Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:06:30 JST / PV : 23685994 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

アンソロジーコミック ピンキーストリート - 5/26 13:12

ひとつ先の記事

Wind -a breath of heart- 先行特別版 Serial No.0 - 5/28 22:57

5月28日(金)

OVA ストラトス・フォー X-1「CODE:X-1 Return to Base」

OVA ストラトス・フォー X-1「CODE:X-1 Return to Base」目を閉じれば今も鮮明に浮かんでくる青い海(青なんてありきたりの色では語れませんが)、沖に向かって遠く続く浅瀬。先月、3度目の下地島行きを果たしたばかりですが、もうすでに行きたくなっています。そして、この風景は、ここにも凝縮されているのです。OVA ストラトス・フォー X-1「CODE:X-1 Return to Base」。

待ちに待ったストラトス・フォーのOVAがついに出ました。冒頭からすごいとばしっぷりで、これぞOVAの情報密度。TV13話の直後から話が始まり、すべての風呂敷をたたもうとするかのように、次々とパズルのピースを埋めていきます。と思いきや、さらに風呂敷を広げ始めたよ!すげー。

天体危機管理機構の秘密、美春と佐古っさんの関係、宇宙生物の秘密、レイノルズ基地司令の過去、そして御厨リンの過去…。多くの登場人物が、それぞれの立場で、それぞれの想いで、事態の解決を図ろうとしています。そんななか、オービタルステーションに起こった異変…。

もう、高密度で息もつかせない急展開のなかに、ちゃんと息抜きをいれてくれてます。

通り池で見せてくれたオペレータ向日塔子たんのみじゅぎすがた!ようやくオペレータAから昇格して名前がついた彼女の見せ場を作ってくれています。

そして、映像特典は「CODE:XXX DUTCH ROLL」。もうこれ以上はないというバカさ加減でもって、スト4キャラたちがパロディを繰り広げます。メテオスイーパー樹から巨大ロボに合体変形して、ミサイルを手で投擲しようとする友情合体MSビーナス、とかですね…。もう、なんなんだよこれわ!さいこう杉!

メロキュアのファーストにしてラストアルバムとなった、メロディック・ハード・キュアに、OVA のエンディング『rainbow kind of feeling』が収録されています。

やはりストラトス・フォーといえば、メロキュアです。メロキュア以外には考えられないんです。3回も下地島に行きました。それって、『1st Priority』のおかげじゃないか、って、この曲が主題歌じゃなかったら、こんなにも好きでいられなかったんじゃないかって、思うのです。

その『1st Priority』この OVA でも主題歌として健在です。このたび、OP 映像はマイナーチェンジしています。その新規映像を目に焼き付けるべく、しっかりみていたはずなのに、いつのまにかなんだか目の前がにじんで見えたりしました。

2004/5/28 02:54

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ