Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:05:47 JST / PV : 23680144 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」で気づいたら朝 - 6/21 09:17

ひとつ先の記事

おねがい☆ティーチャー DVDBOX 特典映像が「水曜どうでしょう」パロディで吹いた - 6/24 01:15

6月23日(土)

Adobe Photoshop CS3 到着

ついに発売された「Adobe Photoshop CS3」をゲット。今回は通常版じゃなくて、EXTENDED バージョンへのバージョンアップとなりました。

これまで使ってきた英語版 CS3β のアンインストールを行ってから、早速インストール。

とにかく素晴らしいのは「スマートフィルタ」の機能。レイヤースタイルみたいに、元絵を非破壊のままフィルタをかけることができて、フィルタの設定値や、重ね順をあとから変えられたりする。

そして、これまた新機能の「クイック選択」ツールが素晴らしい。画像をなぞるだけで輪郭が自動的に選択されちゃう。輪郭のあたりを自分でなぞるいままでのやり方じゃないんだよなー。精度もいいんでこれからはこっちを使っていくかも。

さて、今回 Mac 版は Universal Binaryになって、Intel Mac での動作が爆速になってるんだけど、英語版 CS3β を使っていて2個だけ不満があったのが解消されました。

1つは、設定の問題かもしれないけど、バイキュービック法の画像縮小が荒くてジャギーが目立っていた件。これは過去の CS2 などでは起きてなかったから CS3β だけの問題だったっぽい。

もうひとつは、Intel Mac では、PowerPC 版の TWAIN ドライバが使えなかった件。これは Photoshop のせいじゃなくてスキャナメーカーの話なんだけどね。

ソフトウェア本体とプラグインのコードの種類が違うとプラグインが読み込まれない。CS3 を Rosetta で動かすと大丈夫なんだけど、Intel Mac ネイティブのコードになったのに Rosetta 使うなんて変でしょう?

キヤノンのサイトでは、現行機種については Mac 版のスキャナドライバをアップデートして、CS3 に対応させてるんだけど、うちが使っている CanoScan LiDE 60 など旧世代機はアップデートされてない。

そういうときは、米国 Canon のサイトに行きます。そうすると英語版だけど旧機種のドライバがアップデートされて Universal Binary になってます。これは、いつものこと。

日本のメーカーの旧機種用ドライバは外国サイトに探しに行くとよい。どうも、この辺、日本市場に対しては簡単に旧機種のサポート打ち切る傾向にあるというか、足もとを見られているというか、納得いかないところだよな。

2007/6/23 11:10

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ