Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:05:23 JST / PV : 23678549 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

ワンセグがないなら Orb を使えばいいじゃない〜いも☆すた (EMONSTER) 最強伝説2 - 4/13 23:59

ひとつ先の記事

「もえたん ぱすてるインク ポップアップヴィネット」のぷにぷに感がすごい - 4/20 15:17

4月14日(月)

ものぐさ用寝床操作端末 diNovo Mini が到着したので早速テスト中

以前のエントリ寝床 PC 操作環境に新風を吹き込むため DN-500 を注文した」で書いた、ロジクールのポケットサイズの Bluetooth キーボード「diNovo Mini(DN-500)」がようやく発売。さっそく手に入れて使い始めました。

カーソルとトラックパッドの切替ギミックがかっこいい。


十字カーソルとトラックパッドのモード切替が新発明。

キーは思ってたよりも打ちやすくて、irc や Twitter の発言とかもフツーにできました。これはうちが PDA 慣れしてるせいもあると思うけど。半角/全角キーがないけど、FN+E がその代用になってるので、覚えれば苦になりません。

あと、メディア操作ボタンが、Windows Media Player とか iTunes、WinDVD などに対応していたので、再生・停止や曲送りがワンボタンで。これはリモコンの代わりになっていいですね。

で、気になるトラックパッドの使い心地ですけど、まだちょっとギコチナイです。表面が丸いから、四角いトラックパッドと同じような使い方で画面の端にもっていこうとすると、指がはみ出すんだよなー。ここがストレス。

でも、ゲーム機のコントローラのアナログスティックでマウス操作してた頃に比べたら全然使いやすいですけどね。

ものぐさ用入力端末としては、全部入りで、かつ携帯性を兼ね備えた機種です。カーソルもマウスもキーボードもメディア操作ボタンも全部入りっていうのが意外と大きなアドバンテージ。

もちろん、エロゲのテキスト送りなんかでは PS のコントローラのほうがいいです。ポンポンとボタンを叩ける安心感がありますし。でも、総合力でみると、寝床におくのは diNovo Mini となりそう。

もう少し運用して、常用可能かどうか確かめるとしますか。ちなみにいまやっているのは「さくらシュトラッセ」(誰も聞いてねえですね)。

2008/4/14 16:23

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ