Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:05:44 JST / PV : 23657188 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

やるきばこ2公式ページができていた - 7/13 10:30

ひとつ先の記事

「その花びらにくちづけを あなたと恋人つなぎ」のダダ甘百合えっち展開がすばらしい - 7/16 00:38

7月14日(土)

iPhone でどき魔女ごっこをする Web アプリケーション「赤井まほ」だが…

iPhone の Safari で RSS を開くと.Mac Reader というサイトにリダイレクトされて、以下のように Mac 版(PC版も?)の Safari と同じような RSS リーダー画面になります。

Mac 版と違うのは、記事タイトルをクリックすると直接本記事に飛ぶんじゃなくて一旦、本文を表示するところ。

普通のブラウザで .Mac Reader にアクセスすると、iPhone 向けの機能だという画面が出て使えないけど、UA を「Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU like Mac OS X; en) AppleWebKit/420+ (KHTML, like Gecko) Version/3.0 Mobile/1A538a Safari/419」にして、例えば、http://reader.mac.com/mobile/v1/http%3A%2F%2Fdesireforwealth.com%2Findex.rdfにアクセスすると RSS リーダーっぽく表示してくれます。

Mac 版では、この機能は Safari 本体に実装されていたけど、iPhone の Safari は Web アプリケーションとして実装してきましたね。携帯端末としては最も表示能力の高い iPhone なら、いろんな Web アプリケーションが動くはず。

例えば、持ち込みカラオケシステム「女医ハックの曲予約画面。これまで試したどの携帯端末よりもすばらしい操作性!これなら女医ハック予約専用端末として使える!

そこで何か iPhone 向けの Web アプリケーションを作ろう!と思って、以下の仕様ででっちあげてみた。iPhone を無駄に使うシリーズその3です(関連記事1関連記事2)。

仕様:画像をクリックすると wav ファイルをランダムで再生する

名付けて「赤井まほ for iPhone(リンク先音声あり)。

しかし、iPhone では動かなかったんだ…。なんでかっていうと、embed タグで埋め込んだ映像・音声は別画面で再生される仕様になってるわけ。英語圏の開発者向け掲示板でも話題になっててとりあえず解決策はない模様。

確かに、Web ページ開いた瞬間に再生されたら携帯端末では困るかもしれないけどな…。以下の動画のように別画面じゃないと再生できないんだよね。

このへんは Flash がサポートされてたら何とでもできるんだけどねー。Flash には対応するといわれているのでアップデートに期待ってコトで。

2007/7/14 13:24

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ