Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:05:35 JST / PV : 23685400 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

iPod touch が出荷準備中になったけど - 9/21 20:26

ひとつ先の記事

おねがい☆ツインズ DVDBOX 特典映像も「どうでしょうリターンズ」パロディで吹いた - 9/26 02:47

9月25日(火)

iPhone から iPod touch に移行

この3連休は伊豆に旅行してたので、iPod touch 祭りからは少々乗り遅れた感がありますが、うちにも届きましたー。

乗り遅れたとはいっても、まだまだ届いてないひとも多いみたいなので、うちはいいほうですね。まだの方も、今後訪れる天国を期待して待っててください。きっと後悔しないので。

今回、伊豆旅行中の 23 日の朝に配送業者さんから携帯に電話があって「お留守みたいですけどどうします?」というんで、「25日の20:30ごろに来てもらえますか?」とお願いして、伊豆から帰宅した直後に受け取れるようにしてもらいました。

普段から、配送業者さんとは仲良くしとくといいですな。

そんな感じで届いた touch は…。

右は touch の到着で、晴れてお役ご免となった iPhone です。touch はちょっとだけ小さくて薄いんですね。

すでに iPhone を2ヶ月半使い込んでいるので、操作感についてはいつもの通り。とくに感動もなかったのが残念といえば残念。

転送する曲は、先日のエントリ「iPod touch & iPhone 時代のスマートプレイリスト設定 - 足りないところはスクリプティングで」に従って抽出。

動作速度は iPhone に比べると、画面の回転とかスクロールとかでほんのちょっとだけカクカクしてるところがある気がするけど、ほとんど気にならないです。というか、それでもサクサクです。

画面をさわった感じiPhone のガラスのほうがつるつるで指の滑りがいいので、操作しやすいですね。あと、液晶の輝度は明らかに iPhone の方が明るいけど、これは気になるレベルではないかな。

新しい薄型 PSP と並べてみました。PSP は 480×272 で、touch や iPhone は 480x360 なので、PSP より画面サイズが小さい touch のほうが高解像度ということになります。その高精細画面で見る映像の美しさはかなりのもの

iPhone にあるいくつかのアプリがなくなってます。SMS、Camera、Stocks、Maps、Weather、Notes、Mail、ともちろん Phone がないですね。

カメラがないのはしょうがないとして、Google Map や Mail あたりはあってもよかったかなー。今後のアップデートで追加されたりするかな?

だけど、iPod なんだから聴くのに特化させてるんだ、というのが Apple のやり方

iPhone の画面下には PDA ぽいアイコンがならんでいて、iPod はそのうちの1アプリという位置づけだけど、touch では iPod の機能がアイコンになって並んでます

ここでフォーカスをぼかさないのが、やはり Apple が追求する機能美であり、そぎ落としの美学であり、成功の秘訣なのでしょう。

2007/9/25 20:52

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ