Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:05:23 JST / PV : 23657659 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

POP WONDERLAND「ふしぎの国のアリス」のファンタジー世界 - 4/ 5 22:03

ひとつ先の記事

ワンセグがないなら Orb を使えばいいじゃない〜いも☆すた (EMONSTER) 最強伝説2 - 4/13 23:59

4月 9日(水)

「いも☆すた」ことイーモンスター最強伝説〜標準バッテリで6時間13分接続

発売日から一週間あまり使ってみて、ようやく EMONSTER(S11HT) に導入するソフトが固まったので覚え書き。

初期化した後にすることを書いていこう…と思ったけど、初期化の仕方から書いておくよ!>未来の自分

ハードリセットするには、ソフトキー二つを同時に押しながら、リセットスイッチをスタイラスで押す

覚え方:両おっぱいもみながら挿入。ちぃ、おぼえた。

起動したら、忘れないうちに以下の設定をしておく。

  • 赤 SIM を挿している場合は、設定→接続→接続→詳細設定→ネットワークの選択で EMnet を emb に変更
  • 設定→システム→バージョン情報→デバイスID→デバイス名を設定。今回は「いも☆すた
  • 設定→個人用→ボタン→プログラムボタン→Button6 を Comm Manager 起動に割り当て
  • 設定→個人用→上/下コントロール→ハイライト移動開始待ち時間を短く、ハイライト移動速度を速く
  • 設定→個人用→キーボードスライディングサウンド→スライディングサウンドのチェックを外す
  • 設定→音と通知→通知→メール着信音を設定(デフォルトだと音がしねー!シネ!


標準の時計の大きさが気に入ったのと、Comm Manager でいろんな接続状態が一括管理できるのがいいです。

こっからは cab を次々とインストール。

ATOK for PocketPC
標準のIMEでは心もとないので、推測変換を期待して ATOK for PocketPC をインストール。ただし、パッケージ版の ATOK は Windows Mobile 5/6 に非対応なので以下の工夫をする。

Atok Default Enabler for Hermes
起動時に ATOK の SIP(入力パネル)がデフォルトになっているとフリーズするのでコレを入れて回避。このへんのからくりは初代 W-ZERO3 のときと基本的には同じ。

touchkeysip/srkeyboardsip
縦画面のときに使う SIP は srkeyboardsip。touchkeysip は SIP 記述言語ともいうべきもので、その環境下で srkeyboardsip が動作するイメージ。

ここまで設定するとこんな感じの入力画面になります。

追々 srkeyboardsip をカスタマイズしていくつもり。チャットのときは読点「。」とか使わないという大胆な割り切りをしていくことで、キーの数が減らせる→キーを大きくできる、となるはず。

PQzII for Kaiser
キーカスタマイズアプリとして使用。
  • CTRL/ALT タブで Port:touchkeysip、Land:none に設定して、縦画面の時の SIP を touchkeysip にする。
  • IME キーを「0x76」に設定して文字キーを IME のトグル切り替えに設定。
  • SHIFT+CURSOR の設定を「NO SHIFT」に設定して、推測変換の候補をカーソル単体で選択できるようにする。

WM5torage Kaiser
USBマスストレージクラスを有効にして、メモリカードをマウントできるようにする。普通の WM5torage が動作しないので、xda-developper フォーラムで Kaiser 対応版をゲット。

WM6_BT_DUN
Bluetooth モデムとしてダイアルアップ接続できるようにする。EMONSTER がデフォルトで用意しているのはインターネット共有のみで、PC から直接ダイアルアップはできないという潔さ。
メリットは、インターネット共有開始のために EMONSTER を操作しなくていいので、鞄の中にいれっぱにできる程度か。

GPS2Blue
EMONSTER を Bluetooth 接続の GPS にするソフト。設定のためにレジストリ書き換えが必要で超めんどいのであとで cab ファイルつくる。

GPXLogger
GPS のロギングをするソフト。Google マップとかに軌跡表示をしたり。

モバイル Google マップ
GPS にも対応してるのでコレさえあればいい感じ。

WM6RDP
QVGA ではさすがに厳しいけど、リモートデスクトップも使いたいので。一応、小さい画面でもスクロールして使えるようになってるのが救い。


RDP は右下のスペースをドラッグすると画面がスクロールします。

WMWifiRouter
言わずと知れた無線 LAN アクセスポイント作成ソフト。DHCP で IP を払い出すため、接続する端末側の設定不要。あと、adhoc でも複数端末から接続できるっていうのは知らなかった
接続先設定(EMnet か emb か)を、冒頭の接続先とあわせておくこと。

EbIRC
定番の irc ソフト。QVGA でも問題なく利用できました。

TwitterAway
なんとなく Twitter にポストしたい時使う。

KaiserTweak
カメラアプリの動作を変更するために使う。
  • Camera→Rotate Bug→Fixed(Advised) として写真の向きが変わるバグを直す。
  • Camera→GPS Photo→Enabled(Advised) として写真に GPS 情報を埋め込める GPS フォトモードを有効にする。

Pocket麻雀
ぷよぷよ
このへんは気分で適当に。

いろんな端末のハブになる存在の EMONSTER に求められるのは、とにかく手数の多さ。ここまでで、何ができるかというと。

インターネット接続
  • 単体でのHSDPA での接続(標準機能)
  • 単体での無線 LAN AP 経由での接続(標準機能)
  • USB 経由→インターネット共有→HSDPA での接続(標準機能)
  • Bluetooth 経由→インターネット共有→HSDPA での接続(標準機能)
  • Bluetooth ダイアルアップ→HSDPA での接続(要 WM6_BT_DUN)
  • 無線 LAN アドホック経由→インターネット共有→HSDPA での接続(要 WMWifiRouter)
GPS
  • 単体での GPS 測位(標準機能)
  • 写真の Exif に位置情報を格納する GPS カメラ(要 KaiserTweak、というかレジストリ編集)
  • 単体での GPS ロギング(要 GPXLogger)
  • Bluetooth 経由→GPS 測位(要 GPS2Blue)

これだけいろんな方法が使えると、もうインターネット接続ハブとしては、決定的なんじゃないでしょうか。

こうなってくると気になるのが、バッテリの持ちですが。満充電から Bluetooth 経由でインターネット共有し、HSDPA 接続をしつづけるテストを実施してみました。

液晶はオフにして、PC から 5分おきにメール取得、irc は常時接続、Web はココロの赴くままに接続、というコンフィギュレーションです。

結果は以下のとおり。ずっと監視していたわけじゃないので、キリが悪いですが、なんとなく察してくださいね。

  • 12:05 残り100%
  • 13:40 残り75%
  • 14:44 残り56%
  • 15:58 残り35%
  • 17:04 残り19%
  • 17:37 残り10% ポップアップメッセージ
  • 17:48 残り 5% ポップアップメッセージ
  • 18:08 残り 3% 緑ランプ点滅→赤ランプに点滅
  • 18:18 電源断

素晴らしい記録が出ました!(琵琶湖風に) 6時間13分の大記録が出ました!

いやもう、すごすぎだろ。イーモバイルは6時間で一旦切れるので、途中で再接続が入ってますが、これも即時再接続してくれたので、気になりませんでした。

しかも重要なのは、データ通信中に電話が着信しても、emnet のメールが届いても、回線が切れることが無いってこと。

たとえば、上記の方法でインターネット共有をしてる途中で、電話が着信して、会話して、電話を切っても、ずっとパケットが流れてる。プッシュメールが着信して、受信が終わっても、ずっとパケットが流れてる。

これ、今まで使ってたウィルコムだったら着信のタイミングで切断されてたところです。

というわけで、イーモバイル導入を悩んでいる人は何も考えず買っちゃえばいいと思うよ!

いも☆すた最強伝説は、まだまだ始まったばかりだぜ!別に男坂エンドじゃないよ!

2008/4/ 9 18:43

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ