Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:05:17 JST / PV : 23678823 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

Willcom D4 のクレイドルを使うと環境構築が進む(タユタマのインストールなど) - 7/13 01:45

ひとつ先の記事

結末が5ページ書き足されてた「初犬3」はやっぱ使えるなあ - 7/14 12:46

7月13日(日)

iPhone 3G 環境づくりあれこれ - キラッ☆アプリの Remote がすごすぎ

iPhone 3G を手に入れさえすればこっちのもん。あとは全力で dis っていけばええわけですね。

だって、同僚とかが「iPhone ってさあー」としたり顔で語り出したりするうざさに耐えられそうもないし。もうこれ以上売れんな。

iPhone 入手して一夜明けた昨日は、まずは周辺機器をそろえようと思って銀座のアップルストアへ。iPhone 用の Dock とマイク付きイヤホンがお目当て。

初代 iPhone には専用 Dock が最初からついてたので、流用できないか試したけど、3G では微妙に形状が合わなくて使えないんだよね。

Universal Dock と違って、iPhone 専用 Dock は、Dockに接続したままでスピーカーフォンを使用した通話ができるようになってるので、ちょっと試してみたくて。

が、Dock はすでに売り切れてたので、オンラインストアで注文。結局、イヤホンだけ買いました。

買ったのは、Super.fi 4 viというカナル型のやつ。

純正のイヤホンはマイクもついてて、しかもそのマイク部分がクリックできるようになってて、曲の再生・停止ができるし、ダブルクリックで曲送りができるんだけど、いかんせん耳に落ち着いてくれないです。

使い慣れた MDR-EX90SLShure Music Phone Adapter for iPhone というアダプタを合体させてもいいんだけど、せっかくなので、純正と同様に、マイクと曲操作機能があるカナル型イヤホンに新調してみました。

ちなみに、マイクがリモコンになってるっていうの、気づかないで使う人もいるかもしれないですね。あとマナーモードのボタンがスライドっていうのも、知らずに力づくで押してた人が周りにいましたし。

アプリの方は、いろいろ試してみて一日遊びましたけど、やっぱ Remote が異常にすごいですね。


まさにキラーアプリっていうか、キラッ☆アプリだよな(←言いたいだけ)

WI-FI 経由で iTunes の曲をブラウズ・再生できて、手元でアートワークも見られて、出力するスピーカーも選べるっていう…。

これって、普段は MacBook Air につないでる Bose M3 でガンガン聴いてて、もう寝るかーというときになったら、AirMac Express につないでるタイムドメインへの出力に切り替えて静かに鳴らす…みたいなことが手元でできてしまうという…。

しかも、今日は ARIA サントラで眠ろう…なんてのが、手元だけで操作できちゃうし…。Apple TV に出力したときはテレビにアートワークが大写しになるのもうれしいですね。

これがまた無料だからうれしい。

ちなみに、保護ケースは買いませんでした。iPhone の表面は touch と違って硬化ガラスなんでフツーに使ってて傷はつきません。保護シートとか売ってるのを見ると貼りたくなりますが気にしなくていいと思います。

だいたい、すでにこのケースがありますからね。

指を入れてロック解除して、あとはタッチするなり、くぱぁするなりすりゃいいんだろ、ええ!?

2008/7/13 15:35

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ