ひとつ前の記事
腕が楽なので自宅で常用したい「どきどき魔女神判! 立体マウスパッド 赤井まほ」 - 8/31 21:34
ひとつ先の記事
PS3「ぼくのなつやすみ3」用「Tシャツファクトリー」で痛Tシャツを作る - 9/ 3 22:51
9月 3日(月)
三嶋Pと奈々いじりも飛び出した「田村ゆかり2007 Summer * Sweet Milky Way * 福岡公演」
ついに、一ヶ月にわたるツアーもファイナルです。またまた一生の思い出に残るライブになりました。田村ゆかり2007 Summer * Sweet Milky Way * 福岡公演。
Zepp の一段高くなっているところの先頭に柵を前にして陣取りました。始まる前の場内アナウンスがゆかりボイスで「自重しろー」とかフイタ。
いつもながらトークが切れ味よくって。会場で体験しないと伝わらないし、勝手に脳内で補完されたりするから劣化しちゃってるけど、ちょっとだけ書いてみます。
「こんばんわ!田村ゆかりです!福岡、帰ってきました!」
という挨拶からスタート。さらに会場のすし詰めっぷりに一言(今回整理券が 1800 番台までいってたみたい)。
「甘い水にたかるアリみたいだね」
会場への質問コーナーでは、どこから来たの?という定番の質問からスタートして、どんどん会場いじりが続きます。
早く来過ぎちゃって、一昨日からいる人なんていないよね?みたいな話から、地元福岡自虐ネタを展開。
「え、いるの?何してたの?やることないでしょ福岡?」
(会場)「えー」
「じゃあ聞くけど、福岡でどこいけばいいの?」
(会場のあちこちから)「太宰府ー」
「ほーら!太宰府。バカの一つ覚えみたいに太宰府。あと、天神、中州とかいって、お買い物したりとか、どうせバカの一つ覚えみたいにとんこつラーメン食べたりとかでしょ」
さっそくテンポのいい小ネタ連発にワラタ。続いて、移動の話になって、
「マネージャーの津田さんが電車好きなんで、新幹線といっしょに写真を撮ってくれたんだけど、新幹線メイン」
「ゆかりは端のほうにちっちゃーく映ってて。でも、ゆかりは自分を撮ってもらってると思ってるからイエーイってなってて」
いちいち吹き出させないでくれ!ああおもろいなあ。
で、ゆかり姫は今回は当日に飛行機で福岡入りしたみたい。
めろぷりの飛行機好きなスタッフはスーパーシートに乗るために、一人別行動で福岡入りしたという話を経て…。
「ゆかりは、フツーの席ですよ」
「自分の席を探しながら大富豪席の前を通ったら、王国の人が手を振ってました。しかも格の違いを見せつけるためか英字新聞を読みながら」
みたいな話も。スーパーシートのってみたいわー。ゆかり姫は新幹線も普通指定席でしたね。
2回目の MCでは、相変わらず混み合ってる会場に向かって「見よ、下界がアリのようだ」と言い放った後で、
「前に、ガンダムの名台詞を言ったらポイント高い、っていわれて喜々として『見よ、下界がゴミのようだ』っていったら、しーんってなっちゃって」
「ガンダムだと思ってたら違うんだねあれ。何なの?ラピュタ?ゆかりナウシカとの違いがよくわかんない」
(会場)「えー」
「だって、ゆかり10…ちゃいだから…、平成7年生まれだから…、昔のアニメとか知らないの…あ、今年平成19年じゃん!」
自爆した!でもホントは結構知ってると見ましたよ!
他にはどんなセリフがあったっけ?との問いかけに会場が反応して、いろんなセリフが飛び交う中。
「他には『ザクとは違うのだよザクとは』とかね。ゆかり、真剣に『シャアとは違うのだよシャアとは』だと思ってた」
「会場のみんな、ガンダム詳しい人が多いね。ゆかりより年上の人ー?」
(会場はリアル年齢に反応して)「はーい」
「10歳だっつってんじゃんよ!」
みんなとっさに機転が利かなくてリアル年齢に反応!急に10歳以上として手を挙げたりはできないわさ。17歳以上としてもきっとムリ。
めろーんコーナーは、いつもスタッフさんからいじられ始めるけど、今回は2階の脇にみっしーを見つけて…。この展開が神過ぎた。
「ゆかり、この春キングレコードに移籍したの。でも、三嶋プロデューサーが、奈々ちゃんのことばっかりで…」
「そりゃ、ゆかりもあいつのことは大好きさ。心底尊敬してる。何ならチューしたい。だけど、それとこれとは話が別!めろーん!」
「うわー」(と倒れるみっしー)
「このように奈々ちゃんのことばっかり考えてるみっしーが、ゆかりのことも考えてくれるようになりました」
「あ、ゆかり、奈々ちゃんのこと大好きだから勘違いしないでね」
なんという神展開!みっしーからスタートして奈々までネタにしてしまうトークの才がすごいわ。
このとき、うちの脳内では、ほちゃがゆかり×奈々にやきもちをやく上連雀マンガが再生されていた。
「うかりたん、最近奈々ちゃんのことばっかり…」
「るいたんだって、Aice5 のみんなと仲良くしてばっかりじゃない…」
「あれはもういいの!もう終わりだから…。私はうかりたんだけだから…」
「るいたぁん…」
「うかりたぁん…ちゅば」
話それてスイマセン。
奈々ネタはもうひとつあって、アンコール後の桃猫団との小芝居で、会場からの「ねこ」コールにいじけるゆかり姫に、ねこが肩を抱いてなぐさめているときに…。
「ねこ…♥」
「今、フラグ立ったよ」
「でも、ゆかりには奈々ちゃんがいるし…。どうしよう、みんながゆかりを狙ってる!」
ほんとに奈々ラブならそれも面白いなあ、とこのあたりでは考えてました。
そして、武道館ライブの日程発表もありました!が!しかし!
「来年、3月28日、日本武道館でライブをやります!」
「みんな今カレンダー見ないで喜んでるけど、ホントに来てくれるよね!」
(会場からの「金曜日!」との声に)「しーっ!しーっ!」
「ぎりぎりまで調整したんだけど空かなくってごめんなさい。みんな金曜日でも来てくれるよね、みんなでフライデーナイトを楽しもうね!」
「会社員の人は会社をクビにならないように、それまでいい子にしててください。上司の言うことを聞き、下からの突き上げにも負けず…」
平日武道館キター!全力で仕事回避するぜ!
今回、ダブルアンコールがあって、YOURS EVER を歌ってくれました。誰彼ともなく、自然に会場全体での合唱になって、ゆかり姫も声をつまらせてました。
「みんなすごくあったかくて、またここに戻って来れたらいいな、と思いました」
「またあいましょう、ありがとうございました!」
というわけで、終了後、涙を隠すのが大変だったですが、最大に満足できた福岡公演なのでした。福岡の思い出や、6公演の総括はまた後ほど。
最後にセットリストで振り返ります。
順番 | 曲目 | ひとこと |
---|---|---|
1 | Princess Rose | 最初からすごいヒートアップしてスタート!熱すぎ! |
2 | My Life is great | 最後は Super Special Day じゃなくて MLiG に戻りました。 |
3 | 虹色バルーン | Beautiful Amulet の C/W。振りがかわいすぎるのはようやく慣れてきた。 |
MC 1 | 上記の挨拶と、会場への質問など。 | |
4 | Butterfly*kiss | 極上生徒会キャラソン。「やさしくね?」のところとか死ぬよね |
5 | 天使のお仕事 | 歌詞の可愛さが異常だと思います。 |
6 | mon cheri | 公式セットリストによると、この曲は「mon cheri」なんだそうです。何の曲でしょうね。 |
7 | Sensitive Venus | 釣鐘スカートへのお着替えタイミング。 |
8 | Jelly Fish | Beautiful Amulet の C/W。これも好きな曲。深夜に聴いてるといい感じよ。 |
MC 2 | ガンダムネタの話など。 | |
9 | 君をつれて | 恋せよ女の子 C/W。これまた聴かせる感じで。 |
10 | 星空のSpica | Spica キター!とばかりに大興奮。いやこれはいい曲だ。 |
11 | 不可触な愛 | 好きな曲なんだけどぼーっとして見とれてたのであんま記憶なし |
12 | Beautiful Amulet | やっぱりこの曲すげー盛り上がる。疾走感が最高にかっこいい曲 |
13 | Little Wish〜first step〜 | やっぱみんなめかりる好きねー。全力で跳ねました。 |
MC 3 | めろ〜んコーナー。みっしーいじり。 | |
14 | 童話迷宮 | MC 直後、童話迷宮でいきなりヒートアップ。さあここから怒濤の展開に。折ってこう、焚いてこう! |
15 | Honey Moon | 大好きなハニムンで跳ねまくる! |
16 | 惑星のランデブー | 休む間もなく「惑星のランデブー」とか。跳ね死ねというなら死ぬさ。ああ死ぬさ |
17 | fancy baby doll | だから跳ね死ねというなら(ry |
18 | 恋するラズベリー | Beautiful Amulet のC/W。かわいらしい曲にちょっと一息 |
19 | Melody | 星空のSpica C/W。この曲超好き!さわやかなエンディングで締めくくり |
20 | Love♥parade | アンコール一発目は Love♥parade。ここからミニスカ浴衣。 |
MC 4 | 武道館ライブの日程発表など。 | |
21 | candy smile | 恋せよ女の子 C/W。これまた跳ね曲でラストスパート |
22 | 恋せよ女の子 | アンコール最後はお祭り曲。パペットもって楽しみまくりましたよー。今回パペット4つ持ってきたから荷物が多かった。 |
23 | YOURS EVER | 会場全体での合唱に号泣。 |
2007/9/ 3 18:32