Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:04:59 JST / PV : 23686325 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

HTT生演奏のレベルアップに感動した、TVアニメ「けいおん!!」ライブイベント〜Come with Me!!〜 - 2/22 03:24

ひとつ先の記事

周波数をチューニングしないと聞けない「radiko-tune」をアップデート - 3/27 04:04

3月 6日(日)

原作プレイ済みでも先が気になりすぎる「TVアニメ シュタインズ・ゲート 第1話先行プレミア上映会」

TVアニメ「シュタインズ・ゲート」第1話先行プレミア上映会、行ってきました!


コミケで売られたラボメンバッジをつけて参加しました

会場は、ユビキタス協創広場 CANVAS という、雰囲気のあるイベントスペース。イベント開始を待つ列のスマートフォン率がぱねえ

フロンティアワークス松永さんの司会でスタート。

録音・撮影が発覚した場合は、ラウンダーが侵入してますんで、お気をつけ下さい。

あと、そこにあるプレイステーション3はあまり気にしないようにお願いします。

というつかみから、早速第一話の上映会です。以下、だいたいの流れを趣意のみですがご紹介(影響はないと思いますが、若干ネタバレちっくな部分も含みます)。

オカリンの厨二病モノローグではじまる第一話「始まりと終わりのプロローグ」。内容的には原作のプロローグ(同名の「始まりと終わりのプロローグ」)と、Chapter1「時間跳躍のパラノイア」の冒頭(大学の講座行くとこまで)をあわせた感じです。

このへんは「○○○はずの○○○がどうして!?」という引き重視の構成でしょうか。原作も止めどころが見つからないストーリーテリングでしたが、アニメも次週が待てないという展開の繰り返しになりそう。

若干ネタバレになりますが、原作では、冒頭の屋上シーンの「近寄らないでくださーい」というあれは、係員らしき人物(顔は見えない)が手で×マークを作って制止するという演出に変えられてました。ここ、声入ると正体ばれますもんね。うまいこと回避www

あと、ダルの「まゆ氏、『あなたのバナナ、ぶにゅぶにゅだね』って言ってみて」のところで会場に笑いがwww

重要なシーンで、緊迫感を煽るように、原作サントラから「GATE OF STEINER -Piano-」が使われていたのも、ぞくっときました。

ここからは、トークコーナーです。

椎名まゆり役の花澤香菜さん、漆原るか役の小林ゆう画伯、そして厨二病の星、志倉千代丸先生が登場するも、のっけからマイクトラブルで雑音が入り、音声も途切れがち。

こ、これは「機関」の妨害工作か!とざわつく会場に、

大沢事務所の花澤香菜です!

とマイクなしで素で叫ぶ花澤△

一話の感想について花澤さんは、ゲームの世界観の再現度に衝撃を受け、hukeさんの絵が動いているというのもすごいと語っておられました。

確かにあの絵がどうなるのかは気になるところではありましたが、そこはアニメのキャラデザ&総作監が久太さんと発表された瞬間、これで勝つる!と確信してました。

実際、huke絵と、動かすためのデフォルメのバランスがさすがです。あと、顔色がみんなよくなってますwww

キャラクターについては、アニメ版のまゆしぃはゲームよりも自然体でできてて、オカリンとの距離感を大事にしてる、と花澤さん。

うちの印象では、まゆしぃはちょっと明るい方向に倒した感じがしました。オカリンはよりコミカルな感じになってて、クールなシーンとのギャップがさらに広がりそうです。

一番変わったのはダルだと思います。関さんが、ゲームやドラマCDでは、やりすぎたって言ってましたけど…

とも言ってましたが、少なくとも1話見た限りではダル節全開で、別に抑えてない印象ですwww

ゲームがアニメ化されるときにかわいさが劣化して、黒歴史と呼ばれることもあるけど、今回はhukeさんの塗りとは違うんだけど、動いてることで、よりかわいくみえる印象です、と語る千代丸先生。

さらに、オカリンのセリフが厨二病なだけでなく、ゲームで再現できなかった「動きの厨二病」が出来ていると力説。

千代丸先生「白衣をバサってやったりするところとか、厨二をわかってるなと」

松永さん「今回、スタッフのほうも全員厨二でかためましたので」

さらに、TVシリーズOP曲「Hacking to the Gate/いとうかなこ」については、アニメのOPとして求められるキャッチーさを加えつつ、PC版OP「スカイクラッドの観測者」に近い感じで作ったとのこと。

これまで何曲かつくってきて、その上、PSP版とかになってくるとネタがなくなってくる、とも語っておられましたが、これは、PSP版はスカイクラッドじゃないってことですね?

アフレコ中の雰囲気について

出てくる人数が少ないからかチームワークがとてもいい、と語る花澤さん。関さんと宮野さんがおもしろすぎるのだそうで。ダルがでてくるとテストの時から笑いが絶えない、というのは画伯も言ってました。

松永さん「1話の『あなたのバナナ、ぶにゅぶにゅだね』が何度もリテイクされていたのが印象的でした」

花澤さん「何すか、セクハラですか#」

花澤さん半切れフイタ。

ここで2話のるか登場シーンのみ先出しで放映。頬染め展開含めて、るか君のかわいさはかなり増量されてます!

るか君が男の娘であることは、公式のキャラ紹介とかキャストコメントにもあるので、ネタバレにはならないと思いますが、アニメで初見だと最萌女子と思っちゃうかもですね。

続いて花澤さんから放送開始日とネット局のお知らせ。

4/5のテレ玉を皮切りに、チバテレビ、tvk、TOKYO MX、テレビ愛知、サンテレビ、AT-Xにて順次放送とのこと。テレ玉最速かぁ!

最後にゲストのサイン色紙を争奪してのじゃんけん大会。

花澤さん「最初はグー、じゃなくて、最初はトゥットゥルー、で行きます」

小林画伯「最初は、だが男だ、で」

やりにくいっつうのwww

千代丸先生「ボク、いままでの人生で、じゃんけん負けた事無いんですよ」

千代丸先生「ボク次チョキ出しますから」

くっ、何という心理戦…。

まだ1話では、未来ガジェット研究所の面々は全然揃ってませんが、これからの展開はもちろんクオリティにも期待してよさそう!と思える先行上映会だったと思います。

あと1ヶ月が待ちきれないです。

2011/3/ 6 23:46

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ