにでも行かない?」と声をかけました。「おまえがGWに遊ぼうなんていうの珍しいね」とK。(去年までは彼女がいたからね)という言葉を飲み込むあたし。

 目標は、積丹(しゃこたん)半島の神恵内(かもえない)村の海岸で釣り&ジンギスカン。
 途中でラム肉と野菜などを買って出発。そういえば海岸だと水場がないよね、という話になったので、えぞ富士と呼ばれている羊蹄山(ようていざん)のふもとのわき水を汲んでいくことにしました(写真:羊蹄山)。
 京極町というところのわき水は売り物になるほどの水で、たくさんの行楽客が水を汲みにきていました。

 その後、まもなく神恵内村に到着しました。この村には、もうすぐ(あと一人死ねば)あたしの名義になるであろう(笑)があります。老後はこの山を守る偏屈じいさんになる予定です。「あ、あ、あ、あの山に入っちゃなんねぇ」とか言うつもり。
 海岸は、磯のにおいがちょっときつかったけど、いい感じでした。釣り糸を垂らして、早速肉を焼き始めました。
 ジンギスカンをちょうど食べ終わったくらいのタイミングで糸が引いたので、リールを巻くとホッケでした。それを速攻焼く。ああ、うま。おにぎりも焼きました。

 日も暮れてきたので「さあ、帰るか」とあたしが切り出すと、Kは「え?寝袋もってこいっていったのお前じゃん」とぶーたれる。
 「あ、あしたさぁ、ちょっと用事があるからキャンプしないで帰ろうよ」と説得して札幌に帰ってきました。Kは結構、物足りない様子でしたが、あたしは用事があるんだから仕方ありません。
 結局、19時過ぎに札幌に着きました。

 Kには、あたしの明日の用事が、オークションで買った「DVD ラブひな[1]〜[7]」の受け取りであることは一生黙っていよう、と心に決めました。
5/4 @549

【iTunes 文字化けパッチ 1.1.3(Carbon)】
 iTunesのプレイヤー・プレイリストのID3タグの文字化けを修復します(バージョン1.1.1まで、日本語版・英語版・Mac OS X版に対応)。
 変更点は、iTunes for Mac OS X 1.1.1に対応したことです。具体的には、パッチによってメニュー項目が崩れる問題に対処(…できてないみたいヾ)、「Localized.rsrc」ファイルの取り扱い方法を変更、の2点です。
 これまで、デスクトップに「Localized.rsrc」を移動して作業していましたが、ファイルの移動ではなくコピーで複製したものに対してパッチをあてて上書きするという工程に変更しました。詳しくは添付ドキュメントを参照してください。
 自作ソフトウェアのコーナーからどうぞ。
5/3 @710

「敵に寄付するための金なぞ、一銭も出せない。こまった…。」ねこめしにっき
 えっと、もしかしたらあたしの「ProofReader」がお役に立てるかもしれないです…。
 操作がちょっと違うので、お気に召さないかもしれませんが、お時間があったらおためしください。
5/3 @667


5月3日(木)
あたしと同じくJ-GIRL-POPしか聞かないらしい、S-Yoshiさんのサイト、Rebirth.からリンクしていただきました。ありがとうございます♪
 aikoのページなんかあって楽しいです。
5/3 @471

読者の方からのメールで、
ちぃたんは早まったのでは?
といただきました…。
 ちなーう!

 あたしがちぃたんをぽちっとした2月末に、5月に新iBookがでることを知っていたとしても、きっとちぃたんをぽちっとしていたはずです。
 というか、結果的にそうして正解だったというべきかな。ちぃたんのディスプレイの良さは使ってみてはじめてわかることなので、同時発売だったらiBookを選んでいた可能性も捨てきれないのかな。
 だいたい、あたしが3ヶ月も待てるわけないんだし、仕事で使うものを待つなんてナンセンスです。
 iBookにも物欲は感じるんだけど、ちぃたんと比較して…とかじゃなくて、それは別々のものなのですよ。その時その時でほしいものを選んでいけばいいじゃないですか?
 だいたいお金だって、無くなったら使えないんですから。だったらお金のあるうちに使ってしまうのがいいのです。

 …と、いつもそんなことを考えてぽちっとしているわけではありません。
 あたしがぽちっとするときは、頭の中で「いま買って、すぐ買って、さあ買って♪」(CV:國府田マリ子)という声が響くときなのです。物欲の神様が降りてきたときは「は、はいー」と言って買うしかないのです。
 あたしの物欲行動には自分でも説明がつかないので苦労します。
5/3 @257

AM6:00。ようやく帰宅。次のお仕事は停電が終わる16:00からサーバの再立ち上げ。
 これさえなければ京都旅行に行けたのにー。きーっヾ
5/2 @933

iBook景気なのか何なのか、昨日は2300もカウンタが回って、訪れた方は「またゲーム情報かよ。詐欺だ…」といって去って行ったとか行かないとか。
 かねねこさん、まスにスさん、Eisukeさん、a@oさん、おやじさん、kamiruさん、MITCHYさん、おさちゃん、へんてこさん、マグナムさん、よこたさん、ιょぅさん、げんぽんさん、いぬUSKさん(八万ヒットおめでと〜☆ミ)、さかいさん、25万ヒットのお祝いありがとうございます♪職場から巡回してるので、もれがあったらごめんなさい。
5/2 @707

5月3日。連休後半のスタート。あたしは前日からずーっと職場です。
 銀行のセンターが自家発電のチェックなどで停電するので、サーバーなんかのメンテをしないといけないのです。
 メンテって言ってもシャットダウンして、停電が終わったら再起動するだけ。そんなの自動化すればいいと思うでしょうけど、Netware3.12とかDOSベースのリモートLANノードサーバとか、手動でないといけないのがたくさんあるのです。
 お金のない銀行は枯れた技術を使っていて、かえってそれが運用コストに響くというばかばかしいお話です。
 さて、次のサーバはAM5:30に電源断。それまで寝よっかな。どうしようかな。
5/2 @683


5月2日(水) たまにはMac系サイトらしく
【ファーストインプレッション「東京バス案内」】GAME Watch
 DCからPS2への移植です。
 このゲームは、“バスを運転する”ソフトではない。“バスを運行”するソフトなのだ。バスが発車するときは扉を閉めて左右確認で発車。もちろんウィンカーを出さなければならないし、次のバス停が近づけば社内アナウンスを流さなければならない
というゲームというか、シミュレータ。
 ストイックなおもしろさがあるらしいです。DC版の発売当時からやりたかったんですけどね。

 DCといえば「月々3,600円でインターネットもカラオケも使い放題
isao.netに"ドリカラ・コース"新設
」とか。えっと、これはDCがセガカラの端末になるという認識でいいんでしょうか?
5/2 @518

【こんなiBook,出されては困る!】MacWIRE Online
 中途半端なゲーム(or声優)サイトだと思われかねないので、たまにはMacWIREなどにリンクをはっておくことにする。
これでは,PowerBook G4ユーザーは,メガワイドスクリーンとチタン素材しか,自慢できないではないか (いや,まあ,PCカードスロットもあるし,G4チップだって搭載しているが) !
とのこと。
 つまりそういうことだろう。端的に言うと。
 今や、この部分こそが、ちぃたんの存在価値というかアイデンティティだと思うのであるが、それを得るために、新iBookの2倍の値段を払わないといけないわけだ。
 ちぃたん500MHzを買うお金があったら、iBookは2台買えてお釣りがきてしまうわけである。そこで費用対効果を考えてiBookを選ぶというのは当然の選択であり、ちぃたんでなければならない理由を、この2種類のノートを並べられたときに答えられるかどうか。
 あたしはもう12.1インチには絶対戻れないけれども、新規ユーザに勧めるとしたら、iBookになるだろう。
 もちろん、それは「出されては困る」代物ではなく、サブノート待望論者、あるいは日本市場に対してAppleが用意してくれたbetterな選択肢だといえる。

 いろいろなフォーカスを試せば、ピンぼけになる部分が必ず出てくる。そのことを学んでいないのか、もしくは認められない人がいるようで、自分の顔がピンぼけになっていることを怒り出すこともあるだろう。すべての被写体がフォーカスされることなどあり得ないのに。
 だから今回、ピントがあった人は喜びとともに、それに応えよう。それが「次」を生む。

 Appleよ。このiBookで儲けてくれ。そしてまた株価の下がるような冒険を!
5/2 @303

すでにお二人登録しておられますが、物欲しぇありんぐ、New iBookの登録はこちらからどうぞ。
 ほうら、ここに仲間がいますよ〜。遅れてもいいのかしら〜(笑)
5/2 @164

「もしかして250万アクセスのスクリーンショットを狙っているのかな〜」という記事を私が見たときは、すでに2,501,117でした。250万ヒットおめでとうございます〜☆ミ
 うちのサイトも今日、25万ヒット越えでした。ありがとうございます〜♪
 桁が違うので「も」って言っちゃだめかしら(笑)
5/2 @131

猫も杓子も新iBookなので、あたしも。動作スペックの話はしませんけど。
 あたし的には典型的物欲アイテムですね。使いたい、ではなくて、持っていたい、というタイプの。しかし、それこそが重要だったりするときもあるので、買わないとはいい切りません。
 ちぃたんと違って、丸っこい感じがしますよね。実際に見るとかわいい感じがするかもしれないですね。そうだとしたらいいことです。
 New iBookが28.5×23.0×3.4cm,2.2kg(幅×奥行き×厚さ,重さ)なのに対して、ちぃたんは34.1×24.1×2.6cm,2.4kgですから、そんなに小さいというわけではないのですね。
 たぶん、0.8mmの厚さの違いは、それ以上に見た目に響くと思います。それを気にする人もいるとおもうですよ。
 それから材質が、ポリカーボネートですね。手触りはどうなんでしょうか。
 つか、ちぃたんって名前が付けられません。

 いわゆるサブノート待望論者は全員即買いした方がいいのではないでしょうか?それともこれ以上の解答をAppleに望むのかしら。
 あたしは常に、次期ロットを待つ間に失うものはあまりにも多い、という考え方です。早く使えるようにした方がいい。待ち時間ってきらいです。
 即買いだー。わーい♪(>誰彼となく)
5/2 @079


5月1日(火)
ぷれ兄さんの旭之種、現在、http://211.126.199.19/にて接続可能とのこと。
 梁山泊管理人ことかねねこさんの対応も早いですねぇ。お疲れさまです。

 梁山泊といえば、アイレムからこういうゲームがでるのをご存じでしたか?
5/1 @592

「任天堂、システムなどを継承しつつ進化したGBA版「タクティクスオウガ外伝 The Knight of Lodis(仮称)」」GAME Watch
 GW前半はずーっと自宅でゆっくりしているので、GBAを持ち歩いて外でゲーム、なんてコトはしないで、カバンの中に眠らせたままになってます。
 GBAに期待しているのは、ちょっとの空き時間を最大限楽しみたいというところなのですが、タクティクスオウガは腰を据えて取り組むタイプのゲームでしょうね。
 画面写真を見る限りにおいては、なかなかのディテール。またあの重苦しい雰囲気のストーリーを楽しめるのでしょうか。一応買い。

 家ではコミックを読むか、ゲームしかすることないので、ダメ人間(以下DMNG)ぶりをかなり発揮しているのですが、ま、それなりに楽しんでます。
 前に買うと言っていた「此花:TrueReport」(4月19日記事)は、ストーリーが短くってすぐ終わってしまいました。話としてはきらいじゃないんだけどボリューム不足。ま、2,800円相応の長さってコトですか。
 つか、川澄綾子ファンディスクだと思えばいいか(DMNG)。

 しょうがないので、サクラ大戦3の3回目に突入。
 1回目はコクリコたん。11歳を副隊長に任命するのは酷か…などと思いっきり感情移入しつつも、コザエツ好きだし行けーって感じで。1人称が「ボク」じゃなければなお良し(DMNG)。
 2回目は花火たん。これは普通に属性ありなので。
 とりあえず今回はヒロイン(エリカ)を追ってみようかと。それともメイドのお二人は追っかけ可能なんでしたっけ(DMNG)。

 …こういうGWを過ごしています(DMNG)。
5/1 @573




2001年4月 のYosemite日記