Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:05:13 JST / PV : 23685826 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

「POP WONDERLAND 赤ずきん」を愛でて小さい頃の純粋さをとりもどそう - 9/28 00:26

ひとつ先の記事

「秋だ、一番!ゆかりちゃん祭り!」名古屋公演が楽しすぎた - 10/13 02:25

10月 9日(木)

FIFA 09 UK版が届いて、ゲームでもいよいよ 08-09 シーズンがスタート

英国版の FIFA 09 が届いたので早速やってます。Xbox360 のアジア版をオーダーしてましたが、欧州のほうが11日ほど発売日が早いというので、そんくらい待てないのかよと、半ばあきれつつも追加で買いました。

360 の UK 版は日本では動かないので、リージョンフリーの PS3 版にしてみました。最終的に日本版も買うので、都合3本になってしまうけど、まあ FIFA は一年間やり続けるゲームなのでそんくらいいいかなと。

ちょっとオンラインを遊んでみて、面白かったのは外人の選択チームですね。08 のときはマンUが多かったのですが、09 はインテルが多い気がします。というか、プレミアよりセリエAが多いのか。まだオンラインを数回しか遊んでないから気のせいかもしれないですけど。

あと、外人のラフプレーは減ってるかな。今作はファウルを見過ごさなくなってて、一旦プレイは流しても、あとで切れたときにちゃんとカードがでたりするから。

ゲームエンジンはもう最初から気に入りです。FIFA08 と EURO2008 の中間でバランスがとられた感じがします。挙動が変わったところで、とりあえずクロスの練習をしようと思いました。

今回、顔が似ててかなりおもろいですねー。インテルで言うと、ズラたんの髪型とか、マンシーニの顔とかびっくりするくらい再現されてました。

ただ、顔が似てる、という点ではウイイレのほうがすごいです。ウイイレの海外版である PES 2009 の体験版をダウンロード(PS3 で英国アカウントを作成してゲット)してやってみましたが、激似。

顔が似てるかどうかなんて、ゲーム内容の良し悪しを左右しない、と思ってたけど、実際見てみるとこれだけですごいパワーです。正直甘く見てた。リプレイをみるのが楽しみで、これも大きなモチベーションになります。

今回、ウイイレは欧州チャンピオンズリーグの正式ライセンスを取っていて、CL モードでは正しいクラブ名が使えます。マンチェスターユナイテッド、チェルシー、アーセナル、リバプール…が、そのまま使えると。

一方で、相変わらず各国リーグのライセンス状況はあまりよろしくなくて、上記4チームはリーグのほうではマクレスターU、テルフィー、アーゼガム、リガルース…。チームは同じなのにゲームモードによって名前が違うという…。泣きたくなってきます。

さらに 2009 ではこれまでライセンスが取れていたリーガ・エスパニョーラも落としました。バルサとかレアル・マドリーとかがどんな名前になるのかとても楽しみです。泣きたいけど。

とはいっても、ウイイレはウイイレで好きなところも多いし、CL モードが熱くなりそうなので期待してます。

というわけで、ゲームのほうでもいよいよ 08-09 シーズンスタートです。

2008/10/ 9 17:17

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ