Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:06:34 JST / PV : 23686275 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

女医ハックin札幌 - 2/26 01:07

ひとつ先の記事

ココア図書館 #01 - 縁取り付きの文字列を描画する - 3/22 01:14

3月20日(土)

Xcodeプログラミング入門

Xcodeプログラミング入門注文していた『Xcodeプログラミング入門』という本が届きましたよ。

予想通り、Xcode の“使い方”の本でした。随分と丁寧な解説の Xcode チュートリアルになってます。それから InterfaceBuilder についてもかなり細かい単位で図版とともに説明されています。

そう!これこれ!こういう本がほしかったんですよ。ええと…3ヶ月前にね。

というのも、チュートリアルであってリファレンスではないからです。わからないなりに使っていても習得できるレベルの話なので、それ以上深くは踏み込めません。正直言って今となっては必要ないと言える内容でした。

これね、重い腰を上げて Cocoa の勉強を始めた1月の頭くらいにほしかったです。いや、立ち読みしたかった。

そんなわけで、これから始める人にはとっかかりのチュートリアルとして、よい本だと思います。

それはそれとして1月から Cocoa で始めた HackENT の開発は、それなりに軌道に乗って、ちゃんと動くレベルのものになってきていると思うわけです。

こういう本も大事なんだけど、結局開発のための情報は Web に頼ることが多いです。本には体系的なものを期待してしまうけど、これまでお世話になった Web の情報はほとんどが断片的なものであったり、開発者が悩んで愚痴をこぼしている日記だったりしました。

というわけでそんな情報を、期待している人のために体系的に用意するのではなくて、たまたま Google で引っかかってくる程度には残しておきたいと思いはじめました。

どこまで続くかわからんけど、ちゅうか開始できるかどうかも危ういけど、Cocoa の開発情報の断片を『ココア図書館』というカテゴリでこの日記に追加していくつもりです。

ココア図書館

ただ、問題がひとつあって、このロゴを作った段階でもうかなり満足してしまっていて、なんかもうこれでいいやー、みたいな感じにはなっています。

2004/3/20 01:10

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ