Desire for wealth

Last-Modified: Tuesday, 27-Jun-2023 21:05:32 JST / PV : 23656757 / Owner : Nihondo

だめちゅんにっき

ひとつ前の記事

田村ゆかり×アイアンリーガーの神コラボに感動〜「熱唱!サンライズロボットアニメソング・嵐」 - 10/14 13:39

ひとつ先の記事

イーモバイル EM-ONE のアップグレードを申し込んだ - 10/16 11:52

10月14日(日)

持ち込みカラオケシステム「女医ハック」Windows 版をバージョンアップ

持ち込みカラオケシステム「女医ハック」Windows 版をバージョンアップ(0.9α6)しました。公式ページからどうぞ。

今回のバージョンアップで、だいぶ Mac 版に近づきました。Windows 版もカラオケの基本機能はおおむね実装できたと思います。

Mac 版と違って耐久テストとかしてないし、まだ不具合は残ってるんですが、これからもちょっとずつ直していく予定。

Mac 版にあって Windows 版にない機能は、あと何があったかというと。

ニコニコ風コメント:再生中の画面にニコニコ動画風のコメント機能で弾幕を入れる。


画面は Mac 版。Win 版はまずはこれを実装しようかな。

バックグラウンド再生:再生中のカラオケ画面をデスクトップの壁紙にする機能。どうやったらデスクトップアイコンの後ろにウィンドウを持っていけるのかな?

AppleRemote 対応:Mac 版は AppleRemote に対応していて、リモコンで制御することができます。WIndows 版には不要か。

Wii リモコン対応:Wii リモコンを振ることで、画面上にあらわれるサイリウムを操作することができるというバカ機能(動画)。AppleRemote の代わりとして使うためにも実装したい。


画面は Mac 版。ここぞというときに、下ボタンを押してウルトラオレンジにするのだ!

ネットワークを利用したシンクロ再生:同じカラオケデータを持っていれば同時に再生できる機能。そういえばあまり使ってない。

ネットワークを利用したロギング:再生する曲情報を引数にして http アクセス。irc の Web インターフェイスを叩いて、チャネルに再生中の曲を流すとか。

リアルタイム配信:監視フォルダ内に曲データが置かれたら、新曲配信メッセージを表示する。


ほら、カラオケボックスでネタ思いついて、曲データ作ってる人もいますから…。

こんなところですかね。こうしてみると残りの機能は、ニコニココメントとバックグラウンド再生以外はあまり苦労しなさそう。

あと、大きな課題としては、Windows 版は Mac 版に比べて歌詞の文字にジャギーがみえること。

実はこれ、一度修正したんですよ。確かに Mac 版と同じくきれいな表示になったんだけど、ちょっとパフォーマンス的に難ありだったので、現状のままにしてます。チューニングして速くなったら、取り込むつもり。

というわけで、ようやく Windows 版も使えるようになってきましたよ、というお話でした。

2007/10/14 23:13

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

サンスイのBluetoothラジカセで超A&Gを聴いて昭和感を出す - 11/28 18:03

ゆかりはゆかり かわりはいないの - 9/28 00:30

超時空要塞マクロス 初のオケコン「超時空管弦楽」で涙腺決壊 - 9/18 00:30

東富士演習場で聴く「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」は格別 - 8/29 02:28

GPD PocketにOS Xの画面を表示してみたけど年齢的にRetina化が必須 - 8/20 23:51

Nintendo Switchおでかけセットを模索(GPD Pocket/Winでも) - 8/13 19:18

エロマンガ先生 BD 2巻特典CDの耳かき音声が期待以上のものだった - 8/ 7 01:08

iPhoneの非純正リモートプレイアプリでドラクエXIする - 7/30 11:42

「道-MEN 北海道を喰いにきた乙女」はみよしのファンとゆかりんファンは読むべき - 7/23 23:54

スプラトゥーン2の付録めあてでコロコロコミックを30数年ぶりに買った話 - 7/15 23:00

さらに以前の記事へ