[an error occurred while processing this directive]
2月28日(水)
【iTunes 文字化けパッチ 1.1.0(Carbon)】
 すいませんヾ迂闊でした。
 あたしのiTunes 文字化けパッチ1.0.2が、iTunes1.1にも対応しているという情報は、あたしのパッチのユーザのみなさんの知るところではなかったのでした。
 わかりにくい日本語ですみません。前のバージョンのパッチが、iTunes1.1にも問題なく当たるという情報は、各Mac系サイトでも紹介していただいたのですが、私のサイトでは、iTunes1.1が公開されて3日間しかアナウンスしておりませんでした。
 ということで、結構たくさんの方が1.1対応パッチを待っていたと思われるのです。とくに、電脳のツボのkowさんは、待ちきれなくてご自分でパッチを作られたというのに…。大変申し訳ないことをしました。
 あたしのパッチは、iTunesのバージョンが上がっても、基本的にはそのまま使えると思っていますが、今後は、ちゃんとアナウンスしていくことにします。
 で、長くなりましたが、ここに「iTunes 文字化けパッチ 1.1.0」をリリースいたします。
 変更点は「リスト表示時のフォントサイズの変更に対応」です。
 自作ソフトウェアのコーナーからどうぞ。
2/28 @354

【Googleは技術力でネットビジネスを切り拓くDEMO JapanにてグーグルCEOのペイジ氏が講演】Upside Japan
 あたしが、kensaku.orgと並んで敬愛しているサーチエンジン、googleについての記事です。
バックエンドでは、8000台のLinuxサーバーが走っている
とのこと。すごいのか普通なのかわかりません。
 AppleStoreは5台のYosemiteで世界中のオーダをさばいているってAppleの人が言ってたけどね。
2/28 @188

【ゲーム離れ、子供たちの「テレビ・携帯ゲーム」の選好度減る】Mainichi INTERRACTIVE ゲームクエスト
 
ゲーム機大手のセガが業績不振に陥った背景に子どもの「ゲーム離れ」が指摘されているが、こうした現状を裏付ける結果となった。

 かつてのファミコン世代が大人になっている今、大人向けのゲームが大半を占めるようになっていることも一因だということです。あと、ポケモンカードとか遊戯王とかゲーム以外のブームがあるからね。
 GBAは子供的にはどうなのかしら?魅力を感じるのカナ?
2/28 @107

「五島プラネタリウム最終上映 on Internet Live!!」PC WEB
 
東京・渋谷の東急文化会館にある、財団法人天文博物館「五島プラネタリウム」の最終上映が、インターネット上でストリーム放送
されるとのこと。ここは3月11日で閉館なんだそうです。
 ストリーミングでプラネタリウムって、どのくらいのクオリティなのかしら。圧縮したら星が消えてた、なんてコトはないのかしら。ちょっと楽しみ。
 ここでやってる「星と音楽の夕べ」(土曜18〜19時)では、2月中、林原めぐみ特集をやってたようです。最後だから好き勝手にしてるのかもしれんヾ
2/27 @772


2月27日(火)
銀行さんで使ってるWindows Me端末が起動しなくなって、今日はそれに結構時間をとられてました。
 だいたい、銀行業務でMeってなんだよ?ちゃんとビジネス用のモデルを買えっちゅうねん。
 つか、端末の復旧はあたしの仕事じゃない。とかいろいろと細かいイライラがつもりつもった一日だったのでした。
 こんなときは、そうだ、ぽちっとしよう。
 はい、ぽちっと。
2/27 @617

「『CarbonLibが無い』と言われてしまうのでする」(けえさきさん@酒とマックの日々
 申し訳ないのでする。
 あたしのパッチはiTunesの発表の日の朝に、職場で周りの人の目を盗みながら、突貫工事でつくったものなのでする。
 出社して、会社でつかっているCometにiTunesをダウンロード。iTunesを起動。
 「うーん、この起動の遅さはCarbonアプリだね」「SoundJam MPもCarbon化してるからきっとiTunesもCarbonに違いないよ、そうだ、そうだ」
 という経緯でパッチもCarbonで作ったのでする。iTunesがCarbonアプリでないと知ったのは自宅に帰ってからなのですが、iTunesをOS9以前で使えるようにするなんて発想がなかったので放っておいているのでする。
2/27 @505


2月26日(月)
【21世紀の「ウルトラギャル」がオーディションで決定! 】GAMESPOT
 合格者は、
DVDソフト「DVDウルトラシリーズ」やiモード公式ゲームサイト「ウルトラ大作戦」のキャンペーンガールとして,各種PR活動で活躍。
するのだそうです。
 警備隊のヒロインの募集じゃないのか…。無念。
2/26 @651

ふぅ、この時間になってようやく社会復帰です。
 先週の水曜日から仕事なんか手につかなかったのだけど、ようやく今日の夕方になってのってきたところです。午前中は幕張にいる間にたまってたトラブルをさばいてました。
 銀行さんには、木・金と休んだ理由を「コンピュータ関係の展示会」と言ってあったんだけど、今日あったら「東京の彼女は元気だった?」なーんて、ぜんぜん違う話になっちゃってるし…。そうゆう話、笑い飛ばせないじゃないのよ。
 「違いますよ、コンピュータ…つか、Macですよー」と言っても、「髪の長いコンピュータでしょ?」とか返された…。
 花柄の似合うコがいいな。
2/26 @488

【花柄のiMacと、スーツ姿のジョブズ - Macworld Tokyo 2001の基調講演から】Upside Japan
 
「I apologize(お詫びします)」と切り出した上で、バックオーダー消化のために週7日間のフル操業で生産を続けていることを明らかにしたのだ。もしかしたら、今回のスーツ姿はその意味を含めての正装だったのかもしれない。
 だってさ。
 新iMacのデザインについても、ヒッピー時代への回帰というキーワードで触れています。あたしは嫌いじゃないですよ。むしろ花柄のほうなら、部屋のカーテンにもあうし。
2/26 @076


2月25日(日)
【魔狸男カーソル】
 アップルパイ(仮)さんよりお知らせいただきました。アニメカーソルの機能拡張です。
 カーソルのネタがちょっとアレなので、新しもの好きに紹介してもらう事が憚られるので、自粛してあたしのサイトに…、ということらしいですヾ
 某キャラクターがひっきりなしに動いている様子は、まさに、うるさい(笑)の一言です。しかし笑えます。そういうソフトです。あ、待ち時間のカーソルはコインかぁ(笑)いいね。

 えー、こんな場末のサイトでよければ、メールしていただければあたしの判断でご紹介できるものは、掲載させていただきますので、いつでもどうぞ。うちは、自称ハングラ(半UG)サイトですので…。
 本谷さんのサイトよりはコンテンツフィルタリングサービスの対象に近いとおもうんだけどなー(爆)
2/25 @246

【Rio500フォントセレクタ2.5.3】
 Rio500のディスプレイに好きな日本語フォントで曲名を表示できるパッチです。あらたにiTunes1.1同梱のRio500プラグインに対応いたしました(SoundJam2.5.2、iTunes1.1までに対応)。
 自作ソフトウェアのコーナーからどうぞ♪
2/24 @728

【ランジェリー戦士パピヨンローゼ】
 新キャラ「バター猫ラーマ」が追加されていました。
 うむ。ようやく更新の感覚が戻ってきた(笑)
2/24 @689


2月24日(土)
無事帰還いたしました。マイナス10度の世界。関東も19度とか異常な気候の中で、あたしの体もどことなくおかしくなってます。
 道路は片っ端から凍りついていてスケートリンク状態。EXPO会場や、秋葉や、赤坂blitzなんかで足を酷使していたあたしは、すてーんと、北海道人にあるまじき醜態を晒してしまいました。
 でも、JRの駅から自宅までの15分の間に2つの事故が起こる瞬間を見るなんてのは初めてで、やはり札幌の路面も異常な状態なんでしょう。
 さ、これからまたお仕事に取りかからなくちゃね。
2/24 @665


2月23日(金)
【WMA/MP3対応ポータブルCDプレーヤー「RioVolt」レビュー】ゲームサイトeg
  もっとも気になるところの音質のチェックもしてくれてます。が、ソースの偏りが気になるところ。
坂本真綾「マメシバ」、新井昭乃「花のかたち」
だそうで…。
 音がこもり気味なんだそうです。
2/22 @812

EXPOですけれども。
 nakamuxuさんとほぼ同じ行動をとってますので、あたしのEXPO日記は、AYNiMacでごらんください。お会いした方も同じだよねヾってことで、ここには差分の日記を書きますヾ
 あたしは、夜中にボイスラッガー、ガメラなんかを見てしまったために、見事に寝坊。
 基調講演の行列にはずいぶんと後の方で参加しました。すぐ後にsamさんがいらしたんで、基調講演はsamさんと2階席で見てました。
 基調講演のさなか、見慣れた電話番号の着信が!うあ、会社だよ!
 「待ってね、基調講演終わったら折り返すからね」と心の中でつぶやきながら、切る。
 終了後、会場の外から職場に連絡を入れると、案の定トラブってました。簡単に指示をして対応してから、nakamuxuさんと合流。nakamuxuさんは、かなりあたしの予想通りでした。nakamuxuさんはあたしをかえでさんみたいな感じだと予想してたみたいで、ちょっとイメージと違ったみたい。
 あたしのイメージと違ってたのは、 ミヤカツさん。もう少し気むずかしそうなイメージがあったのだけど、とっても明朗快活な方でありました。声、高めだし。
 あと、Eisukeさんがでかくてびっくり。あたしは、みんなとはぐれたときに何度かランドマークとして合流に使わせてもらっていましたヾへんてこさんは思ってたほどへんてこじゃなかったな…。
 ぐれぞうアイマックのまささんと会えると思っていたんだけど失敗。2日目は会えるかな?
 いぬカエルせんせを探したりもしてたんだけど、それも失敗。
 で、足もつかれて何となくまったりしていたところで、nakamuxuさんがお帰りになるというので、あたしもそのタイミングで会場を抜けることにしました。
 目的はiTunesのパッチの動作確認でした。あたしのパッチは差分パッチでなくインストーラ形式なので、iTunesのバージョンが変わっても基本的にはパッチを当てれるようになってます。
 海浜幕張駅前のプレナ幕張のロッテリアでCometにiTunes1.1Jをダウンロードして、パッチ適用。予想通りちゃんと当たったので安心して遊びに行くことに。大学時代の友人、後輩と会う約束をしていたのです。
 とりあえず、京葉線で東京まで。途中、ザウルスからサイト更新。秋葉で後輩と待ち合わせて軽くDMNG巡回。その後、東京駅で残りのメンバーと落ち合って八重洲で飲んでました。
 ってことで、今日はとっても疲れました。
 2日目も会場に行きますけど、samさんの握手会にきた人をねらって、コバンザメ名刺交換を行う予定です。
2/22 @800


2月22日(木)
どうやらiTunesパッチのアップデートは必要なさそうです。今公開中のバージョンで問題なく使えるようです。
 以上、京葉線快速車内からのレポートでした。これから秋葉って、飲み会です。
2/22 @419

やっぱこっちはあったかいんですねぇ。びっくり。っていうか着てきたコートが暑すぎ…。困ったな…。
 あたしはあさプレナビルのロッテリアで朝食をとってからメッセに行こうと思ってるんだけど、起きれるかなーヾ
2/21 @778


2月21日(水)
さーて、出発♪
2/21 @455

【ゴルフ人気低迷に森がトドメ!?イメージ急落に関係者頭抱える】ZAKZAK
ハワイでの実習船沈没事故後の第一報後、首相のゴルフ続行への批判が集中したかと思えば、今度はゴルフ会員権の無償譲渡問題が発覚。今や、日本ではゴルフに対するイメージが地に落ちた感があるからだ。
 あー、いろんな影響あるのね。
 それで、かけゴルフが、さらに追い打ちをかけるねー。
 ところで、この人って、体力のある人でよかったよね。2連続はやばいでしょ。
2/21 @271

【発売1カ月前:任天堂GBA同時発売タイトルを紹介「スーパーマリオアドバンス」など】GAME Watch
 「ナポレオン」やりたいなー。ひたすら戦うAOEみたいな感じかしら?
 結局、なんだかんだいいつつも、任天堂のゲームは基本的なおもしろさがあるよね。任天堂の(というか山内会長の)スクウェア批判もあながち間違いだと笑い飛ばすことはできないです。
 いま、8ビットのゲームをやっても、昔と同じく面白い。面白さに加えてノスタルジックな感傷の分の点数が上乗せされてるように思いますが、それを引いても面白いものは面白い。
 あたしのゲーム人生の中で、3本だけファーストインプレッションが「武者ぶるい」だったゲームがありますけど、そのときみたいな感動って、いまはもう得られないのかしら。
 映像、音響、キャラクター、CVとかじゃなくて、いわゆる「ゲーム性」というもので揺り動かしてほしいのです。
 ただ、映像・音響の重厚さを求める声は、無視するには大きすぎるのも事実。その辺のバランスを任天堂には保っていてほしいのです。
 ま、CVだけのゲームでも買うけどね。
2/21 @260


2月20日(火)
やー、疲れました…。さすがに無理くり2日も休もうとすると、ひずみが生じるよね。
 明日、定時に帰るためにも今日はちょっと奮発して仕事してみました。これから身支度とか、名刺の印刷とかしてから、早めに寝よ。
 結局、ぷちのプレビューリリースは間に合わなかったなぁ。もし、EXPOに間に合ったら、会った人にあやしいCD-Rを渡してヒトバシラーにしようと思ってたのに(爆)

 整理するために明日の予定を一応かいとこう。

1730 退社
2120 ANA970便搭乗
2310 海浜幕張行リムジンバス搭乗
同50 ホテル行送迎バス搭乗
以降は別命あるまで待機
明朝日付変更と同時に作戦行動開始
2/20 @647

daimacさんの林檎園、移転&5万ヒットおめでと〜♪
2/20 @631

【ペットとぬくぬくしたいでしょ?】
 @niftyのあたらしいポータル。Pet@niftyです。やー、めんこい。
 街を歩いてても、車に乗っていても、どんなに具合がわるくっても、「あ、ねこ♪」って感じで、ねこ探知能力には自信のあるあたしです。
2/20 @200


2月19日(月)
【フィルムを差し替えると、愛用の一眼レフ銀塩カメラがデジタルカメラに!?】PC WEB
 
一眼レフの銀塩フィルム・カメラの35mmフィルムに差し替えてセットすると、デジタルカメラとして使用可能になるキット
だって。うあー、おもろい。
 フィルムの形をしたCMOSを銀塩カメラ内にセットすると、銀塩カメラがデジカメになる…。高いけどね。
2/19 @615

【『鉄甲機ミカヅキ』<五夜>。激闘! ミカヅキVS.シンゲツ 】ゲームサイトeg
 最初のうちは札幌でも放送してたのに…。
2/19 @610

【【ミニ解説】有線ブロードFTTHサービスの衝撃】BizTech
 
繁華街に突然社員が現れたかと思うと、ケーブルを架設し始め、通報で駆けつけた電力会社の社員や警官との間でトラブルになることもしばしばだったという。まさにゲリラ。この戦法で全国に張り巡らせたケーブルが実に電柱700万本以上というから半端ではない。
ってすごい話…。一読を。
2/19 @609

「ちょっとエッチっぽい...」(nakamuxuさん@AYNi Mac !
 そのちょっとエッチっぽいサイトを@niftyのコンテンツフィルタリングサービス(プロクシね)にかけると…。

コンテンツ フィルタリング サービス
▼ご指定のページはご覧になれません。

お客様はコンテンツ フィルタリング サービスをご利用になっています。

現在お客様は、成人娯楽や違法な内容などのページのアクセスを制限するサービス アット・ニフティ「コンテンツ フィルタリング サービス」をご利用になっています。従いまして、指定されたページは表示されません。


前のページに戻るには、ブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


 あ、ネタじゃないですよ。ホントです。本谷さん知ってました?
2/19 @324

「ぷち」の細かい手直しに終始した土日でした。案外使えてます。
 例えば、かねねこさばにつないで、Finderのリスト表示みたいな「ぷち」のファイルツリーから目的のファイルをダブルクリック。画面右の編集領域に表示されたファイル内容を編集して、コマンド-Sで保存。
 これまでの、ローカルにおいてあるファイルを編集して、FTPソフトでアップロード、という手順よりは気に入ってます。もちろん手元にファイルが残らないので、バックアップは取らないといけないという問題はありますが、家でも会社でも書類の版を気にすることなくメンテできるのは楽でいいです。DMNG向けとも言えるでしょう。
 REALbasic3でビルドしたものを公開したいと思っているので、正式リリースはもう少し先になりそうです。が、機能を限定したプレビューリリースについてはもうそろそろです。
 このリリースによって、「ぷち」の化けの皮がはがれるので、幻滅する人もいるかもしれないね。普通のFTPソフトを期待している人は特にヾ
 あ、ファイルのputができないというわけじゃないですよ。
2/19 @288


2月18日(日)
【TGEmu/MacOS v0.1】
 フリーのPC-Engineエミュです。Carbon化されているのでOS Xでも動くのでしょう。残念ながら、ダンジョンエクスプローラが動かないので、あたしとしてはまだ使えないです。
 MagicEngineの互換性と、このTGEmuの操作性。どちらかといわれるとやはりMagicEngineをとってしまいますね。レジストもしたことだしヾ
2/18 @372

もしかしたら、Macの開発請け負えるかもしれない感じなんで、いろいろ調査中です。
 DOSベースのプログラムをWindows上で動くようにしたいという話なんだけど、そのソフトウェアを使っている環境って古いPC1台だけで、部署内のほかの人はみんなMac使ってるんだよね。銀行でMacなんて変わった部署だけど、ミッションクリティカルな業務じゃないからいいのです(爆)
 なんとかMacの開発で受注したい。REALbasicのPro版をお客さんに買ってもらうためにもヾ
2/18 @359

かねねこさん、ふうせんさん、ぷちの宣伝ありがと♪
 それから、MITCHYさん、がんばれYuya Rさん、nakamuxuさん、げんぽんさん、おさ姉マグナムさん、15万ヒットのお祝いありがと〜♪
2/17 @678


2月17日(土)
【「ガンパレードマーチ」を開発 アルファ・システム 芝村裕吏さん 】Mainichi INTERRACTIVE ゲームクエスト
 「ガンパレードマーチ」開発者のインタビューです。
ゲームのクリエイターで博士号、オーバードクターの資格を持つという人の話を聞いたことがない。プログラムやAIを作るためには高度な理論が必要です。それを「センス」という主観でごまかしたりする。
とのことです。
 いや、すごい自信のあらわれだけど、ガンパレードマーチはかなり面白いんで説得力あります。
2/17 @640

【「新世紀エヴァンゲリオン綾波育成計画」最新画面集】DIGITAL BUYER
 社会適応力が著しく低い彼女に、いかに普通の女の子並みの体験をさせてあげられるか、というアニメを見てない人にはまったくもってなにがなんだかよくわからない“ファン以外お断り!”の濃い内容となっている
のだそうです。
 なあ、これは許されるのか?>誰彼となく
2/17 @640

じゅうごまんえんのお祝いありがとうございます♪
 Eisukeさん、しょうさん、かねねこさん、さかいさん、やすてぃさん、a@oさん、kamiruさん、かえでさん、いぬまきさん、カエルせんせ、はっぴばーすでぃ♪chunsaiさん、Rydeenさん、しあんさん、ありがとうございました♪
 もし、うちが抜けてる…ってかたがいらしたら、静かにうちへのリンクを2回クリックしてくださいヾごめんなさい。
2/17 @480

「月刊アスキーを見て当サイトにこられた方々へ」
 月刊アスキー3月号の351ページに「iTunes文字化けパッチ」を紹介していただいています。
 なぜか、パッチの画面写真でなく、ここのトップページのスクリーンショットが掲載されており、しかもURLは掲載条件に書いたhttp://DesireForWealth.com/でなく、http://homepage1.nifty.com/nihondo/になっていたりします。
 や、そんなことをいいたかったのではなくて、CD-ROMに収録されているバージョンは、1.0.0ですんで、自作ソフトウェアのコーナーから1.0.2をダウンロードしてくださいね、ということです。
2/17 @218

プロアトラスで千葉ニュータウンを散策。うーむヾ
2/16 @728

「「ファイブスター物語」著者永野 護氏によるやり込みレビュー ファンタシースターオンライン」GAME Watch
 
格闘ゲームの最高峰『ソウルキャリバー』、RPGの最高峰『ファンタシースターオンライン』と、この2つのDCソフトがあるにも関わらず、なんで他の人は他のハードのしょうもないゲームやってるかなああ??
とかいってる。
 3月1日にどうするかきめよう。
2/16 @726


2月16日(金)
北関東続報…。ち、千葉ニュータウン?ちょっと南下したのか?
2/16 @529

【みんなどうなの?】Playonline.com
過去に発表されたFFの楽曲の中から一番のお気に入りを投票していただき、1位に選ばれた楽曲を今回のFF10の主題歌のシングルCDのカップリング曲として収録
とのこと。
 あたしの一番好きな曲は「マトーヤの洞窟(FF1)」ですが知らない人の方が多いと思うので、1位の予想をすると「エアリスのテーマ(FF7)」でしょうか。ベタですが…。
2/16 @233

「Digico for Wealth」 うあ、「でじこ」っていう文字列でうちへのリンクがはられてるよ…。しかもリンクのtitle属性って…。
 IEで見ててよかった…。
2/16 @023

【NGP『スーパーリアル麻雀-プレミアムコレクション-』脱衣シーン/パネルめくりモードのムービーをついに公開!!】ゲームサイトeg
 ネオジオポケットのスーパーリアル麻雀はちゃんと脱衣らしいのです。で、ムービーがでてると。
 なんかサイトがつながりにくいです。ダウンロードも遅くてしょうがないです。
 やっと落としたと思ったら…。最初の一枚だけかよ…。ばかーっ。
2/15 @712


2月15日(木)
Mac OS X Newsさん、MACintosh Linux A Next Dog?さん、気ままにWebStopさん、林檎の水溜さんにリンクいたしました。
2/15 @659

「行く前に飲みに誘って下さい」(藤原yさん@METAL APPLE WEB
 結局お会いできないままですもんねヾ
 あ、最低でも月1回くらいは帰ってきますよ。
 こっちのプロジェクトに片足残したままだと、毎週帰ってくるという可能性も高いですし。マイレージ長者になれるかな。あくまで「行くとすれば」の仮定の話ですけど。
2/15 @344

向こう3ヶ月分の交通費が支給されました。これがEXPO会場の飛行機代と宿泊費とライブのチケット代(謎)になります。
 間に合って良かったです。
2/15 @224

【モー娘。貸し出されるのは一体誰?「カントリー娘。」に1人レンタル】ZAKZAK
 人気アイドルグループ「モーニング娘。」の妹分「カントリー娘。」が、モー娘からメンバー1人をレンタルすることが決まった。
 レンタルメンバーは近く発表されるが、北海道出身の安倍なつみ(19)、飯田圭織(19)の名前が挙がっている。
とのこと。
 あ、そだ、飯田の高校時代の写真は後輩の卒業アルバムで見せてもらいました。えー、感想なし。
 あたしにも吉澤貸してください。
2/15 @220

【トロから毎日メールが届く! 「トロメール」サービスが3月1日よりスタート!!】DENGEKI Online
 トロから毎日メールが届く♪
 誕生日やクリスマスにグリーティングカードが♪
 いやーん♪
2/14 @762

やさマックさんや、抜刀斎さんちで「ぷち」のバナーに出会うことができるわけですが、そのリンクの先(ここ)には何もないわけです。
 単にうちのサイトへのリンクになってるんで、心苦しいので、ちょっとペースをあげたいと思います。
 えっと、なんとかEXPO前には「ぷち for ヒトバシラー」を…。
2/14 @718

マグナムさんのG2 Mac Forever、7万ヒットおめでと〜♪
 ポリウレタン製品、だれがゲットしたのかしら。気になる…。
2/14 @698


2月14日(水)
まだまだ先の話なのでしょうが…。仕事の環境がかわる可能性が出てきました。
 上司との面談の中で、1つの顧客先に長くとどまって仕事をすること、枯れた技術に囲まれていて新技術に触れる機会が少ないこと、刺激が少ないこと、今は北海道にこだわりはない、などなどいろんな話をしました。
 方針として、あたしの今の環境をかえようと、上司は思っているみたい。つまり配置換えってコトですが、もはや冷え切った北海道の金融業界では仕事はできなくなってきており、内地にでて仕事をするというのも大きな選択肢ではあるのです。
 入社してすぐに顧客対応中心の仕事を担当してしまい、大きな開発を経験しないままここまできてしまったというのも不満なところです。
 技術の進歩がない維持メンテな業務ではさすがにうまみが少ないのです。や、もちろん今いる環境の中でベストをっていうのは当然のこととしてあるし、得るものがないわけではないけれど、要は「効率」の問題だと思うのです。
 と、いうことで、北関東、もしかしたら…ってことで。
2/14 @580

【「セガ,PS2の準備万端」香山CO-COOがコメント】GAMESPOT
 ほうら、もうPS2互換基盤で開発しちゃってるじゃないの。PS2に参入してもソフトのリリースにはそんなに時間かかんないよっ、というコメントです。
2/14 @420

【カシオ、Crusoe搭載 990gの新FIVA正式発表】PC Watch
本体右にOS切り替えスイッチを搭載し、Aモードの場合は通常使用するWindows Meが起動する。Bモードの場合はLinuxが起動
とのこと。
 CモードでMAMEが起動してくれたらいいな。
2/14 @302

【セガとナムコが提携拡大・業務用ゲームを共同開発】NIKKEI NET ITニュース
 業務用「ヴァンパイアナイト」は、セガの子会社が制作、ハード面をナムコが担当したとのこと。
 「VF vs 鉄拳」なんて出ないかしら。
2/14 @148

【【速報】MicrosoftがWindows XPをプレビュー】ASCII24
 悪夢的なスクリーンショットがたくさん出てます。カレイドスコープのスキームを初めて作ったとき、こんな感じの画面になりました。
2/14 @082

【PlayBoy Advance 0.6】
GBAのデモROMがうごくPlayBoy Advance 0.6がリリースされています。
 MacGameFilesからは、リンク先が間違っていてダウンロードができなくなっています。開発元はSquirrel Softwareと思われますが、サイトでは旧バージョンのGBエミュしかでていません。
 ので、正しいリンク先をしめしておきます。
2/14 @038

うちのbeatCalcの文字盤を、えここからMac Dawnの元にゃんさん作の文字盤にかえました。
 マヨマックのしのださんも使っていただいてるようで♪
 ちなみに文字盤画像のフォーマットは、119×119の画像です。pictとかjpegとかQuickTimeで読める画像なら表示できそう。あいまいでごめんなさい。
 ただし、pictリソースの形式(SimpleTextなどのpict書類)ではOS Xでの表示ができませんでした。
2/13 @730


2月13日(火)
ねざめゆのshotsさんとこが10万ヒットです。遅ればせながら、おめでとうございます♪今回はジャスト踏めなかったわ。
 そして、へっぽこSEが行く!のDollさんとこは、8万ヒット♪おめでと〜☆ミ
 つか、会社ではWannaBeだから踏んだとしても気づかないのか(笑)
2/13 @664

アニメのストリーミングはShoutCast結構みつかります。
 選曲は確かにふるいけどね。やっぱ外人の趣味はわからん。とおもったら、 ToHeartのDVD版EDとかかかったりして、お、なかなか渋い線ついてくる…かとおもえば、次の曲はめぞん一刻なのね。
 やっぱわからん。
2/13 @652

早速カスタマイズしてみました」(元にゃんさん@Mac Dawn
 ほえぇぇぇぇっヾすごいです〜。ま、まさかこういう展開になろうとは。
 カスタマイズって言ったらやっぱこういうのを言うんであって、あたしみたいに、えここの画像とか貼って喜んだりするのとは意味が違うんだなー、なんて今更ながら気づいてみたり。
 で、その画像、ください♪
2/13 @469

【Audio Overload 1.1】
めちゃめちゃ音がいいNESサウンドエミュレータ(少々重め)、とこれまで紹介してきましたが、マルチプレイヤー路線を押し進めているようなんで、あまり正しい説明ではないかもしれないですけど、とにかくPSGの音は最高なAudio Overload 1.1がリリースされています。
 GBSフォーマット(ゲームボーイね)を新たにサポートしており、GBSファイルの配布元にプレイヤ本体のページからリンクしているという自由奔放ぶりも健在。さすが自由の國アメリカ(か、どうかは知らないが)。
 矩形波狂いなら必ずゲットしましょう。

 あ、矩形波狂いといえば、この間もアロエリーナの曲の件で話題にしましたが、「MOTHER」で鈴木慶一氏の曲をファミコンの音源にのっけたり、ご自分でも作曲に携わった田中宏和氏のインタビューが出ていました(GAME Watch)。
 現在はポケモンの音楽担当で有名な氏は、かつての「MOTHER」ではファミコンの貧弱な音源で擬似的なリバーブとかディレイを駆使していて、あたしは中学生(はぐれ中学生MML派)ながら惚れ込んでいた時期がありました。
 例えば、エコーを擬似的に発生させるために3声+ノイズしかないPSG音源の1声を使って、1テンポ遅らせて半音下げた音をかぶせるというテク。
 Audio Overloadからは、そのころの熱いプログラマの努力が、時代を越えて伝わってくるのであります。
2/13 @301

今日はこれから某銀行の本支店間をネットワークで結ぶソリューションの打ち合わせ。北海道はINS回線がきてない地域もあって、ADSLとか専用線どころではないのでした。
 地域IP網に銀行のパケットをのせるときのセキュリティが焦点になりそう。
 あたしも最近、高速回線が欲しいな…と思い始めてますが、案外、踏み切る理由なんてのは、ストリーミングラジオの品質を上げたいとかそういう小さなところにありそうです。しかも例によってアニメしか聞いてないのですが…。
 AMラジオのちょっとこもり気味の音質が、雰囲気でていて好きっていうのはあるんだけどね。テレホタイムになると切れたりするから…。来年度、早々にADSLのサービス開始してくれるかな。
2/13 @054


2月12日(月)
髪を切ったら頭が涼しくなって風邪をひくという、生まれてこのかた例外なくおちいっているこの問題に、今日もまた悩まされていたのでした。
 午後からずーとベッドの中でした。おかげでまたザウルス文庫、ぽちっとしてしまいました。具合悪いときは一日中、本を読んで過ごすことが多いんだけど、ザウルス文庫だと部屋を暗くしていても平気だからね。なんか紙媒体より読書ペース(速度・量ともに)上がっているような気がするのは、やっぱ気のせいじゃない。ホントに良いです、PDAの文庫。
 GB版ドラクエIIIとか、CCS、ラブひな全巻再読とか普段ならできないことをゆっくりできるのも寝込みのうれしいところ。新宇宙戦艦ヤマト[1]はなんだろうねぇ。コマが大きいから話がすすまんのか。
 元気だったら、細かい手直しの段階に入ってる「ぷち」をすすめたかったんだけどね。おさ姉、もちょっとまってね(期待に応えられるかどうかは別の話よヾ)。
 ま、今日は何もせんと伊集院光のラジオを聴いて寝ます。
2/12 @628

beatCalcちょっとだけなおしました。バージョンはあげません。4:36にビルドしたものが最新です。
 なんかbeatの計算がおかしかったのと、クリップボード書き出しのフォーマットの初期値を変更しました。
2/11 @869

あろ林檎の4万ヒット、Chunsaiの4000ヒットおめでと。
 あろちゃんには、beatCalcの英訳、お願いしちゃいました。楽しみです♪
 いや、しかし、これでもし、アメーリカのひとからメールとかきたらどうするんだ?どきどきヾ
2/11 @789

【beatCalc 1.1.0】
 beatCalc1.1.0を公開しました。
 変更点は、インターネットタイムのクリップボード書き出し(フォーマット指定可能)、バックグラウンド画像のカスタマイズ、ウィンドウ位置の保存、OS X用アイコンを作成、などなどです。
 やさしいマックのニュースの松柏さんに作っていただいたマニュアルも同梱しています。
 自作ソフトウェアのコーナーからどうぞ。
2/11 @763


2月11日(日)
beatCalcのマイナーバージョンアップを行っています。
 ローカル時間とグリニッジ標準時との時差を取得して、日本以外の場所で使えるようにしたんですが、メニュー、マニュアルともに日本語のみ。はたしてこの作業に意味はあったのか?
2/11 @496

「MacSOHOネットワーク機能拡張」を有効にした状態では、AppleTalkのファイル共有ができなくなる事象が発生しました。
 その機能拡張をはずしておくと、ふつうにセレクタに相手が出てくるようになりました。AppleTalkをつかうのって自宅だけだから、その間だけはずしておけば済むことなんだけど…。どうもしっくりこないですね。なんでAppleTalkとNetBEUIが当たっちゃうのかな?
2/10 @791

【[特集]DiscBurnerを使ってみよう!】CDR JAPAN
 いろんなドライブで動作確認されています。おtomeさんをつかってのインストールなど一歩踏み込んだ内容になってます。
2/10 @735

「八海山」(ミヤザキカツノリさん@ミヤザキカツノリ プロデュース
 八海山。ミヤカツさん、飲んでおられるようで。
 あたしは、大学4年間、札幌三越の酒売場でバイトしていたんですが、そこに入荷する八海山は店頭に並べられたことがありません。全部、店員やあたしらバイトが並ぶ前に買ってしまうからヾ
 八海山はディスカウントショップとかだと高かったりしますが、デパートは定価販売なんでラッキーって感じです。
 好きなお酒です。懐かしい思い出と一緒に、また飲みたい。
2/10 @669


2月10日(土)
「ご期待に添うことができました(^_^;)」本谷さん@Macで行きますぜぃ!
 な、なんと…。詳細なレポートありがとうございます。B&W G3とMac OS 9.1-Jで、ホットスワップができないということですか…。まんまうちの環境ですねぇ。
 も、ちょっと待ち…かな。ホットスワップはできなくても平気な気もしますが…。
2/10 @630

日記Tales about Appleの横田さんとこ、20万アクセスですか♪おめでと〜☆ミ
2/10 @387

日記この前紹介した、無印良品デジタルカメラchunsai嬢、買ったみたいです。105gはやっぱ軽いですか?
 一日に30枚以上写真とったことないあたしはこのくらいのがあってる気がしてきました。10倍ズームのエッチなデジカメもほしいんだけどね。
 いろんな写真とってみしてねー。
2/10 @273

日記Nikki MacのYuyaRさん、私立2校合格(特待生)おめでと〜♪
 しかも、AYNi Mac !20万ヒットキリ番までゲット。ちょっとくやしい(>YuraRさん)けどおめでと〜(>nakamuxuさん)
2/10 @247

NEWS【ソニー、MP3再生可能なポータブルCD-RWドライブなど】PC Watch
 
「CRX10U」は、MP3ファイルを書き込んだCDの再生が可能なポータブルCD-R/RWドライブ。価格はオープンプライスで店頭予想価格は45,000円の見込み。対応OSは、Windows 98/Me/2000とMac OS 8.6/9以降。
とのこと。つまりCD-Rに焼いたMP3が聞けてCD-Rも焼ける、ということ。
 この間、店頭で触ってきたAIWAのXP-MP3はかなり分厚かったけど、これはさすがにスリムです。リモコンにID3タグを表示できるらしいが…、に、日本語は?はぁはぁ…。
2/10 @239


2月9日(金)
NEWS【違法コピーソフトで逮捕2件 秋葉原路上では中国人2人】アサヒ・コム
札幌の会社員(Adobe製品など)と秋葉の中国人(Office2000など)が逮捕。秋葉の方はその道の大元に繋がる可能性もあるらしい、てなことを朝のニュースで言ってました。
 あたしは、パッケージや分厚いマニュアルを本棚に並べるのが好きなので、CD-Rを買おうという発想がわからん。
 似た機能のソフトが2つあったら、箱が重い方を選ぶに決まってます。マニュアルが好きだから。読むのが好きなんじゃなくて、並べるのが。
 わかりますね?
2/9 @159

日記最近のあたしのお仕事は、Fireworksを使ってのWebコンテンツ作成。こういうのはじめてなので楽しんでやってます。
 結局、銀行の行内イントラはASP+SQL Serverを使って組むことになりました。つまらん。
 あたしとしてはWebObjectsをプッシュしたのですが、「知らない」といわれ撃沈。せっかくAppleのセミナーに参加したのにな…。仕方なくVB Scriptなどを書きつつ、FireworksとかPhotoshopでお絵かきなんかもしています。
2/9 @054

日記気ままにWebStopのRydeenさんとこが1万ヒットです。おめでと〜♪
 物欲が重なるとネタもかぶりますわねーヾ
2/8 @752

日記物欲が重なりがちなMacで行きますぜぃ!の本谷さん、あたしもFireRack届くの心待ちにしてます。
 あ、誤解なきよう。本谷さんちに届くのを待ってます。そして人柱報告も待ってます(爆)

 最大の大物ってのは、やっぱこれですかぁ。あたしは脱落しそう。
 あ、あした、この物欲解消だ!長かったなー♪
2/8 @709

日記Silhouette Studioのしょうさん、8万ヒット(ということはニュースページは11万超?)、おめでとうございます。
 Healthy Mac Lifeのやすてぃさんとこは、9万ヒットおめでと。狙っていたのに…。しょうがない20万を狙おう
2/8 @704


2月8日(木)
日記物欲しぇありんぐより。かねねこさん、怒濤の物欲登録。4件で580,800円なり。あわわヾ
2/8 @569

NEWS【無印良品デジタルカメラ】
 友達のFinePixとこっそり取り替えておきたい、「無印良品デジタルカメラ」。好評につき無印良品ネットストアでは品切れ中のようです。10日午前6時からまた買えるようになる模様。
 Macに対応してます。9800円。30枚。35万画素。105g
2/8 @561

NEWS【新『XP』著作権保護機能はユーザーの頭痛の種(上)】Wired News
 コピーできないOSは伸びない、って隣の歌丸師匠がいってました。
2/8 @401

NEWS【米McAfee.comがウイルスの感染傾向を世界地図で表示】INTERNET Watch
 どの地域がどれくらいウィルスに汚染されているかという情報を世界地図上で見ることができるサービスです。
 なかなか面白いです。ウィルスが有機的に見えてきませんか。はい。きませんね。
2/8 @286

NEWS【噂のXbox最新情報 〜 ニンテンドーカラーキューブ並のカラーバリエーションが!?】ASCII24
 ボディーカラーが青や赤のXboxが紹介されているサイト「MSXbox」のことを取りあげています。MSXboxってなんか違和感。
2/8 @107

日記かえでさんの林檎つまみぐいが10万ヒットです。おめでと〜♪
 あたしが見たときは100200でした。
2/8 @026

日記「持ち歩くにはやはり重い」
からといって、VAIOを買われたのですか。物欲即買系ですねぇ。
 遅ればせながら3周年おめでとうございます。かねねこさんのサイトのリンク先は、かなり長いこと、あたしのMac情報へのどこでもドアでした。そりゃリンク一覧も似てきますわねヾ
 ぷれっそ兄さん曰く「育ての親」、まさにその通りです。うちがタロウだとすると、ぷれっそさんはセブン?
 何の話だっけ。
2/7 @740

NEWS【AC版「機動戦士ガンダム 連邦 VS. ジオン」の画像公開!】GAME Watch
 ロゴがいいですね。ゲームはPS2より面白そうです。
 しかし、最近、一年戦争ばっかりだな。ガンダムセンチネル希望。無理か。
2/7 @678

NEWS【ランジェリー戦士パピヨンローゼ】
 更新を拾っているだけです。ノーコメント。
2/7 @676


2月7日(水)
日記 VGAで文庫ですか…。こないだまでPalm文庫だったあたしは、E1の画面の広さに感動してたんですけどねぇ。
 Palm文庫はまたそれで味がありますよね。リレー小説のPalm用Docとかおもしろいかも知れないですね。
 あたしは今、青空文庫じゃなくて、光文社文庫にはまってます。金かかりますけどね。ついぽちっとしてしまう…。
 光文社はべたのテキストで配布しています。いろいろ応用が利くのです。
2/7 @666

NEWS【シャープ、ザウルス用のJava実行環境を配布】ケータイ Watch
Personal Java for Zaurusのベータ版を申し込めるとのこと。
 面白くなってきたですね。いまもC言語ベースの開発環境は提供されているのだけど、javaとなるとまた違った面白みがありますね。
2/7 @386

NEWS【ドメインに対する順次攻撃(ホームページや重要データの改ざん)の恐れ】(社内Webより)
 昨日のIPAの警告にもありましたが、
 ここ数日、jpドメイン(*.co.jpなど)に対してのホームページ改ざんが急激に増加しています。傾向としては数字(112.co.jpなど)から始まって、2/5時点で「a」で始まるドメインに対して(aazz.co.jpなど)の攻撃が行なわれていると思われます。
 Zから始まる会社名だったらよかったのにね。>Act2
2/7 @318

NEWS【GBAレーシング「Advance GTA」ムービーを掲載!】GAMESPOT
 3月21日発売のGBA用レースゲーム「Advance GTA」のムービーがでてます。メーカーはエム・ティー・オーというところで、GB版のCCSのゲームを出していたような気がしますが…(未確認)。
 1台の車に256枚のプリレンダリング画像を使用し、ポリゴンの雰囲気を出していますが、さすがに光源は固定になってるのかな。
 しかし、携帯ゲーム機の動きとは思えないクオリティですので、一見の価値はあるかと。あたしは仕事中、「お」と言ってしまいました。
2/7 @278

NEWS【iTunes日本語版を使ってみよう:日本語版の日本語問題】MacWIRE Online
 iTunes日本語版を使うときには,自分がどっちのスタンスを採るのか---「世の中」にあわせるのか,「仕様書」にあわせるのか---を決めなきゃいけない
 ということで、再びあたしのパッチの出番ですヾ
2/7 @139

NEWS【SONY FM/AM CDプレーヤー『CDX-MP100X』】
 KENWOOD以降、ぜんぜんMP3カーステが出てきませんでしたが、ようやくSONYも投入するようです。
 普通のスペック。あたしとしては、ユーザのフィードバックを得ているはずのKENWOODが次に投入する(であろう)ものが物欲の対象です。
 日本語タグ通してくれ。それだけ。
2/7 @074

日記「クーポンメール来る訳ないです」って、笑わせてもらいました(失礼)
 でも、うまくいってよかったですね。
 あたしはなぜか退会したはずのプロバイダのメールアカウントが生きていたりするので、たまにチェックしたりしてます。
 団アンテナの方はついに消滅しましたね。って団アンテナもどきがすでに動いているのか…。受験終わったころにまたチャットしませう。
2/7 @044


2月6日(火)
NEWS【大ウケ!「アロエリーナ」CMの謎】ZAKZAK
あの歌いにくい旋律を作ったのは、ベテラン・ロックバンド「ムーンライダーズ」の鈴木慶一氏(49)
なのだそうです。
 鈴木慶一氏といえば、古くはファミコン版「MOTHER」(SFC版2も)、最近ではSS版「風のリグレット」の音楽を担当。中坊のころに「MOTHER」がきっかけで「ムーンライダーズ」聞き始めたあたしですが、アロエリーナにはびっくり。
 じつは現在、「aroerina.cgi」なんてものを作成中でして、まあホントにタイムリーな記事でありました。
2/6 @455

日記寒いです。眠いです。
 寒いネタと眠いネタはきらいなんですけど、あまりにもつらすぎ。
 ここのところ寒気がして微熱気味なのだけれど、まわりの人が全然平気なので、インフルエンザではないみたい。
 仕事にならないから、オーバードライブのために地竜エキス配合のなにかを飲んでみたりすると、それがまた眠くてしょうがないのです。
 具合悪いから早く帰りたい、なんて言うと、「またー、誰かと雪祭り行くんじゃないのー?」などと返事されたりするが、カチンとくる元気もない。
 今日からさっぽろ雪祭り。恒例のことだが、今年も会場にはいろんなウィルスが蔓延していることでしょう。
2/6 @399

NEWS【【緊急速報】次期Windowsの正式名称は「Windows XP」! 〜噂のシリーズ、遂に決着】ASCII24
GUIをスキンのように変更できる…ゴミ箱が、デスクトップの右下に配置されている…「XP」とは「eXPerienced」の略…
 や、そんなことはどうでもいいんです。
 それより、コスモっちと「PCのゲームが全部こっちに移行してくれたら楽だねー」、なんて話していたXbox。
 「マイクロソフト、商標問題で「Xbox」発売延期も」(CNN.co.jp)なんて記事もでています。
 どこも似たようなことで苦労してますね。つか、Xboxなんて名前、やめた方がいいんじゃないかしら。
2/6 @152

日記やさマックさんが、なんとbeatCalcのマニュアルを作ってくれました。ごめんよ〜ヾ軽い気持ちで言ったのになんか催促したみたいになっちゃったですね…。
 内容は絵がいっぱいで、エミちゃんのわかりやすい説明で、ははあ、なるほど…。という感じ。beatCalcは近日中にワールドワイド対応するので、それに添付させていただきます。
 しょうはくがとう♪(C)いぬ
2/6 @066


2月5日(月)
NEWS【PS2ガンダム/開発者インタビュー最終回】
 
宇宙編は今作とは全く違うゲームになると思います
とのこと。あたしは、ジオニックフロントの方に期待。だって、
MSの性能差もバッチリ再現されるので、ビーム兵器を装備した連邦軍新型MSが登場してからの、ジオン軍の苦闘の様子も体験することができるのだ!
なんていってるもんね。
2/5 @627

NEWSなんとなく個人的にニュースです!
 Googleから、キーワード「ククルスドアン」でうちのページに来た人がいます!
 いやー、ログは遙か彼方に流れてしまってますけどねぇ。さすがGoogle。
 ここまで書いたらなんで騒いでいるのかわからなくなりましたよ。
2/5 @234

日記やさマックさんの、やさしいマックのTips集、第2回は「インターネットタイムってなあに?」です。
 あたしのbeatCalcを紹介していただいてます。相変わらず分かりやすい…。
 今度、マニュアル書いてくれないかなぁ(爆)。開発が終わってマニュアルとアイコン作成にさしかかると急激に冷めちゃうのよね。
2/5 @206

日記食欲さんの物欲、ザウルスMI-E1ですが、後押ししときましょう。
 ま、キーボードは賛否両論ありますけど、指先じゃなくて指の腹で押しても隣のキーに干渉しないというコツに気づけば、その瞬間から使いやすくなります。
 店頭で試してみて、押しにくいな、と思った人は指を立てて押しているかも知れません。

 ま、それはおいといて、あたしの一押しはWeb環境と文庫ビューアです。


 Webはこのようになかなかの再現性です。スタイルシートには対応してませんが、GIFアニメに対応していたりします。上の画像は、キャッシュに残っていたうちのサイトの内容ですが、ちょうど秋葉でE1を買うかどうか迷っていたかねねこ宅襲撃の日になってますヾ
 ちなみに、うちにあるPDAのWeb環境を比べてみると、

速度 : ザウルスMI-E1 > Visor Prism > シグマリオン
再現性: シグマリオン > ザウルスMI-E1 > Visor Prism

 って感じでしょうか。シグマリオンは横方向640ドットなので、ほとんどのWebサイトが期待したとおりに表示されます。
 ザウルスの速さは尋常じゃありません。バックグラウンドでMP3聞いてても、です。

 つづいて、文庫ですけど、ザウルスはテキストファイルを放り込んでおけば、文庫ビューアで開けます。フォーマットはMacの改行コードでも大丈夫でした。文字サイズは6段階くらいから選択できます。
 青空文庫からホームズなど。

 


 なかなか読みやすいでしょ?文庫に関しては、Palmから移行しちゃいました。

 一応、問題点を言っておくと、電池の持ち。これはあんまり期待できないですね。ただ、バッテリはシャープのMDプレイヤのを流用してるので、電気屋に売ってたりします。
 あとは、Palmと違って、OSやアプリケーションに思想がありません。インターフェイスの一貫性がないので、慣れるまでは面倒かもしれません。

 ささ、まずはこちらへ。

2/5 @200

SOFT【Audio Overload 1.0.1】
高音質のPSGエミュレートをしてくれる、Audio Overloadがバージョンアップです。バグフィックス中心のようです。
 ところで、このソフトはファミコン、スーファミ、メガドライブのサウンドフォーマットを鳴らすだけでなく、AIFFに書き出すこともできるのです。
 ということは音楽CDを作ったり、MP3にできるということです。非常に手間はかかりそうですが、矩形波マニアにはうれしいかも。
2/5 @046

日記beatCalcのToDoです。

・今回、OS X用のアイコンを作ろうとしたんだけど失敗したので、次のバージョンで。
・AppleEventのハンドリングを忘れたので、システム終了に応答しないのを解決。
・GMTとの時差設定により、ワールドワイド対応。
・文字盤のスキン化(仕組みはもう仕込んでありますが)。
・ウィンドウ位置の保存。

 などなど。
 こういう小品こそ、Cocoaのお勉強に使うべきだったとちょっと後悔。
2/5 @045


2月4日(日)
SOFTbeatCalc1.0.0(Carbon)
 前にいぬのお手伝いのために作ったソフトに公開用に手を加えました。
 このソフトは、インターネットタイムと日本時間の相互変換を行います。
 また文字盤をインターネットタイム表記することによって、日本時間を見ながらインターネットタイムに親しむことができます。

  

 こんな感じで、文字盤に覚えやすいインターネットタイムを書いておきました。このソフトを使っているうちに、頭の中でもインターネットタイムで計算できる…かな?
 自作ソフトウェアのコーナーからどうぞ。

 このソフトの前身をMac OS X Newsさんで紹介してくれようとしてたので、これはまずい、と思って何とか公開できるレベルにまで仕上げました。だって、前のは、

 こんなんだもんなー。

2/4 @631

日記Alphabet Handle Associatesの掲示板に、対抗組織から刺客が送り込まれてきました。
 ハンドルについていろいろと語っております。
 ちなみにこのサイトはDesire for wealth【でざいあふぉーうぇるす】で、日本語名は「物欲」です。どちらも多く使われてますね。
 あたしのハンドルはNihondo【にほんどー】ですけど、「物欲」さんと呼ぶ人の方が多いよね。
 ハンドルの由来は、

ですから、「二本堂」と書くことも可能ですけど、これはネタでしかないのでやめてほしいですヾ
 かといって、ハンドルに取り立ててアイデンティティを感じているわけでもなかったりします(AHAを立ち上げておきながらいうのも何だけど)。もう14年も使っているので簡単にはやめられなくなっているだけなのです。
 しかし、懐かしい画像だ…。前の前のサイトのトップページに貼ってたやつだけど、知っている人はいないだろう…。

2/4 @291

NEWS【どうしてiTunesは文字化けしちゃうの?】
やさしいマックのニュースTips集のページに、『どうしてiTunesは文字化けしちゃうの? 〜Desire for wealth 「デ・ジ・ガジェット」より〜』という記事が登場です。
 あたしの解説ページ、「iTunes・SoundJamの文字化け問題」の内容をかみ砕いていただいています。
 やっぱ、絵があるとちがうねー。
2/3 @830

日記「なんで4番かって?」(a@oさん@Cafe Dessin
 元新田恵理ファンだったからとか。まさかね。
 それでいくと、あたしはやっぱり16番予約ですね。1〜3番と7番は途中で脱退になっちゃいますが…。ちなみに初期メンバーというのは11番までです。あ、AHAの話じゃなくなってた…。
 そのAHAこと、「Alphabet Handle Associates」の方は、BBSアンテナにものせてもらって本格始動ですね。依然として一体何をしたらいいのかという問題をはらんでいますが。
 それから、物欲しぇありんぐの最新の10物欲も拾ってもらえることになりました。わーい♪ホントにありがとー♪(具合悪いのにごめんなさい)
2/3 @821


2月3日(土) Alphabet Handle Associates
日記MacOS上で急に文字が表示されなくなってしまう件。9.1にしてからはまだ2回しか経験がありません。
 しかし先ほど、すごいのを経験。

 って感じで、SimpleTextで開いた文書の表示途中で文字が消えちゃった。
 こうなるともう再起動するしかないわけですけど、アピアランスで「なめらかな文字」にチェックを入れているのが怪しいという話ですよね。
 このほかにも、全部の文字じゃなくて一部の特定の文字だけが消える事象にも遭遇しています。なめらかな文字のキャッシュか何かが壊れるんでしょうかねえ。

2/3 @659

日記せんすっちひらがなハンドル倶楽部に対抗すべく立ち上げた、Alphabet Handle Associates、誕生です。
 パクり元と同じで取り立ててすることがありませんがヾハンドルが半角英数記号で成り立っている方は、ぜひどうぞ。
 いいだしっぺに敬意を表してAYNi Macの背景(つかiTunes)もパクりましたヾ

 さらに、物欲しぇありんぐURLが変更になりました
 あたらしいURLは、http://DesireForWealth.com/cgi-bin/desire.cgi です。また、最新の10物欲はこちらです。
 ブックマークやリンクの修正をお願いいたします。
2/3 @443

日記「梁山泊iMacサーバーと替えちゃう」なんてダメですよぅ。セットアップがギークな楽しみってのもちなう。
 Webコンテンツを作るのが楽しかっただけですヾ
2/3 @269

日記「誰もいません」
Mac初心のこころだあの石田さん。うちは職場でダイアルアップするとき「誰も電話に出ませんでした」ってのはでることありますよ。さすがに「誰もいません」ってのはないけど…。
 回線が混んでいるか、質が悪いか、ネゴシエーションに失敗したのか…。原因は追及したことないですけど。
2/2 @690

日記「今日しばらく更新が止まってるのはそのせいかな?」(nakamuxuさん@AYNi Mac !
 えっと、今日はWindows2000 Serverで顧客提案用のイントラサーバを立ち上げておりました。今日は更新よりそっちの方が楽しかったヾ
 WebObjectsのせたいんだけどなー。銀行さん買ってくれないかなー。
2/2 @677

日記MacSOHO、なかなかよいのです。
 これは、Thursby Software Systems社による、MacとWindowsとのファイル共有ソフトです。
 TCP/IPコンパネとまったくからみません。なんたってNetBEUIプロトコルをしゃべってくれるのです。ってことは、DAVEやWIN MOUNTERなんかを使おうとしたときに、まちがって電話をかけてしまった、なんて問題とは無縁なんです。
 TCP/IPの経由先を、ファイル共有したいときはEthernet、ダイアルアップしたいときにはPPP、と切り替えなければならないMacの環境では、DAVEやWIN MOUNTERは煩雑であったのです。
 自宅はダイアルアップルータですから、Ethernet固定でいいんですけど、職場は私が常駐さんなためにダイアルアップ環境なんです。
 そんなこんなでマルチホーミングできないMac OSで、PPPとEthernetを同時に使うためにはPC MacLANでWindows側にAppleTalkをしゃべらせるという選択肢しかなかったわけです。
 しかし、周りのWindowsな人みんなにAppleTalkプロトコルを導入するのは気が引けます。AppleTalkは、そもそもうるさいからね。
 ってことで、MacSOHO。なかなかよいのです。
2/2 @671


2月2日(金)
日記昔はまみまみ言っていたと思われるMacは楽し!!さん、リソースの大御所desktopper dot netさんにリンクさせていただき、相互リンクになりました。ありがとうございます♪
 再度パッチを取りあげていただきましたが、あたしの消極的な説明と違って、こうすればいいんだ!という抜刀斎さんの説明はわかりやすかったですヾ
2/2 @236

NEWS【Virtual PC 4.0.1 Update、内容は公開停止前と同じ】(かねねこさん@PowerBook100's World
 日本語版アップデート配布停止の目くらましでないことを祈ります。
2/2 @060

日記CD-Rの情報ならこちら、と言う感じのCDR Japanさんで、うちのパッチの紹介(というか昨日の記事の紹介)をしていただいてます。
 あたしの場合、Rのメディアはツクモオリジナルのハンバーガーの絵の書かれた箱のをたくさん買いだめしていますです。ツクモのは実は三井のOEMで、大好きなフタロシアニンだからね。
2/1 @750


2月1日(木) iTunesバブルの終焉
日記iTunesバブルがようやくはじけて、ここも平静を取り戻したので、まとめなど。
 iTunesの文字化けのパターンは3つあります。

1.ID3タグのフォーマットの違いによる文字化け(英語版・日本語版ともに)
 iTunesのタグの記録方式が、世の中のスタンダードとはかけ離れて正しいために起こります。文字化けパッチをあてませう。

2.日本語をLucida Grandeで表示しようとして起こる文字化け(英語版のみ)
 これは説明の必要なしですね。文字化けパッチをあてませう。

3.システムフォントがOsakaでない環境での「...」問題(日本語版のみ)
 これは、カレイドスコープでシステムフォントを置き換えたり、アピアランスコンパネでOsaka BoldなどOsaka以外のフォントを指定していると起こります。Font Patchin'などを利用してのフォント置き換えも同様です。
 うちの文字化けパッチで、「システムフォント」という設定の仕方ではなくて、フォントを意識的に指定してやることで解決します。
 で、フォントの指定画面はパッチの3枚目にあります。

 3番目の問題は実はちょっと根が深い問題で、私のパッチでは泥縄的対応です。
 iTunesが文字列の表示上の長さを実際より長く計算してしまうために、「...」と省略してしまうのです。タグの末尾がスペースで終わるときも、計算ミスで「...」となります。
 根本的な解決方を考えようかと思いましたが、ある理由から、その必要はなくなりそうであります(謎)
2/1 @663

日記仕事が忙しい…なんてことほどつまらん話題はないわけですけど、それしかない日もあるわけで、吐き気など。
 AYNi Mac !リニューアル記念に、アルファベットハンドルアソシエーツを立ち上げようかと思ったけど、それもできずヾ…明日かな。物欲しぇありんぐの更新時間を拾うために、梁山泊に移す作業もしたい…。
 でも、なーんか体がだるいのよね。ああ、いつも通り、たくさん食べてますよ。あとは睡眠か…。
2/1 @636

日記「あまりNihondoさんを困らせないように!」(抜刀斎さん@Desktopper.net
 あわわわわ…ヾご、ごめんなさいヾ
 あたしの言葉が足らないばっかりに、とんだご迷惑をおかけしていたとは…。
 詳しい説明までしていただいて…、反省してますヾ

 秋山先生のMacintoshトラブルニュースでも取り上げていただいたのですが…。本名で出てしまいました。どこで区切るかわかる?
 ちとはずかしい。対処方法は、せーの!「気にしない」
1/31 @706

日記「まだ生きてる」
 2月1日、0時03分現在。まだ生きてます。
1/31 @669




2001年1月 のYosemite日記