Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:05:06 JST / PV : 23657042 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

C77 持ち込みカラオケシステム「女医ハック」頒布〜iPhone予約画面と、iPhone版デモ - 12/28 20:13

ひとつ先の記事

カウントダウンやり直しで新年初笑い〜田村ゆかり LOVE LIVE 2009-2010 *Princess a la mode* 福岡公演〜 - 1/ 2 02:07

12月31日(木)

けいおん!を「もう一回!」 - ライブイベント〜レッツゴー!〜 in 横浜アリーナで目から汗が出まくり

出演者全員のことが大好きになってしまうような、そんなステージでした。ホントに楽しい、濃密な、そして泣かされまくりのひとときを過ごしてきました。12月30日、『TVアニメ「けいおん!」ライブイベント〜レッツゴー!〜 in 横浜アリーナ』。

この日はコミケにサークル参加していたのだけど、おかげさまで正午すぎに女医ハックが完売したので、スペースを早めに撤収して横浜アリーナに向かいました(来てくださった皆様ありがとうございました&来ていただいたのにお会いできなかった方はすみませんでした)。

17時開演、19時30分終演予定という早めのスケジュールだったので、16時に会場入り。前日コミケの準備であまり休んでない事もあって、うとうとしつつ開演を待ってました。

暗闇の中、響く軽音部員たちの声。

律「みんな、準備オッケー?」

唯「じゃあ、始めるよ!」

観客全員でスクリーンの表示に合わせてカウントダウンコール。その直後スタートした曲はもちろんコレ。

  • Cagayake! GIRLS/放課後ティータイム(豊崎愛生, 日笠陽子, 佐藤聡美, 寿美菜子, 竹達彩奈)

いやもうこの瞬間から眠気も吹っ飛びますよ。あずにゃん含む5人バージョンです。

こんにちは!平沢唯役、豊崎愛生です!よろしくおねがいします!

とそれぞれのご挨拶からスタート。みんな緊張してる感じですねー。

豊崎「なんと、横浜アリーナですよ!広いねー。みんなどこから来たんですか?」

日笠「みんなせーので言ってみてください、せーの!」

(観客、ばらばらに叫ぶ)

豊崎「すごいね!」

わーお、マイペース。

このあとは、キャラソンのコーナー。各キャラソン CD の一曲目を連続で。

  • ギー太に首ったけ/平沢唯(豊崎愛生)
  • Heart Goes Boom!!/秋山澪(日笠陽子)
  • Girly Storm 疾走 Stick/田井中律(佐藤聡美)
  • Dear My Keys 〜鍵盤の魔法〜/琴吹紬(寿美菜子)
  • じゃじゃ馬Way To Go/中野梓(竹達彩奈)
  • Maddy Candy/DEATH DEVIL(真田アサミ)、ゲストギタリスト:屍忌蛇)

それぞれのキャラごとに決められてるサイリウムの色に会場が染まってきれいでした。うちは買えなかったけど、物販でこういうのが売られてて、みんな持ってました。

うちは王国のピンク色しか持ってなかったので、よし俺はムギ命で他のキャラに目もくれないんだ、という設定でピンクを振りました。すいませんすいません。ほんとは律ファンなのでしゅが美(佐藤聡美)さんラブなんですけどね。ほんとにすいません。

圧巻はやはりさわちゃん先生です。DEATH DEVIL のジャケット絵の通りに、マスク&マント姿からセクシー衣装に早変わり。そしてシャウト、ヘドバン、あげくは歯ギターまで披露!

やっぱ真田アサミは芸達者です。経験豊富で横浜アリーナがホームだってことも影響してるでしょう。他の出演者に比べると一枚も二枚も上手で、まさに貫禄勝ちのステージでした。

出演者陣も、さわちゃん先生を慕うかのように、真田アサミを慕っている様子がわかります。アサ姉も、もうそういうポジションなんですねえ。

このあと、平沢憂役の米澤円、真鍋和役の藤東知夏を加え、出演者全員が登場。真田アサミは何事もなかったように、さわちゃん先生のメガネ&スーツコスで登場。おいかわいいじゃねえか。

米澤「平沢憂役の米澤円です、みなさんこんにちはー」

豊崎「ういー、ういー、ういー!」
真田「山中さわこ役の真田アサミです。よろしくおねがいしまーす!」

豊崎「『お前らー!』っていいながら出てきたらどうしようかと思った」

真田「え?何のこと?」

ここで、けいおん!のセリフを使った、コール&レスポンスのコーナー。キャストと会場でけいおん!のセリフを掛け合いで叫びましょう、という企画です。

それぞれ、こんな感じの掛け合いになりました。

唯 「うん!」会場「たん!」唯 「うん!」会場「たん!」唯 「うん!うん!」会場「たん!たん!」

紬「 どんとこいです!」会場「どんとこいです!」

梓 「にゃ、にゃあ…」会場「にゃ、にゃあ…」(手のポーズも強要する竹達さんカワユス)

憂 「姉がお世話に」会場「なってまーす!」

澪 「モウオヨメニイケナイ…」会場 「モウオヨメニイケナイ…」

和 「ごめんなさい」会場「間違えました」

さわちゃん先生は突然豹変してメガネをとって「お前らが来るのを」会場「待っていたー!」さわこ「声が小せえんだよーー!!!お前らが来るのを!!!」会場「待っていたー!!!」

律 「キャベツ」会場「うめぇ!」
  • Lovely Sister LOVE/平沢憂(米澤円)
  • Coolly Hotty Tension Hi!!/真鍋和(藤東知夏)

キャラソンを2曲続けたあとは、「ある日の軽音部」という寸劇というか公開アテレコというか。唯が「音楽性の違いから解散するってかっこよくない?」みたいなことを言い出します。

話題は「放課後ティータイム」というバンド名を変えよう、という流れになって、出てきた案は…。

唯「ザ・全米」

紬「米騒動」

澪「チョコレート☆メロディ」

さわちゃん「殴打後ブラッディータイム」

殴打後ブラッディータイム吹いた

で、このあとはいよいよ HTT、放課後ティータイムの時間です!

冒頭、唯の MC が長過ぎて、律が「コミックバンドか!」というくだりも再現。でも、律が作中で言ってた「唯のMCは安心して聞いていられるな」の通り、愛生ちゃんの MC は安定してるというか、雰囲気が唯のまんまですね。

  • カレーのちライス/放課後ティータイム(豊崎愛生, 日笠陽子, 佐藤聡美, 寿美菜子, 竹達彩奈)
  • ふでペン〜ボールペン〜/放課後ティータイム(豊崎愛生, 日笠陽子, 佐藤聡美, 寿美菜子, 竹達彩奈)
  • わたしの恋はホッチキス/放課後ティータイム(豊崎愛生, 日笠陽子, 佐藤聡美, 寿美菜子, 竹達彩奈)
  • ふわふわ時間/放課後ティータイム(豊崎愛生, 日笠陽子, 佐藤聡美, 寿美菜子, 竹達彩奈)

やっぱ放課後ティータイムいいね!

公式ページやチケットに「ライブはキャストによる演奏ではございません」ってあった通り、ずっと当て振りだったんだけど(結構当て振りもさまになってました)、これまでずっと練習してましたもんね。やってくれました。

わたしの恋はホッチキスとふわふわ時間が生演奏です。わたしの恋はホッチキスでは、冒頭ミスって止まっちゃうんだけど、舞台袖から出てきたさわちゃん先生に励まされて再スタート。

ああ、みんなこの日のために頑張ってきたんだなぁ。と素直に思えるいい演奏でした。しゅが美さんのドラムかっこよかったです(当て振りも)。

ふわふわ時間はもうね…。何か最終回思い出しちゃってうるっと来ました。

キャストも演奏しながら感極まって泣き出しちゃうし、曲が終わったあとで、ムギのキーボードから始まって、メンバーが一人ずつ音を重ねて、唯が「もう一回!」って入るアレまで再現しちゃいましたからね。

キャストと一緒に号泣ですよ。もういい年して恥ずかしいったらないわ。

アンコールは、ここまでやってなかった Don't say "lazy"。日笠さんのびのびと歌ってました。

  • Don't say "lazy"/放課後ティータイム(豊崎愛生, 日笠陽子, 佐藤聡美, 寿美菜子, 竹達彩奈)

ここで、重大発表があるということでアニメの映像が流れます。軽音部のいつもの風景から、学祭ライブのシーンへ。さっきのふわふわ時間のラストの映像が流れて、唯が「もう一回!」って叫んだ瞬間!

けいおん!二期製作決定!

の文字ががが!やった!そしてまたぶわっときて泣いた。もうやめてくれよ。

最後に、Cagayake! GIRLS を再び歌ってアンコール演奏も終了。

  • Cagayake! GIRLS/放課後ティータイム(豊崎愛生, 日笠陽子, 佐藤聡美, 寿美菜子, 竹達彩奈)

そして今度は会場が「もう一回!」コール。そのダブルアンコールに応えて、オールキャストが再再登場です。

キャスト陣のコメントの中で、しゅが美さんが泣きながら、「律ちゃんはみんなに元気をくれる子なのに、私が緊張して台無しにしちゃったら律ちゃんやみんなに申し訳ないと思って…」というようなことを語ってました。

いきなり横浜アリーナなんて大舞台で、これだけの人の前でだもんね。さらに、その後の愛生ちゃんのコメントで『昨日、しゅがぁさんから「部長命令だ!明日は緊張とかするかもしれないけど楽しむことだけ考えよう!」っていうメールをくれて』というくだりもあって、また泣かされました。

ラストは、キャラソン CD で各キャラがそれぞれ歌っていた「レッツゴー」を全員で。

  • レッツゴー/豊崎愛生, 日笠陽子, 佐藤聡美, 寿美菜子, 竹達彩奈, 真田アサミ, 米澤円, 藤東知夏

かなり泣かされたせいで終わった後、心地いい放心状態が続きました。これはレポで整理してしまわないと、明日の福岡ゆかりカウントダウンライブまで引きずっちゃうな、と思ったので、がんばって書ききりました。

明日の福岡移動に備えて今日はもう寝ようと思いますが、最後に、愛生ちゃんも叫んでた学祭ライブの唯の言葉を借りてしめます。

けいおん!だいすきー!

2009/12/31 02:50

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ