[an error occurred while processing this directive]

だめちゅんにっき

11月23日(日)

萌える英単語 もえたん

もえたん『萌える英単語 もえたん』を買ってみました。萌えキャラナビゲートによる英単語帳でありまして、大学入試に必要な 1000 語あまりの英単語を萌えながら覚えていくというもの。

虹原いんくちゃんという高校三年生の女の子が、大好きな幼なじみのナオ君と一緒の大学に行くために、魔法少女ぱすてるインクになって勉強を見てあげるとゆうストーリー。ストーリー?

確かに萌えキャラなんですが、この本のすごいところは、単に絵がかわいいだけではなく、その例文がかなり本気入っているというところ。

例えば、

He is serious about which sister he should take.
彼はいま、どの妹にするか真剣に悩んでいる。

I did not hesitate to bring the book to the register.
その本をレジに持っていくのに、なんのためらいもなかった。

The work, which dramatically changed my life, was considerd as a harmful one for juveniles.
僕の人生を変えた作品が、青少年に有害なものとみなされてしまった。

My religion requires me to take three sabbatical days in August and December. I cannot came to work on the days.
宗教上の理由により8月と12月には3日間の安息日を取らなければなりませんので、会社にはでられません。

He feels spritual comfort in an embrace of a life-sized pillow.
等身大の枕を抱きしめることで、彼は精神的な安らぎを得る。

みたいなのが、1000個以上あるわけです。

うちらが受験生の頃にこんな本があったらと思うと恐ろしくなってきまつ。だって、これ面白すぎて勉強にならないもの。

萌えたん裏へたれ萌え者のために、表紙カバーの裏が“選ばれた受験生のための ハイブリッド英単語集”となっていますので、カバーを裏返せば電車の中でも開けますね。

いや、開けねえっての。

11/23 @550

2003年11月中旬のだめちゅんにっき