[an error occurred while processing this directive]

ちぃたん日記

9月1日(土)

残すはネタの自動生成か?

何とタイムリーなへんてこさんの9月1日記事より。

ホームページを巡回していて、読みたい所は表示されてるのに、過去記事などを延々と読み込んで、ウンザリした事は無いだろうか?

うちのサイトがまさにそれだったのです。過去ログが月ごとなので100KB近いとゆー悲惨なことに。自分で自分の過去記事を参照するたびにうんざりしてました。

ということで、ずっと日記cgiを書き換えようと思っていたのです。今回のアップデートから上旬、中旬、下旬と3分割した過去ログを生成するようにしました。同時に過去ログページについては記事を日付ごとに順列に並べるようにしてみました。これでまた一歩、更新が楽になったような気がするです。

それから各記事にタイトルをつけることにして、これまでAquaのアイコンにくっつけていた過去ログへのリンクを、記事タイトルのほうにくっつけることにしました。で、リンク部分のtitle属性に、記事タイトルの文字列なんかを含めてみたり…。

とか…うだうだ言っても関係ない人にとってはまったく関係ないのが無念ではありますが。過去記事忘却問題(など)に意識のある方はどうぞ活用してやってくださいな。

8/31 @770

「御影すばる」モデルきぼう

TECHSIDEさんで知った、携帯端末“P/ECE”。ボタンインタフェースはファミコンと一緒。USBと赤外線がついてる。メモリと液晶を安く抑えて9,800円。コレ、絶対買いますっ。

なぜ、アクアプラスが携帯ゲーム端末を発売…?と思ったけど、コレはかなりおもしろそうです。開発環境が標準添付でロイヤリティーもライセンスもフリーなんだとか。USBでPCと繋いで開発するんやね。うんうん、がんばって何か作ります。あ、でも、何か作るといっても「何か」ではありません。きっと「何か」は誰か別の人が作ってくれるでしょう。

アクアプラスってことは、公式コンテンツも「ToHeart」とか「こみパ」とかを期待して良いわけですか。そっ、そっ、そこが重要なのですよ。シルバー&ブラックのカラーリングは初回のみとか言ってますけど、「御影すばる」モデルとか「琴音」モデルとか「スフィー」モデルはないのですか。あっ、あっ「琴音」モデルが無理だったら「マルチ」でいいですから。そういうの出るたびに買いますからどうか我々の足元をみたアコギな商売をしてくださいませ。

あ、こみパといえば、DC版ED曲とっても気に入りました。ヘビーローテーションちう。元田恵美「笑顔を見せて」。次回札幌に帰ったとき、コレ予約です(>DMDK)。36640(HyperJOY)。

9/1 @190

「PhotoJam」おもしろし

8月31日のMacWIRE記事「太陽系一のデジタル写真お遊びソフト「PhotoJam」〜誰でも楽しく簡単に・デジ写エンターテインメント至上主義〜」で知った、“PhotoJam”にハマリ中。

自分で撮影したデジタルカメラの画像をちょいちいちょいとマウスで設定してあげるだけで,COOLなイメージビデオというかファンキーなプロモーションビデオと言うか,そんなのが簡単にできちゃう。

という言葉に嘘はなく、たしかに簡単にイメージビデオみたいなのが完成。好きな画像に好きなMP3を重ねて映像を作れるです。複数のMP3が連続で再生できたらいいのだけど、それはできないみたい。

PhotoJam

とりあえずフリー版で楽しんでいますが、スクリーンセーバに書き出すには$29.95のPro版が必要とのことで、思案中…。画像をグリングリンまわしてくれたり、古くなった映画のフィルムみたいな効果だったり、とっても楽しかったのです。

画像がアレなのはうちのサイトらしいということで許してください。

9/1 @376

DMNG御用達HyperJOY

7月、札幌に帰った折りのDMNG系徹夜カラオケにおいて、LEAF VOCAL COLLECTION VOL.1の曲は全部歌ってきたわけですが、先ほど、元田恵美「笑顔を見せて」を歌えるかどうか調べているうちに、さらに「まじかる☆アンティーク」OP「Littlestone」とED「歩み」も配信されていたのを発見。HyperJOYのLeaf関連曲の力の入れようはすさまじいものがありますですね。もちろん我々DMNGはそれに応えねばなりません。練習します。

あとは「スクライド」OP「Reckless Fire」(井出泰彰)とか「Dr.リンにきいてみて!」OP「GO!GO!Ready?GO?!」(AiM)とか「あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ」OP「Dearest」(三重野瞳)とか「NOIR」OP「コッペリアの柩」(ALI PROJECT)とか「スターオーシャンEX」ED「Hearts」(西端さおり)の配信に期待であります。

しかし「笑顔を見せて」、ええ曲です。

元田恵美「君のままで/笑顔を見せて」

カシオペア座はあれだよと 指さすあなたの手を 握ると少し冷たくて ぎゅっと強く握り返してくれた

(ぱたん、きゅー)とか

今度あなたに会うまでに 手帳とペンを買って 話したいこと聞きたいこと 書き留めてる自分にあきれている

(ころん、あうー)とか、かわいいだけじゃなくて、微妙に自分の過去の思い出とかぶるっていうのはドキドキです。あい、そろそろ本格的に寂しいです。

ちなみに()内は聴いているときのあたしの動きですので気にしないでください。

  ノ∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(( ̄。 ̄)) <  そんなに寂しいのだったらDMNGをやめてみるのはどうよ?
       \____________

9/1 @580

9月2日(日)

月額250円のRPG

GAME Watchの8月31日記事、『ボーステック、懐かしの国産RPG「ハイドライド」をJフォンに移植』に驚き。

やー、ホントにハイドライドだよ〜。もうケータイでも普通のゲームが遊べる時代になってるのね。素直に感心するです。これだったらドラクエなんかもっと簡単につくれそうだよね。ハイドライドと違ってアクション性がないわけだし。

しかし、ボーステックだったら、ハイドライドを移植する前にやることがあるだろう。レリクスはどうした、レリクスは。

9/1 @743

(Desire for wealth)−(DMNG)≒0

昨日、DMDKに「あんた、Macサイト辞めてから、更新のペース上がったよね」とICQで言われ、反論するどころか、ああなるほど…と納得してしまいました。やはり読者諸氏の印象も同じですか。そうですか。

たぶん、いまのプロジェクトが終わって札幌に引き上げたら、更新頻度は激減するものと思われます。だって、札幌は深夜アニメ少ないしね、声優イベントも少ないしね、あのね、あのね…。

…たまにはMacネタも書くようにしておかないと札幌に帰ったときにサイト閉鎖の危機に追い込まれそうだ。んー、Mac…、Mac…、えっ?Mac?

9/2 @292

9月4日(火) 天使の翼よ!わたしのファイルをいざなってー!(CV:榎本温子)

新作、あるいは人柱募集

土、日は取り立てて用事がなかったので、先送りになっていたFTPクライアント「ぷち」の開発をしようと思ってました。ええ、思ってましたとも。

で、結局のところぷちの開発はしなかったわけですが、何もしていなかったわけではありませんで、ぷちを作る過程で派生物ができてしまいました。「ぷっとおんりぃ★ばっとおちそう」です。0.9.0 Betaです。危険です。

ぷっとおんりぃ★ばっとおちそう

いち:「ぷっとおんりぃ★ばっとおちそう」のアプリケーションを複製します。
に :複製したアプリケーションのファイル名をつけます。
さん:あたらしいアイコンを「FTP接続設定」にドロップします。
よん:「接続先の設定」ウィンドウが開くので、FTPアカウントの設定をします。
ご :これで設定したディレクトリにPUTするだけのソフトが完成します。
ろく:ファイルをドロップするとアップロードします。

あたしの場合いつも使うアップロード先は限られているので、このソフトを3つくらいデスクトップに置いとけば、だいたいの用は足りてしまいます。雰囲気としては、羽根つきのフォルダアイコンにドロップすると、FTPで飛んでいく〜みたいなかんじです。

まだ不安定かもしれませんが、人柱になっていただける方はこちらからどうぞ(危険物をダウンロード)。バグ報告よろしくお願いしますです。

えー、「ぷっとおんりぃ★ばっとおちそう」というタイトルは「うしろ指さされ組」の名曲「のっとおんりぃ★ばっとおるそう」へのオマージュとして…、や、うそです。後づけです。

9/3 @723

炭化

「ぷっとおんりぃ★〜」の件でメールをいただいたりしています。ありがとうございます。どのメールも「カーボナイズすれ」というメールです(かなり端折ってますがヾ)。

ええと、実はもうCarbon版アプリはできているんですよ。アイコンができたらCarbon版を公開します。公開は今日の深夜になるかな。もう少しテストもしたいですし。あと、大きなファイルを転送するときにちょっと怪しいところがあるので、それも直したいです(Classic版もね)。

もひとつ問題点がありまして〜ヾ。あまりに長いアプリケーション名にしてしまったのでファイル名に「(Carbon)」とかつけられないですの。困りましたの。

9/4 @124

飛べない、翼

うあ、シンボリックリンクに対応するの忘れた〜ヾ

アイコンをエンジェリックレイヤーに対応させるのに夢中になりすぎてました。よってCarbon版とか言ってる場合ではなくなりました。がんばるです…。

9/4 @597

9月5日(水) W記念日(普通の人注意)

フルーツバスケット連載再開記念

FTPのPUT専用ソフト「ぷっとおんりぃ★ばっとおちそう」のCarbon版を公開しました。こんな感じです。

ぷっとおんりぃ★ばっとおちそう

課題となっていたシンボリックレイヤーにはまだ対応してません。や、エンジェリックリンクだっけか。あとPASVモードにも対応しないとまずいよね。サーバには繋がるけどアップできない環境の方、もう少し待ってね。

Classic版とCarbon版の2種類を用意してあります。ダウンロードは自作ソフトウェアのコーナーからどうぞ。Betaですからね。危険物であるということだけはわすれないでね。バージョンアップを重ねて安定してきたら、「ぷっとおんりぃ★ばっとおもそう」に名前を変える予定です。

でも今日はこれから、祝・フルバ連載再開!の「花とゆめ19号」を読んだりしますゆえ開発はちょっとお休みします〜。

9/5 @529

國府田マリ子、32歳のお誕生日記念

めでたいというかそうでもないような…というわけで、今日はお休みを取りました。おかげで「ぷっとおんりぃ★〜」も少し進展があったですよ。一日中、マリちゃんの歌を聴きながら過ごしてますが、プレイリストはあと160曲残ってます。明日も休まないと…。

あと今日はDVD「ラブひなFINAL SELECTION」の発売日でして、朝もはよから買いにいってきました。2枚組で1枚目はアニメの総集編みたいなディスク。これは別にいいのです。目的は2枚目の「LOVE LIVE HINA in 東京BAY N.K.」のイベントを収録したディスクです。ラブひなのCVの方々で構成される「ひなたガールズ」のライブイベントなんですが、前作の大阪ライブと比べてメンバーが微妙にスキルアップしてる気がするです。前は林原さん以外は全員目が泳いでいて、オーディエンスにおびえながら歌っているような感じでしたが、今回のは前ほどではなかったです。ホントはもっとイタイやつを期待してましたがヾ

大阪のは林原さんの貫禄だけが目立つライブDVDでしたが、今回は林原さんの代わりに岡崎律子さんが登場してるので、そういう印象が薄れたのかな。ま、とにかく、もう少しだけ楽しそうに歌って下さい>ひなたガールズ。

コミックは「花ゆめ19号」と「ガンガンWING10月号」と「ステンシル10月号」を買ってきて、さっき読了。花ゆめのプレゼント企画、当てたいです。お茶わんとお盆とおはしと小皿…、フルバ「由希&夾ごはんセット」…。WINGの方はやはり「まほらば」。ちゆ12歳さんの9月1日記事でも触れられていますが、ポスト「ラブひな」との呼び声高い作品です。最近のラブひなの無理やり収束モード&コマ割り&セリフ密度に耐えられない方はさっさと移行すべし。ほんわかムードでよいです。

あと、夕方に宅急便が届きました。何かネットで買ったっけかな…と訝しげに受け取りました…。

エリオル学園腕章
エリオル学園腕章

あっ、やっ、えっ、こっ、これをあたしにどうしろと…。ねぇ、どうしたらいいの?>DMDK。とりあえずDMNG系カラオケのときにつけて、Be My Angel歌っていいですか?

…最近、何かのバランスがおかしい気がするです…。

9/5 @649

9月6日(木)

「ぷっとおんりぃ★」にまつわる私信(途中まで)

ぷっとおんりぃ★ばっとおちそう」関連でいくつか反応をいただいております。全部にお返事できなくてごめんなさい。

PostPet News?のゆきさん。

なんか便利そうと思ったので、人柱(?)になってみようと思ったらば、ずいぶん前からftpサーバーのパスワードがわからなくなってたという。。。

うあ、き、危険ですね。いまのFTPの環境をどうぞお大事に…。

Apple Mecaniqueのqwerさんは、

初っぱなからエラーだったので、どうしようかと悩んだ

とか。気になります。今度、どんな状況だったか教えてくださいな。Haphazard.の黒鉄タカスエさんからのメールによるとFTPの設定がうまく保存されなかったりする場合もあるようです。もしホントにバグ殲滅に協力いただけるという方は、FTPの接続ログのテキストを表示するバージョンをお使いいただけます。メールでご連絡いただければ対応します。

続いて、あんよが萌えるよ(謎) - ねこめしにっき 9月6日記事より。

  1. ローカル側とサーバ側の基準 PATH をきめて、相対 PATH であっぷできたらいいなー。
  2. S/Key 方式(とか)の OTP が使えたらいいなー。…てのはむちゃですか。
  3. アプロードが完了したら「なー」って言ってほしい〜〜(笑←チョサクケンキケン)

  1. あっ、これはおもしろいかも。実装の方向で考えます。
  2. べ、勉強します…。が、テスト不能ですヾ
  3. 試しにアップ後にシステム警告音を鳴らすようにしてみました。…いいかも。うちは警告音自体が「なー!?」ですので。

というわけで、さっさと「ぷっとおんりぃ★」の開発を終わらせて、「ぷち」に移行したいところなのですが、今日も今日とて「フルバ」と「たると」と「ノワール」の日だし、昨日の「あぃまぃみぃ」もあんまりにもドキドキだったので見直したいし、藤原ここあちゃん(18)先生の「わたしの狼さん。」(ガンガンWINGコミックス)も読まないといけない(だって小桃ちゃんかわいいの)のですよ。

「わたしの狼さん。」

ところで話は変わりますが、「東京ミュウミュウ」そんなにいいですか(>DMDK)。再び「なかよし」ワールドに足を踏み入れなければいけませんか。そうですか。

ということで、「ぷっとおんりぃ★」の開発の優先度は非常に低いです。わかってください。そろそろ。

9/6 @327

(CV:堀江由衣で)

大変です…っ!フルバのDVDがもうすぐ発売です。対象のお店で続けて全巻買うといろいろもらえるらしいのですっ(フルバスタンプラリー)。でも困りました…。対象のお店はうちの近くにはないのです…。わかりました!毎月秋葉に行けばいいのですね…っ。

9/6 @648

星を追う望遠鏡

引越の時に実家に置いてきてしまったものの一つに天体望遠鏡があります。

ケータイ Watch の『自動的に星を追尾するカシコイ望遠鏡「Meade ETX-70AT」 』。欲しいような欲しくないような。

PCで操作できたり、位置あわせをすると内蔵モータによって、星を追尾してくれるというおもしろい天体望遠鏡なんですけど。なんかしっくりこないですよ。

9/6 @648

9月7日(金)

埋まってゆく外堀(「ぷっとおんりぃ★」にまつわる私信2)

かねねこさん@力本百之世界9月6日記事より。

何のエラーも無く利用出来てます(梁山泊だから最適化されている?)。私的にはパーミッションの設定とテキスト・バイナリが指定出来れば言うことないっす。

すいません。最適化というと聞こえがいいのですが、梁山泊サーバには開発の初期段階からちょくちょく接続したりしてました。通信プログラムを手がけるものにとってあるまじき危険行為ですヾ

今はちぃたん上の開発環境から、Windows2000のIISに対してFTP接続したりしてます。YosemiteにOS Xを入れて接続したいと思っているのですが、いかんせんちぃたんの分しかライセンスがありませんで…。

パーミッションとかテキスト・バイナリの指定とかはどのタイミングで設定するのがいいのかなー。モディファイアキーを押しながらアイコンをドロップ…なんていうインタフェイスはありなんかな、Mac OS的に。こんなのガイドラインにあるかなー?

あっ「ぷち」のバナー、貼っていただいてありがとうございますです。かねねこさんのところからのアクセス数が急増しました。しかし、こうなるともう逃げられません。もう「ぷっとおんりぃ★」の名称を「ぷち」に変えるという大逆転技は使えませんか。そうですか。

9/7 @084

再来月分の給料に手をつける

sigmarionII発売、新宿の実売価格は54,800円」(PC Watch

しぐマリ子ちゃんの後継機種。できれば買い換えたいです。旧機種に比べて約2倍近い速度アップ、OSもH/PC 2000搭載でWebブラウザのバージョンも新しい。それから不満だったモノラルピンジャックがステレオ出力になってくれてます。Windows Media Playerもようやく生かされるということです。

今、使ってるしぐマリ子ちゃんに不便は感じてないのだけど、ここは買い換えを狙うですよ。なぜなら、お金は手元から消えてしまったら使えないのだから、手元にあるうちに使ってしまうべし、ということです。「これは理屈じゃなく感情だから、どんなに素晴らしい理由も説得力がない」のであります。

9/7 @634

9月9日(日)

ぷっとおんりぃ★ばっとおちそう0.9.2β

Webサイトを運営している方に便利な、FTPでアップロードを行うためだけのソフトウェアです。ファイルをドロップするとあらかじめ設定したディレクトリにアップしてくれます。β版ですので使用には十分注意してください。

今回のバージョンでPASVモードに対応しました。これでFireWallの中からも使えるようになったのではないかと思います。それとディレクトリ名の取り扱い方法を少し変えてみました。絶対パスを指定しないと接続できなかった方は、解決できているかどうか試していただけるとうれしいです。あとは細かいことですが、転送終了後にシステム警告音を鳴らすかどうか設定できるようにしました。

自作ソフトウェアのコーナーからどうぞ。

9/9 @326

9月10日(月) 「ぷっとおんりぃ★〜」は上のメニュー「自作ソフトウェア」からどうぞ

ちよちゃん、あるいは大阪さんは世界共通の萌え(主観)

あずまんが大王[3]」が発売になっていますが、今日はなんと英語圏の方から拙作「ひめくりあずまんがオンライン」についての質問をもらいました。どんな環境でどうやって動かしたらいいのか?とのこと。おおお。

日本で売られていた「ひめくりあずまんが」を自分で一枚一枚丹念に取り込んで、MacOS上で1日ずつ表示するアプリですよー♪と説明したかったのですが、あたしの英語力では非常にそっけないものになってしまいました。

I'm sorry...

9/10 @082

それぞれのしあわせ(エンジェ、いよいよ佳境へ)

新しもの好きのダウンロードから来ていただいた、当サイトに免疫のない皆様は、速やかに自作ソフトウェアのコーナーへ移動されることをおすすめします。

さて。

昨日のエンジェリックレイヤーは、

虎太郎 珠代

この2人がとってもかわいらしかったです。林子ちゃんにからかわれて真っ赤になったりして…。「ぽっ」っていうより「かあっヾ」な感じ。うんうん、かわいいから許します。当サイトは「珠代ちゃん応援サイト」でありますゆえ、珠代ちゃんがしあわせそうならいいのです。でも、どさくさにまぎれて珠代ちゃんのヘッドロックも復活してます。ちっ。

同様に当サイトでは、みさきちのしあわせも願っております。

王二郎「僕、みさきちゃんのこと、すきになっちゃったみたいだ」
みさきち「………!」

いいかい、みさきちゃん、王二郎は簡単に鞍替えするようなやつに違いないのですよ。ヒカルにアテナを重ねて見ていたように、萩子さんへの想いがみさきちゃんに連なっているのかもしれないですよ。

ほうら、だから、こっちにおいで…。もっと近くで小声の「なー!?」を聞かせておくれ…。

あんた、珠代LOVE♪のはずでは?という突っ込みはしないでいただきたい。

CLAMP-NET.COM

9/10 @259

ご奉仕させていただきます

PowerBook G4を“すもも”と名付けるなど、なんとなくあたしとベクトルの方向が近い気がしている、WALKING WILDさんの墜落日記9月10日記事によると、MacPeopleの記事中のDVDソフト売り上げランキングの1位が「花右京メイド隊」であったとゆう…。

つかMacの本でこの名前を見るとはー。
いやでもMac系サイトで見たこともあったから普通なのか…?

いや、普通じゃないとおもう…。それ以前の問題として、あたしのサイトはMac系にカテゴライズされるには微妙な段階に来ているという説が有力視されています。

9/10 @458

点取り占い

車上荒らしに盗まれたカーナビのCD-ROMのアップグレード用紙が届く(2点)

9/10 @615

2001年8月のちぃたん日記