Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:05:58 JST / PV : 23656786 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

初犬 The Animation - 3/21 13:43

ひとつ先の記事

400 キミ達の冒険は終わった〜「世界樹の迷宮」オリジナル・サウンドトラック〜 - 3/22 11:49

3月21日(水)

がくえんユートピア まなびストレート! #11「わたしにもみえるよ」

毎回さわやかな涙をもたらしてくれる、まなびストレート!。今回は、まなびたちの努力がついに実って大成功の学園祭。がくえんユートピア まなびストレート! #11「わたしにもみえるよ」。

学園祭の準備が終わって、草の上に寝転がって星を見ながら、光香がまなびに語る言葉。

まなびちゃんには、どんな世界がみえてるのかなぁって。でもね、今ならみえるよ。わたしにもみえる。

初めは一人でも、夢を追って頑張っていれば、必ず周りの人にも伝わっていく…。最初は一人でも、やんなきゃいけないことがある。まっすぐ突き進まなければならないことがある

それを行動で示していくまなびを中軸に据えて、まわりの人々が次第に動いていく姿には、やはりさわやかな感動がある。

今回、学園祭ラストで、まなびが歌った「聖桜学園校歌 学園祭 Ver.」を繰り返し繰り返し聴いてます。そして録画ファイルを繰り返し繰り返し観ています。

まなびは、バンドリーダーに呼ばれて突然歌うハメになってしまったけど、やはりここで聖桜の校歌を歌うのは必然であったと思う。壮大な複線の回収ともいえる。

1話で、生徒会長に立候補する際、校歌を歌い出し「この歌を聴いて思いました。わたし、絶対この学校のこと好きになれるって」と言い放ったところから、すべてが始まっていたのだ。

9話で、新しい校歌の紹介を放送ジャックして、聖桜学園校歌を流すシーン。生徒会のメンバーが学園祭の準備に明け暮れる映像とともに流れる校歌。ビデオの中で、光香が「好きな言葉は…友達!」と叫ぶところ。聖桜学園校歌は、生徒会メンバーの絆を示す旗であり、学園祭のテーマソングであったのだ。

10話で、学園長の想い出の旧学生寮を生徒会室に改装するシーン。学園長は、立候補の際のまなびのスピーチを引き合いに出し「この聖桜学園を好きになってもらえたかしら?」と問いかける。それに力強く「はい!」と答えるまなび。

だから、まなび念願の学園祭では、まなびの想いの、そして生徒会活動の結実として、この校歌が歌われなければならなかった。最初から、すべてがこの一瞬に向かって動いていたのだ。

だからハルヒ信者が「ライブアライブのまねかよ」とか言っても、気にしちゃいかん!バンドの代役とかで助っ人的に歌うのとは、そもそも志が違うんだって!まぁ、似てるけどな!

その「聖桜学園校歌 学園祭 Ver.」を収録したシングルが、本日発売でした。タイトルもずばり「聖桜学園学園祭」。校歌とともに、茅原実里が歌うバンドの曲も収録。これまたいい曲です。

この校歌、歌ってるのが堀江由衣じゃなかったらこんなに心に響いてこないと思うんだよね。ほちゃの澄んだ歌声と、テクニックとかじゃない、それこそストレートな歌い方が、聴く者の心に直接響くんだと思う。

というわけで、次回はついに最終回「桜色の未来たち」。校歌の歌詞にある、「同じ青春歩む奇跡 さくらいろの未来たち 空を舞う」というフレーズにあるように、それぞれの新しいスタートを描くのだろうか。

最後にいったいどんな感動を届けてくれるのか、とても楽しみ。

2007/3/21 22:52

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ